ヨーグルトアイスの簡単レシピ30選!栗原はるみさんの作り方も!

さっぱりとして口溶けのよいヨーグルトアイスは、作り方も簡単なので、子供と一緒に作ることもできる大人気スイーツです。カロリーも低く、ダイエット中でも安心して食べられる点も魅力です。今回はヨーグルトアイスの簡単レシピ30選と題して、おいしいと評判のヨーグルトアイスのレシピをピックアップしました。人気料理家栗原はるみさんのレシピもありますので、ぜひ参考にしてつくってみてください!

ヨーグルトアイスの簡単レシピ30選!栗原はるみさんの作り方も!のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトアイスを簡単に作ってみたい!
  2. 2ヨーグルトアイスの簡単レシピ30選を紹介!
  3. 3ヨーグルトアイスのレシピを参考に作ってみよう!

ヨーグルトアイスを簡単に作ってみたい!

アイスは子供にも大人にも人気のスイーツです。定番のバニラや濃厚なチョコ、などいろいろなフレーバーがありますが、ヨーグルトアイスクリームはさっぱりとした味わいで人気です。市販のものを買うのもいいですが、実は自宅でも簡単に作ることができますよ。今回は簡単に作れておいしいヨーグルトアイスの基本のレシピから、アレンジレシピ、人気料理家栗原はるみさんのレシピまで今スグ作りたくなるレシピを大調査しました。

ヨーグルトアイスの簡単レシピ30選を紹介!

材料は3つだけ!基本の簡単ヨーグルトアイス

材料はたった3つだけで作れる基本のヨーグルトアイスクリームのレシピを紹介します。混ぜるだけと工程もとっても簡単なので、子供とおやつに一緒に作るのもおすすめです。失敗知らずでおいしいヨーグルトアイスができます!ヨーグルトがベースなので、カロリーが低いため、ダイエット中の方も安心していただけます。甘さに深みを出し、さらにカロリーダウンするために三温糖をはちみつに変えてもOKです。

レシピは、生クリーム1パックに三温糖120gを入れ、7分立てまで泡立てたら、ヨーグルト300gを入れて全体を混ぜ合わせ、容器に入れて冷凍したらできあがりです。200mlの小さいガラス容器なら、3時間程度で食べられます。大きい容器で冷凍するなら、固まるまで2〜3回、かくはんすると口当たりのなめらかなヨーグルトアイスクリームになります。

栗原はるみさんレシピで作るヨーグルトアイスの作り方

人気料理家栗原はるみさんのヨーグルトアイスクリームのレシピです。別々に混ぜた材料を最後に合わせるのが栗原はるみさん流。素材の味が活きた味わいはさすが栗原はるみさん考案のレシピです。栗原はるみさんのヨーグルトアイスのレシピは、卵2個を卵黄と卵白に分けます。ボウルに卵黄と砂糖20gを入れ泡だて器で混ぜ、ヨーグルト1カップを加えます。別のボウルに生クリーム1カップ、砂糖20gを加え角が立つまで泡立てます。

別のボウルに卵白を入れ砂糖40gを入れメレンゲを作ります。卵黄を入れたボウルに生クリームの1/3を加えてよく混ぜ、残りの生クリームを入れて混ぜます。メレンゲの1/3の量を加えよく混ぜたら残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早く混ぜます。はちみつ大さじ2を加え、軽く混ぜたら容器に流し入れて冷やします。1時間ほど冷やしたらスプーンで混ぜ、もう一度冷やし固めることを2~3回繰り返したら出来上がりです。

ほのかな酸味が人気!「イチゴのヨーグルトアイス」

フレッシュないちごがたまらないおいしさのヨーグルトアイスクリームのレシピです。苺1/2パックに砂糖60gを入れマッシャーでつぶします。軽く泡立てた生クリーム100cc、ヨーグルト300gを入れよく混ぜ、タッパーに入れて冷凍庫で冷やし固めます。途中2~3回混ぜたら出来上がりです。ヨーグルトをメインに使っているレシピなので、でカロリーも低くヘルシーにできます。カロリーが気になる方のおやつにいかがでしょうか?

市販品みたいに出来上がる!「ヨーグルトアイスバー」

子供と作ると盛り上がるヨーグルトアイスのレシピです。100均などに売っているアイス型を使って手軽に作りましょう。レシピは、ヨーグルト120g、牛乳60g、はちみつ大さじ2を混ぜ、半量を型に入れます。苺12粒をカットしたものを均等に型に入れ、残りのヨーグルトアイスを流し入れ、冷凍庫で冷やし固めたら出来上がりです。カロリーが控えめなので、ダイエット中のママも一緒に食べられそうです。

仕上がりはアイスクリーム!「簡単ギリシャヨーグルトアイス」

低カロリーでコクのあるヨーグルトアイスクリームです。材料もたった4つだけでできるので、繰り返し作りたくなりそうです。レシピは、牛乳に砂糖を溶かします。砂糖が溶けたらギリシャ風ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせて、型に流し、冷凍庫で凍らせます。少し固まったらフォークでひっかくように書きませ、さらに凍らせます。これを何度か繰り返したら、さらさらに凍ったらギリシャ風ヨーグルトアイスの出来上がりです。

専門店みたいに濃厚「ヨーグルトとクリームチーズのアイス」

まるでヨーグルトアイス専門店で食べるような本格的な味わいのレシピです。クリームチーズのコクがポイントです。作り方は、クリームチーズをレンジで30秒かけ柔らかくします。砂糖50g、ヨーグルト150g、牛乳50g、レモン汁15gの順に混ぜ滑らかに混ぜます。冷凍庫に入れ、1~2時間ごとにフォークでかき混ぜ、2~3回繰り返してアイスクリーム状にします。甘みが足りなければはちみつやジャムをプラスしていただきましょう。

レモンバームが香る「ブルーベリーのフローズンヨーグルト」

栗原はるみさんの提案するブルーベリーヨーグルトアイスクリームのレシピです。レモンバームを入れるのが栗原はるみさんならではです。ボウルに生クリーム1パックと砂糖80gを入れ泡立てます。ブルーベリー200gを入れ軽くつぶしたら、ヨーグルト1カップ、レモンバーム適量を加えて混ぜます。金属バットに流し入れ、冷凍庫に入れ半分くらい凍ったら一度取り出し混ぜるを2~3回繰り返したら栗原はるみさん流アイスの完成です。

満足感たっぷりのデザート「マンゴーのフローズンヨーグルト」

栗原はるみさん考案のヨーグルトアイスクリームのマンゴーバージョンです。栗原はるみさんはおもてなしにも良く作るそうです。栗原はるみさんのおいしいヨーグルトアイスをぜひ。作り方は、ボウルにコンデンスミルク大さじ3、砂糖大さじ2、ココナツミルク1/2カップ、プレーンヨーグルト1カップを入れよく混ぜます。マンゴー1個をざく切りにして加え、冷凍庫で1時間ほど固めたら完成です。栗原はるみさんの絶品レシピをどうぞ。

混ぜるだけで簡単「いちごカルピスヨーグルトアイス」

みんな大好きないちごカルピスをヨーグルトアイスクリームにアレンジしました。どんどん材料をまぜるだけで、すぐにできます。カロリーの低いおやつが食べたい時にぜひ作ってみて下さい。作り方は、バットにヨーグルト400gといちごカルピス1本を入れて混ぜます。いちごジャム30gを加え、冷凍庫に入れたら2時間たったらかき混ぜ、さらに2時間凍らせたらできあがりです。お使いのジャムで甘さを調整してください。

さっぱりヘルシー「豆腐ヨーグルトアイス」

豆腐を使って簡単ローカロリーなヨーグルトアイスクリームを作りましょう。ボウルにヨーグルト400gと絹ごし豆腐300gを入れ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。お好みのジャム70gを加え、スプーンで軽く混ぜます。ラップをかけボウルのまま冷凍庫で半日凍らせ、冷やし固めたらアイスディッシャーで器に盛り付け完成です。ジャムはブルーベリーやストロベリー、マーマレードなど何でもOKです。

ひんやりおいしい「桃のヨーグルトアイス」

フレッシュな桃を使ったヨーグルトアイスクリームは、暑い夏に食べるとさっぱりとして絶品です。桃1個を食べやすい大きさに切ってタッパーに入れます。ヨーグルト200gと砂糖大さじ1~2を入れて混ぜ、フタをして冷凍庫で4時間くらい冷やしたら完成です。カチカチに凍った時は、少し室温において溶けかけたところを食べてもおいしいです。簡単にできて低カロリーなのに、おいしいおすすめレシピです。

栄養も満点「キャロット&バナナヨーグルトアイス」

たっぷり栄養が含まれた乾燥人参を使ったヨーグルトアイスのアレンジレシピです。人参嫌いの子供でもおいしく食べられます!作り方は、ヨーグルト200gに乾燥ニンジン20gを入れ10分置きます。ミキサーに乾燥人参を入れたヨーグルト、バナナ1本、はちみつ大さじ2を入れてかくはんします。製氷皿に入れ、好みでピックや楊枝を刺し、冷凍庫で4時間以上凍らしたら出来上がりです。カロリーも低くて栄養満点でおいしいです!

バナナクリームでアレンジ「ヨーグルトアイス」

栗原はるみさんのヨーグルトアイスです。バナナクリームソースで味を変えるアレンジが栗原はるみさんならではです。栗原はるみさんのヨーグルトアイスはボウルに生クリーム1/2カップと砂糖大さじ4を入れ八分立てにします。ヨーグルト1カップ、コンデンスミルク大さじ4を加えて混ぜ、バッドに流したら冷凍庫に入れて冷やし固めます。バナナ1本は皮をむいてボウルに入れ荒くつぶし、コンデンスミルク大さじ2を混ぜたら完成です。

ラムレーズンをトッピング「ヨーグルトアイス」

栗原はるみさんのヨーグルトアイスに大人の味わいのラムレーズンをトッピングしたレシピです。栗原はるみさんのヨーグルトアイスはコンデンスミルクでコクを出すのがポイント。ヨーグルトアイスは生クリーム1/2カップ、砂糖大さじ4を八分立てにし、コンデンスミルク大さじ4を加えて冷凍庫で冷やし固めます。ラムレーズントッピングは、レーズン50gをラム酒大さじ2でからめしばらく味をなじませたら出来上がりです。

フルーティーでおいしい「簡単ヨーグルトアイス」

色とりどりのフルーツも一緒に冷やし固めた見た目も美しいヨーグルトアイスクリームのレシピです。お好みのフルーツで作りましょう。作り方は、ヨーグルト400gに練乳大さじ3を入れてよく混ぜます。小さめの容器にヨーグルトをいれ、好みのフルーツを乗せます。容器にふたをして冷凍庫で凍らせたら出来上がりです。低カロリーで見栄えもよいので、ダイエット中にもぜひ作ってほしいおすすめです。

ダイエット中にもぴったり「ヨーグルトアイス」

好きなフルーツ缶とヨーグルトを混ぜるだけのお手軽簡単ヨーグルトアイスです。フルーツは桃、みかん、パイナップル、マンゴーなど何でもOK。1種類でもいいですし、複数組み合わせてもおいしいです。作り方は、ヨーグルト適量をボウルに入れ、少量のシロップを入れます。シリコン型に半分入れ、フルーツを小さく切って入れ、ヨーグルトを足し冷凍庫で冷やしたら完成です。低カロリーで、ダイエット中の方にもおすすめです。

新感覚「梨のフローズンヨーグルトアイス」

フレッシュな梨の味わいが新鮮なヨーグルトアイスクリームのレシピです。作り方は、ボウルに生クリーム1パックと砂糖大さじ3を入れ、泡だて器で角ができるくらい泡立てます。ヨーグルト160gを加え、皮をむいて種を取った梨1個をすりおろし、果汁ごと入れて混ぜます。容器に平らに入れ冷凍庫で冷やし、1時間ほど攪拌したら再び冷凍庫に入れます。これを2~3回繰り返し、しっかり冷やし固まればできあがりです。

こっくり味が絶品「紫芋ヨーグルトアイス」

紫芋を使ったヨーグルト味のアイスは、ほっこりとした紫芋の味わいがたまりません。色合いもきれいなので、いつもと違うヨーグルトアイスクリームが食べたい時にいかがでしょうか?作り方はヨーグルト400mlは水切りします。紫芋100gはレンジで加熱しマッシュします。卵白2個に砂糖50gを入れ生クリームのように泡立てメレンゲを作ったら、生クリームを入れ、ヨーグルト、紫芋を入れ、冷凍庫で冷やし固めたら完成です。

鮮やかグリーンがきれい「キウイとヨーグルトの簡単アイス」

さっぱりとした味わいのキウイをヨーグルトアイスクリームに仕立てました。作り方も簡単なので、お口直しにもぴったりです。レシピは、キウイ5個はミキサーにかけピューレ状にします。生クリーム150ccを泡立てます。ボウルにヨーグルト100g、砂糖大さじ2、レモン汁大さじ2、生クリームを入れて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固めたらできあがりです。ビタミンCたっぷりで、低カロリーなダイエット中にもうれしいスイーツです。

子供と一緒に作ろう「バナナヨーグルトアイス」

子どもが大好きなバナナをヨーグルトアイスクリームと合わせたら、りっぱなおやつが完成。ジップロックで揉む工程も楽しいので、ぜひ一緒に作ってみて下さい。作り方は、ジップロックにバナナ1本を入れ、もみもみとつぶします。ヨーグルト大さじ3を入れてさらにもみ、薄く伸ばして冷凍庫で凍らせたら完成です。食べる時は欲しい分だけぱきっと割って、上からジャムなどをお好みでかけていただきましょう。

夏休みのおやつに「ドライフルーツのヨーグルトアイス」

材料はたった2つでできる簡単カラフルなフローズンヨーグルトアイスです。夏休みのおやつにひんやりおいしいスイーツはいかがですか?作り方は、ドライフルーツミックス80gとヨーグルト1パックを合わせて混ぜ、キッチンペーパーを敷いたざるに入れて一晩水切りします。好みの型に入れて冷凍庫で冷やし固めたら出来上がりです。水切りヨーグルトにしているので、カロリーも抑えられ、おいしさが凝縮した絶品アイスです。

爽やか風味「パイナップルヨーグルトアイス」

パイナップルの缶詰と水切りヨーグルトで作る濃厚なヨーグルトアイスクリームは、さっぱりしたものが食べたい時におすすめです。作り方は、プレーンヨーグルト200gを水切りします。砂糖30gを一口サイズにカットしたパイナップル3枚を加えて混ぜ合わせます。冷凍庫で冷やし固めたら出来上がり!おいしく作るコツはヨーグルトの水切りをしっかり行うことで、短い時間で固まりやすく、濃厚なアイスになります。

2つのフルーツを掛け合わせ「バナナといちごのヨーグルトアイス」

みんな大好きなバナナといちごを組み合わせたハイブリットヨーグルトアイスです。フルーツ好きな人にはたまらない一品ですよ。作り方はジップロックにヨーグルト1パック、いちごジャム大さじ3、バナナ1本を入れ、手でよくもみます。冷凍庫に入れて凍らせたら出来上がりです。こちらのレシピではいちごジャムを使用していますがお好みのものでOKです。いろいろ組み合わせてマイベストヨーグルトアイスを見つけてください。

材料たった1つだけで完成「お手軽ヨーグルトアイス」

ヨーグルトがあれば作れる超簡単お手軽ヨーグルトアイスクリームです。余計なものが入っていないから、カロリーはなんと55キロカロリーというヘルシースイーツ、ダイエット中の方も安心していただけます。作り方は、好きなヨーグルトを選び、半分に折った割りばしをヨーグルトのふたの上からさして、冷凍庫で3時間冷やしたら完成です。冷凍庫から取り出し1~2分置いてから割りばしを上に上げるとすっと抜けます。

おもてなしにも最適「ヨーグルトいちごアイスケーキ」

見た目も華やかなヨーグルトアイスをアイスケーキ仕立てにした一品です。ピンクのかわいらしい見た目で、お客さんに出すと喜んでもらえますよ。作り方は、プレーンヨーグルト100gにいちごジャム240gを混ぜ、適当に割ったビスケットを入れて混ぜます。牛乳パックに流し込み、冷凍庫で冷やし固めたらできあがりです。冷凍庫から取り出し、食べやすい大きさに切っていただきましょう。タルト生地に入れてもOKです。

手軽なのにとてもおいしいと評判「手作りアイスサンド」

人気レシピサイトでも真似する人が続出した手作りのアイスサンドです。水切りヨーグルトを使って手間いらずにヨーグルトアイスサンドをつくりましょう。レシピはざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルト1パックを入れて1日冷蔵庫で水切りします。はちみつ大さじ1を入れ、よく混ぜます。ココナッツサブレなどに乗せ、上からもう一枚はさんでサンドします。ラップに包んで冷凍庫で凍らせればできあがありです。

子供も大喜び「ヨーグルトとマシュマロのアイス」

ヨーグルトアイスにマシュマロを入れたら、ふんわりしゅわっとした口どけが新しいヨーグルトアイスクリームができました。子供も喜ぶのでおやつにいかがですか?作り方は、マシュマロ50gは半分に切ります。ジップロックにヨーグルト200gとマシュマロ、砂糖大さじ1を入れて冷蔵庫で寝かせます。ジップロックごともんでマシュマロをつぶし平らにしたら冷凍庫で凍らせ、取り出し、もう一度もんで程よい固さになったら完成です。

さっぱり甘さ控えめ「ラズベリーヨーグルトアイス」

低カロリーで甘さ控えめのラズベリーヨーグルトアイスのレシピです。食後のデザートにもおすすめです!作り方は冷凍ラズベリー60gは飾り用に6粒取り、残りは細かく刻みます。ボウルに生クリームを入れ、八分立てにします。ヨーグルト、砂糖、刻んだラズベリーを加え混ぜ合わせたらバットに流し入れ冷凍庫に入れます。途中2回ほど取り出し混ぜ合わせて冷凍庫に入れ固まったら器に取りトッピングにラズベリーを飾って完成です。

食感がクセになる「つぶつぶみかんヨーグルトアイス」

みかんの缶詰を使ったヨーグルトアイスは、つぶつぶの食感がたのしく、ハマります。袋で揉む工程も楽しいので、ぜひ子供と作ってみて下さい。作り方は、ジップロックにヨーグルト200gとみかんの缶詰の中身150g、みかんの缶詰のシロップ20ccを入れよく手で揉みます。バットの上に乗せて、冷凍庫に移し冷凍庫で3時間冷やし固めます。固まったら袋の上から少し揉み、器に盛ったらできあがりです。

さっぱり濃厚「カスタードヨーグルトアイス」

さっぱりとしたヨーグルトアイスクリームと、濃厚なカスタードソースを合わせたユニークなヨーグルトアイスのレシピです。さっぱりとしているのに濃厚、という不思議な味わいを楽しんでください。作り方は、小さな器に大さじ1の水を入れてからゼラチン2gを入れ溶かしておきます。牛乳100mlはレンジで温めます。小鍋に卵黄1個と砂糖10gを入れてホイッパーで混ぜます。

そこに温めた牛乳を入れ弱火にかけてホイッパーでひたすらかき混ぜ、途中で練乳50g、溶かしたゼラチンを入れてさらにかき混ぜます。気持ちトロっとしてくるまで混ぜたら火を消し、ヨーグルト200g、いちごジャム大さじ1を入れてゴムベラで混ぜ合わせたらタッパーなどに流し入れて冷凍庫で冷やし固めます。1〜2時間おきにかき混ぜて半日〜1日冷やしたらできあがりです。

Thumbフローズンヨーグルトのレシピと作り方を解説!カロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヨーグルトアイスのレシピを参考に作ってみよう!

さっぱりとして口当たりの良いヨーグルトアイスのレシピ30選をお届けしてきましたが、いかがでしたか?フルーツと合わせたり、ビスケットを入れたり、ヨーグルトを容器ごとアイスにするものなど、さまざまなバリエーションがあることに驚かれた方もいると思います。中でも人気料理研究家栗原はるみさんのヨーグルトアイスはNHKのきょうの料理で紹介され、実際に作った人が美味しいと話題になったおすすめです。

ヨーグルトアイスはアレンジ次第でレシピが無限大に広がります。まずは今回のレシピを参考にお好みのヨーグルトアイスを作ったら、自分流のヨーグルトアイスを見つけてみてはいかがでしょうか?フルーツを組み合わせたり、ジャムを変えるだけでぐんと味わいが変わります。低カロリーでダイエット中も罪悪感なく頂ける点も魅力ですね。簡単で子供とも一緒に作れるヨーグルトアイスクリームでスイーツタイムをお楽しみください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ