たい焼きのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエット中には効果的?

たい焼きのカロリーを意識したことはありますか?昔から人気の日本のおやつ・たい焼き。ブームになった「白いたい焼き」、「クロワッサンたい焼き」、「ソフトクリームたい焼き」など時代と共にバリエーションも増え、日本人に愛されています。特に女性の方に気になるのはカロリーです。ダイエット中であれば甘いおやつは高カロリーで厳禁だと思われがちですが、たい焼きはダイエットの味方になるのです。今から、たい焼きのカロリーについて・たい焼きの中身について・小豆の栄養効果・おすすめのたい焼き店などを紹介していきます。

たい焼きのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエット中には効果的?のイメージ

目次

  1. 1たい焼きのカロリーはどれぐらいなのか気になる!
  2. 2たい焼きはどうして「鯛」なの?
  3. 3たい焼きのカロリーと糖質をチェック!
  4. 4たい焼きのカロリーはダイエット中でも安心?
  5. 5たい焼きのあんこには驚くべき効果があった!
  6. 6たい焼きがおすすめの人気老舗店を紹介!
  7. 7たい焼きのカロリーは比較的低めでダイエット中も食べて安心!

たい焼きのカロリーはどれぐらいなのか気になる!

日本人の大好きなたい焼き。かたちの面白さから、外国人観光客にも人気があります。そのたい焼きのカロリーを意識したことはありますでしょうか?たい焼きの中身の種類もカスタードクリームやチョコレート、変り種のお好み焼き風など、どんどん増加しています。今ではコンビニエンスストアでも販売され、冷凍食品も出ています。たい焼きというと砂糖が使用された生地に甘いあんこがたっぷり入り、高カロリーな印象です。

そのたい焼きが、ダイエット中に食べるおやつとしておすすめなのです。甘いおやつは高カロリーでダイエットの大敵といわれますが、たい焼きの選び方と食べる時間を間違えなければカロリーを余分に摂らずに済みます。今からたい焼きのカロリーなど、たい焼きをじっくり分析していきます。

たい焼きはどうして「鯛」なの?

そもそも、たい焼きは何故「鯛」の形になったのでしょう?たい焼きはいつ頃誕生したのか、たい焼きのルーツを紹介します。

たい焼きの歴史を探ってみよう!

たい焼きの発祥は明治42年です。東京の浪花屋総本店・初代店主神戸清次郎氏が創作したのが始まりです。今川焼きを販売していたところ売れ行きが伸びず、親しみやすい動物の形にしようと思いつきました。当時庶民には高級品で手の届かなかった「鯛」を、憧れの意味も込めて選びました。

本物の鯛はめったに食べることは出来ませんが、たい焼きなら手軽に食べることが出来るというアイデアです。鯛にはめでたいという語呂合わせもあり、縁起物でもあるため人気が出て売り上げも伸びたということです。三重県津市にある「日の出屋食堂」が発祥であるという説もありますが、日の出屋は戦後にたい焼きが広まったため、浪花屋の説が有力です。

たい焼きのカロリーと糖質をチェック!

たい焼きにはどれほどのカロリーと糖質が含まれているのか紹介していきます。たい焼きの材料ひとつひとつのカロリーと糖質、身近な市販品のたい焼きもカロリーの比較をしています。更に洋菓子など他のおやつとのカロリーと糖質の比較もしています。気になるたい焼きのカロリーと糖質を解説していきます。

たい焼きのカロリーは?

たい焼きのカロリーは、作り方にもよりますが1個(95g)で約220キロカロリーです。たい焼き1個に使われている材料別では、薄力粉56キロカロリー・ベーキングパウダー1キロカロリー・牛乳14キロカロリー・砂糖8キロカロリー・サラダ油12キロカロリー・粒あん122キロカロリー・卵10キロカロリーです。たい焼きの中身の、砂糖を多く使ったあんこが高カロリーであることがわかります。

お菓子別にカロリーを比較していきます。スイスロール1切れ(95g)が251キロカロリー、ホットケーキ1枚(120g)が322キロカロリー、苺ショートケーキ1個(122g)が368キロカロリー、板チョコレート1枚(100g)が558キロカロリー、アイスクリーム1カップ(200ml)が315キロカロリーです。それぞれ重量が違いますが、一度に食べる量で比較しています。

たい焼き1個220キロカロリーというと、ご飯1杯分と同等のカロリーであるため高カロリーな食べ物といえます。しかしクリームなどを使用した洋菓子などと比較するとカロリーは低めであることがわかります。しかし、カロリーが高いイコール糖質が高いというわけではありません。ケーキなどはバター・クリームなど脂肪分が高いものが含まれています。脂肪分が多いとカロリーはおのずと高くなります。

たい焼きの糖質は?

糖質とは、食べ物に含まれる炭水化物の中から食物繊維を除いた成分のことです。摂り過ぎると糖尿病の原因になる成分です。たい焼きの糖質は38.3g、カロリーに換算すると160キロカロリーです。材料の薄力粉が8.6g(44キロカロリー)、ベーキングパウダー0.2g(0.7キロカロリー)、牛乳0.9g(3.8キロカロリー)、砂糖1.9g(7.9キロカロリー)、サラダ油0g、粒あん24.2g(107キロカロリー)、卵0.02g(0.08キロカロリー)です。

粒あんがたい焼きの糖質の大部分を占めていることがわかります。スイスロールが18.4g(73.4キロカロリー)、ホットケーキが50.6g(202.3キロカロリー)、苺ショートケーキ29.5g(117キロカロリー)、板チョコレートが55.8g(215キロカロリー)です。アイスクリームが40.6g(162キロカロリー)です。

脂肪分の多いショートケーキなどは糖質がたい焼きより少ないことがわかりました。小麦粉・砂糖の割り合いが高いたい焼きやホットケーキは高糖質な食べ物といえます。

市販品たい焼きのカロリー比較

最近では、たい焼きが冷凍食品として販売されていたり、コンビニエンスストアでも購入できます。それぞれたい焼きのカロリーを比較しています。冷凍食品の加ト吉(たい焼き1個85g)227キロカロリー・ニチレイ190キロカロリーです。コンビニエンスストアの場合、セブンプレミアム187キロカロリー・ローソン211キロカロリーです。買い物の際は是非参考にしてみて下さい。

たい焼きのカロリーはダイエット中でも安心?

たい焼きのカロリーはお菓子の中では低めですが、食べ物としては高カロリーであることがわかりました。更に糖質が高いにも関わらず、何故ダイエット中にたい焼きを食べても安心なのでしょうか?糖質の働きや、たい焼きを食べる時間、たい焼きの選び方など詳しく説明していきます。

ある程度の糖質は必要!

糖質は、脳の働きにとって重要な成分です。糖質は砂糖・米・芋・小麦粉などに多く含まれています。脳は、糖質が分解されたグルコースという物質しか栄養として吸収しません。糖質はすばやく体内でエネルギーになるため、短時間の運動の前に摂ると効果があります。糖質が不足すると脳に栄養が行き届かなくなり頭がボーっとして、集中力も低下します。

極端に不足すると意識障害にもなります。糖質は不足が続くと体力が低下し疲れやすくなります。成人女性の場合、1日1800キロカロリーの食事のうち1080キロカロリーを糖質から摂ることが望ましいとされています。これはご飯約4杯にあたり、朝昼夕の3食以外におやつで摂るとちょうど良いことがわかります。摂りすぎると肥満や糖尿病のリスクが高くなり、ダイエットにも不向きですが、適切に糖質を摂ることは大切なのです。

3時のおやつタイムに食べるようにしよう

高カロリーなおやつはダイエット中に食べると効果が無いと思われがちですが、午後3時頃という時間を守れば太りにくいのです。同じものを食べても吸収されにくい時間帯が午後2時半から午後4時前までです。これは、脂肪細胞を溜め込む働きを持つタンパク質であるBMAL1(ビーマルワン)が午後3時前後が最も少ないためです。BMAL1は脂肪細胞をつくる酵素を増やす機能を持っています。

また、食後約3時間で胃は消化が終了し空になります。空腹感をおぼえ、「小腹が空いた」と感じます。体が栄養不足状態なため、おやつを食べれば細胞に栄養が消費されます。カロリーが余分に残らないため太りにくいということです。昼食を12時ごろに食べ3時間後におやつを食べることは理にかなっています。

食事を摂らない時間が長くなると、夕食で吸収しようと体が働きます。一度に食べる量も増え、余計にカロリーも摂取してしまい内臓にも負担がかかります。食事を摂らない時間に体を守ろうと働くため、脂肪が余分についてしまいダイエットにならないのです。

食べて安心なのはあんことクリームどっち?

最近、あんこと並び人気のあるのがカスタードクリーム入りのたい焼きです。先ほど述べた、たい焼きのカロリーは中身があんこの場合で220キロカロリーでした。カスタードクリームの場合258キロカロリーであんこよりカロリーが高くなります。これはカスタードクリームに含まれる卵黄や牛乳・小麦粉のカロリーが高いためです。ダイエット中に食べて安心なたい焼きは、クリームよりカロリーの低いあんこのたい焼きです。

最近はチョコレートクリームやソフトクリームたい焼きなど、中身のバリエーションが豊富です。チョコレートクリームのたい焼きのカロリーは323キロカロリーと、あんこに比べてかなりカロリーが高くなります。その他のたい焼きの場合、豆乳クリーム270キロカロリー・クリームチーズ232キロカロリー・ソフトクリームたい焼き312キロカロリーとどれも高カロリーです。

クリーム系は乳脂肪が含まれる分どうしても高カロリーになってしまい、ダイエットには向きません。あんこの材料の小豆は豆類のためお腹にたまり満腹感も得られます。ダイエット中に選ぶなら、カロリーが低く腹持ちの良いあんこのたい焼きが最適です。ブームになったクロワッサンたい焼きは中身があんこですが、生地にたっぷりバターが入っているため、336キロカロリーとかなり高カロリーです。

たい焼きで選ぶならこしあんより粒あん!

たい焼きの中身は、クリーム系よりカロリーの低いあんこがダイエット中には良いことがわかりました。あんこの中ではこしあんと粒あん、ダイエットに向いているのは粒あんです。たい焼き1個当たりの粒あんのカロリーは122キロカロリー、こしあんは78キロカロリーです。何故こしあんよりカロリーの高い粒あんがダイエットに向いているのでしょうか?その理由は、粒あんが小豆の皮ごと食べられるという点です。

こしあんは作る過程で小豆の皮をこし器で取り除きます。そのため、小豆の皮に含まれる栄養成分が摂取できません。皮を咀嚼することでも得られる満腹感がなくなり腹持ちも悪くなります。ダイエット中に食べるのは粒あんのたい焼きが適しています。

たい焼きのあんこには驚くべき効果があった!

何故たい焼きをダイエット中に食べても安心なのか、その秘密はあんこの材料である小豆にあります。小豆は肥満・糖尿病・大腸ガン予防に効果があります。更に小豆にはダイエットに向いている成分も含まれているのです。それでは、小豆の効能を一つずつ紹介していきます。

小豆に含まれるビタミンで美肌効果が期待!

小豆に含まれるビタミンB2には、口角炎・口内炎・舌炎といった皮膚や粘膜の炎症を予防する効果があります。ビタミンB2は体内の代謝を活発にする働きがあり、皮膚や髪の健康維持に欠かせない栄養素です。不足するとニキビや吹き出物ができやすくなったり、肌のかゆみが生じることもあります。また、脂肪を燃焼する作用もあるため、ダイエットに役立ちます。

小豆のポリフェノールがカロリー消費を促す!

小豆には、赤ワインなどと同じようにポリフェノールという成分が含まれています。抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果があることでも知られています。ポリフェノールの作用として基礎代謝を上げる作用があります。基礎代謝が上がると高カロリーなものを食べてもカロリーを消費しやすくなるためダイエットに効果的です。

小豆のサポニンにはむくみ解消効果がある!

サポニンとは植物の根・葉・茎に含まれることが多い栄養成分で、マメ科の植物に含まれています。小豆の皮に存在する成分で、小豆を茹でると立つ泡や灰汁の中に含まれています。溶血作用があり、血のかたまりを溶かす働きがあります。高い利尿作用があり疲れた時や水分を摂りすぎたときに起こるむくみ解消に効果があります。

むくんでいるとそれだけで太って見えますし、体も重く感じてしまうためサポニンの効能は女性にうれしい効果があります。サポニンは体内の活性酸素を抑制する効果もあるため、ガン予防に役立ちます。

小豆には食物繊維も豊富で便秘にも良い!

小豆にはごぼうやおからよりも豊富に食物繊維が含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性があり、小豆はどちらもバランスよく含まれています。食物繊維は食べ物の腸内滞留時間を短くし、腸内環境を整えます。体に溜まった老廃物・毒素を排出することでダイエットの効果も高くなります。また、インシュリンの分泌を正常化するなど肥満・糖尿病・大腸ガンなどの予防に効果があります。

たい焼きがおすすめの人気老舗店を紹介!

たい焼き専門の老舗「浪花家総本店」

東京都港区麻布十番、麻布十番商店街にある「浪花屋総本店」は、先代の店主が名曲「およげ!たいやきくん」のモデルにもなった老舗です。営業時間は11:00から19:00で定休日は火曜・第3水曜日です。たい焼きの他にやきそば・お汁粉・かき氷・あんみつなどもメニューにあります。店舗の2階がイートインスペースになっています。

浪花屋総本店のたい焼き180円で、パリッと香ばしく焼けた薄い皮が特徴です。パリパリの皮に包まれた、ほどよい甘さのあんこが人気です。一日一釜時間をかけて炊いた小豆で作るあんこを楽しむことが出来ます。あまりに有名な人気店のため、テイクアウトの場合は予約制になりました。焼き上がり時間を店舗で聞き、取りに行くというかたちです。

一匹ずつ丁寧に焼く「わかば」

東京都新宿区にあるたい焼きの人気店「わかば」を紹介します。四谷駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は9:00から19:00で定休日は日曜日です。材料がなくなると早じまいする場合もあります。「たい焼きのしっぽにはいつもあんこがありますように」を社訓としています。たい焼きの他に、みたらしだんご・たい焼き用のあんこをそのまま付けたあんだんごもあります。

わかばのたい焼きは150円で、一匹ずつ焼く「一丁焼き」という焼き方です。縦に何匹も並んだ焼き型と違い、時間も手間もかかります。一丁2kgもある鋳物製の焼き型を火床で移動させながら丹念にたい焼きが焼かれています。たい焼きの皮は薄めでパリッとした後ふんわりした食感が広がります。甘さ控えめのホクホクしたあんこがぎっしり詰まっています。

下町の老舗「柳屋」

東京都中央区人形町・甘酒横丁にあるたい焼きのお店、「柳屋」を紹介します。先ほど挙げた浪花屋総本店・わかば・柳屋は「たい焼き御三家」と言われています。柳屋は大正5年創業の老舗で、人形町駅から徒歩3分の場所にあります。営業時間は12:30から18:00で定休日は日曜日です。テイクアウトのみです。

のぼりに高級たい焼きと書かれていますが、これは砂糖が稀少だった時代に代用品を使用せず砂糖を使い続けた名残です。柳屋のたい焼きは140円とリーズナブルです。一丁焼きで焼かれたたい焼きの皮は外がカリッと、中はもっちりした食感です。たい焼きのあんこは北海道産の小豆を炊き上げ、小豆の食感を残した柔らかくも粒をしっかり感じるものです。

都会の中心にある「ひいらぎ」

東京の住みたい街ランキング1位である東京都渋谷区恵比寿にあるたい焼きのお店、「ひいらぎ」を紹介します。恵比寿駅から徒歩4分の場所にあり営業時間は11:00から20:00、売り切れ次第終了です。恵比寿という立地もあり行列を並んで買いに来るお客さんでいっぱいです。定休日は月曜日でテイクアウトのみになっています。

ひいらぎには、冷やしたい焼きやたい焼きソフトというメニューもあり、冷たいソフトクリームと熱々のたい焼きの組み合わせが人気です。たい焼き(あんこ)は150円で、一匹30分、時間をかけて焼かれています。薄い皮がカリッと香ばしくあんこがトロリと出てきます。はみ出るほどたっぷり入っているあんこは、甘すぎず控えめすぎずの甘さです。

希望すれば皮のはみ出た部分を無料でもらえます。あんこだけも販売されているため、自宅でパンや餅に付けて食べることもおすすめです。予約も受け付けているため確実に購入したい方は予約するべきです。

並んででも食べたい「根津のたいやき」

東京都文京区根津にあるたい焼きの店、「根津のたいやき」を紹介します。1957年に柳屋の根津店として開業し、2000年に独立しました。定休日は火曜・金曜・不定休で、ツイッターとフェイスブックで確認出来ます。営業開始は10:30で売り切れ次第終了です。連日大盛況で、開店前から行列が出来、昼過ぎには売り切れてしまう人気店です。 

たい焼きは一匹170円で、こちらも一匹ずつ焼かれています。カリッとモチモチした皮の中にはぎっしりあんこが詰まっています。あんこだけは予約で購入可能です。たい焼きは早めの時間に並んで買うことをおすすめします。

羽根つきたい焼きの「天音」

東京の住みたい街ランキングでも上位の、武蔵野市吉祥寺にあるたい焼きの店、「天音」を紹介します。吉祥寺駅から徒歩2分、ハモニカ横丁の中にあります。営業開始は11:00で、売り切れ次第終了です。不定休でテイクアウトのみです。この店ではたい焼きを「たい菓子」と呼んでいます。他の和菓子と同じように、焼きたてでなくても美味しく食べられるようにという意味が込められています。

天音のたい焼きは155円で、周りに生地がはみ出した「羽根つき」たい焼きが特徴です。皮は少し厚めでモチモチとパリパリのバランスのとれた生地です。天音のたい焼きには皮にもあんこにも黒糖が使用され、コクのある上品な味が人気です。羽根の部分をちぎり中のあんこに付けたり、皮とあんこを交互に食べたりお好みで楽しむことが出来ます。季節ごとに数量限定のあんこも販売されています。

Thumbたい焼きを東京で食べ歩き!老舗のおすすめたい焼き人気店12選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

たい焼きのカロリーは比較的低めでダイエット中も食べて安心!

いかがでしたか?高カロリーにも関わらず、たい焼きがダイエット中のおやつに適している理由がおわかり頂けたでしょうか?たい焼きはお菓子類の中ではカロリーが低めであり、更に中身が粒あんのたい焼きを選べばカロリーを抑えられます。そして小豆の成分の効能でダイエット効果も高まり、カロリーの消費も助けます。午後3時ごろにたい焼きを1個食べても大丈夫だと保障されているとダイエットも長続きします。

たい焼きは高カロリーですが、疲労回復にもなり集中力も上がります。おやつを我慢してストレスを溜めるより、高カロリーでも適切な量と時間を守って食べたほうが健康的なのです。ストレスを溜めすぎると、発散するために反動で過剰に食べてしまい、カロリーオーバーということにもなりかねません。ダイエットを成功させるため、小腹がすいたら3時のおやつに粒あんのたい焼きを食べることをおすすめします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ