ビーフシチューのルーおすすめランキング!人気の市販品をリサーチ!

ビーフシチューのルーについて紹介していきます。人気でおすすめのビーフシチューのルーを、ランキング形式でまとめました。また市販のルーの選び方や、隠し味についても掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

ビーフシチューのルーおすすめランキング!人気の市販品をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1ビーフシチューにおすすめの人気市販ルーを紹介!
  2. 2ビーフシチュー用市販ルーの選び方
  3. 3ビーフシチューのルーおすすめランキングTOP10
  4. 4ビーフシチューにおすすめの隠し味
  5. 5ビーフシチューのルーを活用しよう!

ビーフシチューにおすすめの人気市販ルーを紹介!

本記事では、ビーフシチューにおすすめの人気ルーランキングを紹介していきます。人気のルーのおすすめランキングの他に、市販のルーを選ぶ際のポイントについても掲載しています。さらに、市販のビーフシチューのルーがより一層美味しくなる、隠し味についても紹介しているので、ビーフシチューを作る際の参考にしてください。

ビーフシチュー用市販ルーの選び方

まずは、市販のビーフシチューのルーの選び方について紹介していきます。ビーフシチューのルーの形状やベースの味についてまとめました。また、市販のルーに表示されている原材料についても掲載しているので、市販のビーフシチューのルーを購入する際の参考にしてください。

選び方①形状

市販のルーを選ぶ際は、形状に注目してみましょう。ビーフシチューのルーは、大きく分けて固形状の板型タイプと、フレークタイプ、顆粒タイプ、ペーストタイプが存在します。中でも板型タイプやフレークタイプのものは、保存期間が長く、1年から1年半ほど日持ちします。

また、フレーク状や顆粒状のものは、スープに溶けやすいため、鍋の底でルーが固まる心配もありません。さらに、分量調整もしやすいので、ビーフシチュー以外のメニューにも活用できます。そして、固形状のタイプは、脂分と旨味が凝縮されているため、しっかりとした味で、とろみのあるシチューに仕上がります。

選び方②味のベース

市販のルーを選ぶ際には、フォンドボーやデミグラスソースなど、ベースとなる味にも注目しましょう。特に、フォンドボーソースやデミグラスソースがベースとなっている商品は、シェフが作るような、本格的な味わいが楽しめます。

フォンドボーベースのルーは、サラっとした感じのビーフシチューに仕上げたい時におすすめです。そして、デミグラスソースベースのルーは、濃厚な味わいに仕上げたい時におすすめのルーです。また、深いコクを味わいたい場合は、赤ワインソースやブイヨンを使ったルーなど、自分の好みの味を探してみましょう。

選び方③原材料表記

市販のルーを選ぶ際は、原材料の含有量にも注目してみましょう。市販のものは、使われている原材料が多いものから表記されています。そのため、自分好みの材料を使って作られている、ビーフシチューのルーを探してみましょう。

また、使われている肉の種類によって、食感が変わってしまうこともあるので、使われている肉の種類で選ぶのもおすすめです。

ビーフシチューのルーおすすめランキングTOP10

次は、市販のビーフシチューのルーのおすすめ人気ランキングを紹介していきます。スーパーなどで購入できる商品をランキング形式で掲載しているので、ルーを購入する際の参考にしてください。

第10位:ネスレ日本 マギーデミグラスソース

コンソメやブイヨンなど、料理に欠かせない人気調味料を多く販売している、マギーのルーです。深いコクと風味のあるデミグラスソースがベースとなっており、本格的な一品を作れます。また、粉末タイプの商品ですので、固形のタイプよりも溶けやすく、鍋の底に残る心配もありません。

さらに、業務用の商品で容量も800gとたっぷり入っているので、ビーフシチューの他に肉料理のソースなどにも活用できます。

マギーブランドサイト

商品情報

形状 粉末タイプ
容器
容量 800g
ベース デミグラスソース

第9位:エスビー食品 デミグラスソースフレーク

エスビー食品から発売されているルーは、ビーフシチューならではの牛肉の旨味に加え、ワインの豊かな風味も味わえる一品です。さらに、香味野菜もたっぷりと使っているので、香味野菜の香りも楽しめるルーとなっています。

また、フレーク状の商品となっているので、固形タイプと違って、スープに加えてひと煮立ちさせるだけで完成します。そのため、調理時間を短縮させたい場合や、時間がない場合に使いやすい商品です。

S&B エスビー食品株式会社

商品情報

形状 フレークタイプ
容器 パック
容量 1kg
ベース デミグラスソース

第8位:エスビー食品 濃いシチュー ビーフ

エスビー食品から販売されている、濃いシチューのルーは、120時間も熟成させた国産和牛のドミグラスソースが特徴の濃厚な、味わいを楽しめるルーです。国産の黒毛和牛を使用しているため、安全面でも安心できる一品です。そして、国産の黒毛和牛の濃厚な旨味や甘味が加わることで、コクのある深い味わいに仕上がります。

さらに、使用している香味野菜の量を増やしたことにより、風味も格段にアップしています。また、シチューだけでなく、グラタンやオムライスなど、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。

商品情報

形状 固形タイプ
容器 ボックス
容量 168g
ベース ドミグラスソース

第7位:コスモ食品 直火焼ビーフシチュー・ルー

コスモ食品から発売されているルーは、職人がつきっきりで丹精込めて作られている商品です。完熟トマトをたっぷりとベースに使い、赤ワインでまろやかな味に仕上げたルーとなっています。また、釜を直接火にかけて調理するコスモ直火焼製法を採用しているため、他にはない香ばしさや深いコク、旨味を最大限引き出しています。

しかし、職人が1つ1つ丁寧に製造しているので、大量に生産することが難しいです。ぜひ、こだわりが詰まった本格的な味わいを家で堪能してみてください。

コスモ食品株式会社 | お客様のクチコミからご支持が広がったカレー・ルーのほか、ソースやたれ類等の調味料を製造する食品メーカー

商品情報

形状 フレークタイプ
容器 パック
容量 150g
ベース 赤ワイン

第6位:エスビー食品 ディナービーフシチューフレーク

エスビー食品から販売されている容量たっぷりのルーは、フォンドボーソースをベースにしたフレークタイプの商品です。さまざまなスパイスがバランスよく調合されており、素材に深い味わいを出してくれます。フォンドボーソースは仔牛のスジや骨から取った、フランス料理のだし汁のことを指しています。

1kgとたっぷり容量の商品となっているので、フォンドボーソースが好きな人、多く食べたいという人におすすめの商品です。また、フレークタイプの商品のため、簡単に溶かすこともでき、時間がない時にも使いやすい一品です。

商品情報

形状 フレークタイプ
容器 パック
容量 1kg
ベース フォンドボーソース

第5位:ハウス食品 ビストロシェフビーフシチュー

ハウス食品から販売されているルーは、バルサミコソースが特徴的です。また、バルサミコ酢に加えて、濃縮された赤ワインなどを入れて作られています。ブドウから作られるバルサミコ酢は、深い芳醇な香りとコクのある酸味がある果実酢です。ですので、バルサミコ酢を加えるだけで、いつもと違った高級で本格的な一品に仕上がります。

さらに、ベースのデミグラスソースのコクと、ワインの香りも楽しめます。そのため、大人に人気のあるルーで、濃厚なテイストが魅力的の商品です。

ハウス食品

商品情報

形状 固形タイプ
容器 ボックス
容量 170g
ベース デミグラスソース

第4位:ハインツ日本 デミグラスソース特選

ハインツ日本から発売されているルーは、フォンドボーと赤ワインで仕上げたデミグラスソースが特徴の商品です。お店のような本格的な味が家でも楽しめる人気のルーです。ペーストタイプの商品となっているので、使う際はそこまでかき混ぜる必要もなく、短時間で調理できます。

また、ビーフシチューにはもちろん、その他の肉料理のソースとしても美味しいので、ワインのお供や夜ご飯の献立に活用してみましょう。

商品情報

形状 ペーストタイプ
容器
容量 290g
ベース デミグラスソース

第3位:ハウス食品 北海道シチュービーフ

ハウス食品から発売されているルーは、北海道産の生乳100%使用の生クリームを使って作られています。濃厚でクリーミーな味わいが特徴のルーで、家でも簡単に本格的なビーフシチューが楽しめる商品です。また、材料に含まれているビーフエキスや玉ねぎ、人参も生クリーム同様に北海道産のものを使用しています。

さらに、パッケージの裏には、ビーフシチューを美味しく仕上げるコツも掲載されているので、購入したい際は、作り方も活用してみましょう。

商品情報

形状 固形タイプ
容器 ボックス
容量 172g
ベース デミグラスソース

第2位:江崎グリコ ZEPPINビーフシチュー

江崎グリコから発売されているZEPPINは、香り豊かな固形タイプのルーの中に、濃厚なペーストを閉じ込めた、2層になっている商品です。鍋に入れて溶かすことで、2つのルーが混ざり合い、濃厚でコクのある大人な味わいのソースに仕上がります。

また、2層になったルーには、キノコや野菜をソテーしてペースト状にしたものと、デュクセルソースと赤ワインソースが使用されています。家でも簡単にお店のように、本格的な一品を楽しめるので、夜ご飯などに作ってみましょう。

商品情報

形状 固形タイプ
容器 ボックス
容量 180g
ベース 赤ワインソース

第1位:ハウス食品 コクの贅沢シチュービーフ用

ハウス食品から販売されているコクの贅沢シチュービーフルーは、濃厚なチーズと炒め玉ねぎの旨味が溶け込んだ商品です。酸味と甘みのあるトマトと、デミグラスソースをベースにして、濃厚チーズの旨味を加えることで、よりコクのある贅沢な味わいに仕上げてます。

さらに、炒め玉ねぎをプラスすることで、野菜の旨味も溶け込み、絶妙なバランスの商品です。また、ビーフ用の他に子供にも、人気のホワイトシチュー用のルーも販売されているので、家族に合わせて購入してみましょう。

商品情報

形状 固形タイプ
容器 ボックス
容量 140g
ベース デミグラスソース

ビーフシチューにおすすめの隠し味

次は、市販のビーフシチューのルーにちょい足しするだけで、美味しくなる隠し味を紹介していきます。ランキングで紹介した商品に、隠し味をプラスするだけで、いつものレシピよりも本格的な一品に仕上げるので、家にある食材を使ってみましょう。

隠し味①味噌

和風テイストの料理や、味噌汁に欠かせない味噌は、さまざまな煮込み料理と相性がいいです。そして、ランキングで紹介した、ビーフシチューのルーと一緒に鍋に加えることで、まろやかさとコクがプラスされ、いつもより深い味わいに仕上がります。なお、味噌を使う際に、塩分が気になる場合は、減塩の商品を選びましょう。

隠し味②チョコレート

お菓子のチョコレートを料理に使うのを、意外に思う人も多いのですが、実は相性がいい商品です。チョコレートを刻んで加えるだけで、お手軽にコクをプラスすることができます。なお、チョコレートの種類はお好みですが、加える際は少しずつ足していきましょう。

また、チョコレートがない場合は、同じカカオが原材料のココアでも代用できます。そして、健康面が気になる人は、食物繊維やポリフェノールの含有量が多いチョコレートを使うのがおすすめです。

隠し味③赤ワイン

多くの料理で隠し味として、使われているワインは、ビーフシチューとの相性も抜群です。ランキングで紹介した市販のルーにも赤ワインを使った商品も多いです。なお、ワインを隠し味に使う際は、煮込む段階ではなく、食材の下ごしらえの段階で野菜と牛肉を漬け込むようにしましょう。

ワインを加えることで、肉の臭み消しや風味付けの役割だけでなく、牛肉を柔らかくする効果もあります。また、高いワインではなく、1000円以内のものでも十分に使えるため、飲み残ったワインなどを使って煮込んでみましょう。

隠し味④昆布茶・野菜ジュース

通常は水で肉や野菜などの具材を煮込んで作りますが、水の代わりに野菜ジュースや昆布茶などを使うのもおすすめです。野菜ジュースを使うことで、ジュースに溶け込んだ数種類の野菜の凝縮された旨味がプラスされます。そのため、野菜ジュースで煮込むことで、一晩寝かせたような、コクのある一品に仕上がります。

なお、野菜ジュースだけでなく、トマトジュースを使うと酸味もプラスされるのでおすすめです。また、昆布茶を使うと、昆布の旨味成分であるグルタミン酸を手軽にプラスすることが可能です。昆布の旨味と風味がプラスされ、本格的な一品に仕上がります。

ビーフシチューのルーを活用しよう!

子供から大人まで、どの世代にも人気のあるビーフシチューは、市販のルーによって原材料の量が違っていたり、さまざまな形状があります。そして、ランキングで紹介した市販のルーの他にも、多くの商品が存在します。

また、ルーと一緒に味噌やチョコレートなどの隠し味と一緒に煮込むことで、普段とは違った味わいの一品に仕上げることもできます。ぜひ、いろいろなルーを使って、自分好みの一品を作ってみてください。

Thumbビーフシチューに人気の具材ランキング!味を左右する隠し味も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビーフシチューの献立40選!付け合わせの副菜をご飯/パン別に紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbビーフシチューは高カロリー?ダイエット中の糖質を意 識した食べ方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ