そばはちみつの効能と栄養は美容にいい?特徴や香り・おすすめ5選も!

そばはちみつは蕎麦の花から採れるみ蜜のことですが、そばはちみつには普通のはちみつにはない特徴や効能があります。また黄金色のはちみつとは違うためためらってしまいがちですが、実は様々な栄養や美容にとっても良いとされています。ここではそばはちみつの詳しい味や香りと食べ続けた場合の効果、おすすめの食べ方も踏まえて色々と紹介します。珍しいそばはちみつを食べてお腹からキレイになってみませんか?

そばはちみつの効能と栄養は美容にいい?特徴や香り・おすすめ5選も!のイメージ

目次

  1. 1そばはちみつとは?
  2. 2そばはちみつの栄養と効果効能
  3. 3そばはちみつの食べ方
  4. 4おすすめのそばはちみつ5選
  5. 5そばはちみつを食べてみよう!

そばはちみつとは?

はちみつは体に良い食品として世界中で食べられています。こはちみつはミツバチが花の蜜を採取し、巣で加工、貯蔵したものを呼び、自然のもので最も甘い蜜とも言われています。はちみつができる工程は、花蜜成分であるショ糖をミツバチの体内で唾液酵素などによりぶどう糖と加糖に分解したものを巣で蓄えます。その後ミツバチの羽ばたきにより水分を凝縮し加糖が8割、水分が2割になったところで構成されます。

このようにはちみつができるのですが、そばはちみつとは蕎麦の花から採取された蜜のことを呼びます。蕎麦は種まきから2か月ほどの春から秋にかけて小さい白い花が咲き、この花が蜜源となっています。蕎麦はスーパーフードとも呼ばれ栄養価が高くとてもバランスがとれている食品です。この蕎麦から摂取したはちみつをもっと掘り下げていきたいと思います
 

特徴

美容効果も高くスーパフードといわれているそばですが、どうしてそう呼ぶのでしょうか?スーパーフードの特徴は栄養バランスに優れ一般的な食品よりも栄養価が高い食品であることと、食品とサプリメントの間の存在かつ、食材と健康食品の用途があるものをいいます。

そばはちみつの特徴は、普通のはちみつよりもどろっとしており、固まりやすいのが特徴です。はちみつは15度以下になると、結晶化しやすいといわれています。ベストな温度は18~24度で保存するのがおすすめです。万が一固まってしまったら45~60度のお湯に入れ物ごと入れゆっくり溶かすと、香りも損なわれなず戻ります。

そばはちみつの特徴でもある色は、一般的なはちみつに比べて、黒い色をしています。この黒色には鉄分が多く含まれている証でもあります。またミネラルやカリウム、ルチンなどの栄養もたくさん入っています。

同じはちみつでなぜこんなにも色が違うのでしょうか?はちみつは採集する花により、色や風味が変わってきます。薄い色ほどマイルドで濃くなるにつれて味や香りが強くなります。熟成しても色に変化は無いのです。フランスでは高級食材としてとしてそばはちみつは使用しており、また小麦の代用品として使われた蕎麦ガレットも人気があります。

味見する女性

1000種類もあるといわれているはちみつの中でも、そばはちみつは香りや味に特徴がありクセが強いといわれています。甘味と独特なコクがありとても濃厚な味で、好き嫌いが別れる味でもあります。その独特な味にクセになる人もいます。そばはちみつはそのまま食べるよりも、他の食品と合わせる食べ方がおすすめです。

他にもクセの強いはちみつは多く存在します。そばはちみつと同様にスーパーフードと呼ばれ一時ブームにもなったマヌカハニーの効能は、抗菌作用に優れているものの、薬のようなクセがあります。栗はちみつもクセが強いといわれています。栗の実は秋の味覚で人気ですが栗はちみつは黒糖のようなコクと何といっても渋みが特徴のはちみつです。

香り

料理の臭いを嗅いでいる

独特なそばはちみつの特徴的な香りは、瓶のふたを開けた瞬間に、飛び込んできます。人により「臭い!」という人も多いようです。香りから想像するより味にクセはありませんが、個性的な香りに間違いはありません。

人間の舌は色々な感覚で味覚を感じています。味覚に嗅覚、視覚や聴覚などがあります。しかし味覚の9割以上を嗅覚から感じているのです。例えば風邪などで鼻が詰まって臭いがわからない場合は味のみを感じてます。人間は食べ物を口にしたときに鼻から臭い、舌から味を感じることを風味と専門家は呼んでいます。

そばはちみつの栄養と効果効能

鉄分が他のはちみつの5倍

そばはちみつは真っ黒な色をしていることが大きな特徴でもあります。そのなかでも鉄分が豊富な食品です。そばはちみつのこの黒色は鉄分を多く含んでいる証拠でもあるのです。そばはちみつの効能は血液中の酸素を筋肉に取り入れたり、貧血の予防や改善へと繋ぎます。

栄養は食品でなくサプリメントで補えるのでは?なんて考えサプリメントの方が手軽にバランスよく摂取できそう!と思いますが専門家いわく、サプリメントは病気などで食事が難しい人が栄養補給として捕る場合にはおすすめしますが、咀嚼の低下や腸の働きを弱めてしまうそうです。やはり食べ方は栄養は食品で補うのが一番なのです。

アンチエイジングや美容効果

鏡を見る女性

そばはちみつには美容に効果が高いポリフェノールが豊富に含まれていますこのポリフェノールには抗酸化作用や体内にある活性酸素を除去してくれる効能があり、アンチエイジングにとても良いといわれています。また、ポリフェノールには美容はもちろん疲労回復やケガなどの早期回復にも効果があります。

人間は酸素を取り入れながら生きています。酸素の一部は活性酸素となり、活性酸素は細菌を排除する効能と、逆に増えすぎてしまうと正常な細胞までも痛めてしまう2つの働きがあります。活性酸素は増え続けることで老化を加速させてしまうのです。そのために活性酸素を抑える抗酸化作用が不可欠なのです。

喉の炎症に効果的

風邪を引いて体内にウイルスが侵入してくると喉が炎症をお越し痛みを感じます。そばはちみつには殺菌作用があるため、ウイルスや殺菌による扁桃腺の炎症を抑えてくれる効果がありおすすめです。また免疫力が低下している時に栄養豊富なそばはちみつはの効能がぴったりなのです。

化粧品にもよく使われているはちみつの効能には、保湿や保護する効果も高いため、イガイガする喉もしっかり守ってくれます。そばはちみつ特有のねっとりした粘りが、喉を優しくコーティングしてくれます食べ方は、毎日スプーン1杯のそばはちみつを舐めるだけで、オリゴ糖の一種であるグルコン酸が腸内の善玉菌も増加させ免疫力も高めてくれるのです。

風邪予防

風邪やインフルエンザなどの菌は口や鼻から侵入してきます。そばはちみつには免疫力を高め、ウイルスを殺菌し感染から防いでくれる効果があります。そばはちみつは一般的なはちみつに比べて殺菌作用の効能がとても高いです。

スプーン1杯ほどを毎日舐めれば風邪予防の効果は絶大ですが、そばはちみつは独特な香りや味があるため、なかなか馴染めない人も多いです。良薬口に苦しと昔からいわれています。少し我慢をするかお湯などに溶かし飲むと良いでしょう。

生活習慣病予防に

生活習慣病とは、偏った食事や喫煙、飲酒、ストレス、運動不足などが原因により高血圧や脂質異常症、糖尿病、肥満などに繋がり、脳梗塞や心筋梗塞などの突然死の原因となるとても怖い病気です。

現代人がかかりやすい生活習慣病にはそばはちみつが効果的なのです。そばはちみつにはルチンが含まれており、毛細血管を強くしなやかにしる効能があります。壊れやすくなった血管もスムーズにしてくる効果もあるため、血液の流れがスムーズになりコレステロールの低下や動脈硬化、脳梗塞などの予防に繋がります

Thumbはちみつは食べる美容液?効果とおすすめの使い方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そばはちみつの食べ方

1日の摂取量は?

美容や生活習慣病のためにそばはちみつの1日にどのくらい摂取したらよいのでしょうか?そばはちみつは栄養価は高いのの糖分も多く含んでいます。間違った食べ方をすれば予防はおろか、内臓脂肪や糖尿病にもなりかねません。

ではそばはちみつの正しい摂取量はどのくらいなのでしょうか?適量はスプーン1杯10g程度を1日3回摂取するのがベストです。また1回で1日分を摂取するよりも数回に分けた方がカロリー消費しやすくなります。
 

黒砂糖の代用品として

黒砂糖の代用品の食べ方としてはちみつが適していることを知っていますか?黒砂糖とはちみつは甘いから代用品になる!というだけではありません。白砂糖に比べて黒砂糖にはミネラルが豊富に含まれています。また、黒砂糖と同じくらいはちみつも同様にミネラルが豊富なのです。

そばはちみつには豊富な栄養や美容に良いことがわかりましたが、そばはちみつを摂取する上で注意したい点があります。それは45度以上で加熱しないことです。色々な調査により45度以上加熱するとほとんどの栄養か失われてしまいます。調理法や食べ方を考えながら上手に栄養を補ってください。

ブルーチーズとの相性も良い

クセに特徴があるブルーチーズですが、そばはちみつと意外にも相性がいいことを知っていますか?ブルーチーズは青カビによって熟成されたチーズで、そばはちみつと同じ様にクセのあるチーズです。しかしピザの上にはちみつをかけるクワトロフォルマッジは人気の味です。しかしクセが強い同士の食べ方はどうなんでしょう?

これが面白いほどによく合いおすすめです。まるでマイナスの相乗効果を発揮するかのようです。ブルーチーズにもパルミチン酸という抗酸化作用に効果的な物質が含まれていりりため、美容にとても良いといわれています。Wバワーで美肌を目指してみませんか?

1歳未満の子供には厳禁

病気の予防や美容にめ優れた効能があるはちみつですが、食べ方のとして、1歳未満の子供は食べてはいけない食品なのです。これは母子手帳にも記載されており、母親教室などでも指導しています。それは1歳未満の乳幼児がはちみつを食べるとボツリヌ症に感染してしまうからです。

ボツリヌス症とははちみつが原因によりボツリヌス菌の芽鮑が体内に入り発症する感染症です。1歳未満の乳幼児はまだ、消化器官が未発達のため菌が体内に入ると便秘などの症状が現れます。治療をきちんとすれは死に至るまでではありませんが、症状が悪化すれば呼吸困難や呼吸停止になりかねません。

Thumbはちみつが赤ちゃん・乳児にダメな理由とは?ボツリヌスについて解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめのそばはちみつ5選

そばはちみつの選び方

同じそばはちみつでも国産と海外のものがありますが、1番の違いはどこにあるのでしょうか?まず国土面積の違いがあります。海外に比べ国土面積が狭い日本では、採取できる量に差があります。また湿気が多くはちみつの採取に向かない日本では、海外より価格も高くなりますが、国産の方が栄養価も高いため、選ぶなら国産をおすすめします。

はちみつは大きく分けて、純粋はちみつ、加糖はちみつ、精製はちみつの3種類がありまさす。純粋以外のはちみつは甘さを加えたものをいいます。みつばちは花の蜜を採取し巣の中で水分を飛ばし続けることで、はちみつ特有のとろみができます。そうしてできたはちみつは水分の含有量が国産は23%以下、海外は20%以下のものだけを純粋はちみつと呼びます。純粋のそばはちみつがおすすめです。

売り切れるほど人気「杉養蜂園 そば蜜」

みつばちの飼育から採蜜、販売までを一環して行うこと72年、長い年月をかけて培った養蜂技術で自慢のはちみつを販売しています。巣箱から作り採取している自慢のそばはちみつは、色々な味のハーモニーが楽しめます。日本全国に50店以上の店舗を構え、海外にまも店舗のある杉養蜂園です。

喉の調子が悪い時に「みつばちの郷 そばはちみつ」

みつばちの郷は、岐阜県養老町にあるはちみつ専門店です。工場と店舗が一緒になっているアットホームなお店です。しかしはちみつの種類も豊富で、はちみつバターやソフトクリームなど目を引く商品もあります。インターネット販売もしているので、日本全国どこにいても手に入れることができおすすめです。
 

みつばちの郷オンラインショップ

東京の高尾ではちみつが採取「ラベイユ」

愛媛県で養蜂家としてはじめてから70年、現在も東京の高尾の山嶺と周辺で養蜂事業を続けているラベイユは、国産とフランス産のはちみつを提供しているお店です。ラベイユのそばはちみつはフランス産で、ナッツペーストのような濃厚なコクと香ばしさが自慢です。フランス産そばはちみつはバゲットやパンケーキと一緒に食べるのがおすすめです。

はちみつ専門店 ラベイユ

大阪の老舗はちみつ専門店「ミール・ミィ」

1930年の老舗はちみつ専門店のミール・ミィは、昔ながらの蜂蜜屋から欧風の可愛らしい雰囲気にイメージチェンジしました。はちみつ香るハニーカフェがコンセプトのお店は、豊富な食べ方がありドリンクやソフトクリームなど様々な人気商品があります。そばはちみつも香りにクセが強いながら病みつきになる味です。

店舗情報 はちみつ通販なら 京都の老舗蜂蜜専門店 ミール・ミィ

こだわりの養蜂スタイル「近藤養蜂場」

1909年から大分県で養蜂をはじめてから100年以上の歴史がありや近藤養蜂場は、天地養蜂ではちみつを採取しています。この天地養蜂とは、鹿児島、大分、島根、北海道とみつばちと花を追ってはちみつを取り続けています。魚沼で取れたそばはちみつは濃厚かつ苦味もあるそばはちみつです。

近藤養蜂場 | 国産はちみつ通販/販売

そばはちみつを食べてみよう!

はちみつがこんなにも奥深い商品だとは知りませんでした。またはちみつ以上に栄養と美容効果が高いことにも驚きました。しかし栄養価が高くコクと香りにクセのある味に、食べてみたくなりました。食べ方はスプーン1杯のはちみつで手軽に美容と健康が手に入るので、毎日の生活に取り入れてみてください。

Thumbはちみつの賞味期限は?賞味期限切れのは食べられるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbはちみつのカロリーと糖質は?大さじ・小さじで砂糖と比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbレモンは冷凍保存で日持ちする!はちみつレモンや塩レモンの保存期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ