チョコレートムースの作り方を伝授!自宅で簡単にプロの味!

チョコレートムースの作り方をまとめました。チョコレートムースの基本的な作り方や、人気のアレンジレシピを紹介します。プロのような味が簡単に作れるコツも説明しているので、家でチョコレートムースを作る時の参考にしてください。

チョコレートムースの作り方を伝授!自宅で簡単にプロの味!のイメージ

目次

  1. 1チョコレートムースの作り方を紹介!
  2. 2チョコレートムースの基本レシピ
  3. 3チョコレートムースの人気アレンジレシピ
  4. 4チョコレートムースを作ってみよう!

チョコレートムースの作り方を紹介!

チョコレートムースはフランスの定番のおやつで、フランスでは「ムース・オ・ショコラ」と呼ばれています。ふんわりと軽くて滑らかな食感が人気で、日本でも好んで食べられるスイーツのひとつです。

本記事では、チョコレートムースの基本的な作り方やアレンジレシピを紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりですので、ぜひ挑戦してみてください。

チョコレートムースの基本レシピ

材料

チョコレートムースに必要な材料は、ビターチョコレート100g、卵1個、グラニュー糖大さじ1杯、生クリーム100mlです。卵は卵黄と卵白に分けて使うので、あらかじめ分けておきましょう。卵白はMサイズのものを使ってください。

グラニュー糖は普通の砂糖でも代用できますが、グラニュー糖を使ったほうが滑らかな食感に仕上がります。ビターチョコレートを使うと少しほろ苦いチョコレートムースになりますが、もっと甘くしたい時はミルクチョコレートを使ってもOKです。

作り方

まずは、ボウルに卵白を入れて泡立て器でよく泡立てます。そこへグラニュー糖を2回に分けて入れながら、しっかりと角が立つまで泡立てましょう。別のボウルに手で割ったチョコレート入れて湯煎で溶かし、卵黄を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

もうひとつ別のボウルを用意したら、そこに生クリームを入れて7分立てに泡立てましょう。7分立てまで泡立ったら、最初に作ったメレンゲを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせてください。これを少量だけチョコレートに入れて、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

混ぜたチョコレートを生クリームとメレンゲを混ぜたボウルに戻し、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。これを容器に注ぎ入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めたら完成です。

作る時のコツ

プロのように美味しいチョコレートムースを作るコツは、卵白をしっかりと泡立てることです。ピンと角が立つメレンゲを作ることで、ふんわりとした口当たりの良いチョコレートムースを作ることができます

また、卵黄を常温に戻しておくことも大事なポイントです。卵黄が冷たいとチョコレートが固まってしまい、見た目も食感も悪くなってしまいます。滑らかなチョコレートムースを作るためにも、冷たいままの卵黄は使わないようにしましょう。

チョコレートムースの人気アレンジレシピ

電子レンジで作るチョコレートムース

【材料】(4〜5個分)

  • チョコレート 100g
  • マシュマロ 100g
  • 牛乳 200cc

【作り方】
  1. ボウルにチョコを適当な大きさに割って入れます。
  2. 耐熱容器に牛乳とマシュマロを入れてラップをします。
  3. 2を600wのレンジで1分30秒加熱します。
  4. 3を泡立て器で混ぜます。
  5. 4にラップをして、600wのレンジで1分加熱します。
  6. しっかりと混ぜ、マシュマロを完全に溶かします。
  7. 6の半量を1に入れて泡立て器で混ぜます。
  8. 6の残りをすべて入れて、チョコレートを完全に溶かします。
  9. 8を容器に流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めたら完成です。

電子レンジだけで簡単に作れるチョコレートムースを紹介します。マシュマロを使っているとは思えないほど美味しいチョコレートムースで、プロが作ったような本格的な味に仕上がります。メレンゲを作る必要がないので失敗しにくく、スイーツ作りが苦手な人にもおすすめのレシピです。

豆腐のチョコレートムース

豆腐で作るヘルシーなチョコレートムースを紹介します。濃厚なチョコレートの味を感じられるムースですが、豆腐を使っているため後味はさっぱりとしています。冷たいほうが豆腐の味が少なくなるため、冷蔵庫から出したらすぐに食べるのがおすすめです。凍らせても食べることができるので、暑い日はアイスのようにして食べるのも良いでしょう。

豆腐のチョコムース by n180sx 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

チョコレートムースを作ってみよう!

チョコレートムースの基本レシピや、人気アレンジレシピをまとめました。チョコレートムースは家でも簡単に作れる手軽なスイーツで、ちょっとしたコツでプロのように美味しく仕上げることができます。そのまま食べるだけでなくケーキ作りなどにも利用できるので、これを機にチョコレートムースの基本レシピをマスターしておきましょう。
 

Thumbいちごムースの基本とアレンジレシピまとめ!簡単に作れる絶品スイーツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコムースケーキの人気レシピ!ツヤめくグラサージュのコツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbムースケーキの人気レシピ!簡単プロの味の作り方やアレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ