イカフライのレシピ紹介!下ごしらえやはねないコツもチェック!

イカフライのレシピについて紹介していきます。おかずやおつまみにおすすめのイカフライの基本的な作り方や、下ごしらえの方法をまとめました。また、油がはねない揚げ方やアレンジレシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

イカフライのレシピ紹介!下ごしらえやはねないコツもチェック!のイメージ

目次

  1. 1イカフライのレシピを紹介!
  2. 2イカフライの基本のレシピ
  3. 3油ハネを抑える方法
  4. 4イカフライのアレンジレシピ
  5. 5イカフライを作ってみよう!

イカフライのレシピを紹介!

イカフライは、献立のメインおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずやお酒のおつまみにもピッタリの料理です。本記事では、そんなイカフライのレシピについて紹介していきます。イカフライの基本レシピや下ごしらえの方法、油がはねない揚げ方についてまとめました。

また、イカフライを使った、おつまみにピッタリのアレンジレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

イカフライの基本のレシピ

まずは、イカフライの基本のレシピについて紹介していきます。イカフライを作る際に必要な材料や、下ごしらえの方法、油がはねない揚げ方についても掲載していきます。

材料

【材料】

  • イカ…1杯
  • 塩コショウ…適量
  • 卵…適量
  • 小麦粉…適量
  • パン粉…適量
  • 揚げ油…適量

イカフライを作る際に、必要となる材料は、メインのイカと衣となる調味料のみです。なお、衣に使う調味料にはチーズを加えて、コクをプラスしても美味しいので、さまざまな調味料を使ってアレンジしてみましょう。

下ごしらえ

すでに、カットされたイカを使わない場合は、イカの下ごしらえが必要です。イカを丸ごと使う場合は、まずイカの胴体に指を入れて、軟骨に沿って胴とワタの部分を剥がします。その後、イカの足を引っ張り、胴体と離します。そして、フライはイカの胴体部分を使うので、残りの部分は焼いたりして、おつまみとして食べましょう。

作り方

【作り方】

  1. 下ごしらえを終えたら、イカの胴体の皮を剥いていきます。
  2. 胴体を開いたら、イカ全体に隠し包丁をします。
  3. その後、胴体を食べやすい大きさに切ります。
  4. カットした身は、しっかりと水気を取ります。
  5. 小麦粉、卵、パン粉の順番で衣を付けていきます。
  6. 鍋に油を入れて、衣を付けたイカを入れて、揚げます。
  7. こんがりと焼けたら完成です。

イカフライの作り方は、非常に簡単で食べやすい大きさにカットしたイカに、衣を付けてこんがりと揚げるだけです。そして、油がはねないようにするためにも、揚げる胴体に隠し包丁を入れるようにしましょう。

油ハネを抑える方法

次は、油がはねない揚げ方について紹介していきます。イカフライは油がはねるイメージがあり、調理後の油落としが面倒と感じる人も多いでしょう。そのため、しっかりと油がはねない対策をすることで、調理後の掃除も簡単になります。

油がはねる原因を知る

イカを揚げる際に、油がはねる原因はイカの構造にあります。水分を含んだ、イカの身には薄い皮が張られています。そして、この薄い皮は空気や水を通しづらいです。そのため、加熱すると水分が抜けて身が縮む一方、空気は皮の内側に溜まり続け、皮が少しずつ膨らみます。そして、膨張した空気が皮を破った際に破裂し、油はねに繋がります。

水分をしっかり取る

油がはねないようにするためには、揚げる前にイカの水分をしっかりと切るようにしましょう。水は、油の中で加熱されると、水蒸気として蒸発せず、行き場を失った結果、油はねの原因となる小さな爆発を起こします。そのため、イカに限らず、揚げ物をする際は食材の水分をしっかりと落としておきましょう。

また、イカは放置しておくと、身から水分がどんどんと出てきてしまいます。ですので、フライにする場合は、水気を切ったら素早く衣を付けて揚げるのがおすすめです。さらに、パン粉が水分を吸収してべチャッとなる前に調理するのも、美味しく揚げるコツです。

切れ目を入れる

揚げる前や炒める前に、十字の切れ目を入れることで、油のはねを防止できます。油はねの原因でもある、薄い皮を断ち切ることで、皮と身の間に溜まった、空気を逃すことが可能です。油調理を行う前のちょっとした、ひと手間で油はねを防止できるので、ぜひイカフライを作る際は隠し包丁を入れてみてください。

高温の油で揚げない

皮と身の間に溜まっている水分は、急激に温度が上昇すると水蒸気に変化して膨らみます。そのため、イカフライなどの揚げ物を作る際は、170℃~175℃の油で揚げるのがおすすめです。また、イカの温度が高くなりすぎる前に取り出すのも、油はねを抑えるコツです。

なお、イカの足部分は、身の部分に比べて水分や空気が入りやすく、油はねもしやすいので、特に注意しましょう。

イカフライのアレンジレシピ

次は、イカフライを使ったアレンジレシピについて紹介していきます。ご飯に合うメインおかずレシピはもちろん、お酒のおつまみにおすすめのアレンジレシピも掲載しているので、献立に取り入れる際の参考にしてください。

イカフライ入り焼きそば

天かすの代わりにイカフライを加えた、ボリューム満点の焼きそばの作り方です。イカフライの他には豚肉やキャベツ、もやしなども加えているので、ガッツリ食べたいランチなどに作ってみましょう。そして、イカフライは、火を通した後に入れることで、よりサクサク食感を楽しめます。

また、トッピングには、かつお節の他に青のりやマヨネーズをかけても美味しいので、ぜひフライが余った際に作ってみてください。

簡単っす!イカフライ入り焼きそば by annecat 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

イカフライ甘酢あんかけ

余ったイカフライに、甘酸っぱいあんかけをかけた、ご飯のおかずやお酒のおつまみにおすすめのレシピです。甘酢あんかけの具材には、玉ねぎや人参、ピーマンを使っているので、野菜も同時に摂ることができる一品です。

なお、フライのサクサク食感を残したい場合は、甘酢あんかけを食べる直前にかけるようにしましょう。また、お弁当にもおすすめの一品となっているので、ぜひ余った際は、子供やお父さんのお弁当に作ってみてください。

イカフライ甘酢あんかけ by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

チーズ風味のイカフライ

通常の衣にパルメザンチーズを加えた、コクのあるイカフライの作り方です。淡泊な味わいが特徴的なイカに、チーズの風味と香りがプラスされ、ビールなどのお酒との相性抜群です。なお、チーズが好きな人は、パルメザンチーズを増やすことで、よりチーズの風味を楽しめます。

作り方も通常のイカフライと同じで、衣をサクサクに揚げたい場合は、低温で火を通してから油の温度を上げて2度揚げしましょう。

☆チーズ風味のイカフライ by 2880naaao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

ソースイカカツどん

イカフライに、ソースやみりん、醤油を絡めたご飯のお供にピッタリのレシピです。もちろん、お酒のおつまみにもおすすめのメニューとなっているので、ランチや夕飯の献立の他に、晩酌のお供にも作ってみましょう。そして、ソースカツだけでは、油っぽいと感じる場合は、キャベツやレタスなどの野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

故郷の味をアレンジ!?ソースイカカツどん by FOODsーE 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

鯵とイカフライのタルタルソース丼

アジとイカのフライに、濃厚なタルタルをかけた、ボリューム満点の丼ぶりレシピです。そして、タルタルソースには、たくあんを使っているので、ほどよい食感がプラスされる他、甘めの味付けに仕上がります。さらに、フライにかけるソースにも、ハチミツを使っているため、全体的に甘い味付けのレシピです。

また、フライを乗せる前に、キャベツを敷き詰めているので、同時に野菜も摂取でき、キャベツのシャキシャキ食感も楽しめます。

鯵とイカフライのタルタルソース丼 by ニョスケ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

イカフライのレモン煮

イカフライに、甘めのタレとレモン果汁をかけた、子供でもパクパクと食べられる、メインおかずレシピです。一度揚げたイカフライを再度加熱する場合は、衣がカリカリになるまで温めることで、タレを絡めた後もサクサク食感を楽しめます。

懐かしの味!イカフライのレモン煮 by まままゆ7171 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

カラスミパウダーのイカフライ

カラスミパウダーとカレー粉をまぶした、濃厚でスパイシーなイカフライの作り方です。そして、フライパンを使って、揚げ焼きにすることで、普通に揚げるよりもヘルシーに仕上がります。また、イカ自体に水分が多いため、パン粉はそのまま、まぶすようにしましょう。

さらに、パン粉はキメが細かいものを使うことで、サクサク食感の一品に仕上げることができるので、献立のメインおかずやお酒のおつまみに作ってみましょう。

贅沢イカフライ カラスミまみれ by 怡土亭(いとてい) 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

ひんやりイカフライみそラーメン

余ったイカフライをサッポロ一番みそラーメンにトッピングした、ボリューム満点のレシピです。また、シャキシャキ食感のナムルも加えているので、イカのプリプリ食感と一緒に楽しめます。さらに、イカフライはスープに浸けすぎないことで、衣のサクサク食感を残すことも可能です。

なお、お好みで七味唐辛子を加えることで、ピリッとした辛さもプラスされます。簡単に作ることができ、ボリューム的にも満足できる一品ですので、ガッツリと食べたいランチに作ってみましょう。

ひんやりイカフライみそラーメン by ゆずっぺちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

イカフライを作ってみよう!

イカフライは、ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリの料理です。そして、作り方や下ごしらえも簡単なレシピとなっているので、揚げ物をしたい時におすすめです。また、イカフライを使った、アレンジレシピも多いので、晩酌のおつまみなどに作ってみましょう。

Thumbイカフライのカロリーと糖質!ローソンの冷凍イカフライも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げ物の冷凍保存法まとめ!サクッと美味しい上手な解凍方法・コツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb揚げ物の温度・目安と温度計の計り方は?ない時の管理のコツも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ