埼玉のデカ盛りグルメ店は?安くて美味しいラーメンやスイーツを紹介

今では各地に様々なグルメが存在していますが、みなさんデカ盛りを知っていますか?デカ盛りとは、通常のサイズのご飯とは違い、大盛りのグルメになっています。今回はそんなデカ盛りグルメが多く存在している、埼玉のデカ盛りグルメについてまとめました。埼玉県には多くの種類のデカ盛りグルメが存在しており、ラーメンやスイーツなどのデカ盛りグルメを紹介していきます。また、デカ盛りグルメを出しているお店も紹介しているので、参考にしてください。

埼玉のデカ盛りグルメ店は?安くて美味しいラーメンやスイーツを紹介のイメージ

目次

  1. 1埼玉のデカ盛りグルメ店は?
  2. 2埼玉の安くておいしいデカ盛りグルメ店を紹介!
  3. 3埼玉でデカ盛りグルメに挑戦してみよう!

埼玉のデカ盛りグルメ店は?

デカ盛りグルメの代名詞でもあるデカ盛りとは、通常量よりも極端に多い料理を1つの食器などに盛ることを指します。デカ盛りとは、そういった料理のこと、いわゆる大盛りを大きく超える量を持った料理のことをデカ盛りグルメといいます。

近年では、ニュース番組や情報番組などのメディアでも取り上げられることが多く、デカ盛りグルメチャレンジと称し、デカ盛りグルメを時間内に食べきるなどの大食いチャレンジなども行われています。さらに、各地方や全国で続々とデカ盛りメニューが開発され、今でもデカ盛りグルメを取り扱う店舗が増え続けています。

今回の記事では、そんなデカ盛りグルメの中でも近年大人気の埼玉県のデカ盛りグルメについて紹介していきます。実は現在埼玉のデカ盛りが話題と注目を集めています。埼玉は都心に近く、大宮や浦和などにライブや観光で訪れることも人も多いです。その観光客のために、新しく生み出されたのが埼玉の名物がデカ盛りになります。以下では、そんな埼玉のデカ盛りを紹介していきます。

Thumb名古屋のデカ盛りおすすめグルメ!ラーメンからスイーツまで安いメニュー特集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

埼玉の安くておいしいデカ盛りグルメ店を紹介!

通常のサイズよりも非常に大きいデカ盛りグルメですが、埼玉のデカ盛りや各地のデカ盛りの値段は一体いくらぐらいなのでしょうか?デカ盛りグルメだからといって値段が通常よりもその分高くなるとは限りません。今ではデカ盛りを求めて、店舗に出向く人も増えています。そのため、デカ盛りグルメで安いものも多いです。

それでは、埼玉で安いデカ盛りグルメや、ラーメン、スイーツのデカ盛りグルメなどについて紹介していきましょう。安い値段で食べることもできるため、学生の人にもおすすめのデカ盛りグルメになります。

埼玉でデカ盛りと言ったらここ!「古都」

埼玉のデカ盛りグルメといえば、最初に出てくるお店は「古都」になります。古都とは、埼玉県入間市にある定食屋さんのお店になります。埼玉や全国で1つのジャンルにこだわってデカ盛りグルメを用意するお店は多いですが、埼玉県入間市の古都は麺類や丼物、定食など様々なジャンルのデカ盛りグルメが用意されている珍しいお店です。

さらに、埼玉県入間市の古都が人気の理由には、もう一つあります。それはデカ盛りグルメが安いことです。様々なメニューが用意されており、さらに安いということで色々なお客さんの要望に応えることができるお店になっています。

なんといっても最初に古都に訪れた時に驚くのは、メニューの多さにあります。埼玉県入間市の古都のメニューは大きく分けて3つ存在しており、かつ丼や親子丼などの丼物、うどん定食やチキンカツ定食、スタミナ定食などの定食、そして、もつ煮やすきやき、おでんや煮物などの一品料理にわけることができます。それらのメインメニューに加え、週替わりのサービス品も存在しています。

週替わりのサービス品は、ふわとろオムライスなど洋食も提供されています。子供からお年寄りまで、全年齢のお客さんが楽しむことができるお店になっています。そんな古都ですが、やはり有名なメニューといえば、安い値段で食べることができるデカ盛りグルメです。しかし、埼玉県入間市の古都にはいくつかルールがあるので、しっかり覚えておきましょう。

まずは、通常のメニューを注文する場合、大人は一人一品のオーダーをしなければいけません。大盛りのオーダーをされる場合は、幼児以上の全員分の料理のオーダーがなければ注文できないので注意しましょう。最後にデカ盛りをオーダーされる場合、古都では大盛りを食べきったお客さんしか注文することができません。つまりデカ盛りを注文するには、大盛りを一人で完食する必要があります。

次に埼玉の古都にはどんなデカ盛りグルメがあるのか見ていきましょう。まずは、うどん・そばのメニューです。うどん・そばのデカ盛りグルメは、器の底が見えなくなるほどたっぷりと盛られています。驚きは値段が非常に安いことです。器が見えないほど盛られたそばがなんと540円で食べることができます。メニューも鴨や野菜天のせいろや、肉南蛮などの暖かいもの、冷山菜などの冷たいものなどとバリエーション多いのも驚きです。

続いては丼物のデカ盛りグルメです。なんと大盛りの天丼でも重量が3キログラムもあるのです。一体特盛の丼物はどのくらいの大きさになってしまうのでしょうか?ご飯も4合と非常に豪快な丼物になっています。丼物にはとてもリーズナブルな玉子丼があり、気になる値段はなんと、680円という驚きの安い値段で食べることができてしまうのです。他にも親子丼、ボリューム満点のダブルカツ丼などもあります。

そして最後に紹介する埼玉県入間市の古都のデカ盛りグルメは定食です。定食はチキンカツやエビフライなどの揚げ物メインの定食から、子供から大人まで大人気のカレーや焼き魚の定食があります。ご飯の量が山盛りなのはもちろん、メインとなるおかずも皿からこぼれそうなほど、豪快に盛られています。値段も非常に安いので、一度は挑戦してみたいデカ盛りグルメとなっています。

そんなデカ盛りメニューが豊富の埼玉県入間市の古都は、月曜夜、火曜夜、木曜夜(祝日を除く)、年始が定休日になっています。営業時間は、平日昼11:30~14:30、夜18:30~21:00まで、土、日、(水、金の祝日)昼11:00~14:30、夜18:30~21:00まで、月、火、木の祝日昼11:00~14:30、夜18:30~20:00までになっています。品物が切れた場合は、その時点で終了になるので注意しましょう。

東大宮駅にあるばらずし丼は安くて大人気!「玄海寿司」

次に紹介するのは新鮮な海鮮がデカ盛りが食べられるお店、「玄海寿司」を紹介します。玄海寿司は埼玉県東大宮にある海鮮丼が食べられるお店になります。玄海寿司は看板の名前にのっている通り、海鮮丼やお寿司をメインにしているお店になっています。テレビやメディアで紹介されたこともある、デカ盛りで有名なお店になっているため、日中はもちろん、週末は特に行列ができていて入るのも難しい人気なお店になっています。

埼玉の玄海寿司は、握り寿司や天ぷらなどをメインにしたお店になっていて、どれも人気があり、味もとても美味しいので食べることができますが、それ以上に人気のメニューがお昼のランチです。お昼のランチは握りランチ、定食ランチ、はーふランチ、さらに丼ぶりランチなどがあります。玄海寿司の握りランチは、しおさい1000円、はなみずき2000円とコースにごとに値段が変わっています。

さらに定食ランチは、天ぷらとお刺身ご膳1200円、お刺身ご膳1000円、天ぷらご膳900円と安い値段になっています。はーふランチは、たくさん食べられない人やお子様用に用意されているメニューになっているので、少し食べたい人や小食の人、子供も無理なく食べることができます。メニューの詳細は、はーふにぎり600円、はーふワンコイン丼ぶり500円と安い値段になっていて、どちらも味噌汁がつきます。

最後に紹介するメニューが丼ぶりランチになります。埼玉県の玄海寿司の丼メニューは海鮮丼1200円、ばらちらし丼900円、温玉なかおち丼1000円、北海丼1900円、温玉ねぎとろ丼1000円、づけ丼800円があります。その中で人気1位が海鮮丼、2位がばらちらし丼、3位が温玉なかおち丼です。大盛りは通常価格プラス100円、メガ盛りは通常価格からプラス200円です。

埼玉県の玄海寿司の人気1位の海鮮丼は並盛で1200円ですが、とても量が多く、定番のマグロをはじめ、サーモンやエビなどその他にもたくさんの海鮮ネタが入っているので、値段以上に安い丼ぶりになっています。さらに、海鮮丼にプラス100円の大盛りを足すだけで下記の写真のようなデカ盛りになるので、1300円で量も多く、たくさんの海鮮が食べられるのでとても安いです。

人気1位の海鮮丼はデカ盛りにすると、とても安くたくさんの海鮮を食べることができます。次は人気第2位のばらちらし丼にプラス100円の大盛りを足すと下記の写真のような丼ぶりになります。マグロやサーモン、玉子などを秘伝のタレで混ぜ合わせ、山盛りの酢飯に海鮮ネタを豪快に盛りつけたデカ盛り丼になっています。1000円でとても満足できる一品になっているので、ぜひ、一度食べてみてはどうでしょうか?

ランチメニューなので、上記の丼ぶりの他にもお漬物や味噌汁、茶碗蒸しなどの小鉢もセットでついてくるので、とても安い値段で満足できる一品になっており、ネタがたっぷり酢飯にのっているばらちらしになっているため、飽きずに最後まで食べることができます。プラス100円で大盛りにできる他にもプラス200円でメガ盛りにもできます。しかしメガ盛りを頼んだ際に食べきれないと罰金があるので注意してください。

デカ盛りにしなくても十分に大きいサイズの丼なので、あまり無理をせず、自分に合った丼を食べてみてはどうでしょうか。美味しい海鮮丼が食べられるお店、玄海寿司は埼玉県東大宮から歩いて約7分の所にあります。駐車場は5台まで止める所があり、平日は止められますが、週末や祝日、また混雑する時間帯は車でも止められない可能性があるので注意が必要です。

埼玉にある玄海寿司は、営業時間11:00~22:00(ラストオーダー21:00)、ランチは11:00~14:00(ラストオーダー14:00)、定休日は水曜日になっています。

川口市にある1000gカレーに挑戦!「せんきち名代川口店」

埼玉には定食や海鮮丼のデカ盛りがあるお店を紹介しました。次に紹介するデカ盛り店は埼玉県川口市にあるカレーのお店「せんきち名代川口店」を紹介します。せんきち名代川口店はカレーうどんをメインに提供している専門店になります。渋谷や表参道、新宿などにもお店があるチェーン店なので、せんきちのファンも結構多いです。せんきちはカレーうどん専門店ですが、カレーライスも取り扱っています。

埼玉県の川口市にあるせんきち名代川口店にはデカ盛りメニューがあります。その名も1000グラムカレーライスです。1000グラムのカレーライスは通常のカレーライスの上にサクサクのとんかつやエビフライ、中を割ると、とろっと黄身が広がる温玉などボリューム満点のトッピングがのっています。お値段も1000グラムで1000円ととても安いです。

埼玉にあるせんきち名代川口店はデカ盛りカレーの他にもオムライスの横にカレーをかけているオムカレーやトマトの風味やチーズのマイルド感が漂うイタリアンうどんや、冬に食べると体が温まる煮込みうどんもあるので一度行ってみてはどうでしょうか?埼玉のデカ盛りカレーライスが安く食べられるお店、せんきち名代川口店は埼玉県川口駅東口から徒歩1分ととても近いです。

営業時間は11:00~24:00、日曜や祝日も営業しており、定休日はありません。遅い時間まで営業しているので、仕事が遅くなってお腹が空いたときや飲んだ帰りなどに食べて帰ることができます。

埼玉上尾のデカ盛り天丼が有名な店「高半」

続いて紹介するデカ盛り店は、埼玉県上尾にある天丼が有名なお店「高半」です。昔ながらの雰囲気が漂う外観になっており、店内は囲炉裏やランプなどを使用していて、とても落ち着くお店になっています。埼玉県高半のメニューは天丼750円、海鮮丼750円、まぐろ丼750円、豚丼900円、牛ステーキ丼1380円などがあり、さらにセットメニューなど種類が豊富で値段もとても安いです。

さらに天丼や海鮮丼は小、並、大、特大と4段階のサイズに変更ができます。天丼小750円、中900円、大1000円、特大1550円です。下記の写真は天丼大のサイズのです。丼ぶりのご飯が隠れるくらいアツアツの天ぷらがのっています。お漬物と味噌汁がついて1000円ととても安いデカ盛りです。1000円でボリューム満点の天丼がお腹いっぱい食べられるので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか?

さらに、天丼以外にも牛ステーキ丼などのデカ盛りも安い値段で提供しています。牛ステーキ丼のステーキ、ご飯両方大盛りで1980円ですが、とてもボリュームがあり、1980円で下記の写真のようなステーキ丼が出てくるので、とても値段もとても安く満足するのではないでしょうか?

埼玉県の安い値段で美味しい天丼が食べられるお店高半は埼玉県北上尾駅から徒歩で約30分のところにあります。営業時間は11:30~14:00、17:30~20:30、定休日は水曜日と第1、第3、第5木曜日になっています。隔週木曜日の定休日があるので、営業日と時間をよく確認してから行くことをおすすめします。

大盛からメガ盛りまで選べる「つけ麺津気屋武蔵浦和店」

次に紹介するデカ盛りグルメのお店は、埼玉のさいたま市武蔵浦和駅前にある「つけ麺津気屋」です。2018年度にうまいもん認定店として推奨されました。うまいもん認定店マークがあるお店は一般社団法人全日本うまいもん推進協議会による、衛生面と安全面の厳しい検査をクリアしたお店だけに与えられるマークです。

埼玉県のつけ麺津気屋の気になるデカ盛りメニューとは、一体どんなメニューなのでしょうか?つけ麺津気屋のメニューは、すべて無料で大盛りにすることができます。さらに、通常値段+180円で特盛500グラム、+380円で超盛750グラムにすることができます。国産小麦にこだわった自家製麺を使っており、モチモチつるつる食感を楽しむことができます。

そして、一番のデカ盛りメニューが通常値段+580円で注文することができるキロ盛りです。名前通り総重量は1キログラムを超えているメニューになります。モチモチしていてつるつるしていてしなやかなでコシのある、お子様からお年寄り、男女問わず美味しく食べることができる麺と、つけ麺を食べる上で欠かせないとんこつベースのスープ、この2つの組み合わせによってデカ盛りメニューもペロッと食べてしまいます。

そんなつけ麺津気屋さんは、埼玉県武蔵浦和店の他に埼玉県川口栄町にある川口店、埼玉県川口並木には西川口店もあるので、ぜひ一度つけ麺津気屋のつけ麺を味わってみてはどうでしょう?営業時間は年中無休の11:00~25:00(店舗によって異なる可能性があります)までとなっています。

どこまで挑戦できる?「てんこもりラーメン」

続いて紹介するデカ盛りグルメは、埼玉県川越市にあるラーメン店「てんこもりラーメン」です。そして、今回紹介するデカ盛りメニューは、時間制限ありの挑戦デカ盛りグルメになります。てんこもりラーメンは埼玉でも昔からのデカ盛りグルメ店で、ラーメンの味はもちろん、デカ盛りに挑戦するために訪れる人もいるほどです。

さっそくてんこもりラーメンの挑戦デカ盛りグルメの内容を紹介していきます。挑戦ラーメンのコースは2つあり、チャンピオンコースとチャレンジコースに分かれています。チャレンジコースのラーメンは制限時間30分でラーメンを8玉完食させるというものになっています。挑戦料金は1500円で見事完食すれば、賞金5000円をゲットすることができます。

そして、チャンピオンコースのラーメンは、制限時間60分でラーメン24玉を完食させること、挑戦料金は6000円で完食することができれば、賞金30000円をゲットすることができます。挑戦できる人は以前に成功したことがない人に限ります。さらに、ラーメン挑戦中はお手洗いに立ったり等の移動はできないルールになっています。

挑戦ラーメンに成功した場合は、賞金+挑戦料金も返金されます。挑戦ラーメンは6時まで挑戦することができます。そんな、埼玉県川越市にあるてんこもりラーメンは、年中無休で11:00~24:00まで営業しています。ぜひ、どんどん出てくるてんこもりラーメンに挑戦してみてはどうでしょう?

ジャンボパフェに挑戦!「ChelseaCafe浦和パルコ店」

最後に紹介するデカ盛りグルメは、スイーツを使ったデカ盛りグルメになります。お店は埼玉県浦和にある「ChelseaCafe浦和パルコ店」になります。埼玉のChelseaCafe浦和パルコ店のメニューには、スイーツの他にハンバーガーやパスタなどのメニューも存在しています。

埼玉県浦和のChelseaCafe浦和パルコ店の様々なメニューの中でも、やはりスイーツメニューが一番有名になります。スイーツのメニューには、店名にもなっているChelseaパフェやミルクレープ、レアチーズケーキなど、たくさんの種類のスイーツが存在しています。そして、そんなスイーツメニューの中でも、有名なデカ盛りスイーツはジャンボチョコバナナパフェになります。

ジャンボチョコバナナパフェには、チョコレートで有名なギラデリの濃厚なホットファッジがたっぷり入っているスイーツになります。なんといっても驚くのは、その大きさ!ビールのジョッキ2杯分程度の大きさになっており、スイーツが大好きな人にはたまらない量のパフェになっています。値段も1080円と通常のパフェを頼むよりもお得になります。

もちろんパフェの味も非常に美味しく仕上がっています。一人でスイーツを思う存分楽しむもよし、友達同士でシェアしてスイーツを楽しむもよしの一品となっています。ジャンボチョコバナナパフェは埼玉県のChelseaCafe浦和パルコ店の他に渋谷のマークシティ4Fにもお店があるので、ぜひ一度味わってみてはどうでしょうか?

Thumbデカ盛りを東京で食べるならここ!安くて美味しい大盛グルメを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

埼玉でデカ盛りグルメに挑戦してみよう!

埼玉県にあるデカ盛りグルメを紹介してきましたがどうだったでしょうか?定番の定食屋さんからデカ盛りスイーツを堪能できるお店まで、埼玉には様々なデカ盛りグルメが存在しています。現在でも埼玉のデカ盛りグルメは増え続けているので、自分で埼玉のデカ盛りグルメを探してみてもいいかもしれません。

巨大なスイーツからデカ盛りグルメの挑戦メニューなどユニークなデカ盛りグルメが多く集まっている埼玉県ですが、全国でもデカ盛りグルメが展開されており、埼玉にはない地方限定のスイーツやラーメンなどでデカ盛りメニューも存在しています。埼玉や全国のデカ盛りグルメを求めて出かけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ