ラーメンの旭川の激ウマ店まとめ!有名な人気店から穴場まで厳選紹介

北海道のラーメンの中でも人気の旭川ラーメンですが、そもそも旭川ラーメンとは?と言う人や、旭川ラーメンが大好きな人に読んでいただきたい今回の記事は、旭川ラーメンの中でも人気店の紹介をしたいと思います。ラーメン好きの中にはラーメンと言えば旭川ラーメン!と言う人もいるほど人気の高い旭川ラーメン。有名なあの人気店から、穴場的なラーメン店まで厳選して紹介していきます。

ラーメンの旭川の激ウマ店まとめ!有名な人気店から穴場まで厳選紹介のイメージ

目次

  1. 1旭川ラーメンとは
  2. 2旭川のラーメン人気店から穴場まで
  3. 3旭川ラーメン店第20位らーめん屋幸来軒
  4. 4旭川ラーメン店第15位ラーメンだるまや
  5. 5旭川ラーメン店第10位ら~めん蔵
  6. 6旭川ラーメン店第9位よし乃本店
  7. 7旭川ラーメン店第8位蜂屋(はちや)旭川本店
  8. 8旭川ラーメン店第7位ラーメン専門つるや
  9. 9旭川ラーメン店第6位生姜ラーメンみづの
  10. 10旭川ラーメン店第5位ラーメンふるき
  11. 11旭川ラーメン店第4位旭川らぅめん青葉本店
  12. 12旭川ラーメン店第3位梅光軒(ばいこうけん)旭川本店
  13. 13旭川ラーメン店第2位らーめんや天金四条店
  14. 14旭川ラーメン店第1位蜂屋五条創業店
  15. 15旭川ラーメンランキング

旭川ラーメンとは

旭川ラーメンとは、北海道旭川市周辺で食べられるご当地グルメの一つで、旭川ラーメンとは旭川が元になっているラーメンの事を主に指します。主に使用されているスープは魚介類と野菜、鶏がら、豚骨から出汁をとったWスープと言われるものを使用している店が半数を超えているそうです。北海道と言えばスープは味噌のイメージが強いかもしれませんが、旭川ラーメンは醤油ベースの物が比較的多いようです。

Thumb函館で塩ラーメンを食べるなら?美味しいスープが人気のおすすめ店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川のラーメン人気店から穴場まで

旭川ラーメンも全国に多数の店舗がありますが、まずは北海道の旭川で食べれる北海道旭川市のラーメン店を紹介したいと思います。数あるラーメン店の中で行ったことがあるラーメン店も出てくるかもしれません。楽しかった思い出も旭川ラーメンの美味しさも思い出されることでしょう。それでは皆が選ぶ旭川ラーメンの人気店や有名店を口コミが多い順に紹介していきたいと思います。

Thumbラーメンなら和歌山の人気店へ!行列のできるおすすめ店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川ラーメン店第20位らーめん屋幸来軒

まず最初に紹介しますのはランキング20位の、北海道旭川市の春光四条にあります人気の旭川ラーメン店、らーめん屋幸来軒です。口コミではこちらの幸来軒では味噌ラーメンの人気が高いようですが、しょうゆラーメンの人気も高く評判のようです。メニューには塩ラーメン、味噌野菜ラーメンなどもあり、トンカツラーメンと言う目を引くメニューもあります。口コミは少ないですが人気のある隠れた穴場です。

旭川ラーメン店第19位らーめんよつ葉

旭川ラーメンランキング第19位に選ばれました人気の旭川ラーメン店、らーめんよつ葉です。場所は北海道の旭川市豊岡12条にあります隠れた名店です。メニューはしょうゆラーメンと白しょうゆラーメンがあり、白しょうゆラーメンの人気が高いようです。

他にも塩ラーメンや混ぜめん、季節ごとには毎回楽しいメニューも追加されるようで、常連さんの口コミによると、飽きの来ない旭川ラーメン店だとの声も多数ありました。お近くに行かれたら一度足を運んでみるのもおすすめです。

旭川ラーメン店第18位味特(あじとく)豊岡店

続きまして場所は北海道の旭川市豊岡一条にあります隠れた人気のある有名店、旭川ラーメンのランキング第18位の味特(あじとく)豊岡店です。メニューはしょうゆラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンに続きまして、しょうゆチャーシューメンなど種類は少ないですが美味揃いのラーメンです。

こちらはトッピングの味つけ玉子が人気です。どのラーメンにも合うそうで、注文する人が続出です。旭川ラーメンでこちらを食べる時は是非味玉をおすすめします。

旭川ラーメン店第17位らー麺火ぷり家

旭川ラーメン店ランキング第17位のらー麺火ぷり家です。こちらも穴場スポットとして人気のラーメン店です。メニューは塩ラーメンを始めとし、しょうゆラーメン、味噌ラーメン、辛い味噌ラーメンが並び、どれも人気があっておすすめなんだそうです。場所は北海道旭川市の東光3条にあります。口コミではいつ行っても満席で大人気のお店で、並んで待つことも多い隠れた有名店になってます。

旭川ラーメン店第16位ニューホームラン

次に紹介しますのは北海道旭川市豊岡四条にあります、旭川ラーメンランキングの第16位ニューホームランです。こちらは作ってくれるお母さんが人気で通う人が多いそうで、お母さんの作るラーメンが美味いと大人気です。口コミは少ない方ですが、通う人はとても多い知る人ぞ知る隠れた名店ですメニューは午後2時までは麺類のみというスタイルなのでご飯ものを食べたい人は午後2時過ぎに行かないと食べれないので注意して下さい。

Thumbラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川ラーメン店第15位ラーメンだるまや

続きまして旭川ラーメン店ランキングの第15位に選ばれたのは、ラーメンだるまやです。場所は北海道旭川市の永山九条にあります。こちらは丁寧に作りこまれたチャーシューが人気です。普通のラーメンも人気の品ですが、有名なのは麺の方で、無科調の麺を使用していてその麺がとても美味しいと有名なのです。お近くに寄られた際は足を運んで見てはいかがでしょうか。

旭川ラーメン店第14位らーめん三日月

続きして旭川ラーメンランキングの第14位、らーめん三日月です。場所は北海道旭川市3条通にありますこちらのラーメン店ですが、背油たっぷりのしょうゆラーメンで隠れた名店です。しょうゆラーメンに続き有名なのが味噌ラーメンと、各味のつけ麺が大人気なんだそうです。ここに来たら辛つけ麺がおすすめで、一度食べないと勿体無いという口コミもあるくらいです。

旭川ラーメン店第13位味特(あじとく)本店

旭川ラーメン店第12位ひまわり大雪通店

次に紹介します旭川ラーメン店は、北海道旭川市大雪通にあります、ひまわり大雪通店です。こちらはホルモンラーメンのモルメンが大人気で、特に有名なのがモルメン辛いの、というラーメンがおすすめなんだそうです。旭川ラーメンランキングの第12位のひまわり大雪通に行かれる事がありましたらモルメン辛いのに挑戦してみてはいかがでしょうか?辛いのが苦手な方には味噌、塩、しょうゆもありますのでそちらもおすすめです。

旭川ラーメン店第11位ラーメンすがわら本店

続きまして紹介しますのは、隠れた穴場的存在の旭川ラーメンランキング第11位の、ラーメンすがわら本店です。場所は北海道旭川市七条通にありまして有名ではありますが穴場的存在で塩ラーメン好きな人にはたまらないラーメン店です。塩ラーメンの中でも人気がありますのが梅塩ラーメンという梅肉がのっていて酸味がさっぱりして飲んだ後の一杯に最適との声もあります。ちょっと飲んだ後にふらっと立ち寄るのがおすすめです。

Thumbラーメンの塩分はどれくらい?麺やスープに含まれる量を種類別に比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川ラーメン店第10位ら~めん蔵

旭川ラーメンランキング第10位にランクインしましたこちらのお店は、北海道旭川市豊岡5条にあります、ら~めん蔵です。こちらのラーメン店では朝ラーメンというのをやっていまして、午前11時までは朝ラーセットいうラーメンとご飯もののセットが提供されています。朝からラーメン食べたいなと思った時や、ちょっと早い昼ごはんにもおすすめです。

メニューは塩ラーメンが人気ですが他にもしょうゆ、味噌、さらには酒粕ラーメンがあります。人気塩ラーメンめこってりしていて食べ応え抜群の美味さです。しょうゆラーメンにはメンマ、煮玉子、チャーシューやのりなどが乗っていてとても美味しそうです。画像では味が伝わらないのが残念ですが、とても美味しそうな旭川ラーメンです。

旭川ラーメン店第9位よし乃本店

続きまして旭川ラーメンランキング第9位の、よし乃本店です。場所は北海道旭川市豊岡一条にあります。こちのラーメン店のメニューは味噌、塩、しょうゆとありますが、各種バターラーメン、月見ラーメン、しょうゆには野菜ラーメン等々、メニューの数が豊富なので飽きが来ない穴場的なラーメン店です。毎回ローテーションで食べるメニューを変えていけば楽しみも増えるとの声も。同じメニューをずっと食べてても飽きない美味しさとの声も両方あがっています。

一番人気のおすすめラーメンは味噌ラーメンと味噌バターラーメンです。太ちぢれ麺がこってりスープに相性抜群で、濃厚味噌とにんにくが効いたスープがついつい飲み干してしまい完食してまうしてしまう美味さと人気です。

旭川ラーメン店第8位蜂屋(はちや)旭川本店

続きまして旭川ラーメンランキング第8位は蜂屋旭川本店です。場所は北海道旭川市三条通にありますこちらのラーメン店は焦がししょうゆが有名でイチオシとの声が高いお店です。しょうゆラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンと種類がありますがしょうゆラーメンが一番の人気です。掛けラーメンというのも朝に食べるのに丁度よく、人気があります。口コミの数は少なめですが確実に有名で美味しいと言う人が多い穴場なお店です。

スープの色は濃い目で一見躊躇してしまいそうな見た目ですが、食べてみると焦がしラードは濃く感じず、まったりとしたコクのある食べ応えなんだそうです。油濃い目注文するのがここのお店では人気のようで、常連さんだと大盛り、油多目で通じるそうです。

旭川ラーメン店第7位ラーメン専門つるや

旭川ラーメンランキング第7位のラーメン専門つるやは、場所は北海道旭川市四条通にあります。こちらのラーメン店のは味噌野菜ラーメンが一番の人気でこのラーメンを食べたいが為に足しげく通う人も多いそうです。ラーメン店を開業してから45年間愛されているお店で、野菜ラーメン以外にもチャーシューメンも人気があり純粋にラーメンを食べたい人が集まる穴場的なお店です。

しょうゆラーメンは濃厚なまろやかさで、嫌な油の感じはなく、こっくりとした上品な油の旨味があるそうです。これは夜中に見たらお腹が空いてしまいそうな画像ですが、しょうゆラーメンのトッピングはチャーシューとメンマとネギのシンプルなトッピングがまた美味しそうです。

旭川ラーメン店第6位生姜ラーメンみづの

旭川ラーメンランキング第6位にランクインしたのは生姜ラーメンみづのです。場所は北海道旭川市常盤通にあります。高知県産の香り高い大生姜を使用した生姜ラーメンは、まったりとした豚骨ベースのラーメンで、ランキングでは6位ですが実際の来店者数は数え切れないほどの隠れてない穴場的な名店です。

生姜ラーメンはしょうゆ味のみで、他のメニューには使われていないそうなので生姜を味わいたい時はしょうゆラーメンをおすすめします。味噌ラーメンは白味噌ベースの豚骨スープにストレートの細麺がしっかり絡まって何ともいえない美味しさです。塩ラーメンは豚骨ベースで懐かしさを覚える味で店主のこだわりがうかがえます。

旭川ラーメン店第5位ラーメンふるき

旭川ラーメンランキング第5位に輝きましたのはラーメンふるきです。北海道旭川市緑が丘三条にありますこちらのラーメン店のスープは、豚骨、魚介、野菜のすべてが入ったWスープとして有名で濃厚な味噌ラーメンがおすすめだそうです。ブレンドされた味噌ラーメンのスープはにんにくが効いていてとても香りがいいとの口コミが多かったです。

濃厚なラーメンのスープに乗せられたトッピングはもやしとメンマとネギとチャーシューというシンプルでにんにくの効いたスープにとても合いそうなトッピングです。チャーシューもジューシーでとても美味しそうです。

旭川ラーメン店第4位旭川らぅめん青葉本店

旭川ラーメンランキング第4位の旭川らぅめん青葉本店は、北海道旭川市二条通にあります隠れてない名店です。こちらのお店での一番陰気のラーメンはしょうゆラーメンのようです。とても大きいチャーシュがおすすめなんだそうです。近所にありそうだけどこんなに美味しいラーメンはなかなか無いとの口コミもあります。

スープの見た目はうっすら油の浮いたこってり系ですが、豚骨と魚介系のスープはあっさりしていてとても美味しいと大評判です。スープによく合う中縮れ麺がスープに絡み合って何ともいえない美味しさです。一度食べたら病みつきになってしまい、何度も行きたくなってしまう魔法のラーメン屋さんとの声も見られました。

旭川ラーメン店第3位梅光軒(ばいこうけん)旭川本店

旭川ラーメンランキング第3位に輝いたのは、北海道旭川市2条通にあります梅光軒(ばいこうけん)旭川本店です。こちらのラーメン屋さんは創業昭和四十四年、第一回旭川ラーメン大賞最優秀賞受賞店という事で全国的にも有名なラーメンの穴場的存在のお店です。一度通うとついまた来てしまうと言う人が多いお店です。

スープは豚骨と鶏がら、魚介、野菜とすべてが取り入れられた通称Wスープです。スープには独特の生臭さなどは一切無く、うっすら白くにごったスープは見た目よりもあっさりでしょうゆの旨味をとても感じるそうです。麺は自社製の低加水の中縮れ麺で歯ごたえも絶妙です。チャーシューも分厚く食べ応え抜群です。

旭川ラーメン店第2位らーめんや天金四条店

旭川ラーメンランキング第2位にランクインしましたおすすめのラーメン店は、らーめんや天金四条店です。場所は北海道旭川市四条通にあります。こちらのイチオシはしょうゆラーメンです。しょうゆに続きまして味噌ラーメン、塩ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、コーンバターラーメンと続いておりますして、野菜ラーメンとチャーシューメンは各種味も選べて種類も豊富です。

こちらのラーメン店ではメンは中縮れ麺、スープは濁りがあるけれどもあっさりなスープで麺との相性抜群です、しょうゆラーメンのスープは特に人気だそうで、店内でも1位となっております。トッピングはチャーシューとネギとメンマとシンプルなトッピングですが食べ応えは抜群だそうです。

旭川ラーメン店第1位蜂屋五条創業店

旭川ラーメンランキング第1位に輝きましたのは蜂屋五条創業店が堂々の首位獲得です。蜂屋五条創業店さんは北海道旭川市五条通にあります。こちらのラーメン店での一番の人気は焦がししょうゆのWスープで焦がしラードのしょうゆラーメンです。こってりとした黒い見た目とは裏腹に、一口食べると油っぽさは無くスープの香りも高く一度食べたら遠方からでも足を運んでしまうそうです。

トッピングは味の浸けこんだメンマと薄切りで食べやすいチャーシュー、カラネギとネギのシンプルですが最高の組み合わせのトッピングになっています。こちらのお店は遠方からわざわざ足を運んでくる人が多くて、口コミでは横浜から行かれた人も見られました。近場の人はもちろん遠方からも来られる人が多いおすすめのラーメン店です。

旭川ラーメンランキング

旭川ラーメンランキングを口コミ順にランキングしましたが、こちらはあくまでも参考にして、実際のランキングは是非北海道の旭川に行かれて体験してみるのがおすすめです。今回のこちらのラーメン店、20店舗を食べ歩きマップの中に入れて、行きたい所に行ってみるのもいいと思います。ご自分の舌でランキングをつけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ