運動会で使いたいお弁当箱特集!おしゃれで使い捨てOKの人気商品も!

子供たちが楽しみにしている運動会は、お弁当のメニューの腕の見せ所です。こだわりの献立で家族を驚かせたい!でも、いまいち綺麗に盛り付けられない、そんな時はお弁当箱をいつもと変えてみてはいかがでしょうか?運動会やレジャー用のお弁当箱は特別感がでて、子供たちはもちろん、家族みんな喜んでくれます。今回は運動会のランチにおすすめなお弁当箱を紹介します。豪華な三段重から100均で購入できるものまで様々です。ぜひ、新しいお弁当箱で楽しい運動会のランチタイムにしてください!

運動会で使いたいお弁当箱特集!おしゃれで使い捨てOKの人気商品も!のイメージ

目次

  1. 1運動会ではどんなお弁当箱がおすすめ?
  2. 2 運動会でのお弁当箱の選び方のコツ
  3. 3 運動会におすすめの重箱タイプの弁当箱
  4. 4 運動会におすすめのランチボックスタイプのお弁当箱
  5. 5 運動会におすすめの使い捨てタイプのお弁当箱
  6. 6100均ならセリアでも「紙製使い捨てランチボックス」
  7. 7 運動会のお弁当におすすめの料理は?
  8. 8 運動会におすすめのお弁当箱を参考にして選んでみよう!

運動会ではどんなお弁当箱がおすすめ?

運動会のお弁当は特別感があって作るときも楽しい物です。そんな特別なお弁当をもっと特別にしてしまうお弁当箱があったら、さらにいい運動会のお昼ご飯になります。今回は運動会におすすめのお弁当箱を紹介していきます。

今、お弁当箱は家族構成や用途に合わせて様々な種類があります。実際どんなお弁当箱が我が家にピッタリなのか迷ってしまいがちです。今回は皆さんのお家にピッタリなお弁当箱の選び方や人気のお弁当箱、運動会にピッタリのお弁当のおかずなどを紹介していきます。

運動会でのお弁当箱の選び方のコツ

皆さんはお弁当箱を選ぶとき何を基準に選びますか?「見た目が豪華なものがいい」「普段も使える手軽なものがいい」「少人数だからサイズはそんなに大きいものはいらない」「洗い物が苦手なので家事が短縮できるものがいい」「学校の決まりで子供と一緒に食べられないけど、子供が喜んでくれるものがいい」など、ご家庭によって意見は様々です。

皆さんの要望や家族構成、運動会のランチタイムの状況に合わせたお弁当箱の選び方のコツを紹介します。皆さんの参加する運動会のことを思い浮かべながら参考にしてみてください。

見た目重視なら重箱タイプがおすすめ

運動会には家族みんなが集まってお弁当を食べるという家庭では、大きなお弁当箱が必要になります。せっかく家族みんなが集まるし、運動会で頑張る子供達のために豪華なお昼にしたいという方は、お重のお弁当箱がおすすめです。見た目も豪華で高級感があるものが多いです。大人数が集まる機会が多い家庭では、お正月のおせちにも使うことが出来るので、活躍する場も多いです。

ですが、今は大人数で運動会を見に来る家庭も減りつつあり、学校によっては「運動会のお昼ご飯は、生徒と保護者は別に食べる」というところも増えています。お重が活躍する機会が減りつつあります。そういったニーズに応えて、それぞれに蓋が付いていて分けて使えるものなども販売されているので、持って行く時はお重で、食べる時はそれぞれ違うお弁当箱で食べる事も可能です。

家族みんなで食べられる時は、ぜひお重のお弁当箱に好きなおかずをたくさん詰めて、青空の下でお重を広げると子供たちの運動会のやる気もアップします。運動会の特別なお昼ご飯には、やはりお重のお弁当箱がおすすめです。

持ち運びがしやすいのはランチボックスタイプ

最近は、大人数でかこむ運動会のお昼ご飯だけでなく、子供たちは教室でなど、保護者たちとは違う場所でお昼ご飯を食べるケースが増えています。どんな状況でも対応しやすく、持ち運びがしやすいランチボックスタイプのお弁当箱もおすすめです。いつもの給食ではなく、お弁当箱で食べるお昼ご飯は充分に特別感があるご飯になります。

ランチボックスは、一人分のサイズのものや、大きくておかずがたくさん入るタイプなどもあります。価格も様々でいくつかのランチボックスがセットになって3,000円〜4,000円ほどのものから、一人分のランチボックスですと100均の商品もあります。デザインもシンプルなものから人気のキャラクターものまで種類は様々です。

大人数で食べるなら、ランチボックスそれぞれに違うおかずを入れるとお重のような豪華なお弁当になります。それぞれの食べる量が分かっているのであれば、個別にそれぞれのランチボックスを用意するとおかずの作りすぎを防いで後片付けも楽です。状況に合わせて、色々な使い方が出来て普段使いもしやすいランチボックスタイプのお弁当箱は、多くの方におすすめです。

後片付けが楽で軽い使い捨てのお弁当箱

「運動会の帰りにお弁当箱が荷物になるのが嫌」「洗い物が苦手なのでなるべくなら短縮したい」という方にぜひおすすめしたいのが、使い捨て出来るお弁当箱です。紙製など、簡単に折りたたんで捨てる事が出来るお弁当箱は食べ終わったらそのまま捨てる事が可能なので、運動会の帰りの荷物を減らす事が出来ます。また、洗い物をする必要がないのでとても楽です。

「その都度お弁当箱を買うのは高くつきそう」というイメージですが、100均の商品にも使い捨てのお弁当箱はたくさん販売されているので安く手に入れる事が出来ます。100均の商品以外にも何枚かのセットで300円〜600円ほどの商品が多く、低価格なので、あまりお弁当を作る機会がないご家庭は使い捨ての方が経済的です。お弁当箱の収納場所に困る事もありません。

お重タイプやランチボックスタイプは、一度買うと同じデザインのものを使い続けなければいけません。その点、使い捨てタイプのお弁当箱はその都度好きなデザインを選ぶ事が出来たり、使う人によってデザインを分ける事が出来るので飽きがきません。大人はシンプルなデザインで子供たちは人気のキャラクターものでお弁当を作っても喜ばれます。

暑さが気になるときは保冷バッグつきがおすすめ

お天気がいい日の運動会は子供たちも喜ぶのでうれしいのですが、心配なのがお弁当の食中毒の予防です。温かい日に半日外で放置したお弁当箱は菌の繁殖が心配です。お昼ご飯の安全のためにもぜひ保冷バックを使うことをおすすめします。保冷バックは一人分のお弁当箱を個別に収納することが出来るサイズから、たくさんのものを収納できるサイズまで様々です。安い物ですと100均でも購入が出来ます。

お弁当箱のメーカーによっては別売りで専用の保冷バックが販売されているものや、保冷バックがランチボックスについているものもあります。専用バック方がジャストサイズでお弁当を入れることが出来るので、運動会の荷物が無駄にかさばる事もなく、便利です。見た目の統一感もあり、お弁当などの荷物もおしゃれにしたい方におすすめです。

人数でお弁当箱のサイズを選ぼう

どのようなお弁当箱が我が家にピッタリなのかがわかってきたところで、さっそく新しいお弁当箱を購入したいと考えている方のために、お弁当の容量がどのくらいあればいいのか目安を紹介します。お弁当の容量は3、4人分で2,000ml~3,000mlサイズ、5~7人分ですと4,000ml~6,000mlサイズが使いやすいです。

夫婦と子供1人~2人という家庭は2段のお弁当箱やお重、もしくは小さめの三段重などがおすすめです。夫婦と子供の他におじいちゃんおばあちゃんも来る大所帯の家庭は、大きい三段重などがおすすめです。

運動会におすすめの重箱タイプの弁当箱

運動会といえば、家族全員でわいわい囲むお弁当!という方におすすめは大容量の重箱タイプのお弁当箱です。おせちの時はちょっと高級な重箱を使うけど、もっと気軽に使いやすいデザインのものが欲しい方のために、おしゃれで運動会やレジャー向けの重箱を厳選してみました。

今人気のおしゃれな重箱から、大人から子供まで愛されているキャラクターの重箱などを紹介していきます。家族が多い家庭はもちろん、食べ盛りのお子さんがいるお家にも使いやすいものばかりです。ぜひ、重箱のお弁当箱でおしゃれでボリュームのあるお弁当にしてください。

見た目がおしゃれ「DEAN&DELUCA三段重大」

重箱タイプで一番人気が「DEAN&DELUCA三段重」です。シンプルなデザインだけどスタイリッシュで、おしゃれにこだわりたい方にピッタリです。専用のクーラーバックも別売りで販売されているので、統一感もあります。運動会のお弁当箱はもちろん、ホームパーティーにお呼ばれしたときに手作りの差し入れを持っていくときも合います。おせち料理を盛り付けてもおしゃれです。

サイズは2種類で大きい三段重は7,020円、小さい三段重は4,860円です。サイズは大きいほうが高さ16.5cm、幅19.5cmです。小さいほうが高さ15cm、幅13.5cmです。家族の人数に合わせて選ぶ事が出来ます。三段重として使うことはもちろん、1段だけ、2段だけでも使えるので、日常のお弁当箱としても使うことが出来ます。

色はホワイトとブラックの2色でシンプルなので、おかずの色を活かして美味しく盛り付けることが出来ます。1段目と2段目には仕切りがついているのでたくさんの種類のおかずが入ります。仕切りは取り外し可能なので、ちらしずしなどの大皿料理を盛り付けるときも便利です。おしゃれな三段重お弁当箱を探している方にはおすすめの商品です。

木製の本格的なお重「NJeco汎 木製 二段重変り根来塗り」

おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえるお重がいいという方は「NJeco汎 木製 二段重 変り根来塗り」です。伝統ある変り根来塗りをあしらったスタイリッシュなデザインです。紀州檜のおしゃれな木目が上品で高級感があるお重タイプのお弁当箱です。表面はウレタン塗装をしてあるので傷つける心配もなく、お手入れも楽です。

サイズは21cm×17cm×9.3cmで、中に仕切りがないインプルなデザインでどんなおかずでも入れやすいです。価格は5,965円です。木材は紀州檜の間伐材を使用していて、節や杢目がそれぞれ違うので木の趣が感じられます。運動会はもちろん、どんなパーティーの差し入れでも持って行って恥ずかしくないデザインです。

華やかなお弁当箱「初桜 2段 重箱」

春の運動会にピッタリな重箱タイプのお弁当箱は「初桜 2段 重箱」です。桜の形の器に、桜柄がちりばめられた重箱は華やかでかわいいだけでなく、2,600mlと大容量で同じ商品を購入すると、連結することが出来るので3段、4段重にすることも可能です。色違いのものを購入して組み合わせて使うとさらにおしゃれです。

色はホワイト・ピンク・ブラックの3色で、それぞれの段にシール蓋がついています。さらにしきりに使える専用中子が5個ついているのできれいに盛り付けることが出来ます。サイズ2種類で高さ11.5cm、幅・奥行ともに23cmの大サイズは価格は3,675円です。容量1800mlの小サイズは高さ11cm、幅・奥行共に19.2cmです。

表面の桜柄にはキラキラ光るパール仕上げで上品に輝きます。ちらし寿司など和食料理が似合うお弁当箱なので、運動会だけでなく、おせちを入れるときも新春を華やかに彩ってくれます。またお花見にも喜ばれるデザインです。

大人気のミッキーと運動会ランチ「ミッキーM&F三段重」

子供にも大人にも大人気のミッキーと仲間たちの柄は「ミッキーM&F三段重」です。おせち用のディズニーの三段重は運動会には使いにくい…というかたにおすすめしたい商品です。お父さんお母さんと子供が1人分でちょうどいい量のサイズです。山中塗りのきれいな光沢でかわいいけど高級そうな雰囲気です。

サイズは高さ16cm、奥行・幅ともに15.5cmで、価格は3,500円です。内蓋もついているので液だれを気にせず持ち運びできます。運動会や親子遠足でも使えるので、再活躍すること間違いなしの三段重お弁当箱です。

運動会におすすめのランチボックスタイプのお弁当箱

三段重ほど気取った形ではなくて、洗い物も楽で、普段使いしやすいお弁当箱がいいという方におすすめなのがランチボックスタイプのお弁当箱です。運動会など大人数で囲むランチタイムはもちろん、別々にお弁当を食べる場合にも分けやすい仕様になっているランチボックスなどを紹介します。

スタイリッシュでおしゃれなものやかわいくて使いやすいもの、保冷バック付きのものなど人気商品を厳選して紹介します。運動会だけでなく、家族でレジャーに出かけるときにもおすすめな使いやすいランチボックスタイプのお弁当箱をいろいろなシーンで愛用してください。

スタイリッシュで人気「Floydラベルドスタッカブルボックス」

ランチボックスタイプで今人気なのが「Floydラベルドスタッカブルボックス」です。三段重タイプで、それぞれのボックスに「SMALL」「MEDIUM」「LARGE」と書かれています。その表示の通り、下の段からだんだんランチボックスが大きくなっているデザインです。それぞれ違うおかずを詰めても、上からお父さん。お母さん、お子さんと分けるのもおすすめです。

サイズは高さ18.5cm、奥行・幅ともに18cm、価格は4,800円です。食べ終わった後は1番大きなサイズのお弁当箱にすべて入れてコンパクトにまとめることも可能です。手提げになるお弁当箱ベルトは長さ調節可能なので、小さくまとめた後も使うことが出来ます。スタイリッシュでおしゃれなだけでなく、機能性にもこだわったお弁当箱です。

Floyaのシリーズはほかにもおにぎりケースやタッパー、お箸や一人用のお弁当箱などたくさんの種類があるので、すべて統一して使うとさらにおしゃれです。三段重がすっぽり入る保冷バックもあるのでぜひ揃えてみてください。

運動会にもアウトドアにも「Primal Designsお弁当箱ピクニックボックス」

よく家族でアウトドアに出かけるというファミリーにおすすめなのが「Primal Designsお弁当箱ピクニックボックス」です。見た目がアウトドアにピッタリで、運動会はもちろんのこと、山登りや海水浴などのレジャーにもピッタリな三段重お弁当箱です。上蓋を持ち手が付いた金具でしっかり止めることが出来るので、安心して楽に持ち運びできます。

サイズは高さ223mm、奥行190mm、幅165mmです。仕切りがついている段が1段と高さが高い段が2段のセットで、高さがあるおかずを入れるときは便利です。カラーはホワイトスモーク(白)、ブラウン(茶)、フレンチ(赤白青3色)の三種類のバリエーションで、価格は3,200円です。運動会以外にも頻繁に三段重をもって出かける機会がある方におすすめのお弁当箱です。

それぞれ独立したランチボックスとしてもOK「松花堂ピクニックランチボックス」

子供がかわいいものが好きなので運動会のお弁当箱はかわいいものがいい!という方におすすめしたいのが「松花堂ピクニックランチボックス」です。カラフルで運動会のランチタイムに色どりを添えてくれます。持ち運びで崩れないように固定ベルトがついていたり、シリコンパッキンでしっかり密閉してくれるので液だれもせず安心です。さらに蓋を外したらレンジも使えます。

サイズはLとSの2種類でLサイズは高さ235mm、奥行と幅ともに197mm、Sサイズは高さ205mm、奥行158mm、幅167mmです。Sサイズは斜めにいれる仕切りが一つ付いていて、Lサイズは斜めの仕切りと横に仕切りが付けられるものが2つついています。1番上の蓋には持ち手が付いているので運ぶときに便利です。それぞれに独立した蓋がついているので1段だけでも使うことが出来ます。

柄はキッチンツールの柄、草花の柄、バラの庭園の柄とそれぞれ違うのでカラフルです。価格はLサイズは3,700円、Sサイズが3,200円です。運動会はもちろん、遠足のお弁当にも家族での行楽のお出かけにも使える気分が明るくなるかわいい三段重お弁当箱です。

変わったランチボックスがいい方には「家型ランチボックス」

運動会は競技だけでなく、お弁当だって目立ちたい!というお子さんのために「家型ランチボックス」はいかがでしょうか?レンガのお家のデザインのランチボックスは注目を集めること間違いなしです。機能性だけでなく、電子レンジ・食洗器もOKでそれぞれの段にシール蓋がついているので、使い勝手もいいです。

色の種類は8種類で好きなお家を選ぶことができます。サイズは11cm×8.8cm×13.5cmです。屋根の部分には保冷剤がいれることが出来ます。上段のシール蓋を外して使えば三角おにぎりを入れるときにピッタリです。価格は2,160円です。デザインだけでなく、使いやすいお家のお弁当箱は運動会で注目の的になります。

人気のサーモス「ファミリーフレッシュランチボックス」

保温性に優れたお弁当箱で有名なサーモスの商品でおすすめなのが「ファミリーフレッシュランチボックス」です。サイズ違いのランチボックスとサーモス自慢の断熱構造が優れた保冷バックがついてます。食べ終わった後はお弁当箱が小さくまとめられて、それに合わせて保冷バックもサイズを変えることが出来るので便利です。

サイズは3.9リットル(4~6人分)サイズのものと2.7リットル(3~4人分)サイズの2種類です。3.9リットルサイズは、大・中・小のボックスが1つずつ入っていて、2.7リットルサイズは中・小のボックスが2つずつ入っています。サイズは3.9リットルサイズは高さ13cm、奥行18.5cm、幅26.5cmです。2.7リットルサイズは高さ17.5cm、奥行・幅ともに16cmです。

お弁当箱は食洗器も使えるので後かたずけも楽です。すべての蓋にパッキンがついているので、液だれも防止します。また、蓋に箸置きスペースがあるので取り皿としても使うことが出来ます。保冷バックの柄はチェックとボーダーの2種類、シンプルでかわいいデザインで飽きがこないので、長く使うことが出来るお弁当箱です。

かわいい網目の保冷バック付き「行楽ランチセット」

保冷バック付きの商品はサーモスだけではありません。「行楽ランチセット」はチェック柄とかごバック柄のかわいい保冷バック付きでおしゃれです。大きいランチボックス2個と小さいランチボックス2個がセットになっています。サーモスのランチボックスより少し小さめなので、少人数でのお弁当にピッタリです。

サイズが大きいランチボックスが17cm×17cm×6.5cm、小さいランチボックス17cm×8.5cm×6.5cm、保冷バックが14cm×28.3cm×18.5cmです。価格は2,080円です。専用の仕切りがついているので盛り付けしやすいです。保冷剤を入れる保冷トレーもついています。

運動会におすすめの使い捨てタイプのお弁当箱

子供は運動会のお弁当を楽しみにしているし頑張って作るのは楽しいけど、後かたずけが1番憂鬱…という方は、お弁当箱を使い捨てにすることで洗い物などの後かたずけから開放されます。運動会会場では捨てることが出来なくても、畳んでしまえる使い捨てお弁当箱にすればゴミの持ち帰りも楽です。

予算を抑えたいかたにおすすめな100均のおしゃれなお弁当箱や子供も喜ぶかわいいもの、使い捨てには見えない豪華な見た目の使い捨てお弁当箱などを紹介していきます。運動会後のお子さんとの時間をたっぷり使うために、使い捨てお弁当箱で後かたずけを省略してください。

100均でもおしゃれ「ダイソー使い捨てペーパーランチボックス」

使い捨てだから予算はそんなにかけたくない!というかたにおすすめは100均のランチボックスです。まずはダイソーから「ダイソー使い捨てペーパーランチボックス」です。見た目が海外のデリ風でおしゃれです。3個入りで100円なのでそれぞれ違うおかずを入れても、人数分のお弁当箱を別にしてもいいです。

食べ終わった後は小さくたためるので、ゴミを持ち帰る場合もかさばらず、洗い物の手間もありません。少し強度が心配という方は四隅をホッチキスで止めると強度も出て、箱を崩す時も簡単です。サイズはスクエアタイプ100mm×107mm×50mmとキューブタイプ100mm×100×85mmの2種類あります。耐水・耐油加工がされているので、少量の水分、油なら心配ないです。

ダイソーには木製スプーンフォークセットも販売されています。こちらも100均なので、もちろん100円です。見た目もおしゃれでこちらも使い捨てで使いやすいので合わせて使うことがおすすめです。

100均ならセリアでも「紙製使い捨てランチボックス」

おしゃれな商品が多い100均のセリアでも、おすすめ使い捨てお弁当箱があります。「紙製使い捨てランチボックス」です。サイズは2種類で小さいサイズが4個入り、大きめのサイズが3こ入りです。価格は100均なので、もちろん100円です。卵ケースに似たデザインのランチボックスは高さもしっかりあるので、いろいろなおかず、おにぎり、サンドイッチが入ります。

大きめのボックスにおにぎり・サンドイッチなどの主食を入れて、小さいサイズにおかずを入れてもいいです。ちょっと変わったお弁当が好きなら、小さいサイズにハンバーガーを作ってもおしゃれです。

小さいおかずやデザートには「キャンドゥ ランチカップ」

100均のキャンドゥからも商品を紹介します。小さいサイズのおかずやサラダ、デザートなどを入れるときに便利なのが「キャンドゥ ランチカップ」です。かわいいボーダー柄のミニカップはアメリカンなデザインでかわいく盛り付けることが出来ます。専用の蓋もついているので持ち運びも安心です。

色は赤と青の2色、サイズは高さ5.5cm、幅8.8cmです。価格は5個入りで100均なのでもちろん100円です。容量は1つ225ccと小さめですが、今流行っている紙コップをつかっておかずを詰める盛り付けにも使うことが出来ます。ほかの100均の使い捨てランチボックスを合わせて使うのがおすすめです。

かわいい柄の「紙パック折り箱」

100均より少しお値段が高いですが、見た目がかわいくて幼稚園の運動会にぴったりなのが「紙パック折り箱」です。内側をアルミ箔で覆ってあるので水分や油分が外に染み出るのを防止します。かわいいおかずの柄や動物の柄のものも販売されているので、お子さんの好きなおかずや動物のお弁当箱にすると、とても喜ばれます。

サイズは高さ5.5cm、奥行11.5cm、幅17cmです。三枚入りで、蓋を止めるシールも三枚入っています。価格は358円です。こちらも持ち帰るときに小さくまとめられるので、ゴミがかさばることもなく、簡単に捨てることが出来ます。運動会や保育園・幼稚園の親子遠足でも大活躍する商品です。

大人気!「アンパンマンおべんとうパック」

幼稚園児のスーパーヒーロー・アンパンマンの使い捨てお弁当箱は「アンパンマンおべんとうパック」です。子供に大人気のアンパンマンが描かれたお弁当箱は幼稚園の運動会にピッタリの商品です。紙製の折箱ですが、中にアルミ箔が貼ってあるので、耐油・耐水使用で、汁物、油もののおかずでも安心です。

アンパンマンはもちろん、ほかに人気キャラクターもあしらわれているデザインは子供も大喜びです。サイズは115mm×170mm×55mm、三枚入りで価格は400円です。蓋を止めるシールも付いていてそれぞれアンパンマン・メロンパンナちゃん・バイキンマンの柄です。シールで中身がわかる様に盛り付けると便利です。

見栄えがいい使い捨てお弁当箱「彩り弁当二段折箱」

お弁当箱は使い捨てがいいけど、おじいちゃんおばあちゃんも運動会を見に来るのでちゃんとしたお弁当箱にしたいという方におすすめが「彩弁当二段折箱」です。お重のような2段重ねのお弁当箱で、和食のお弁当にピッタリです。おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでいただけます。

サイズは高さ10.4cm幅・奥行共に16.7cmです。価格は210円です。一段目はマスの細かい仕切りが付いていて、二段目はマスの大きな仕切りがついています。別売りのピンクの風呂敷に包むとさらに高級感が出て、特別な日のお昼ご飯の気分がでます。大人も満足するお弁当作りに最適な商品です。

運動会のお弁当におすすめの料理は?

お気に入りのお弁当箱を手にいれたらさっそくお弁当を作っていきます。「今はどんなおかずが人気なんだろう」「いつも同じようなお弁当になってしまうのでバリエーションが欲しい」「簡単にかわいく作ることが出来るメニューがいい」「おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでほしい」そんな方のためにおすすめのお弁当のおかずを紹介します。

子供が喜ぶメニュー

子供に人気のメニューなのがウインナーです。焼くだけの簡単おかずでお弁当箱のスペースも埋めてくれるので運動会の定番おかずです。ただ焼くだけではなく、飾り切りすると楽しいお弁当になります。簡単なタコやカニ、凝ったものにチャレンジしたい方は子供に人気の恐竜やお花などを作るのもおすすめです。

野菜もしっかり食べてもらいたい方には「野菜の肉巻き」がおすすめです。大好きなお肉と一緒なら野菜もパクパク食べてくれます。人気のキャラクターが好きなお子さんのためには、おにぎりやいなりずしでキャラクターをつくってキャラ弁にしてみると、子供が大喜びです。100均でも販売されてる「のり用パンチ」などを使えば短時間で作ることも可能です。

なるべく手間はかけずにかわいいお弁当にしたい方には100均で売っているおにぎり用ラップシートを使うと簡単に人気のキャラ弁にすることが出来ます。好きな味のおにぎりを包むだけなので、簡単なうえに直接手でおにぎりをつかまずに食べることが出来るので、衛生面でも安心です。

両親受けの良いメニュー

子供が喜ぶメニューも大切だけど、おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらいたいという方は、お子さん用の肉料理は唐揚げでご両親にはシュウマイを作ってみるのもおすすめです。シュウマイは子供にも人気のメニューで唐揚げほど脂っこくないおかずなので年齢問わず喜んでいただけるメニューです。

子供に人気な卵焼きも少しアレンジして「明太子とチーズの卵焼き」にしてみると色どりも綺麗でご両親にも合う大人の味付けになります。チーズが入っているので子供にもおすすめです。ほかにも卵焼きの中にかにかまを入れてみたり、菜の花やほうれん草を入れてもいいです。卵焼きだけでもいろいろなバリエーションが作ることが出来ます。

家族みんなで囲むお弁当はいろいろなことを考えておかずを作らなければいけないので、普段のお弁当作りよりひと手間かかります。100均などの便利グッズを使って時間をかけずに彩りよくお弁当箱ぎっしりにおかずを詰めることが出来たら、とても気持ちがいいです。ぜひ、いろいろなおかずを試してみてください。

運動会におすすめのお弁当箱を参考にして選んでみよう!

運動会のお弁当は、多く作らなくてはいけないので盛り付けも大変です。でも子供や家族のお気に入りのおかずやご飯を、喜ぶ顔を想像しながらつくるお弁当作りはとても楽しくなります。こだわりの盛り付けをよりきれいに彩ってくれるお弁当箱があると、さらに盛り付けも楽しくなります。

運動会にピッタリなお弁当箱のおすすめを紹介してきました。いかがでしたでしょうか?今人気のお弁当箱から100均のリーズナブルなものまで、ご家庭のニーズに合わせて様々なお弁当箱があります。ぜひ使いやすいお弁当箱をみつけて、楽しい運動会にしてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ