クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いとは?代わりになるものも!

クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いを知っていますか?実は、知らないという回答をする方も多いと言われているクッキングペーパーとキッチンペーパーの違いですが、そこには大きな違いがあります。用途はそこまで変わらないとされているクッキングペーパーとキッチンペーパーの違いについて今回は紹介していきましょう。また、クッキングペーパーとキッチンペーパーの代わりとなる代用品も合わせて紹介していきたいと思います。

クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いとは?代わりになるものも!のイメージ

目次

  1. 1クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いを比較!
  2. 2クッキングペーパーの特徴を見てみよう
  3. 3キッチンペーパーの特徴を見てみよう
  4. 4クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりになるものは?
  5. 5クッキングペーパーで簡単料理のレシピ
  6. 6クッキングペーパーやキッチンペーパーの違いを知って有効活用!

クッキングペーパーとキッチンペーパーの違いを比較!

キッチンで使用する頻度の高いクッキングペーパーとキッチンペーパーですが、その違いを知っているでしょうか?見た目や素材から異なりますが、クッキングペーパーとキッチンペーパーは大きく違いがあることはその見た目や素材から分かることでしょう。ですが、中にはクッキングペーパーとキッチンペーパーの違いがいまいち分からないという方も多いかもしれません。今回は、この2つのペーパーの違いや代用などを紹介します。

クッキングペーパーの特徴を見てみよう

パルプ繊維でできた不織布製

クッキングペーパーは、フェルトタイプというのが一番の特徴でありキッチンペーパーとの大きな違いのひとつといえるでしょう。クッキングペーパーは、パルプ繊維でできておりパルプが立体的に絡み合っています。パルプ同士の隙間が広くなっており、キッチンペーパーよりもクッキングペーパーの方が厚みがあります。多用にさまざまなシーンで使用することができるので、常備しておくと大変便利なキッチングッズといえます。

値段は高い

クッキングペーパーはキッチンペーパーよりも、コストがかかると言われています。値段も比較的高めのものが多いですが、使用方法には多数のレパートリーがあるので、欠かすことのできないキッチングッズでしょう。名前の通り、調理の際に使用するために作られたとされていますので、料理に役立つことは確かでしょう。キッチンペーパーとは違い、ロールがいくつも入ったような販売方法ではないものが多いです。

分厚くて水や油をよく吸う

クッキングペーパーは、名前の通りに料理の際に使用できるペーパーになっており、パルプが絡み合っている形状、そしてフェルト状になっているため水や油をよく吸います。また厚さもあるため、キッチンペーパーとは違い吸う量も多いといえるでしょう。揚げ物などをする方は、量によってはキッチンペーパーではなくクッキングペーパーを使用すると、油の吸う量に驚くことでしょう。水回りの掃除の際にも、活用することが可能です。

水を含ませて布巾代わりに使える

厚手であることから、クッキングペーパーは水を含ませて絞ることも可能です。そのため、水を含んだクッキングペーパーは布巾として使用することが可能です。吸収力もあるので、お子様が水気のものをこぼしてしまったときにもサッと拭くことが可能です。絞って数回の使用が可能なので、いつでも清潔を保ちたい方はコストは少しかかりますが、クッキングペーパーを布巾として使用する方法もおすすめとなっています。

また、掃除する際のシンク掃除や電子レンジの掃除にも、クッキングペーパーを布巾として使用することができます。掃除に使用する際は、使用後はそのままゴミ箱へ捨てることができるので、便利に使うことができるでしょう。

落し蓋に代用できる

落し蓋が自宅にないという家庭も、最近では増えてきているといいます。落し蓋は、煮物などを煮込む際に使用するものです。味の染み込みをよくするので落し蓋をした方が、料理が美味しくなると言われています。そんな落し蓋の代わりとして、クッキングペーパーが代用できます。落し蓋の代用品にはさまざまなアイテムが挙げられますが、クッキングペーパーは落し蓋に一番近い代用品として使用することができることでしょう。

料理の下ごしらえに使える

料理をする際に、下ごしらえを行っておくだけで料理が時短され、効率もアップするといわれています。そんな料理の下ごしらえにも使用できるのが、クッキングペーパーです。クッキングペーパーは、電子レンジでの使用が可能となっています。クッキングペーパーを使用した、料理の下ごしらえの方法を知っていれば、毎日の料理の下ごしらえが、より一層簡単に行えることでしょう。

クッキングペーパーでできる料理の下ごしらえとして、蒸し野菜が簡単に調理できます。耐熱皿に、水で絞り水分を少し含んだクッキングペーパーに野菜類を包み込むようにして、電子レンジで加熱を行うだけで蒸し野菜が簡単に調理できます。その他にも、豆腐の水切りやこんにゃくのアク抜きにも使用することが可能となっていますので、さまざまな料理の下ごしらえに使用してみましょう。

出汁をこすのにも使える

出汁から料理を作りたい場合にも、クッキングペーパーを使用するのがおすすめです。こし器を買ってまでは料理に出汁から調理はしないけれど、たまには1から料理を作ってみたいと思う方も中にはいることでしょう。そんなときに、クッキングペーパーを使用して鰹節などから出汁をこしてみましょう。普段の料理に、ひと手間加えるだけで、味の違いに驚くことでしょう。

電子レンジOKでオーブンは不可

クッキングペーパーは、電子レンジでの使用は可能であることを紹介しましたが、オーブン、オーブントースター、直火での使用はできませんので注意しましょう。オーブンなどでの使用は、焦げてしまう可能性が考えられるといいます。そのため、クッキングペーパーは電子レンジだけの使用とのことを覚えておきましょう。ただし、電子レンジであっても加熱時間には注意しましょう。オーブン同様に焦げつく可能性もあります。

キッチンペーパーの特徴を見てみよう

凹凸のついた分厚い紙製

キッチンペーパーは、クッキングペーパーとは違い薄めのペーパーとなります。表面にはでこぼこの加工がされているものがほとんどとなり、厚さはクッキングペーパーに比べると少し薄いですが、それなりの厚さがあり使い勝手がいいのも特徴です。クッキングペーパーがフェルトのような生地質であったのとは違い、キッチンペーパーは紙製のものになります。キッチンペーパーはどの家庭にも必ずあると言えるアイテムといえるでしょう。

値段は安い

クッキングペーパーとは違い、キッチンペーパーは安価で購入できることからどの家庭でも使用されているといえるでしょう。キッチンペーパーは、スーパーやドラッグストアなどどこでも手に入り、チラシ商品として安売りがされることもあります。消費量でいうとクッキングペーパーの数倍を誇るといわれています。それほどまでに、家庭から求められているキッチンアイテムということが分かります。

水気や油を吸いとっても破れにくい

クッキングペーパーと比較すると薄手で破けやすいイメージのあるキッチンペーパーですが、少量の水気や油の吸収には最適といえます。クッキングペーパーではもったいないと思う量の揚げ物の場合は、キッチンペーパーを使用することで、コストも下がるのでおすすめです。キッチンペーパーは、紙製なので吸水性も良いとされています。クッキングペーパーとキッチンペーパーを使い分けることがひとつのコツといえるでしょう。

水を含ませて簡単な掃除に使える

クッキングペーパーと同様に、キッチンペーパーも水を少し含ませることで簡単な水回りやキッチン周りの掃除ができます。クッキングペーパーは、絞って繰り返し使用ができるのに対し、キッチンペーパーは繰り返しの使用はできませんので、簡単な掃除程度に使用するようにしましょう。クッキングペーパーとは違い、紙製になりますので水分を多く含んだまま掃除を行うと破けてしまう可能性もありますので注意しましょう。

アク取りに使えるが長時間の調理には向かない

キッチンペーパーはアク取りに使用する際に役立ちます。ですが、長時間鍋などに入れていると紙製のキッチンペーパーは脆いため破けてしまう可能性がありますので、長時間の調理の際は注意して使用するのをおすすめします。ですが、しっかりとした吸収力でアクもしっかり取れるのでコツをつかむと料理の調理時には戦力になるキッチンアイテムとなることでしょう。

粘着性のある食品はくっつく

紙製のキッチンペーパーは、粘着性のある食品には不向きです。くっついてしまい離れなくなってしまうので、粘着性のある食品への使用は避けるようにしましょう。粘着性のある食品には、どちらかというとクッキングペーパーの方が向いていると言えますが、基本的には粘着性の食品にはペーパーのアイテムの使用はおすすめできません。ラップやアルミホイルなどのアイテムを代用して使用するのをおすすめします。

電子レンジOKでオーブンは不可

キッチンペーパーもクッキングペーパーと同様に、電子レンジの使用が可能となります。ですが、オーブンなどの高温調理をする場合は、焦げ付きの原因となりますので使用は控えましょう。オーブンでペーパーのようなアイテムを使用したい場合は、クッキングシートを使用するようにします。オーブン可のアイテムと使い分けて正しい方法でペーパーを使用するようにしましょう。

クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりになるものは?

クッキングペーパーとキッチンペーパーのそれぞれの特徴を紹介してきました。ここからは、クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりになる代用品を紹介していきましょう。万が一、クッキングペーパーとキッチンペーパーが用意できない場合には、ここから紹介する代用品の使用がおすすめとなります。

新聞紙やチラシはよく油を吸う!

揚げ物などの油切りに使用されることの多いクッキングペーパーやキッチンペーパーですが、その油切りの代わりとして代用できるのが、新聞紙やチラシです。このふたつは、紙製なのでキッチンペーパーに近い働きをしてくれます。また、そのまま捨てることもできるため残った油の吸収に、新聞紙やチラシを代わりに使用するのも一つの手といえるでしょう。新聞紙が余っている家庭は、ぜひ再利用をしてみましょう。

牛乳パックの再利用で上手に代用!

牛乳パックが再利用できることを知っている方は多いことと思います。では、クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりとして牛乳パックはどのように使用できるのでしょうか?牛乳パックは、実はすごい量の油を吸ってくれると言われています。そのため、使用済みの油の中にキレイに洗った牛乳パックを入れておくだけで、油を吸収しそのまま捨てることができます。油の処理に困っていた方には朗報といえるでしょう。

水気をきるだけなら清潔な布巾がおすすめ

キッチン周りなどの軽い水気をきるだけであれば、布巾を使用しましょう。クッキングペーパーやキッチンペーパーは、やはりゴミが出ます。汚れではないものであれば、布巾を代わりに使用することで地球環境を守ることもできます。布巾の代用品として、クッキングペーパーやキッチンペーパーを使用して掃除などを行い、軽い汚れのない水気のみであれば、布巾を使用するよう使い分けを自分の中で決めておくのがおすすめです。

古布は油や水気をしっかり吸収

家に古い布など残っている方は、クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりに代用して使用することができます。布は、誰もが知っている通り吸水性があります。油の吸収も良く、たっぷりの油を使用した際には、古布を使用することで古布を捨てるタイミングにもなり一石二鳥となるでしょう。汚れてしまった油を何度も使用するのは、身体にもよくありません。適度に油は捨てるように心がけるようにしましょう。

コピー用紙も油を吸収

コピー用紙も、紙製であることから油の吸収には役立ちます。しっかり、クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりとして代用することが可能です。コピー機のある家庭でしたら、コピー用紙が余っていませんか?少量の油であれば、クッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりにコピー用紙で代用した方が、コストを削減できるかもしれません。油の量に合わせてさまざまなアイテムを代用してみましょう。

クッキングペーパーで簡単料理のレシピ

味がしっかり染み込む!「豚肉の味噌焼き」

豚肉の味噌焼きを作る際に、手が味噌で汚れてしまった経験をした方もいることでしょう。ですが、クッキングペーパーを使用すれば手も汚れずに豚肉の味噌焼きの下味を簡単につけることができます。下味をつけたあとは、フライパンで焼くだけの簡単調理となりますので、忙しい方にはおすすめのレシピです。材料は、豚ロース2枚、味噌大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、塩コショウ少々のみです。

味噌、みりん、酒は全て混ぜ合わせてペースト状にしておきましょう。塩コショウを振った豚ロース肉をクッキングペーパーで包みましょう。をクッキングペーパーと同じ大きさに広げ、そこへ大さじ1程度の混ぜ合わせた味噌を乗せます。その上へ、クッキングペーパーで包んだ豚肉を乗せましょう。豚肉の上からも味噌を乗せて空気を抜きながらラップで包んで冷蔵庫で少し寝かせます。その後焼き上げたら完成です。

味噌がついたまま焼いてしまうと焦げ付きの原因になりますが、この方法を使用することで味噌が焦げてしまう心配もないため、失敗知らずで味噌焼きが作れます。

クッキングペーパーやキッチンペーパーの違いを知って有効活用!

今回は、キッチンに常備しておきたいクッキングペーパーやキッチンペーパーの違いについて紹介してきました。効能的には、クッキングペーパーの方が優れていることが分かりますが、キッチンペーパーのコストの良さも魅力です。また、自宅にあるものでクッキングペーパーやキッチンペーパーの代わりとなる代用品も眠っていることでしょう。最適な使用を考えて有効的にそれぞれのアイテムを活用していきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ