渋谷で肉寿司が食べられるおすすめ店!安いランチや人気の食べ放題まで紹介

人気の高い肉寿司について渋谷を中心に調べてみました。肉寿司の上に乗せるネタの種類から焼き方の違い、さらにネタの種類ごとの生肉の危険性や今後増えると思われる肉寿司のネタで気を付ける点まで記事にしてみました。生肉が心配な方もこれを参考に安心して肉寿司に挑戦してみて下さい。そしてお寿司も好き、お肉も好きという方で渋谷にお住まいの方、また渋谷へ食べに行こうと思われる方は、ぜひ人気上昇中の肉寿司という新しい料理を味わってみてください。

渋谷で肉寿司が食べられるおすすめ店!安いランチや人気の食べ放題まで紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷で食べる!安くて人気のおすすめ肉料理!
  2. 2肉寿司が渋谷で人気の理由
  3. 3渋谷の人気料理店がひしめき合う「道玄坂」!
  4. 4渋谷で飲み歩きができる「渋谷肉横丁」
  5. 5肉寿司のネタ色々
  6. 6寿司屋で人気の「焼肉肉寿司」
  7. 7焼肉と生肉の中間「あぶり肉寿司」
  8. 8肉寿司に合う生肉のネタは?
  9. 9渋谷で人気!おすすめの肉寿司が食べられるお店
  10. 10渋谷で話題の肉寿司を食べに行こう!

渋谷で食べる!安くて人気のおすすめ肉料理!

今回は渋谷で安くて人気の肉料理を探している方へ紹介したい、おすすめの肉料理があります。

渋谷では焼肉の食べ放題なども安くて人気ですが、今回は新しくておいしい、変わった肉料理「肉寿司」を紹介したいと思います。

渋谷で人気の肉寿司とは?

最近渋谷で肉寿司という肉料理が流行り始めているようです。肉寿司とは名前の通り、回転寿司でも目にする、あの酢飯の上に魚ではなく動物のお肉が乗っかった握り寿司のことです。

Thumb渋谷で焼肉の食べ放題ができるのは?安い・美味しいおすすめの人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

肉寿司が渋谷で人気の理由

肉寿司というジャンルについて

そもそも肉寿司はいつ頃からできてきたのでしょうか?回転寿司でたまに焼肉の乗ったお寿司がでてきてはいましたが肉寿司専門店では生を乗せるお店も多いようです。

ネット上の記録を遡ると1980年頃から肉寿司という文字が確認できるようになりますがその頃まだ肉寿司という料理は全く広まっていませんでした。

きっかけは生肉好きによる生肉料理探し

肉寿司専門店ができたのは2010年のようで、その周辺の年の日本の食文化の歴史を見てみると「生レバーの規制」がとくに大きな影響を与えていたようです。渋谷でも多くのお店が規制によりメニューを減らしました。

2012年に生レバーが規制されて食べられなくなり、生レバーが好きだった人達はなんとか生のレバーを食べれるお店を探していました。

店側も規制されていない新しい生肉料理を提供したり、レバーを最低限のみ炙って提供したり工夫を凝らし、テレビの規制ニュースも手伝ってもともと興味がなかった人々にも注目され人気に火が付いてきました。

回転寿司の焼肉寿司が人気に!

回転寿司では焼肉を酢飯の上に乗せた肉寿司も人気がでてきた頃、渋谷でも牛刺しや馬刺しを提供しているお店が生肉をのせて提供して話題をあるめるようになりました。

肉寿司は今では珍しさでの人気もありますが、そのおいしさから少しづつ人気が広まっていった日本独自の肉料理のようです

Thumb渋谷で肉料理を食べるならココ!美味しいお肉が味わえるおすすめの人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

渋谷の人気料理店がひしめき合う「道玄坂」!

渋谷道玄坂でも人気の肉寿司

渋谷の道玄坂にはたくさんの料理店があり、ここでも色んな肉寿司を見る事ができます。ここにも肉寿司が食べられるお店があります。

渋谷の道玄坂にできた肉寿司専門店「道玄坂 肉寿司」はまさに流行の肉寿司を専門に提供しており、渋谷の肉寿司が食べられるお店の中でもかなりの人気があるお店です。

その他にも渋谷道玄坂には人気のお店も数多く並んでいるので、渋谷でお店に迷ったらここに行ってみるのもおすすめです。

渋谷で飲み歩きができる「渋谷肉横丁」

渋谷では「渋谷肉横丁」という場所があり、ここでは名前の通り渋谷ならではの様々な肉料理のお店が出店しています。

この渋谷肉横丁の中にも肉寿司を専門に扱うお店がありました。肉寿司専門店「渋谷肉横丁 肉寿司」。渋谷で肉寿司好きには道玄坂の肉寿司と並んで人気なお店です。

肉寿司が好きな方も肉料理が食べたいという方も、渋谷でお肉が食べたい方は「渋谷肉横丁」をぶらぶら見に行くとおいしい発見がたくさんあると思います。

肉寿司のネタ色々

肉寿司の上に乗せるネタは色々あり、牛肉が一番一般的なようですが、渋谷では人気の馬肉店も多い事から馬肉肉寿司も人気が高いようです。

渋谷に限らず肉寿司には鶏、豚、鴨など様々な動物のお肉を乗せて提供しているお店があり、「生肉」・「炙り肉」・「焼肉」という3種類の状態でも分かれます。

一番人気の肉寿司ネタ「生牛肉」

生の牛肉の味はやわらかく食べ応えのある旨味が口の中に広がり、食べた後にまたもう一口とどんどん食べたくなる後引く美味しさが特徴です。渋谷でも牛肉の肉寿司が基本として多くの店舗で食べる事ができます。

牛肉はその美味しさから人気も非常に高く、また牛肉は様々な調理法があり流通も多いため新鮮なお肉が手に入りやすく値段も鹿や猪、馬に比べると安く食べる事ができます。

といっても人気があるがゆえに高級なお肉も開発され高いものは変わらずに高いのですが他のお肉に比べて飼育・管理・調理の進化が著しく渋谷内外関わらずコストパフォーマンスを考えても一番おすすめです。

生肉の肉寿司が食べられる場所

生肉の肉寿司は管理の難しさがあり、回転寿司などではあぶりまたは焼肉の肉寿司がメインとなっているようです。渋谷でも生の肉寿司を提供する場所は少なく限られています。
 

高級な寿司屋では生肉を提供しているところもあるようですが、やはり専門店の生肉は専門として扱っている分、高級寿司屋よりも安い値段で楽しめます。渋谷でも専門店が一番コストパフォマンスにすぐれていると言われています。

初めて肉寿司を食べる場合おすすめの店は?

人気のある肉寿司専門店ではお肉の状態も必ず売れるので売れ残りは少なく鮮度抜群ですので、一番最初に食べる場所としては肉寿司専門店がおすすめです。

渋谷では肉寿司専門店が続々登場しているので人気の高いお店を選ぶのがおすすめです。

寿司屋で人気の「焼肉肉寿司」

また焼肉として寿司の上に焼肉を乗せた肉寿司もよく見かけます。牛肉を焼くと感触は固くなりますが噛み応えと噛むほどに旨味と肉の油がじわっとでてくるあの味はやはり人気があります。

焼肉肉寿司ならではの旨さ

また、油が酢飯にかかり更に酢飯も美味しく焼肉好きにはたまらないという事でこの焼肉肉寿司も人気です。回転寿司のお店に行くと最近はどこでもあり、肉寿司人気の現在肉寿司フェアを行っている店舗も出てきました。

焼肉肉寿司は最も安全?

寿司屋で肉寿司を食べるなら焼肉肉寿司が多いと思いますが、焼肉肉寿司はしっかりと加熱処理をしているので一番安全で食べる安心感もあり、値段の安いところも注目です。

新鮮さと生食の厳しい基準をクリアしなくて良い分、焼肉肉寿司は安い金額で提供されているお店がところが多いです。

さらに回転寿司なら100円~200円で2貫ととても安い値段で食べられる場所が多く、安い値段でたくさん肉寿司を食べたい方は特におすすめです。

焼肉と生肉の中間「あぶり肉寿司」

あぶり肉寿司は名前の通り、ガスバーナーなどで生肉を炙り酢飯の上に乗せたお寿司です。寿司屋であぶりサーモンなどのあぶりものの寿司ネタが好きな方はこれもぜひ食べてみてほしいと思います。

あぶり肉寿司の特徴はやわらかさ

焼肉にするとお肉は固くなってしまいますが、あぶる事で生肉の柔らかさをある程度残し、旨味もすぐに感じる事ができる状態で一口噛むととろっとした感触とともにとても濃厚な旨味と香りが口いっぱいに広がります。

さらに炙っているので炙り焼けた匂いと味がまたたまらない相性となり、美味しさをさらに引き出しとても人気がある肉寿司です。

あぶり肉寿司は回転寿司でも食べれる?

安い肉寿司を食べたいという方は寿司屋でもあぶり肉寿司が食べられる場所があるのでおすすめです。

焼肉肉寿司同様、やはり安い肉寿司をお腹いっぱい食べたい場合、通常の専門店の肉寿司食べ放題よりも寿司屋の安い炙り肉寿司の方が安い値段で済むことも多いと思います。

それでも安いお肉じゃ満足できないという方は食べ放題がある肉寿司がおすすめです。美味しさはやはり比べるまでもなく専門店のあぶり肉寿司は肉の状態から焼き加減、旨味の引き出し方までこだわりも段違いです。

また、生肉が食べたいけど食中毒が気になるという方も、炙り肉であれば表面の菌をかなり減らせるので生肉のおいしさも半分楽しみつつ安全に食べる事もできるのでおすすめです。

肉寿司に合う生肉のネタは?

2018年現在、禁止されている生肉は牛のレバーと豚の生肉全般です。逆に言えば他の生肉はすべて提供の基準を満たせば提供して出し、食べてもよいとされています。

肉寿司の定番は牛・鶏・馬のお肉!

更によく提供されていて信頼の多い生肉は、牛、鳥、馬です。この3つのうちとくに牛と馬の生肉は肉寿司でもよく使われていて、生肉提供の人気と歴史も長いので管理しやすく他の生肉より安心して食べる事ができます。

しかし、今後増える肉寿司の中で危険な生肉の部位や、珍しいお肉を提供するお店もでてくるかもしれませんが、保健所としては珍しい生肉料理を食べることはできるだけ避け、加熱をしてほしいとのことです。

肉寿司は生肉が乗っているものが多いですが、消費者センター・厚生労働省・農林水産省・保健所ともに口を揃えて「すべての生肉は提供に必要な基準を満たしていてもリスクは多く安全とは言えない」とのことです。

食べる方もリスクを理解した上で身体の弱い方で特に子供や高齢者は加熱がされたものを食べるようにしてほしいとのことなので気になる方は加熱された肉寿司を選んで食べるのがおすすめです。

渋谷で人気!おすすめの肉寿司が食べられるお店

渋谷の人気専門店「道玄坂 肉寿司」

渋谷駅から徒歩数分で行ける場所に牛と馬肉の肉寿司専門店があります。馬肉好きな方はもちろん、肉寿司の専門店なのでとても新鮮で美味しい肉寿司を楽しむ事ができます。人気もとても高く最初に行く肉寿司店としてもおすすめです。

肉寿司によく合う酢飯は秘伝の酢飯で、このお店で提供している牛肉・馬肉に合ったこだわりの酢飯を作っているそうです。

生の肉寿司も美味しいですが、体調が悪いときや生が苦手な方はリブロースを炙ったあぶり肉寿司もおすすめです。

「道玄坂 肉寿司」のおすすめメニューと値段

人気ナンバーワンの「さとしろ」はリブロースを炙った肉寿司です。定番の「赤身」は脂身が少なく身が引き締まったヘルシーな一品です。

また握りだけでなく「トロ馬肉のこぼれ寿司」などの軍艦巻きも人気です。値段は一人あたり3000円~4000円で、食べ放題はありませんが飲み放題はあるようです。

また、道玄坂肉寿司は開店が16時~翌5時なっていてランチメニューなどはないようです。

種類豊富な専門店「渋谷肉横丁 肉寿司」

渋谷駅から徒歩3分、渋谷肉横丁の中にある肉寿司店です。こちらも肉寿司専門店なので最初に行く肉寿司屋としてはとてもおすすめです。

名前も肉寿司としているように、肉寿司をメインとして取り扱っているのですが、牛肉、馬肉、豚肉、鶏肉、鴨肉の肉寿司を食べる事ができ、珍しい肉寿司も堪能できます。

更に、珍しいホルモンの肉寿司も堪能できます。とにかく様々な肉寿司が食べられるので珍しいものが好きな方にもおすすめのお店です。

「渋谷肉横丁 肉寿司」のおすすめメニューと値段

メニューは定番の「赤身」や「さとしろ」のリブロース炙り肉寿司をはじめ、和牛にフォアグラにトリュフを乗せた贅沢な一品や、珍しい「牛ホルモン稲荷」といういなり寿司も味わえます。

値段は一人あたり2000円~3000円と安い値段でいろいろな肉料理が食べられます。ここでは飲み放題と食べ放題ともにありませんが色んな味を楽しみたい方にはピッタリのお店です。

この肉横丁肉寿司では16時~翌5時までの開店となっており、ランチメニューはありません。

渋谷の馬肉専門店「ロッキー馬小屋」

渋谷駅からは徒歩5分で行くことができるロッキー馬小屋という焼肉料理店です。ここは馬肉料理をメインとして焼肉と生肉の両方を提供しており、そのレパートリーの中のひとつである馬肉の肉寿司を楽しむ事ができます。

馬肉料理が好きな方はもちろん、グルメで肉寿司好きな方はぜひここの上質な馬肉料理専門店の肉寿司を堪能して下さい。

「ロッキー馬小屋」のおすすめメニューと値段

「馬頬肉の赤ワイン煮込み」から「自家製 馬肉のメンチカツ」まで馬肉メニューが豊富ですが、その中に「お任せ炙り寿司」という馬肉の乗った肉寿司があり、これは2貫から注文できるメニューです。

馬肉専門店で食べる馬肉は格別で、肉寿司にしても専門店ならではのこだわりぬかれた味を体験できます。ここでは食べ放題はありませんが飲み放題はつけられます。

値段は一人あたり5000円~6000円と決して安いわけではありませんが良質な馬肉料理を堪能できます。馬肉を使った絶品グルメ肉寿司をぜひご賞味下さい。

ロッキー馬小屋の営業時間は18時~23時、毎週月曜が定休日となっています。お昼は閉まっているため、ランチサービスはないようです。

渋谷外れにある「厨 七代目 松五郎」

上泉駅から徒歩3分、渋谷から少し外れにある七代目松五郎のお店はすき焼き店です。ここでは霜降りの黒毛牛を使った贅沢なあぶり肉寿司が堪能できます。

「厨 七代目 松五郎」のおすすめメニューと値段

ここでのおすすめメニューはもちろんすき焼きなのですが、すき焼きのメインであるお肉に関しても牛・豚・鶏と特選された高級なお肉を使っています。

「30種類の500円タパス」という軽く食べれるバルメニューから「ビッグマッシュルームのステーキ」も数量限定で人気メニューです。

そしてここで食べられる肉寿司は「霜降り黒毛和牛のあぶり肉寿司」です。豪華なお肉でお寿司を包み込んだような肉寿司を食べる事ができます。
 


食べ放題はなく、飲み放題があります。値段は一人あたり4000~5000円と安いとは言えませんが豪華で満足行くすき焼き店ならではの肉寿司を堪能できます。

厨 七代目 松五郎の営業時間は月曜~土曜17:00~25:00、日・祝は17:00~23:00となっていて、夕方以降の開店となるのでランチメニューはないようです。

渋谷の韓国肉料理店「ハヌリ 渋谷」

こちらも渋谷肉横丁にあるハヌリ渋谷という韓国系のお店です。店内は綺麗で居心地がよく、お肉は豪華な盛り付けで人気のある肉料理店です。

ここではA4ランクの黒毛和牛赤身を炙った「シンシン」、黒毛和牛サーロイン、北海道産の赤身肉という3種類のあぶり肉寿司、またその他韓国ならではの豪快な肉料理が食べられます。

「ハヌリ 渋谷」のおすすめメニューと値段

提供される肉料理はすべてボリューム満点で韓国ならではの豪快な料理が楽しめます。

おすすめメニューはカルビやロース、塩タンなど定番焼肉メニューも人気ですが、「コップチャンチョンゴル」というオスの韓牛のホルモンが入った煮込み料理も絶品です。

肉寿司は「シンシン」という高級黒毛和牛がとても人気で贅沢な一品となっています。また、肉寿司は全3種類あるのでぜひ食べ比べてみて下さい。

値段は一人当たり3000円~4000円と言うお肉のこだわりに比べて安い値段で食べられます、飲み放題はあり、食べ放題なしです。

ハヌリには11:30~17:00までのランチメニューがあり、800円~1000円で食べられる定食も人気があります。ディナーは17:00~翌4痔、日・祝は11:30~23:00となります。

渋谷と恵比寿の間にある「恵比寿焼肉寿司 別邸」

恵比寿と渋谷の間に位置するお店で渋谷駅と恵比寿駅どちらからも行く事ができる焼肉の肉寿司専門店です。

安全を徹底し、火を通した焼肉寿司を専門としていますが、火を通すことで必ず固くなって変わってしまう味をどれだけ生に近づけるかという研究を5年以上続けているそうです。

食べ方は変わっていて焼肉のように網で焼いて自分で酢飯の上に乗せて食べます。ここでは肉寿司を自分で作る事ができるので自分のこのみにあわせて焼いて食べる事ができるお店です。

「恵比寿焼肉寿司 別邸」のおすすめメニューと値段

おすすめメニューはこだわりの「牛刺し」です。「牛タン刺し」やすね肉を使った「和牛チマキ」に濃い味の肩バラ「和牛ブリスケ」など豊富な牛刺しが堪能できます。

ここでの肉寿司は焼肉を上に乗せるという変わったスタイルで、バリエーションは「国産牛ハラミ」から「和牛かいのみ」、「フォアグラ軍艦」など焼肉の好きな部位を乗せた肉寿司を食べる事ができます。

中でも「和牛とろカルビ」は噛めば噛むほど脂の旨味が楽しめます。食べ放題なし、飲み放題ありで一人あたりの値段は4000円~5000円ほどです。

恵比寿焼肉寿司 別邸は月曜~土日は17:00~24:00、日・祝日は17:00~23:00までの営業で、こちらはランチメニューはありません。

肉寿司食べ放題の「恵比寿~たら福~」

こちらはなんと肉寿司の食べ放題があるお店です。A5等級の新潟和牛メニューがあったり和牛とウニの肉巻きなど創作料理が豊富です。

肉寿司の盛り合わせなど肉寿司もたくさん食べられるので安い値段で肉料理を食べたい方におすすめです。

「恵比寿~たら福~」のおすすめメニューと値段

たら福ではA5等級の新潟和牛を使った「新潟和牛の肉寿司」を食べる事ができ、本来の肉の旨味と舌の上でとろける贅沢な肉寿司はグルメなら一度は食べたくなる一品です。

とにかく肉寿司が食べたいという方のおすすめメニューは「肉寿司の盛り合わせ」です。肉寿司は全部で15種類あり、それぞれ食べ比べながらたくさんの肉寿司を味わう事ができます。

値段は2時間食べ飲み放題で3480円で肉料理をお腹いっぱい食べる事ができます。

恵比寿~たら福~は12:00~翌5:00までの営業となっていますが、ランチは予約をした時のみの営業しますという事でした。

食べ放題+コスパ最高の「肉匠 とろにく 恵比寿店」

A5ランク神戸牛を使った豊富な料理が自慢のお店です。食べ放題メニューもあり、たくさんの友人とわいわい楽しめる料理は見た目もインパクトがあり盛り上がる事ができます。

「肉匠 とろにく 恵比寿店」のおすすめメニューと値段

おすすめメニューは「究極のローストビーフ」や「サーロインの炙り~すき焼き仕立て~」などA5神戸牛を使った料理群です。今なら肉寿司食べ放題があるのでとにかく肉寿司をたくさん食べたい方にはおすすめです。

現在キャンペーンで肉寿司食べ放題1980円と現在とても安い値段で肉料理を心行くまで食べる事ができます。キャンペーンの終わりは未定となっていていつ終わるかわからない為、気になる方は早めに行くのがよさそうです。

肉匠 とろにく 恵比寿店は月~木・日・祝は11:30~翌0:00、金・土・祝前日は11:30~翌5:00の営業となっています。現在ランチメニューとしても「肉寿司の食べ放題」があるようです。

渋谷で話題の肉寿司を食べに行こう!

お寿司も好き、お肉も好きという方で渋谷にお住まいの方、また渋谷へ食べに行こうと思われる方は、ぜひこの記事を参考に人気上昇中の肉寿司という新しい料理を味わってみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ