京橋でもつ鍋が美味しい店発見!大阪で博多もつ鍋の人気店を紹介!

大阪の京橋駅は、難波、梅田、天王寺などに次いで繁華街にある乗換駅として使われており、大阪市北東部の玄関口です。毎日沢山の人が電車を乗り降りするこの京橋では、駅前にも軒並み飲食店が並んでいて、大阪の中でも美味しい店が多い駅としても有名です。そして実は京橋は、もつ鍋屋の激戦区でもあり、博多に負けじと美味しいもつ鍋屋が多く立ち並んでいます。昔から続く老舗もつ鍋屋、食べ放題ができるもつ鍋屋、個室でゆったりとできるもつ鍋屋など、大阪の京橋でおすすめのもつ鍋屋をいくつか紹介していきます!

京橋でもつ鍋が美味しい店発見!大阪で博多もつ鍋の人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1京橋でもつ鍋が美味しい人気店を厳選紹介
  2. 2京橋でもつ鍋が美味しいと人気のお店
  3. 3京橋で宴会にもおすすめのもつ鍋おすすめ店
  4. 4京橋で個室でゆっくりもつ鍋が楽しめるおすすめ店
  5. 5京橋でもつ鍋が美味しいお店に行ってみよう!

京橋でもつ鍋が美味しい人気店を厳選紹介

沢山の立ち飲み屋が並び、毎日にぎわいを見せている京橋の駅前街。そこは美味しいもつ鍋屋の激戦区ともなっています。そんな沢山ある京橋駅のもつ鍋屋の中から、ここでは人気のある美味しいもつ鍋屋だけを厳選して紹介していきたいと思います!

大阪の中でももつ鍋店の激戦区である京橋

もつ鍋と言えば、福岡の博多の名物料理として有名で、博多に行けば本場の味を楽しむ事ができます。しかし、今や全国どの地域でももつ鍋を食べられる店が増えてきています。その中でも、もつ鍋が美味しい店が多いと言われているのが大阪にある京橋駅です。

京橋はもつ鍋以外にも美味しいお店が沢山!

京橋駅はもつ鍋屋以外にも沢山の美味しい店があります。焼肉屋、串かつ屋、寿司屋、イタリアンなどなんでも美味しい店がありますが、その中でも京橋駅がディープな街としてよく知られているきっかけとして、立ち飲み屋が沢山ある事で知られています。駅から出ればすぐに立ち飲み屋街が並び、仕事帰りのサラリーマンでまいににぎわっています。

Thumb京橋(大阪)立ち飲みおすすめTOP12!安くて女性にも人気のお店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京橋でもつ鍋が美味しいと人気のお店

そんなグルメの街京橋で、もつ鍋が美味しいお店はどこなのでしょうか?ここでは京橋に来たら絶対に行くべきおすすめのもつ鍋屋を紹介していきたいと思います。今後京橋に行こうと思っている方は参考にしてみてください。

神戸の有名店「牛もつ鍋専門やま本」

京橋駅から徒歩5分程の距離にある「牛もつ鍋専門 山本」は、黒と赤を基調としたモダンな雰囲気の外観が印象的です。元々は神戸発祥の店で大阪にも進出してきた人気店です。このお店の特徴として、名物のもつ鍋はニンニクが良くきいていてやみつきになる美味しさで、さらに一品料理も充実していて美味しいところです。

始めに出てくる付きだしの「山芋月見」も美味しいですが、特におすすめの逸品メニューは「牛のタタキ」です。値段はもつ鍋と同じぐらいの価格なのですが、中が生になっていて新鮮な牛タタキは牛肉本来の味が楽しめますし、店独自の味付けも絶品でお酒が進むこの店自慢の逸品です。

ランチでは明太子食べ放題「博多もつ鍋やまや京阪京橋店」

地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋駅から徒歩2分のところにある「やまや 京阪京橋店」は、博多明太子でも有名な全国にも展開する人気店です。このお店の特徴として、もつ鍋のもつには、特にもつの中でも美味しいと言われる国産牛小腸を100%使用しています。歯ごたえはプルプルしていて、噛めば口の中に甘みと旨みが広がる格別の美味しさです。

だしは2種類から選べ、深みがある上品な味わいなら「あごだし醤油」まろやか味わいなら「こく味噌」を選ぶとよいでしょう。どちらももつの味を存分に楽しめて、最後はちゃんぽん麺で〆るのが定番の食べ方です。

そしてやまやでは、ランチタイムに明太子、辛子高菜、ご飯が好きなだけ食べ放題というサービスがあるのも特徴です。全国でも有名なやまやの博多明太子が食べ放題とあって、ランチタイムはいつも込み合っています。ディナータイムのコースでも、もつ鍋を堪能した後にお土産として博多明太子をお持ち帰りできるコースなどもあり、ランチもディナーもサービスが充実しているお店です。

Thumb明太子食べ放題が楽しめる「やまや」でランチ!実施している店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京橋で宴会にもおすすめのもつ鍋おすすめ店

京橋は仕事帰りのサラリーマンが飲屋街として多く訪れ、サラリーマンの街とも呼ばれています。そんなサラリーマンの街ではやはり宴会がつきものです。ではここ京橋で宴会にも使えるおすすめなもつ鍋屋はどこなのでしょうか?紹介していきます。
 

食べ放題で楽しめる「九州うまいもん居酒屋もつ金京橋店」

京橋駅から徒歩1分のところにある「九州うまいもん居酒屋 もつ金 京橋店」。この店のこだわりは、もつ鍋のだしが「本場大吟醸味噌もつ鍋」「博多塩もつ鍋」「うまくち醤油もつ鍋」の3種類から好みの味を選ぶことができます。そのうち2種類のだしを同時楽しむことができる「欲張り二色もつ鍋」もあります。宴会では九州料理などメニュー全品食べ放題に飲み放題も付いて2800円と安い価格で楽しめます。

これだけ安い食べ放題のメニューも、本場九州の味の料理を沢山楽しめるのでコスパ抜群のお店です。店内はほっこりとした風情ある雰囲気の座敷の個室もあれば、最大70名までも入る大きい座敷席もあります。広々した座敷席ではくつろいぎながら、忘年会や送別会などにも使いやすいお店です。

上の画像の名物料理「もつとじ」は半熟卵ともつのハーモニーが絶妙で、タレとの相性は抜群です。他にも当店自慢のプリプリのもつを使った「もつ焼き」「酢もつ柚子胡椒」なども絶品なので、もつ鍋だけでなく、逸品の美味しい名物料理を楽しむこともできるお店です。

20年以上変わらないもつ鍋の味「新世界もつ鍋屋京橋店」

京橋駅から徒歩3分のところにある「新世界 もつ鍋屋 京橋店」。このお店のこだわりは1990年の創業以来変わらぬ味で料理を提供し、変わらぬおもてなしを続けていて、和牛のモツ7種類と山盛りのキャベツとニラをこだわりの和風だしで煮込んだ伝統の味をリーズナブルに楽しめます。もつ鍋だけでなく、当店が始めて世に送り出した四国徳島の阿波尾鶏と最高級のだしでいただく地鶏鍋もおすすめです。

店内は木材を基調としたレトロモダンな店内ではまだ昭和のにおいが漂っていて、どなたでも安心して寛げる温もり溢れる雰囲気です。席は座敷でゆったりとした広々空間もあり、貸切も対応可能なのでみんなで鍋を囲んでの宴会にもぴったりのお店です。
 

派手な見た目が印象的「大阪名物名物串カツ 天下茶屋 カメちゃん 京橋店」

京橋から徒歩2分のところにある「串カツ天下茶屋 カメちゃん 京橋店」は、ド派手な看板が特徴的です。一躍目を引くこの店は、毎日深夜3時まで営業しています。この店は店名の通り串カツがメインのお店ではありますが、もつ鍋付きのコースは宴会にもぴったりです。特性もつ鍋コースでは、もつ鍋のだしを醤油味か味噌味の2種類から選べ、〆のラーメンは絶品です。

もつ鍋だけでなく、店名の通り串揚げにはこだわりがあり、串一本一本揚げたてを提供してくれる上、食材、油、ソースにもこだわっている串揚げも楽しめます。さらにこの店の名物 「大海老串」 は大きな海老をまるまる揚げていて激安の380円でいただけます。とにかく安くて美味しいお店なので宴会にはぴったりです。

京橋で個室でゆっくりもつ鍋が楽しめるおすすめ店

沢山のもつ鍋屋がある京橋ですが、店のコンセプトは様々です。カウンターやテーブル席で大衆らしさ漂う空間の店内もよいですが、個室でゆっくりともつ鍋を楽しみたい方もいらっしゃいます。大人の雰囲気でもつ鍋を楽しみたい方や、デートなどでも使える個室が付いているもつ鍋屋を紹介していきます。

有名人も立ち寄る老舗「牛もつどて鍋まつい亭」

京橋から徒歩5分のところにある「牛もつどて鍋 まつい亭」。京橋でもつ鍋といえばまつい亭と言われているほど有名な老舗で、有名人なども多数訪れています。この店のもつ鍋は、安価なホルモンではなく上質な小腸だけを使用しており、何度も試行錯誤を重ねて仕上げた、博多にもないまつい亭だけの独自の味が楽しめます。

まつい亭は大阪京橋で長年愛され続けている老舗で、様々な楽しみ方ができるコンセプトの店内となっています。1階にはカウンターとお座敷の明るい雰囲気で大衆が漂う雰囲気で、2階は中庭付きの宴会席や高級感漂う個室席があります。様々なシーンにあったお部屋で、自慢の料理やお酒を楽しめます。

希少部位を使用した鍋が魅力的「九州創作料理と炙りもつ鍋 わらじや 京橋本店」

京橋駅から徒歩1分にある「炙りもつ鍋 わらじや 京橋本店」は、鹿児島県産の黒毛和牛の希少なもつだけを使った「炙りもつ鍋」が絶品です。他にも「炭火串焼き」は炭火で一本一本焼き上げていて、お料理は勿論のこと、接客や食材もすべて九州にこだわっています。そして、20名まで使える個室もあり、リーズナブルな価格で宴会にも使えるコースもあります。

上の画像のように、個室は掘りごたつとなっていてゆったりと過ごすことができます。宴会コースは2500円〜選ぶことができ、大変リーズナブルな価格でもつ鍋や九州料理を堪能することができます。

京橋でもつ鍋が美味しいお店に行ってみよう!

食い倒れの街大阪の中でも美味しいお店が多いといわれる京橋駅。特に美味しいもつ鍋屋が多い事でも有名で、もつ鍋好きの方は一度は訪れるべき街です。サラリーマンの街とも呼ばれる京橋では、仕事帰りの人だけでなく京橋でしか食べられないもつ鍋の味を求めて足しげく通う人も沢山います。

博多だけでなく、京橋にしかないもつ鍋の味は多くの有名人も訪れるこだわりのあるもつ鍋屋があります。もつ鍋は個室でゆったりと味を堪能するもよし、食べ放題など宴会でわいわい鍋を囲んで楽しむのもよいでしょう。大阪の電車の東の窓口としても使われる京橋駅で、仕事帰りの一杯に、もしくは宴会、デートなどで一度京橋にあるもつ鍋屋に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ