冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ!栄養満点野菜で美味しい料理を!

冷凍ほうれん草を使ったレシピを紹介していきます。解凍して、すぐに使える冷凍ほうれん草を使った、栄養満点のおすすめレシピをまとめました。また、おひたしやお弁当にもおすすめのレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ!栄養満点野菜で美味しい料理を!のイメージ

目次

  1. 1冷凍ほうれん草のおすすめレシピを紹介!
  2. 2冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【副菜】
  3. 3冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【主菜】
  4. 4冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【スープ・その他】
  5. 5冷凍ほうれん草で栄養満点の料理を作ろう!

冷凍ほうれん草のおすすめレシピを紹介!

本記事では、冷凍ほうれん草のおすすめレシピを紹介していきます。解凍したら、すぐに使うことができる冷凍ほうれん草の簡単レシピをまとめました。なお、おひたしなどにも使える冷凍ほうれん草を副菜や主菜、スープに分けて掲載しています。

さらに、お弁当にも使えるおすすめレシピも紹介しているので、冷凍されたほうれん草を使う際の参考にしてください。

冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【副菜】

まずは、冷凍ほうれん草を使った、おすすめの副菜レシピについて紹介していきます。カットされている冷凍ほうれん草は、さまざまな使い方ができ、お弁当の副菜メニューにもおすすめです。短時間で作れるレシピをまとめているので、お弁当や献立の副菜を考える際の参考にしてください。

お弁当向き冷凍ほうれん草のおひたし

冷凍ほうれん草を使った、簡単に作ることができる、おひたしレシピです。冷凍されているほうれん草を解凍する際は、ラップをせずに電子レンジで温めましょう。ラップをせずに解凍することで適度に水分が飛び、しぼる手間が省けます。

また、ほうれん草を解凍した後は、ボウルに調味料と一緒に入れて和えるだけですので、時間がない朝でも簡単に作れます。そして、作り置きにしたい場合は、保存容器にカップごと入れておくことで、そのままお弁当にも使えるので便利です。

お弁当に超簡単♡冷凍ホウレン草のおひたし by さやあ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草でごま和え

冷凍ほうれん草を使った、10分程度でできる、時短胡麻和えレシピです。市販の冷凍食品を使って、簡単に作ることができる料理となっているので、いつもの献立に副菜を一品プラスしたい時に作ってみましょう。風味豊かなごまと和風テイストのめんつゆで和えているので、ご飯との相性バッチリです。

また、ごまを使っているため、おひたしとは違った食感を楽しむことができます。夜ご飯の副菜としてはもちろん、お弁当にもおすすめのメニューですので、ぜひ冷凍ほうれん草を使って、副菜を作ってみてください。

時短*冷凍ほうれん草でごま和え by tmsk27 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

レンチン冷凍ほうれん草のナムル

冷凍のほうれん草を使った、夜ご飯やお弁当の副菜におすすめのナムルの作り方です。電子レンジを使って簡単に作ることができるので、忙しい朝の時間でも作れます。また、解凍したほうれん草と調味料を和えるだけですので、調理時間が短いのはもちろん、洗い物も少なく済みます。

また、こちらのレシピでは、ニンニクを使っていますが、お弁当にニンニクを使うのが気になる場合は、ウェイパーや中華スープの素などで味を整えましょう。

お弁当★レンチン冷凍ほうれん草のナムル by 外交官夫人のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草と刻み揚げのおひたし

カットされている冷凍ほうれん草と刻み油揚げを使った、簡単に作れるおひたしレシピです。醤油や顆粒だしのほかに、砂糖やみりんも使っているため、甘めの味付けで子供にも人気の一品となっています。

また、夜ご飯の他にお弁当の副菜としてもおすすめですので、いつもの献立にもう1品プラスしたい時に作ってみましょう。なお、作り置きしておきたい場合は、小分けの容器に分けて保存しておくと、そのまま使うことができるので便利です。

冷凍ほうれん草と刻み揚げの簡単ズボラ副菜 by KNaMMi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【主菜】

次は、冷凍ほうれん草を使った、おすすめの主菜レシピを紹介していきます。献立のメインおかずや、お弁当にもおすすめのレシピをまとめました。また、ボリューム満点のレシピも掲載しているので、栄養満点のメインおかずを作る際の参考にしてください。

冷凍ほうれん草の玉子焼き

【材料】

  • 冷凍ほうれん草…60g
  • 卵…3個
  • あごだしつゆ…大さじ1
  • 水…60ml
  • 奄美きび砂糖…大さじ1
  • なたね油…少々

【作り方】
  1. ボウルに卵を割り入れ、解凍したほうれん草を加えます。
  2. つゆと砂糖、水を加えて、混ぜ合わせます。
  3. 卵焼き器に油を引き、中火で熱します。
  4. 卵液を適量ずつ加えて、焼いていきます。
  5. 半分ほど火が通ったら、端から巻いていきます。
  6. 残りの卵液を空いた部分に流し入れ、同じように焼いて、巻いていきます。
  7. 卵液がなくなるまで、繰り返していきます。
  8. 焼けたら、まな板に移し、切り分けたら完成です。

冷凍ほうれん草を使って、短時間で作れる卵焼きレシピです。冷凍のほうれん草を解凍し、卵やつゆ、砂糖と一緒に、ボウルで混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピです。そして、卵を焼く際は弱火で焼くことで、焦がさずに焼くことができます。

また、焼き上がった後は、粗熱を少し取ってから切ることで、切りやすくなるのでおすすめです。ほうれん草を加えることで彩りも良くなり、食べ応えも出るので献立のおかずやお弁当などに作ってみましょう。

ほうれん草とベーコンのオバケキッシュ

冷凍のほうれん草を使った、ボリューム満点でパーティーにおすすめのキッシュの作り方です。パイシートを使わずに、卵と生クリームなどで作った生地にベーコンやほうれん草を混ぜて焼くだけですので、作り方も非常に簡単です。そして、チーズと海苔を使って、可愛らしいオバケを作っているので、ハロウィンにピッタリの一品に仕上げています。

また、キノコやかぼちゃ、じゃがいも、ミニトマトなどを入れても美味しいので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。なお、取っ手が取れるフライパンを使うことで、そのまま電子レンジで温められたり、食卓に並べられるのでおすすめです。

ほうれん草とベーコンのオバケキッシュ レシピ・作り方 by るねちゃんねる|楽天レシピ

にんじんと冷凍ほうれん草の卵とじ

たっぷりのほうれん草と人参を使った、ボリューム満点のメインおかずレシピです。人参やほうれん草のほかに豚肉やニンニクも使っているため、栄養バランスも取れた一品に仕上がります。また、味付けもお酒と醤油のみでシンプルなため、料理が苦手な人でも失敗する心配はありません。

さらに、仕上げに卵で閉じているため、マイルドでどんどんとご飯が進む一品に仕上がっています。お弁当の主菜にもおすすめのメニューとなっているので、ぜひ家に余っている食材を使って作ってみてください。

にんじんと冷凍ほうれん草の卵とじ by m_mind 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草を使ったチヂミ

冷凍ほうれん草を使った、簡単に作れるチヂミレシピです。薄力粉や片栗粉、卵、出汁で作った生地に、ほうれん草を混ぜて焼くだけなので、料理が苦手な人でも挑戦しやすいメニューとなっています。また、人参やニラなど、他の野菜類を混ぜてもおいしいので、家にある食材を使って、いろいろとアレンジしてみましょう。

"簡単"冷凍ほうれん草を使った"ちぢみ" by _lily 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草を使ったおすすめレシピ【スープ・その他】

次は、冷凍ほうれん草を使ったおすすめのスープ・その他のレシピを紹介していきます。いつもの献立にプラス一品したい時に作れる、簡単レシピを掲載しているので、ほうれん草を使っていろいろなメニューに挑戦してみましょう。

ほうれん草としめじのスープ

カットされた冷凍ほうれん草としめじを使った、寒い季節の朝食などにおすすめのスープレシピです。牛乳を使って、マイルドでクリーミーなスープに仕上げています。ほうれん草の他に、ウィンナーやしめじなどの具材も使っているため、ボリューム的にも満足できる一品です。

また、ベーコンやえのき、その他の野菜類を加えても美味しく仕上がるので、家に余っている食材を使って作ってみましょう。なお、顆粒タイプのコンソメを使用する場合は、小さじ2弱程度を目安に使いましょう。

ほうれん草としめじのスープ by シズクムラサキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

サーモンとほうれん草のクリームパスタ

お刺身用のサーモンと冷凍ほうれん草で簡単に作ることができる、クリームパスタのレシピです。こちらのレシピではニンニクを多めに使用していますが、ニンニクが苦手な場合は分量を減らすようにしましょう。

また、牛乳を加えているため、マイルドなクリームに仕上げることができます。そして、調理時間も非常に短いので、パパっと済ませたいランチなどに作ってみましょう。

簡単サーモンとほうれん草のクリームパスタ by にってんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ほうれん草とネギの味噌汁

冷凍ほうれん草とネギを使った、簡単味噌汁レシピです。和風の献立には欠かせない味噌汁を短時間で作ることができるため、汁物をプラスしたい時におすすめです。また、しめじなどのキノコ類を加えたり、わかめなどを加えても美味しく仕上がるので、家に余っている食材を大量消費したい際に作ってみましょう。

ほうれん草&ネギの味噌汁 by 三毛猫調理愛好家☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

豆乳グラタンスープ

冷凍のほうれん草や、グラタン、ベーコンなどを使った、簡単に作ることができる豆乳グラタンスープの作り方です。ボリューム的にも満足できる一品となっているので、ランチや夕食、夜食にもおすすめです。また、バターを加えているため、濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。

なお、ベーコンは薄切りのものでも代用できますが、厚切りベーコンを使うことで歯ごたえも出て、食感的にも楽しめるのでおすすめです。さらに、ウィンナーや鶏肉などを入れても美味しく仕上がるので、家に余っている食材を使って、自分好みの一杯に仕上げてみましょう。

濃厚♡簡単豆乳グラタンスープ by ♡しょこたん♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

冷凍ほうれん草で栄養満点の料理を作ろう!

冷凍ほうれん草は栄養満点で彩がよく、おひたしの他にも、さまざまな料理に使えます。そして、スープなどに使う場合は、解凍せずに使うこともできるので、時短したい際にもおすすめです。また、冷凍ほうれん草は離乳食などにも活用できるので、ぜひ購入した際は、いろいろな料理に挑戦してみてください。

Thumb小松菜とほうれん草の違いを解説!見分け方や栄養の違いは?おすすめレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうれん草×長芋のレシピ!簡単に作れて美味しい炒め物や和え物も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbほうれん草のおつまみ人気レシピ!家飲みにぴったりの栄養満点メニュー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ