日本酒をバーで味わいたい!東京のおすすめのお店を厳選紹介!

日本酒好きの方は一度は行ってみたいと憧れる日本酒バー。でも日本酒バーとはいったいどういうところなのか、敷居が高くて入りづらいのではと思っている方もいるかもしれません。そこで今回は東京で楽しめるおすすめの日本酒バーを地域別に厳選して紹介します。日本酒バーの楽しみ方やそれぞれのお店の魅力が満載です。是非参考にされて東京にあるお気に入りの日本酒バーを訪れてみてください。

日本酒をバーで味わいたい!東京のおすすめのお店を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京で日本酒バーを楽しもう!
  2. 2日本酒バーはどんなところ?
  3. 3日本酒バーの上手な楽しみ方
  4. 4東京のおすすめ日本酒バー:東京駅周辺エリア
  5. 5東京のおすすめ日本酒バー:池袋エリア
  6. 6東京のおすすめ日本酒バー:新宿エリア
  7. 7東京のおすすめ日本酒バー:恵比寿エリア
  8. 8東京のおすすめ日本酒バー:銀座エリア
  9. 9東京のおすすめ日本酒バー:渋谷エリア
  10. 10日本酒バーでじっくり日本酒を堪能しよう!

東京で日本酒バーを楽しもう!

東京でおすすめの日本酒バーを地域エリアごとに厳選して紹介します。話題の人気店から穴場的なお店まで盛りだくさんです。一緒に行く人、一人飲み、その日の気分などによって選ぶお店も変わってくると思います。お店の特徴や雰囲気、おすすめメニューなどの情報も満載です。日本酒好きの方、日本酒をゆっくり楽しみたい方は是非参考にして下さい。

Thumb日本酒の種類を一覧で紹介!大吟醸・吟醸・純米酒など醸造の違いも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒バーはどんなところ?

そもそも、日本酒バーとはどんなところなのでしょうか?名の通り日本酒を専門に取り扱っているバーでその種類も豊富です。中にはビールや焼酎などはなく、日本酒のみを置いているお店もあります。店員さんに日本酒の特徴を聞いたりしながら、好みの日本酒をゆっくり楽しめるのが魅力です。またおつまみになるメニューも、日本酒に合うものばかりなので選びやすく嬉しいです。

日本酒バーによっては100種類以上の日本酒が揃っているところもあります。日本酒バーの魅力は飲み比べができることです。これは日本酒好きの方にはたまりません。人気の日本酒バーは予約が必要ですが、ほとんどの日本酒バーがふらりと立ち寄れるお店ばかりです。今や、日本だけでなく世界からも注目を浴びている日本酒を思う存分堪能して下さい。

Thumb日本酒の飲み方を初心者向けに解説!盛りこぼしや升酒のマナーとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒バーの上手な楽しみ方

日本酒バーを初めて利用する方のために、より日本酒バーを楽しむ方法を紹介します。まずは、最初の1杯はお店のおすすめの日本酒を注文します。その日本酒の感想を店員に伝えれば、その人の好みを察して好みに合う次の日本酒を選んでくれます。すでに日本酒に詳しい方は、自分の好みの日本酒を伝えると良いでしょう。また、今日は何杯くらい飲みたいなどと伝えておくと、店員さんが日本酒を飲む流れをアレンジしてくれたりします。

日本酒バーは敷居が高いわけではなく、どちらかというと気軽に立ち寄れるお店が多いです。一人でゆっくり楽しみたい方、数人でワイワイ賑やかに楽しみたい方と様々です。お店のコンセプトや雰囲気など利用目的に合うお店選びをすることもポイントです。また、入店するとほとんどのお店がコップに水を入れてを提供してくれます。それは酔いを緩めるために役立つので、日本酒を飲む合間にすすんで水も摂取することをおすすめします。

日本酒は料理との相性を楽しむのも魅力の一つです。お店によっておつまみ程度の料理を出すところから、子だわりの本格的メニューを出すところまで様々です。その日のお腹のすき具合や目的によってお店選びをすると良いでしょう。また日本酒バーには立ち飲みスタイルと着席のスタイルがあるので、その点も事前にチェックしておくことをおすすめします。

Thumb日本酒の銘柄おすすめランキング!有名なものから面白い銘柄まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のおすすめ日本酒バー:東京駅周辺エリア

それでは、東京のおすすめ日本酒バーを地域エリア別にご紹介して行きましょう!あなたのお気に入りの日本酒バーを是非見つけてください。まずは東京駅周辺エリアです。駅の近くなら仕事帰りや用事帰りに気軽に立ち寄れて便利です。

一人飲みが気軽にできる日本酒バー「玉乃光酒蔵 八重洲地下街店」

京都の老舗店である玉乃光酒蔵の日本酒が東京駅近辺で堪能できます。玉乃光酒蔵の日本酒は、米と米麹だけで造られる純米酒のみを提供してくれるお店です。日本酒バーですが居酒屋メニューが一通り揃うくらい充実していて、おつまみとしてはほんのり甘めでふっくらしたダシ巻き卵が人気です。女性一人でも気軽に日本酒を楽しめるおすすめのお店です。

 

このお店に来たら是非試して頂きたいのが純米吟醸みぞれ酒です。独自の製法でマイナス15度~18度でパックごと冷凍保存された日本酒です。シャリシャリとした食感とスッキリした味わいを楽しめます。あとから口の中に広がる日本酒の甘みとまろやかさがたまりません。お店は東京駅の八重洲南口から歩いてすぐのところにあります。営業時間は11:00~22:30で年中無休です。

飲み比べができる日本酒バー「八海山 千年こうじや」

日本酒好きの方なら知ってる人も多い「八海山」は新潟産の有名な地酒です。八海山の全ラインナップが揃っていて、購入しても良いし日本酒バーで楽しむこともできます。中でもおすすめなのが「旬の飲み比べセット」です。その時期の旬である3種類の日本酒が入ったグラスが並んで提供されます。皆八海山ですが、それぞれに味の特徴が違い日本酒好きにはたまりません。

八海山の麹を使った料理も美味しいので、日本酒と一緒に頂くのもおすすめです。ランチメニューには、麹に漬けた刺身や、麹入りの味噌汁から漬物に至るまで麹づくしの定食もあります。他にも、麹だけで造ったあまざけも美味しいことで有名です。お店は三越駅前から徒歩3分のコレド室町2にあります。営業時間は11:00~14:00と17:00~23:00(日祝22:00)です。

Thumb日本酒の飲み放題が楽しめる東京のお店は?都内のおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京のおすすめ日本酒バー:池袋エリア

日本酒飲み放題が嬉しい「日本酒バー 酒母」

とにかく日本酒を心ゆくまで楽しみたい方におすすめしたい池袋に酒母です。なんと日本酒100種類が飲み放題というメニューがあり、しかも時間は無制限です。池袋の酒母のシステムは、まず入店してから3000円を支払います。次におちょこやグラス、マス、ワイングラスなどお好みの酒器を選びます。店内の冷蔵気にある100種類の日本酒から自分の好みのものを自由に取って堪能できます。もちろん熱燗やぬる燗も作れます。

池袋の酒母は、食べ物の持ち込みが可能です。池袋の名店料理のデリバリーもできます!池袋の酒母の近くにはファミリーマートやSEIYUなどもあるので、好きな惣菜を買い込んでも楽しそうです。お店は有楽町線東池袋から徒歩3分のところにあります。営業時間はランチタイムが11:00~14:00でディナータイムは17:00~23:00です。池袋の酒母は、ランチタイムでは日本酒の飲み放題はやっていないのでご注意ください。

池袋の穴場的日本酒バー「日本酒BAR 希紡庵」

西池袋にある日本酒BAR 希紡庵(きぼうあん)は池袋の隠れ屋的な日本酒バーです。日本酒は常時約80種類以上を揃えており、ポーションは90mlと180mlを提供しています。日本酒の種類のよっては60mlから飲めるそうなので、ちょこちょこいろいろ楽しみたい方にはありがたいです。アルコール類は生ビールの他には日本酒のみというのも、少しでも多くの日本酒を楽しんでほしいという店主の想いがあるそうです。

西池袋の日本酒BAR 希紡庵は、日本酒に合う料理も絶品です。看板メニューの「貝焼き」は、旬の貝を使った料理が日替わりで楽しめます。写真は北海道の帆立貝をカルピスパターと島根産のしょうゆを使って焼き上げた一品です。お店は池袋西口公園のすぐ近くにある池袋ロイヤルプラザⅡの6Fにあります。営業時間は火~土が17:00~23:00で日曜日のみ~15:00~21:00です。木金のみ11:30~14:00でランチ営業をしています。

東京のおすすめ日本酒バー:新宿エリア

新宿の落ち着いた雰囲気の日本酒バー「天乃川」

新宿の京王プラザの中にある日本酒バー「天乃川」です。銘柄種の品揃えも良く、日本酒の種類によって酒器を変えてくれる心使いも嬉しいです。お店にはきき酒師がいるので、お好みの日本酒を選ぶのにいろいろサポーしてくれます。市場に出回っていないけれど、知る人ぞ知るの美味しい日本酒もたくさんあると評判です。

新宿のホテルの日本酒バーだけあって、落ち着いたおしゃれな雰囲気のお店です。隣接した日本料理店の絶品料理も楽しめます。お店は各線新宿駅から徒歩5分です。営業時間は17:00~22:30です。新宿でご飯を食べた後に日本酒を楽しむ2軒目の利用としてもおすすめです。

新宿の隠れ家的日本酒バー「日本酒スタンド 酛」

大都会の新宿の街なのかに隠れ家的にひっそりと佇むお店が日本酒スタンド 酛(もと)です。全国各地の地酒が揃っていて、店員さんの日本酒の知識も豊富なのでいろいろと説明を聞きながら日本酒を選べます。日本酒のアテになる料理のセンスも抜群と評判が良いです。盛り方が魅力的な「ぶりのなめろう」も新宿日本酒スタンド 酛の人気メニューです。

日本酒バーというと、日本酒マニアの人が行く店とイメージする人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。新宿の日本酒スタンド 酛は、初心者でも充分楽しめます。新宿で日本酒を飲みたくなったらふらっと立ち寄れるお店です。一人飲みにもデートにも気軽に利用できる雰囲気です。場所は新宿三丁目駅から徒歩5分の白鳳ビルディングのB1にあります。営業時間は月~金は15:00~23:00、土日祝は12:00~21:00です。

東京のおすすめ日本酒バー:恵比寿エリア

恵比寿で日本酒とクラフトビールが堪能できる「麦酒庵」

恵比寿にある日本酒とクラフトビールと和食のお店です。日本酒は常時200種類以上を揃えていて、徹底した管理をしているのでどれも美味しいです。銘酒からあまり知られていないお酒まで幅広いラインナップです。各おつまみ料理に合った日本酒を提供してくれます。料理ごとにいろいろな日本酒が少しずつ楽しめて、日本酒好きの方にはたまりません。恵比寿の麦酒庵の日本酒なら間違いないと思わせてくれる安心感があります。

恵比寿の麦酒庵はクラフトビールも取り扱っていて、最初はクラフトビールからはじまり日本酒に入るという方も多いです。恵比寿の麦酒庵のコンセプトはお酒も食べ物も楽しんでもらうことなので、料理にも抜かりがありません。お店はJR恵比寿駅西口から徒歩8分のES215ビルの7Fにあります。営業時間は月~金は17:00~23:00、土は15:00~23:00で定休日は日曜日です。恵比寿の麦酒庵でしっとりした夜をお過ごしください。

恵比寿でいろいろな日本酒を楽しみたいなら「恵比寿 それがし」

日本酒が好きな方は一度は行っていただきたい恵比寿 それがしです。日本酒の種類が豊富でメニューにのっていないものもたくさん揃っています。自分の好みを伝えると選んで持ってきてくれます。初めての方は、その旨を伝えると丁寧に日本酒の説明をしてくれるので分かりやすいです。純米酒10種類が楽しめるお得なコースもあるので、いろいろと日本酒を試してみたい方にはおすすめです。

日本酒に合う料理も本当に美味しく、家ではまず作れないような凝ったものばかりです。写真の炙りにしんの棒寿司は、とろとろのにしんが口の中でとろけて絶品です。場所は恵比寿駅西口から徒歩5~6分のところにあるガラス張りのオシャレな外観のお店です。営業時間は月~土は17:00~25:00で、日祝は15:00~23:00です。恵比寿でちょっと大人の雰囲気で日本酒を楽しみたい方にはおすすめのお店です。

東京のおすすめ日本酒バー:銀座エリア

銀座で気軽に日本酒が楽しめる「庫裏 銀座店」

酒屋さんが展開する庫裏(くり)銀座店は、日本酒が充実したお店です。季節限定の日本酒やマニアックな日本酒まで揃っています。庫裏(くり)銀座店は店主お一人で経営され、日本酒好きの方も初めての方にも分け隔てなく真心をこめてお迎えしてくれます。自家製のおつまみは、日本酒がすすむものばかりで、とても美味しいです。

銀座で日本酒を楽しむとなるとちょっと敷居が高いイメージがあるかもしれません。庫裏銀座店はカウンター席を中心としたこじんまりとした雰囲気で、女性一人でもふらっと気軽に立ち寄れるお店です。場所は銀座駅C2出口より徒歩3分のところにあります。営業時間は17:00~24:00で日祝が定休日になります。

銀座で日本酒カクテルを味わえる「SAKE HALL HIBIYA BAR」

銀座にある世界初の日本酒カクテル専門店のSAKE HALL HIBIYA BARです。日本酒の美味しさを活かしつつ、誰にでも飲みやすいドリンクにアレンジしようと考案されたのが銀座SAKE HALL HIBIYA BARの日本酒カクテルです。もちろん日本酒のメニューもあります。幅広く日本酒を楽しみたい方におすすめのお店です。場所は銀座駅から歩いてすぐのところです。営業時間は17:00~23:30です。

 

東京のおすすめ日本酒バー:渋谷エリア

日本酒と絶品和食が楽しめる「SAKEBA」

渋谷の喧騒を感じさせない落ち着いた空間の日本酒バーSAKABEは、その時期の旬である蔵元直送の純米酒がたくさん揃っています。また蔵元と共同開発したsakabeでしか味わえないとっておきの日本酒もあります。日本酒にぴったりの和食中心の料理も美味しく、それぞれの日本酒の特徴に合わせた料理を店員さんが紹介してくれるのも嬉しいです。

渋谷のSAKEBAで超人気メニューの「生ウニクリームリゾット」もおすすめです。ウニの風味がリゾット全体に沁みわたり、濃厚でまろやかな口当たりが絶品です。他にも明太出汁オムレツもかなり美味しく料理も楽しめる日本酒バーです。お店は渋谷駅の新南口からわずか徒歩3分のところにあります。営業時間は17:00~23:30の年中無休です。

Thumb 東京で日本酒を楽しむなら?美味しく飲める人気店やおすすめの専門店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒バーでじっくり日本酒を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?日本酒バーは日本酒マニアが行くだけでなく、初めての方でも気軽に利用できるお店ばかりです。日本酒バーに行くことを機会に日本酒好きになる方も少なくありません。自分好みの日本酒に出会うために、遠慮なく店員さんにアドバイスをもらうこともポイントです。是非東京でお気に入りの日本酒バーを見つけてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ