ひじきとれんこんを使ったサラダのレシピ!家でも作れるデリ風レシピも

ひじきとれんこんのサラダレシピをまとめました。ひじきとれんこんを使った人気のサラダレシピを、3つのジャンルに分けて紹介します。副菜やおつまみからおもてなしに使えるオシャレなレシピまで、日々の献立に役立つレシピが満載です。

ひじきとれんこんを使ったサラダのレシピ!家でも作れるデリ風レシピものイメージ

目次

  1. 1ひじきとれんこんのサラダレシピを紹介!
  2. 2ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【和風】
  3. 3ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【デリ風】
  4. 4ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【その他】
  5. 5ひじきとれんこんのサラダレシピまとめ

ひじきとれんこんのサラダレシピを紹介!

ひじきとれんこんは相性が良い食材同士で、一緒に煮物にして食べる人も多いのではないでしょうか?しかし、ひじきとれんこんは煮物だけではなく、サラダにしても美味しく食べることができます。

本記事では、ひじきとれんこんを使ったサラダの人気レシピを、「和風」「デリ風」「その他」の3つのジャンルに分けて紹介します。いつもと違ったひじきとれんこんのメニューにチャレンジしたい人は要チェックです。

ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【和風】

ひじきとれんこんのさっぱり梅和えサラダ

【材料】

  • れんこん 1本
  • 生きくらげ 4枚
  • 梅干し 1個
  • 蒸し大豆 1袋
  • ひじきの水煮 1袋
  • 白だし 大さじ2
  • 水 50cc
  • かつお節 1袋

【作り方】
  1. れんこんは皮をむいていちょう切りに、きくらげは細切りにします。
  2. 梅干しは種をとり、包丁で細かく刻んでおきます。
  3. 鍋にお湯を沸かし、1を入れて茹でます。
  4. 2をザルにあけて水を切ります。
  5. ボウルに白だし、水、2を入れてよく混ぜます。
  6. 別のボウルに大豆、ひじき、4を入れて混ぜます。
  7. 6の上から5を回しかけ、全体的に和えます。
  8. かつお節をかけて軽く混ぜ、器に盛りつけたら完成です。

ひじきとれんこんの梅和えサラダは、梅肉が入ったさっぱり味の一品です。白だしを使ったシンプルな味付けで、素材の味をしっかりと味わうことができます。きくらげとれんこんの歯ごたえが楽しいメニューで、日本酒などのおつまみとしても最適です。

梅肉はかたまっていると具材と絡まりづらくなるので、あらかじめ白だしでしっかりと伸ばしておきましょう。

ひじきとれんこんと水菜のサラダ

ひじきと水菜とれんこんのサラダは、わさびがきいたパンチのあるドレッシングが特徴的な一品です。れんこんと水菜がダブルでシャキシャキするので、食べた時の食感も楽しめます。わさびはダマにならないように、醤油を少しずつ加えながら溶かしていきましょう。

ひじきとれんこんと水菜のサラダ by aki*cook 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんのごまマヨサラダ

ごまの風味をたっぷりと感じられる、れんこんごまマヨサラダを紹介します。れんこんとひじきのサラダは一度茹でたり戻したりする工程が多いのですが、こちらは下茹でなどの必要がなくフライパンひとつで簡単に作れて便利です。白ごまと黒ごまの両方を使っているため、ごまの美味しさを存分に味合うことができます。

フライパンで!蓮根ごまマヨサラダ! by るこみこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

れんこんとひじきの和サラダ

れんこんとひじきの和サラダは、柚子胡椒を使ったピリ辛味のメニューです。柚子胡椒の爽やかな辛さが人気で、お酒のおつまみにもぴったりです。マヨネーズは具材が熱いうちに加えると分離しやすくなるため、ひじきやれんこんが冷めてから混ぜるようにしましょう。お好みでネギやかつお節などの薬味を加えて美味しく食べられます。

れんこんとヒジキのピリッと和サラダ by こはるの幸せレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【デリ風】

デパ地下風れんこんとひじきのサラダ

デパ地下で売られているような一品を見事に再現した、れんこんとひじきのサラダを紹介します。ドレッシングに使う材料は多いですが、そのおかげでコクのある売り物のような味に仕上げることができます

コーンや枝豆が入った子供にも人気の味で、栄養バランスもばっちりです。にんじんなどの野菜を入れたほうが彩りも鮮やかですが、れんこんとひじきだけで作っても美味しく食べられます。

デパ地下風れんこんとひじきのサラダ by ☆栄養士のアリス☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

れんこんとひじきのお惣菜風サラダ

れんこんとひじきのお惣菜風サラダは、マヨネーズと麺つゆで簡単に作れる便利な副菜メニューです。子供から大人にまで人気の味付けで、お弁当用のおかずとしても活躍してくれます。水分が残っていると味がぼやけてしまうので、水分はしっかりと飛ばすようにしましょう

レンコンとヒジキのお惣菜風サラダ by ぶんこや 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきの味噌マヨサラダ

ひじきとれんこんを使ったボリュームたっぷりの味噌マヨサラダを紹介します。野菜だけでなく鶏肉が入っているため食べ応え抜群で、副菜としてだけでなくメイン料理として使うこともできます。味噌マヨの味付けと白ごまの風味が良く合い、ご飯と一緒に食べたりパンにはさんでサンドイッチとして食べたりするのもおすすめです。

ひじきの味噌マヨサラダ by 植さん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

れんこんとひじきの華やかデリ風サラダ

おもてなし料理としても使える、華やかなデリ風のメニューを紹介します。ひじきとれんこんだけだと地味になりがちな料理も、水菜やトマトを使うことで一気に彩りが鮮やかになります。

すでに下ごしらえ済みのひじきや豆を使っているため、ドレッシングと混ぜるだけで簡単に作れて便利です。酢の酸味でさっぱりとした味に仕上がるので、いくら食べても飽きることがありません。

蓮根とひじきの華やかデリ風サラダ by ゆぺぺ8302 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

デリ風8品目美肌サラダ

デリ風8品目美肌サラダは、れんこんとひじきの他にも根菜をたっぷりと使った健康にも肌にも良いメニューです。砕いたくるみを乗せているため、食感も楽しく味に深みも出ます。ミネラルと食物繊維がたっぷりと入っているので、便秘気味の人にもおすすめです。鶏ささみの代わりにツナを使っても美味しく食べられます。

デリ風8品目美肌サラダ 常備菜に by まちこのお台所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんの人気サラダレシピ【その他】

ひじきとれんこんのもち麦サラダ

もち麦のプチプチ食感が楽しい、ひじきとれんこんのもち麦サラダを紹介します。ポン酢とオリーブオイルを合わせたさっぱり味のドレッシングで、暑い日や食欲のない時にもおすすめです。れんこんとひじき以外の野菜はどのようなものでも合うので、お好みのものや冷蔵庫の余りものを活用して作ってみましょう。

プチプチ美味しいもち麦サラダ by クック4H2V2D☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんの押し麦サラダ

れんこんとひじきの押し麦サラダは、押し麦とミックスビーンズがたっぷりと入った食べ応え抜群の一品です。醤油と塩のシンプルな味付けですが、バルサミコ酢と粒マスタードが良いアクセントになって味を引き締めてくれます。このままだと色合いが少し暗いので、れんこんとひじきの他ににんじんなどの明るい野菜を入れるのも良いでしょう。

ひじきとれんこん押し麦のサラダ! by 食べてダイエット 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんの10品目サラダ

余ったひじきの煮物とれんこんのきんぴらで作れるリメイクサラダを紹介します。ひじきとれんこんにはすでに味がついているため、そのまま他の野菜と合わせるだけで簡単に作ることができます

一度に10品目の野菜が食べられるメニューで、普段野菜不足の人にもおすすめです。ごまドレッシングや和風ドレッシングなど、どのような味付けでも美味しく食べられます。

ひじきとレンコンの10品目サラダ by 元料理人の時短レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

れんこんと梨のサラダ

少し変わった味を試したい時は、梨を使ったフルーティーなメニューを試してみてはいかがでしょうか?ジューシーな梨が口の中をさっぱりとさせてくれるので、脂っこい料理などの箸休めにぴったりです。れんこんとひじき以外にも色とりどりな野菜が使われているので、見た目もきれいで食卓を華やかにしてくれます。

蓮根と梨のいっぱいサラダ♪ by chihopp915 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ひじきとれんこんのサラダレシピまとめ

ひじきとれんこんを使ったサラダの人気レシピをまとめました。ひじきとれんこんはお互いに食物繊維や鉄分が豊富に含まれた体に良い食材で、味の相性も抜群です。また使い方次第で食べ方もぐっと広がり、おしゃれなデリ風のパーティーメニューとして使うこともできます。いろいろな味付けを試して、自分のお気に入りの一品を見つけてみましょう。

Thumbひじきサラダの人気レシピ27選!簡単おいしいマヨネーズ和えなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbれんこんを使ったおつまみ人気レシピ!ビールに合う美味しい料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生ひじきの煮物やサラダのレシピ!下処理と保存方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ