おからパウダーを使ったお好み焼きレシピ!カロリー・糖質も!

おからパウダーを使ったお好み焼きレシピについて紹介していきます。低カロリーでダイエットにおすすめの美味しい人気レシピをまとめました。また、おからパウダーのお好み焼きアレンジレシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

おからパウダーを使ったお好み焼きレシピ!カロリー・糖質も!のイメージ

目次

  1. 1おからパウダーを使ったお好み焼きレシピを徹底解説
  2. 2おからパウダーの詳細
  3. 3おからパウダーを使ったお好み焼きの基本レシピ
  4. 4おからパウダーを使ったお好み焼きのカロリーと糖質
  5. 5おからパウダーを使ったお好み焼きのアレンジレシピ
  6. 6おからパウダーを使ってヘルシーなお好み焼きを作ろう!

おからパウダーを使ったお好み焼きレシピを徹底解説

おからパウダーは低カロリーで、ダイエット中にもおすすめの食材です。そして、おからパウダーは、さまざまなレシピに活用することができます。本記事では、おからパウダーを使ったヘルシーでダイエット中でも食べられる、美味しいお好み焼きレシピについて紹介していきます。

さらに、おからパウダーに期待できる、健康・美容効果についてもまとめました。また、おからパウダーを使った、お好み焼きのアレンジレシピも掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

おからパウダーの詳細

まずは、おからパウダーについて見ていきましょう。おからパウダーの原材料や期待できる、健康・美容効果についてまとめました。また、おからパウダーを摂取する際の注意点についても掲載しているので、おからパウダーを使う際の参考にしてください。

おからパウダーとは?

おからパウダーとは、豆腐や豆乳を作る際に残った、大豆の搾りかすのおからを乾燥させたものです。そして、おからパウダーは大豆本来の風味をそのままに、ほぼ味のない商品となっています。また、キメの細かいパウダーですので、料理の材料や飲み物にも混ぜやすいのが特徴的です。さらに、加熱しているので、そのまま食べても大丈夫です。

スムージーに加えたり、お惣菜などに振りかけても美味しいので、さまざまなレシピに活用してみましょう。

おからパウダーの健康・美容効果

おからパウダーには、食物繊維や大豆イソフラボン、植物性タンパク質が豊富に含まれています。食物繊維には、腸内環境を整える効果が期待できます。そして、大豆イソフラボンは、美肌ホルモンのエストロゲンの働きを助け、若々しい肌をサポートする栄養素です。

さらに、細胞の新陳代謝を高めて、肌の生まれ変わりを促進するので、保湿力もアップします。また、植物性タンパク質は、しなやかなボディーを作るためにも、欠かせない栄養素です。

摂取時の注意点

おからパウダーの原材料は大豆のため、大豆アレルギーの人は食べないようにしましょう。また、食物繊維には腸内を整える効果がありますが、摂り過ぎると逆に腹痛や下痢といった症状になる可能性もあります。そのため、日常生活で食物繊維を摂っていない人や、胃腸が弱い人は、おからパウダーの食べ過ぎに注意しましょう。

おからパウダーを使ったお好み焼きの基本レシピ

次は、おからパウダーを使った、美味しいお好み焼きの基本レシピについて紹介していきます。基本的な食材や作り方、作る際のポイントをまとめているので、ランチや夕飯に作ってみましょう。

材料

【材料】

  • 卵…1個
  • おからパウダー…大さじ2
  • 顆粒だし…小さじ1
  • 豚こま切り肉…50g
  • シーフードミックス…50g
  • もやし…1袋
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • ピザ用チーズ…お好み

通常は生地に薄力粉を使いますが、おからを使うことで、糖質を抑えることができます。また、具材にもやしを使うことで、家計にも優しく、ボリュームアップの効果もあります。そして、トッピングにお好みでチーズを加えても美味しいです。なお、チーズを加えても糖質を10g以下に抑えられます。

作り方

【作り方】

  1. 豚こま肉に塩コショウを振って、下味を付けておきます。
  2. フライパンに油を引いて、豚肉の色が変わるまで炒めます。
  3. シーフードミックスも加えて、軽く炒め、豚肉は一旦取り出します。
  4. もやしは、手で割るようにして細かくしていきます。
  5. ボウルに4のもやし、溶き卵、おからパウダーを入れて、混ぜ合わせます。
  6. 炒めたシーフードミックスも加えて、混ぜ合わせます。
  7. フライパンの余分な水分を拭いたら、油を引きます。
  8. 6のお好み焼き生地を入れて、焼いていきます。
  9. 片面が焼けたら、豚肉、チーズを上に乗せます。
  10. 裏返して、もう片面も焼いたら器に移します。
  11. お好み焼きソース、マヨネーズ、お好みでかつお節などをかけたら完成です。

フライパン1つで簡単にできる、人気のお好み焼きの作り方です。もちろん、友人や家族で鉄板を囲んで作るのもおすすめです。キャベツや長芋などを加えても、美味しいお好み焼きに仕上がるので、家に余っている食材を大量消費したい時に作ってみましょう。

ポイント

おからパウダーを使うことで生地は、通常よりも柔らかめとなっているので、小さめのサイズの方が返しやすくておすすめです。そして、フライパンで焼く際は、少し厚めになるように焼くと、返しやすくなります。また、豚肉やシーフードミックスなどは事前に火を通しておくと、生地の焼き時間を自分で調整することができます。

おからパウダーを使ったお好み焼きのカロリーと糖質

次は、おからパウダーを使った、お好み焼きのカロリーと糖質について紹介していきます。おからを使う、メリットや1枚あたりのカロリーと糖質をまとめているので、おからパウダーのお好み焼きの栄養価を知りたい時に参考にしてください。

おからパウダーをお好み焼きに使うメリット

おからパウダーはカロリーと糖質が低く、ダイエット中の人に人気の食材となっています。そして、おからは食物繊維などの栄養価も豊富に含んでいる食品です。さらに、無味無臭のため、料理やドリンクに使っても味が変わりにくく、いろいろなレシピに使いやすい点も人気の理由の1つです。

ただし、おからパウダーは油を吸収しやすい点と、料理がパサパサになりやすいので、水分を多めに摂る必要がある点には注意しましょう。

1枚あたりのカロリーと糖質

おからパウダーお好み焼きのカロリーと糖質(1枚あたり)
  含有量
カロリー 381kcal
糖質 8.5g

おからパウダーを使った、お好み焼きの1枚あたりのカロリーは381kcal、糖質は8.5gとなっています。通常のお好み焼きの1枚あたりのカロリーは545kcal、糖質は24gです。薄力粉を使って作られる、生地のものと比較してもおからパウダーを使った場合の方が、カロリーも糖質も低いです。

そのため、ダイエット中や糖質制限をしている人は、おからパウダーを使ってヘルシーな生地に仕上げましょう。

1枚あたりの栄養価

おからパウダーお好み焼きの栄養価(1枚あたり)
  含有量
タンパク質 15.7g
脂質 28.2g
炭水化物 16.1g
食物繊維 7.6g
塩分 1.9g

おからパウダーを使ったお好み焼きは、通常のお好み焼きと比べると、タンパク質や食物繊維の含有量が多いです。おからは、植物性タンパク質や食物繊維を豊富に含んでいる食品ですので、ダイエット中や糖質制限中は、小麦粉よりもおからを使って調理しましょう。

ただし、おからは油を吸収しやすいデメリットもあるため、油の量にも注意する必要があります。

トッピングでカロリーと糖質が高くなる可能性も

おからパウダーを使ったお好み焼きは、通常よりもカロリーや糖質を抑えて、栄養成分を摂ることができる料理です。しかし、トッピングによっては、効果が半減してしまうので注意が必要です。特に、トッピングで美味しい食材の天かすや餅、明太子などは高カロリーの食品ですので、ダイエット中は避けるようにしましょう。

おからパウダーを使ったお好み焼きのアレンジレシピ

次は、おからパウダーを使った、人気のお好み焼きアレンジレシピについて紹介していきます。豆腐を使った、ダイエット向けのアレンジレシピなどを掲載しているので、献立を考える際の参考にしてください。

ピザ風お好み焼き

チーズを使って、ピザ風に仕上げたお好み焼きの作り方です。おからを使っているので、低糖質でダイエット中にもおすすめのメニューです。また、明太子も入っているので、ピリッとした辛さもプラスされ、おつまみにも人気の一品に仕上がっています。

おからパウダーでピザ風お好み焼き by HAL☆0022 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

オートミールのヘルシーお好み焼き

小腹が空いた時に、パパっと作ることができるヘルシーなお好み焼きレシピです。具材には肉類などは使っておらず、低カロリーなオートミールのみを使用しています。そのため、通常のレシピよりもヘルシーな一品ですので、ダイエット中の間食にもおすすめです。

簡単!ダイエットお好み焼き by ちーちゃんぴ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

レンジで簡単にできる粉豆腐のふんわりお好み焼き

電子レンジだけで作ることができる低カロリー、低糖質なお好み焼きレシピです。耐熱容器に材料を入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ温めるだけで完成します。そのため、普段料理をしない人でも挑戦しやすいメニューです。また、ネギなどの野菜を加えても美味しいので、家に余っている食材で作ってみましょう。

レンジで♡粉豆腐のふんわりお好み焼風 by riorin♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

キムチーズお好み焼き

キムチを使った、ピリ辛でお酒のお供にもおすすめの人気レシピです。また、チーズも加えているため、辛いのが苦手な人でも食べられるメニューです。ただし、キムチやチーズなどを入れすぎると、太る要因になってしまうので、ダイエット中は量に注意しましょう。

キムチーズお好み焼き by クック茶々茶 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

おからパウダーと豆腐のヘルシーお好み焼き

肉類などを使わずに豆腐でボリュームアップした、ヘルシーでダイエット中にもおすすめのレシピです。外はカリッとして、中はふわふわに仕上がっています。また、キャベツのシャキシャキ食感もプラスされるので、置き換えダイエットなどにもおすすめのメニューです。

おからパウダーと豆腐のヘルシーお好み焼き by mocaron211 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

おからパウダーを使ってヘルシーなお好み焼きを作ろう!

おからパウダーは低カロリー、低糖質の食品です。そして、無味無臭に近いため、どんな料理やドリンクに加えても、ほとんど味が変化しないのも特徴の1つです。

そのため、お好み焼きなどを作る際には、小麦粉の代わりにおからパウダーを使うことで、ヘルシーで美味しい一品に仕上げることができます。ぜひ、ダイエット中のランチや夕飯におからを使った、レシピに挑戦してみてください。

Thumbおからサラダの人気レシピ!おからの日持ちや冷凍保存方法も詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおからパウダーの人気レシピまとめ!ダイエットに最適な料理や食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおからパウダーのダイエット中の食べ方!簡単に痩せると話題のその効果とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ