離乳食におすすめのラタトゥイユレシピ!簡単に作れて取り分けもできる

離乳食におすすめのラタトゥイユレシピを紹介します。簡単に作れる人気レシピをはじめ、ラタトゥイユを与える際のポイントや注意点、作り方のコツなどをまとめました。冷凍保存の仕方にも触れているので、離乳食のストック作りにも活用してください。

離乳食におすすめのラタトゥイユレシピ!簡単に作れて取り分けもできるのイメージ

目次

  1. 1離乳食におすすめのラタトゥイユレシピを紹介!
  2. 2離乳食におすすめのラタトゥイユのポイント
  3. 3離乳食におすすめのラタトゥイユの簡単人気レシピ
  4. 4離乳食におすすめのラタトゥイユを作ってみよう!

離乳食におすすめのラタトゥイユレシピを紹介!

野菜をたっぷり使ったラタトゥイユは、赤ちゃんに積極的に与えたい栄養満点のメニューです。本記事では、離乳食に使えるラタトゥイユのおすすめレシピを調査しました。与える際のポイントや注意点、便利な保存方法についても詳しく解説しています。ぜひ絶品のラタトゥイユを手作りして、赤ちゃんの栄養補給にも役立ててください。

離乳食におすすめのラタトゥイユのポイント

トマトやなす、玉ねぎなどを使ったラタトゥイユは、さまざまな野菜が一度に摂れる人気のおかずです。鍋で煮込むだけで作れるため、作り置きする方も多いのではないでしょうか?しかし、赤ちゃんに与える際はいくつか気をつけたいポイントもあります。まずは与え始めの時期や注意点などを紹介します。

いつから食べられる?

赤ちゃんにラタトゥイユが与えられるのは、離乳食中期(生後7~8か月)からです。まずは個々の野菜を与え、それらに慣れてきたらラタトゥイユに挑戦しましょう。はじめは塩を使わず、野菜の旨みを活かして作るのがポイントです。塩で味付けするのは離乳食後期(生後9~11か月)から、それもほんの少量しか使わないようにします。

注意点

トマトやズッキーニ、パプリカなどの種は、赤ちゃんにとって消化しにくい食べ物です。離乳食後期に入るまでは、取り除いてから調理するようにしましょう。野菜の皮に関しても同様です。

また、月齢期に合わせて野菜の大きさを変えるのも重要なポイントです。7~8か月ごろは3~4mm角、9~11か月ごろは5~7mm角、12~18か月は1cm角を目安にします。大人用から取り分ける際は、煮込んだ後にカットしても構いません。

冷凍保存が便利

余ったラタトゥイユは粗熱を取り、製氷皿などに入れて冷凍しましょう。1食分ずつ小分けにしておくと、欲しい分だけサッと取り出すことができます。解凍には鍋やレンジを使い、再度火を通してから与えてください。

離乳食におすすめのラタトゥイユの簡単人気レシピ

野菜たっぷりラタトゥイユ

【材料】

  • トマト:1個
  • じゃがいも:1個
  • ピーマン:1個
  • なす:1/2本
  • 玉ねぎ:1/8個
  • 赤ちゃん用コンソメ:小さじ1/2

【作り方】
  1. トマトは沸騰した湯に入れ、水に取って薄皮をむきます。
  2. ピーマンも同様に湯に入れ、水に取って薄皮をむき、種を取り除きます。
  3. ピーマンは食べやすく小さめに切ります。
  4. トマトは食べやすい大きさの角切りにします。
  5. なすは皮をむき、小さめの角切りにし、10分ほど水につけてアクを抜きます。
  6. 玉ねぎ、じゃがいもは皮をむき、小さめの角切りにします。
  7. 全ての野菜を鍋に入れ、蓋をして中火にかけます。
  8. 時折混ぜながら5分ほど煮込みます。
  9. 赤ちゃん用コンソメを加え、さらに10分ほど煮込みます。
  10. 野菜が柔らかくなったらラタトゥイユの完成です。

離乳後期から与えられるラタトゥイユのレシピです。作り方のコツは、消化しにくい皮や種を取り除くことです。焦げ付きそうな時は、途中で水を足してください。ゆっくり火を通すと旨みと甘みが引き出され、絶品に仕上がります。そのまま与えるほか、パスタやスープ、リゾットなどにアレンジしてもよいでしょう。

取り分けできるチキンのラタトゥイユ

離乳完了期になれば、鶏肉入りのラタトゥイユにも挑戦してみましょう。トマト缶は商品によっては塩分を含むものもあるため、できれば無塩か塩分控え目のものを使うことをおすすめします。大人の分も一緒に作れるので、取り分けレシピとしてもレパートリーに加えてみてください。

取り分け離乳食❤チキンのラタトゥイユ by @newyork 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

離乳食におすすめのラタトゥイユを作ってみよう!

離乳食におすすめのラタトゥイユレシピを紹介しました。栄養満点のラタトゥイユは、離乳中期から与えられる人気メニューです。野菜の下ごしらえさえすれば作り方は簡単なため、時間のある時に作り置きしておくのもよいでしょう。

余ったものは冷凍しておくと、長く美味しく楽しむことができます。ぜひ紹介したレシピも参考に、絶品のラタトゥイユを手作りしてみてください。

Thumbトマトソースを使った離乳食おすすめレシピ!ソースは冷凍しておくと便利 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbトマトピューレを使った離乳食レシピまとめ!多彩なアレンジアイデア! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb野菜たっぷりの離乳食レシピまとめ!進め方や注意するべき野菜は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ