にんにく醤油の作り方は?効果・保存方法や万能調味料の人気レシピも紹介

にんにく醤油タレという万能タレを聞いたことありますか?自宅でもとても簡単に作れてコンビニ・スーパーで買ってきた出来合いの総菜が街でにんきのお店の味になる万能タレです。肉料理だけではなく野菜料理にも活用できるすぐれものです!今回はお店の味に負けない自分で作れるにんにく醤油の作り方のレシピ、そしてその万能タレのにんにく醤油のかけタレ・漬けタレの人気活用法・またにんにく醤油の保存方法を紹介します!

にんにく醤油の作り方は?効果・保存方法や万能調味料の人気レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1にんにく醤油とは?
  2. 2にんにく醤油の材料
  3. 3にんにく醤油の人気レシピ
  4. 4にんにく醤油を保存する入れ物は何でもいいの?
  5. 5にんにく醤油を保存するのに最適な入れもの
  6. 6にんにく醤油の保存の仕方
  7. 7万能タレのにんにく醤油のタレ人気活用法
  8. 8にんにく醤油の人気の漬けレシピ
  9. 9にんにくの栄養・健康効果について
  10. 10万能タレのにんにく醤油のタレの活用法まとめ

にんにく醤油とは?

「にんにく醤油」を知っていますか?にんにく醤油簡単に作れて、肉料理だけではなく野菜料理にも活用できるすぐれものです!今回はこのにんにく醤油のレシピ・活用法・保存方法を紹介します。にんにく醤油を食べると、にんにく効果で元気になるのはもちろん健康になれます。
 

にんにく醤油の材料

にんにく醤油の材料:しょうゆ1カップ、みりん大さじ2、酒大さじ2、お砂糖小さじ3分の2、かつおぶし6グラム、にんにく2玉(100グラム)、昆布2枚(8グラム)準備するものはたったこれだけです。わざわざ買いに行かなくても自宅にあるものばかりでできてしまいます。

にんにく醤油の人気レシピ

それではにんにく醤油の作り方を紹介します。1、中ぐらいのサイズの鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、かつおぶしを入れて弱火にします。2、1がふつふつと沸いてきたら3分煮立たせます。3、2が煮立ったら酒を加えます。そしてまた5分ほど煮込みます。4、煮込んだ3の粗熱が取れたら、濾します。4、再び4で濾したものを鍋にもどします。5、4の鍋ににんにくと昆布を加えます。6、沸騰したら火を止めて粗熱が取れれば完成です。 

 

調理器具は、鍋のみです。難しい作り方ではないのも人気の秘密です。納得がいきます。
 

にんにく醤油を保存する入れ物は何でもいいの?

にんにく醤油を保存する入れ物は何が最適なのでしょうか?実は、にんにく醤油を保存する入れ物は何でもよいのではありません。どこの自宅にのある密封されるタッパーなどはにんにく醤油を保存するには不向きです。なぜならば、密封タッパーは透明のものが多く色がついてしまいますし雑菌が入りやすいのです。では、どのような入れ物にせっかく作ったにんにく醤油を保存すればいいのか疑問になります。

 

にんにく醤油を保存するのに最適な入れもの

にんにく醤油を保存するのに最適は入れ物は、瓶です!まずは、ふたつきの密閉できる瓶を用意してください。にんにく醤油を作るときはかならず入れ物の瓶を煮沸消毒しましょう。その時の注意点として、にんにく醤油を保存する瓶に水滴がついていると雑菌を繁殖させてしまいます。注意しましょう。以下に煮沸の説明になります。

1、深めの鍋にたっぷりの水を張り沸騰させます。2、1の鍋ににんにく醤油を保存する用の瓶にいれます。3、5分から6分煮立たせます。この時、水の温度は90度ほどです。沸騰しているお湯よりすこしだけ低めの温度です。4、6分経ったら、トングを使い鍋から瓶を取り出します。
 

5、清潔な布巾の上ににんにく醤油を保存する用の瓶を置いて乾燥させます。この時、しっかりと乾かしましょう。水滴が残っている状態でにんにく醤油を保存すると水滴から雑菌が繁殖しやすくなりますので要注意です。

6、にんにく醤油を保存する瓶を煮沸し水分が完全に飛んだらOKです。瓶を煮沸しないといけないなんて驚きかもしれませんが、これが重要です。おいしくて長持ちするにんにく醤油のタレを作るには、このひと手間が大事なのです。

にんにく醤油の保存の仕方

上で説明した保存する入れ物の瓶を煮沸して、レシピどうりににんにく醤油を作ったら、瓶に入れてにんにく醤油を保存できます。どこで保存できるのかが気になります。食卓で料理にかけたいから常温でテーブルの上に置いておいてよいのか?はたまた冷凍保管のほうが長持ちするのか?やはりにんにく醤油を保管場所として最適なのは冷蔵庫です。一年中温度が変わらず保管できます。

上のレシピで紹介した通りの作り方で作れば冷蔵庫で1年は保管が可能です。一度作って冷蔵庫で保管しておきましょう。細長い瓶に保管すれば、冷蔵庫の開きの部分の調味料保管場所にも場を取らずに保管できます。
 

万能タレのにんにく醤油のタレ人気活用法

続いては、人気のにんにく醤油のタレのレシピを紹介します。にんにく醤油は、自分で調理する際に、料理の最中にお肉やお魚にかける、漬けるなども出来て調理の味付けのポイントになりますが、出来上がっている買ってきたお惣菜に、上で紹介したレシピで作ったにんにく醤油のタレをかければ、出来合いのスーパーやコンビニのお惣菜も町の人気店の中華のお店の味になります。それでは、にんにく醤油のタレにあう料理を紹介します。

 

万能タレのにんにく醤油のタレの人気活用レシピその1

万能タレのにんにく醤油のタレは出来合いの料理にかけタレとして使いましょう。それでは人気レシピを紹介します。1、ブロッコリー。にんじん、しめじ、じゃがいもなどの温野菜ににんにく醤油タレをかける。このレシピは、上で紹介したにんにく醤油のタレに”白ごま”を加えるだけでできます。また、作ってあるにんにく醤油に市販されているチューブのにんにくを加えて、よりにんにくの味を増しても温野菜にマッチします。


 

また、作ってあるにんこれは人気のレシピです。試してみてください。温野菜は、冬に食べたくなりますよね。にんにく醤油は食べると体がポカポカしてきますから冬にもおすすめです。
 

万能タレのにんにく醤油タレの人気活用レシピその2

つぎもおすすめのレシピです。作り方は簡単です。「にんにく醤油のタレをかける冷ややっこ」これは夏の定番です。ただお豆腐にお醤油をかけるのではなく、今年の夏は冷えた豆腐には、上のレシピで紹介したこのにんにく醤油のタレをかけて食べてみてください。感動することでしょう。夏バテにも効きますし、夏の食欲がない日も、冷えた豆腐に万能タレのにんにく醤油のタレをかけるだけ!食欲が出て元気になります。



 

豆腐には、醤油、わさび、ねぎしかレパートリーがないのではと思っていた方には、ぜひ試してほしいです。ネギも添えてみてください。絶品です。お疲れ気味のお父さん、働き盛りのおねえさんお兄さんはぜひ試してみてください。そして夏を乗り越えましょう。
 

万能タレのにんにく醤油のタレを人気活用レシピその3

つづいては、普段料理をしない、レシピを見るのを億劫だという男性の一人暮らしの方にも最適な万能タレのにんにく醤油のタレを活用した人気レシピです。「キャベツの万能タレのにんにく醤油のタレかけ」です。作り方は簡単です。まずは、買ってきたキャベツを水で洗います。一人暮らしの方はキャベツは1玉は多いので、2分の1のサイズにカットされているキャベツを買ってくるといいと思います。

まず水洗いしたキャベツを氷水を入れたボウルに浸してキャベツをしゃきしゃきにすることです。これに万能タレのにんにく醤油のタレをかけるだけ!なんと簡単!普段料理をしない男性でもこれならば拒否感を感じないと思います。このレシピのポイントはキャベツをボウルに入れた氷水に浸して冷やすことです。これだけです。これもまた夏の暑い日に食べたい万能タレのにんにく醤油のタレを使ったレシピです。

万能タレのにんにく醤油のタレの人気活用レシピその4

続いては、こちらもにんにく醤油のタレを活用した人気のレシピです。夏といえばそう、餃子です。上で紹介した万能タレのにんにく醤油のタレをかけるレシピで作った冷ややっこを食べた後は、より元気になる餃子です。餃子にはすでに作るときににんにくが含まれています。が、その餃子に醤油でもなく、酢でもなく、万能タレのにんにく醤油のタレをかけてみてください。よりにんにくの風味を感じます。
 

普通の醤油より万能タレのにんにく醤油のタレならば、普通の醤油には含まれていないにんにく以外の材料の昆布などの風味が際立ち、スーパーやコンビニも餃子も見間違うばかりの味に変身します。

にんにく醤油の人気の漬けレシピ

つづいては、料理の味の決め手となるにんにく醤油のタレで漬けて焼く・煮る・揚げる万能調味料を使ったお店の味が作れる料理の作り方の人気レシピを紹介します。先ほどまで紹介したのは、料理のしない方ようの万能タレのにんにく醤油のタレをかける人気レシピでしたが、ここからは、普段キッチンに立つ、料理が好きです、という方向けの万能タレのにんにく醤油のタレを使用した人気のレシピを紹介します。

 

万能タレのにんにく醤油の漬けタレの人気レシピその1

万能タレのにんにく醤油のタレの人気レシピです。「万能タレのにんにく醤油のたまご漬けタレ」です。作り方は以下です。材料:たまご(お好きな数)、にんにく醤油タレ、ビニール袋、これだけです。作り方は以下になります。

 

1、をゆでて”ゆで卵”を作ります。ゆで卵は鍋に卵が埋もれるほどの多めの水を張り沸騰させます。沸騰してから7分ほどがちょうど卵が半熟から黄身全体に火が通る間の硬さになりおすすめです。2、鍋から卵を取り出して、ゆで卵が熱我慢して、卵の殻をむきます。甘皮もしっかりむいてください。

3、殻をむいた熱いままのゆで卵を透明のビニール袋に入れます。4、ビニール袋に上のレシピで紹介した万能タレのにんにく醤油のタレを卵埋もれる量を入れます。そのまま20分待って完成です。

 

このレシピのポイントですが、卵はゆでたての熱いときに殻をむきビニール袋に入れてにんにく醤油のタレに漬けこむことです。ゆで卵が熱いときににんにく醤油のタレに漬け込めば、漬けこむ時間が大幅に短縮されます。 この時、ゆで卵が冷めてしまっていたらにんにく醤油のタレに漬けこむ時間を倍の長さにしましょう。ゆで卵の白身部分がにんにく醤油のタレの色の茶色になり味も染み込み晩酌のお供に最適です。

 

万能タレのにんにく醤油のタレの漬けタレの人気レシピその2

にんにく醤油のタレを使った漬けタレを使った人気の料理の作り方のレシピその2です。「万能タレのにんにく醤油漬けからあげ」です。材料:とりにくももにく、上で作り方を紹介した万能タレのにんにく醤油のタレ、小麦粉、片栗粉です。1、透明のビニール袋にとりももにく、にんにく醤油のタレを入れて30分漬け込みます。2、1から水分を取り除いたビニール袋に小麦粉適量、片栗粉適量を入れれまぶします。3、2を揚げます。

 

作り方はいたって通常の唐揚げと同様です。小麦粉片栗粉がなければ、市販の唐揚げただ作り方で違うのは、にんにく醤油のタレに漬け込むことです。ここでいんにく醤油の風味をつけることで、揚げた時ににんにく醤油の香りが食欲を誘います。ビールのお供に最適です。

万能タレのにんにく醤油のタレの漬けタレの人気レシピその3

万能タレのにんにく醤油の漬けタレ3つ目の人気活用法レシピです。「豚肉のにんにく醤油の漬けタレ丼」です。材料:豚バラ肉、にんにく醤油のタレ、小ねぎ、砂糖。作り方:1、広めの皿に豚肉を広げて並べ、にんにく醤油のタレを豚バラ肉が漬かるほど入れて10分漬け込みます。2、1で漬け込んだ豚バラ肉をフライパンでしっかり焼きます。3、この時2のタレも豚肉をフライパンから取り出す直前にフライパンに流し温めます。

 

4、どんぶりにご飯を入れてその上に焼いた豚バラ肉と3のフライパンで温めたあつあつのタレをかけます。、小ねぎを散らして完成です。ポイントは、4でタレは豚肉を煮詰めないことです。煮詰めると濃くなります。

万能タレのにんにく醤油のタレの漬けタレの人気レシピその4

最後に紹介するのは、灯台下暗しともいえるです。この「にんにく醤油のにんにくをそのままおつまみで」です。今まで紹介したにんにく醤油から、にんにくを取り出して、お酒のおつまみにいかがですか?醤油の味が染みておいしいです。これぞ、万能タレのにんにく醤油のタレの灯台下暗しです。作った万能タレのにんにく醤油のタレがあと残り少量になったら剤後に是非どうぞ!  
 

また、このにんにく醤油のにんにくを刻んで、チャーハン、焼きぞばに混ぜて焼くのもおすすめです。万能タレのにんにく醤油のタレは、普段食べる身近な料理にこそ合います。白米にかける納豆にも混ぜてみてもいいです。

にんにくの栄養・健康効果について

今まで、にんにく醤油の作り方・活用レシピを紹介してきました。ここで、にんにくの栄養・健康効果を紹介します。にんにくには、アリシンが多く含まれています。アリシンは、たんぱく質の消化を早める、胃液の分泌を促進します。ですので、食欲のない夏の暑い日でもにんにく料理は食欲を増進させます。にんにくには、スコルニジンという成分が含まれています。これもにんにくを食べると健康に役立つにに一役かっています。
 

ビタミンB1には、糖質を代謝に役立つといわれています。にんにくに含まれるアリシンとビタミンB1が体内で結合し上記の効果を発揮するのです。豚肉にもビタミンB1は多く含まれています。なのでニンニクと豚肉を合わせて調理するとおいしいのは栄養分も相互に作用していることも関係しているようです。また、末梢神経の回復にも効果を発揮します。
 

万能タレのにんにく醤油のタレの活用法まとめ

いかがでしたか?いくつか万能タレのにんにく醤油のタレの活用方法を紹介しました。一度作れば、継ぎ足しも可能ですしご自宅になくてはならない調味料になります。今回この万能タレのにんにく醤油のタレレシピを見て作ったのでもっと活用して料理に挑戦してみたい方は、是非参考にしてください。にんにくの収穫時期は、6月から8月にかけて旬で出回ります。

にんにくの栄養分として、滋養強壮、疲労回復に効果があります。この夏、是非作って様々な料理にこの万能タレのにんにく醤油をかけたり漬けたりと料理にしてください。夏でも食欲増進、夏バテ予防一役立ちます。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ