ダイエット中のおすすめ飲み物17選!コンビニで買える商品も!

ダイエットをしていてもなかなか効果が出ない、リバウンドをしてるという人は多くないですか?もちろん運動もメニューもきっちりしているのに痩せないのはどうして?という人もいるはずです。実は原因は意外な所にあるのです。それは飲み物です。ダイエット中だけど、飲み物は好きな物を飲んでいる事ありませんか?実はダイエット中は食べ物だけではなく飲み物も注意しないといけないのです。そこで今回ダイエット中におすすめの飲み物を飲み方や効果を踏まえて紹介しましょう。

ダイエット中のおすすめ飲み物17選!コンビニで買える商品も!のイメージ

目次

  1. 1ダイエット中は飲み物にも気を付けよう
  2. 2ダイエット中の飲み物の重要性
  3. 3ダイエットの飲み物のおすすめ17選!飲み方も紹介!
  4. 4ダイエットの飲み物はコンビニでも買える
  5. 5ダイエットの飲み物を配慮して成功へ導こう

ダイエット中は飲み物にも気を付けよう

ダイエットといえば殆どの人は運動、食事制限などをしながら日々励んでいます。しかし中には色々はやりのダイエット含めやってもなかなか体重が落ちない人っています。しかしちゃんと正しくしているのにどうして落ちないの?となった時ここに意外な落とし穴があります。それは飲み物です。実はダイエットを失敗する人の原因として最近ダイエット中に飲んでいる飲み物が原因で失敗擦る人が多いというデータが出てきたのです。

ダイエットを失敗しやすい人のデータを撮った研究者曰く「運動も食事制限も守られているけど、やはりそれでも失敗している」という声が多く、よく見ればダイエット中では見落としやすい飲み物に対して制限がかかっていない事が分かったのです。実はダイエット中でも飲み物も飲み方や飲む種類を注意しいないといけないのです。出ないとダイエットの効果が出てこなくなってしまうという事が最近の研究から分かったのです。

ThumbダイエットスムージーのおすすめランキングTOP7!人気なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイエット中の飲み物の重要性

ダイエットが成功しないのは飲み物の可能性も?

実際ダイエットを失敗した人達に食事の時に飲んでいた飲み物を聞けば「いつもの奴飲んでいた」と答える人が多かったりします。以前まではダイエットの失敗は長続きしない、栄養不足、運動の仕方が間違っていると言われていたのですが、ここに来て飲み物も失敗の要因を作っていると分かりました。飲み物もダイエットの性交を左右するの!?と思う人もいますが実際飲み物に糖分入っていて、折角減らした脂肪が増える事はあります。

食べ物同様に飲み物も気を付けよう

つまり、ダイエット中は食事だけではなく飲み物も注意がいるということです。せっかく食事をコントロールして落とした脂肪が飲み物によって戻ってしまう事は普通にあるのです。しかしダイエットで飲み物の効果はあるの?と思う人もいると思いますが現実、研究者によって効果が出ているとは言われているのです。ダイエットはどれか一つが間違っているとどれだけ頑張っても成功しないのです。では実際に効果あるのか検証しましょう。

飲み物でダイエットの効果はある?

そもそも飲み物も制限してでもダイエット効果はあるの?という人はいますが十分あります。というのも食事、運動をどれだけ頑張っても飲み物が原因で折角減らした脂肪が戻ってしまうという事があります。効果なさそうに見えますが実はちゃんとダイエット効果を飲み物でも影響を与えています。そして飲み物の飲み方もダイエットの効果を左右してしまうのです。ではそんなダイエット効果も西遊する飲み物は何か知りたいでしょう。

そもそもダイエット効果を飲み物が左右してしまうというのは、意外です。しかし実際研究者の中では、飲み物の中には、腸内環境を整えて便秘を解消したり、お腹を膨らませる働きによって自然に食欲を抑えてくれるものもあることから、飲み物を上手に取り入れることで十分ダイエットの効果を得ることはできると考えられているのです。では次からダイエット中に注意がいる飲み物についてい触れて行きましょう。

 

ダイエット中に控えたい飲み物

ではここでダイエットの効果も左右してしまう飲み物について触れましょう。ダイエット中に摂取を避ける事をお勧めする飲み物を紹介するのにはやはりダイエットの効果を消してしまう、無駄にしてしまうからです。せっかく脂肪も上手に燃やして落ちてきた体重を飲み物が原因で元に戻ってしまうのは正直ショックです。そこで次からダイエット中に控えるべき飲み物について紹介しながらその理由についても簡単にですが紹介します。

控えたい飲み物「甘いジュース類」

最初にダイエット中に控えたい飲み物は「甘いジュース類」です。その理由はショートケーキ一切れの砂糖はおよそ30gに対して甘いジュース類はそれよりはるかに多い砂糖が含まれていること、そして100%のジュースでも果汁には果糖という糖分が含まれています。生のフルーツには食物繊維も含まれているので、果糖の吸収を緩やかにしますが、ジュースの果糖は吸収しやすいので、太る原因を生み出しいる元凶でもあるのです。

控えたい飲み物「カフェイン飲料」

次にダイエット中に控えるべき飲み物は「カフェイン飲料」です。その理由はコーヒーや紅茶に含まれるカフェインは体を冷やす作用があるのです。おすすめする飲み物でブラックコーヒーが出てきますが、微糖や無糖、ブラックはダイエット中の飲み物でおすすめですが、それ以外のカフェイン飲料はあまりおすすめできません。体を冷やすだけではなく、そこに糖分が入っている事もあるので、摂取するのは避けるのが一番です。

控えたい飲み物「アルコール」

やはり夜には飲みたくなる「アルコール類」ですが、ダイエット中はこちらも避けたい飲み物です。その畏友は、アルコールを分解するために肝臓が働きますそうすると、日々の代謝が後回しにされるので、ダイエットのためにはよくありません。 どうしても飲みたいときは、毎日少しずつ飲むよりも、週に2~3日好きなだけ飲むと決めて、休肝日を作る、もしくはノンアルコールビールなどで代用するという手を取るのがお勧めです。

控えたい飲み物「市販の野菜ジュース」

最後にダイエット中に控えるべき飲み物は「市販の野菜ジュース」です。え?と思いますが、実は市販の野菜ジュースは飲みやすくするために、砂糖を加えている場合があるので注意でが必要なのです。野菜ジュースを買う場合は、商品の表示をきちんとチェックして買うのが大事です。そして後原材料も確認がいります。果物が多いと逆効果です。ただ、食事で摂りにくい緑黄色野菜をたくさん使用している野菜ジュースは大丈夫です。

 

ダイエット中の飲み物はこまめに飲もう

後、ダイエット中によくある事なのですが、食事制限などをして、つい飲み物を自由に飲んでしまう事があります。しかしちゃんとダイエット中の効果を期待して飲むのであれば後半に紹介するおすすめの飲み物をしっかりダイエット中の食事や運動の後に一緒に飲みながら摂る事も大事なのです。ダイエット中だからといって飲み物も油断してはいけないのです。飲み物もダイエットの効果を左右してしまう存在であることは確かです。

暖かい飲み物を取り入れてみよう

また飲んではいけない飲み物を紹介して気づいた人も多いですが、禁止しているのは飲んではいけないのは糖質が多くて、体を冷やすものばかりです。つまり逆にダイエット効果を期待したいのであれば暖かい飲み物を飲むことがいいと言われています。そこで次からダイエットにおすすめの飲み物と一緒に、おすすめの飲み方も一緒に紹介していきましょう。今まで失敗していたダイエットもここからまた成功するのは間違いないです。

ダイエットの飲み物のおすすめ17選!飲み方も紹介!

お腹を膨らます効果があり!「炭酸水」

最初にダイエット中にお勧めする飲み物は「炭酸水」です。炭酸水とは炭酸ガス(二酸化炭素)を含む水のことを言います。炭酸飲料も炭酸ガスが含まれていますが、糖分も多く使われているため、ダイエットとして飲む場合には必ず炭酸水(糖分なし)のものを選びましょう。おすすめの飲み方は食事の30分ほど前に250~300mlの炭酸水を飲む事です。たったこれだけで炭酸の効果でお腹が膨れ、食事の量を無理なく減ります。

デトックス効果が期待できる「白湯」

おすすめするダイエット中の飲み物は「白湯」です。白湯とは、ヤカンなどで水を沸かしたお湯のことを言います。白湯を飲むことで、内臓が温められ新陳代謝が活発になると同時に、デトックス効果によって便秘やむくみの解消が期待できます。飲み方としては基本的に好きな時に白湯を飲んでもよいとされていますが、ダイエット的な効果を期待するのであれば朝起きた時に飲むと胃腸の働きを活性化し、老廃物の排出作用が高まります。

手軽に購入できる「お水」

おすすめするダイエット中の飲み物は「水」です。一番タダで飲むことが出来るお水は多くの著名人も水は毎日飲んでいるという位です。また水には新陳代謝を促進し、老廃物を排出する効果が期待出来ると科学的証明もあります。飲み方は一日1.5~2ℓのお水を飲むだけなのです。ただ飲む時間は決められていないですが、一度に大量のお水を飲むよりは、短いスパンでこまめに摂った方が身体も負担が来ないのでおすすめだそうです。

実はダイエット中におすすめ「ココア」

おすすめするダイエット中の飲み物は「ココア」です。ココアと言っても加糖系ではなくダイエットの強い味方となってくれるのはピュアココアです。ココアには、ココアポリフェノールや食物繊維、ミネラルが豊富に含まれていることから、血流の促進や便秘の解消効果が期待できます。飲み方はデトックス作用を期待するなら朝食前、食欲を抑えたいなら食事前や空腹時、脂肪の吸収を抑えたいなら夕食後に飲むのが良いと言われてます。

ダイエット中の愛用飲料「豆乳」

おすすめするダイエット中の飲み物は「豆乳」です。豆乳に含まれている大豆イソフラボンやサポニン、レシチンといった成分が多く含まれているのは無調整豆乳、その次が調整豆乳、最後が豆乳飲料となります。お勧めの見方は一日300ml以内を食前に飲むのがお勧めです。豆乳の効果は、食べ過ぎを防いでくれます。、豆乳に含まれる成分は、摂り過ぎると体に影響を与える場合もあるため、適量である300mlを守って飲みましょう。

飲料でも栄養素は変わらない「トマトジュース」

次におすすめするダイエット中の飲み物は「トマトジュース」です。トマトジュースの最大の特徴はトマトの栄養素が全く潰れないという事です。つまりトマトにある脂肪を燃やす成分が含まれていることから、トマトを使ったトマトジュースはダイエットに役立つ飲み物でもあるのです。しかし市販のトマトジュースは加糖のものがあるので必ず材料を確認して買いましょう。飲み方は毎日200g程度を摂取するのがよいと言われています。

ダイエット中に飲んでもいい「ブラックコーヒー」

ダイエット中の飲み物は「ブラックコーヒー」です。コーヒーに含まれているカフェインには、血流を促進して冷えを改善したり、脂肪を燃やす働きがあると言われています。特におすすめの飲み方は運動の30分前にコーヒーを飲むと、脂肪の分解が早まり効率よく脂肪を燃やすことができます。しかし折角のブラックコーヒーも砂糖を入れてしまうとカロリーの摂取になるので、出来ればブラックで飲むようにするのがダイエット流です。

食事に必ず添える「スープ」

おすすめするダイエット中の飲み物は「スープ」です。置き換えダイエットでも人気ですが、食事によるカロリーの摂取を大幅に減らすことができるため、よりダイエット効果を得やすくなります。スープの材料としてはトマトやキャベツ、セロリ、たまねぎ、ニンジン、ピーマンなど脂肪燃焼効果が高い野菜を中心としたスープがお勧めです。野菜を切って煮込むだけででき、数日分をまとめて作りおき出来るのでおすすめです。

置き換えダイエットでも人気「グリーンスムージー」

おすすめするダイエット中の飲み物は「グリーンスムージー」です。置き換えダイエットとして人気がある上、コンビニでも気軽に買う事が出来ます。小松菜やパセリなどの緑黄色野菜を中心に、バナナやレモンなどを足して飲みやすくしたスムージーを、朝食代わりに一杯飲むダイエットです。おすすめの飲み方は朝食代わりの飲むのが一番でしょう。カロリーが低い上、野菜や果物からビタミンやミネラルが取れるのでおすすめです。

緑茶ならこれ「ヘルシア緑茶」

ダイエット中の飲み物は「ヘルシア緑茶」です。ヘルシアは実は花王が販売している特定保健用食品認定のお茶でもあります。なので他社では販売できない特別なお茶でもあります。ダイエット効果としては高濃度のカテキンが含まれていることにより、脂肪の燃焼効果が期待出来ると言われています。おすすめの飲み方としては運動前に飲むことで脂肪の燃焼が促進されるそうです。実際食事前などに飲むのが効果的と言われています。

ポリフェノールが入ってる「黒烏龍茶」

おすすめするダイエット中の飲み物は「黒烏龍茶」です。この飲み物は通常の烏龍茶よりも重合ポリフェノールの含有量が通常の烏龍茶よりも多く含まれているのです。この重合ポリフェノールは、脂肪の分解酵素であるリパーゼの働きを活性化するため、ダイエットの効果が期待出来ると言われています。飲み方としては食前や食中に摂取することで脂質や油分の吸収を防いでくれるので、ご飯中のお供の飲み物におすすめです。

南米ではお肉と一緒に飲む「マテ茶」

おすすめするダイエット中の飲み物は「マテ茶」です。マテ茶は元々南米では好まれて飲んでいる飲み物です。マテ茶の原材料はモチノキ科のマテの葉や小枝を乾燥させたものです。お肉を主食としている南米では、コレステロールや脂質の吸収を抑えるマテ茶を食事の時に摂取するのが一般的なのです。マテ茶はコンビニでも打っているお茶です。飲み方は食前や食中に飲むが一番です。こちらもダイエットの食事のお供にお勧めです。

痩せやすい体質を作る「ルイボスティー」

おすすめするダイエット中の飲み物は「ルイスボディー」です。ルイスボディーはダイエット中の飲み物にお勧めです。それはルイボスティーに含まれるSODという酵素には、活性酸素を除去して新陳代謝を高める作用があり、痩せやすい体質を作ってくれるのです。飲み方はルイボスティーの効果を得るためには長く飲み続けることが最も大切なため、一日2~3杯を目安に長期的に飲むのがおすすめの飲み方です。継続が大事なのです。

脂肪を分解してくれる「杜仲茶」

おすすめするダイエット中の飲み物は「杜仲茶」です。杜仲茶は中国のお茶の一種です。杜仲茶に含まれる「ゲニポシド酸」には、脂肪の蓄積を抑える効果だけではなく、すでに体脂肪になってしまった脂肪を分解し排出する働きがあると言われています。飲み方は一日5杯程度飲むのがよいと言われていますが、脂肪の吸収を抑えてくれるために食事中に飲むのが最もベストと言われています。こちらもダイエット中の食事にお勧めです。

 

食中におすすめ「プーアール茶」

おすすめするダイエット中の飲み物は「プーアール茶」です。これは正しく食事中におすすめの飲み物です。プーアール茶は脂肪の吸収を抑える働きと脂肪を燃焼させる2つの効果を持っているのです。おすすめの飲み方はやはり食中です!食中に飲むのに一番最適と言われています。また食中や食後に飲むことで余分な脂肪が蓄積するのを防いでくれることも科学的に証明されているので、ダイエットの飲み物としてはお勧めしたいです。

女性なら大好き「ジャスミン茶」

おすすめするダイエット中の飲み物は「ジャスミン茶」です。女性ならば誰もが好きなこのお茶もダイエット中であれば飲むことはお勧めします。ジャスミン茶もポリフェノールが含まれていて、緑茶と同様、体内の脂肪を分解してくれる効果があるのです。さらに脂肪燃焼効果をサポート、むくみの改善にも効果的、便秘解消で老廃物も排出できるのです。お勧めの飲み方は一日5杯程度飲むのが理想的ではないかと言われています。

身体の調子も整えてくれる「ハーブティー」

最後におすすめするダイエット中の飲み物は「ハーブティー」です。ハーブティも色々ありますが基本的な効果としては消化器官にアプローチし、スムーズに消化を促す効果があります。温かいハーブティーは代謝を促し、老廃物や毒素を体外に排出してくれるので、体の巡りを改善し、むくみにも効果があります。 また、便秘改善効果もあるため、どんどんと痩せやすい体質になります。おすすめの飲み方は1日数杯がおすすめだそうです。

ちなみにハーブティーの中でダイエットにお勧めと言われているハーブティーがあります。それは、「青の花茶」と呼ばれている物です。このハーブティーはバタフライピーという、タイなどではポピュラーなハーブの天然の色。ポリフェノールを豊富に含み、アンチエイジング効果があり、デトックス効果があるハーブをバランスよくブレンドし、ダイエットにもピッタリのお茶としてハーブティーが好きな人の間では話題になってます。

ダイエットの飲み物はコンビニでも買える

スムージー系も豊富に揃っている

ここまで家でも飲めるダイエット中の飲み物を紹介しました。所でダイエットの飲み物はコンビニでも買えるのです。その代表格といえば今コンビニ限定で売られているスムージー系の飲料水です。スムージーは家でも作れますが、朝忙しい人やなかなか作る時間がない人にとっては摂取したくても摂取出来ないのです。しかし今はコンビニ限定でいろんな種類のスムージーの飲み物が売られています。家でわざわざ作らずとも買えるのです。

またコンビニで売られているスムージーも売っているコンビニよってもざまざまです。スムージーは原材料の栄養素のみを使って作っている為に、栄養素が全く抜かれる事もなく、また添加物や化学調味料などが全く入っていないものが殆どなのでお勧めです。もちろんコンビニによってどういうものが売っているのか自分の目で探しながらお気に入りのスムージーを飲んでダイエットの効果が出る事を期待しながら飲むといいでしょう。

お茶も選べる

コンビニにかぎらずですが、スーパーでしか売っていないお茶もあります。家でお茶を作る事があってもうまく作れないとが、作るのが大変という人も多いです。コンビニやスーパーで売っているお茶は特茶と呼ばれる国から認められたお茶があります。また中にはお茶のカテキンを使ったダイエット効果を期待できるお茶もあります。色んなダイエット効果を期待できるお茶が売り出されているのでお茶を無理して沸かすより効果的です。

特に特茶と呼ばれるものは国が認めたものなので、一般的な家庭ではなかなか飲めない物です。なので、お茶をダイエット中の飲料水にしたいという人は自分で作るよりはコンビニやスーパーで売っている特茶を買う方がもっと効果的に痩せる事が出来るのではないかと言われています。ダイエットを出来る限りタダでしたいけどという人もいると思いますが、体の事を考えれば少しばかりはお金をかけてするのも大事かもしれません。

ダイエットの飲み物を配慮して成功へ導こう

ここまでダイエットにおすすめする飲み物や飲み方そして効果などについて紹介してきました。今までダイエットに成功した事なかった人もこの機会にダイエット中に飲む飲み物に関して考える機会になったと思います。意外な落とし穴に驚く人も多いですが、これは実際研究者によっても発表されている事なので、確かです。今まで失敗していたダイエットを今度こそ成功させたい人はこの飲み物をしっかり調べて再チャレンジです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ