ハムエッグの美味しい作り方!簡単ひと手間アレンジの人気レシピ紹介

ハムエッグは簡単に作れますが、簡単に作れるものほど奥が深いというもの。ここでハムエッグの美味しい作り方をもっと知ってより惜しいハムエッグを作っていきましょう。ひと手間加えて美味しくできる簡単作り方レシピも紹介していきます。

ハムエッグの美味しい作り方!簡単ひと手間アレンジの人気レシピ紹介のイメージ

目次

  1. 1ハムエッグとは
  2. 2ハムエッグの美味しい簡単な作り方・人気アレンジレシピを紹介!
  3. 3簡単レシピ!レンチンハムエッグ!
  4. 4なんだこれ!ハムエッグおもち!
  5. 5簡単!人気ハムエッグトースト!
  6. 6子供に大人気!ハムエッグ丼!
  7. 7ハムエッグにひと手間で見た目の高級感!ソースハムエッグカナッペ!
  8. 8ハムエッグがひと手間でこんなに!?ハムエッグのトマトソースがけ!
  9. 9ハムエッグこのひと手間で!美味しいお好み焼き風ハムエッグ!
  10. 10レシピ・作り方
  11. 11子供から大人気!ひと手間でハムエッグおにぎり!
  12. 12ハムエッグが夜食に人気!?ハムエッグにゅうめん
  13. 13ハムエッグが朝忙しいお母さんに人気!巣ごもりハムエッグ
  14. 14ハムエッグの奥深さを知ることができましたか?

ハムエッグとは

ハムエッグ?そんなん言わなくてもわかるよ!という方が出てきそうですが、美味しいハムエッグの作り方を知るためにはまずはハムエッグのことを知れというような感じです。シンプルなものほど奥が深いのです。実はハムエッグは和製英語です。ハムエッグという英語はありません。

卵を玉子焼きにして、スライスしたハムの上にのせるのが一番スタンダードなハムエッグの形となっています。しかしシンプルがゆえにたくさんアレンジされており、卵を半熟にしてみたりハムの種類を変えてみたりとアレンジレシピの可能性は無限大です。

ハムエッグの美味しい簡単な作り方・人気アレンジレシピを紹介!

ハムエッグの簡単な作り方から人気アレンジレシピを紹介していきます。ここにこんなひと手間加えるだけで!?というようなレシピも紹介していきますので楽しんで勉強していってください。

簡単レシピ!レンチンハムエッグ!

レンチンハムエッグは簡単にできますので、レシピを覚えていきましょう。アレンジレシピは早い・安い・美味しいの3拍子沿っています。しっかり覚えて今後のレシピに組み込んでみてみて下さい!

レシピ・作り方

材料はハム2枚、卵1個です。①耐熱皿にハムを一枚しいて②ハムの上の卵を割りましょう。そして黄身をつぶします。③この卵の上にハムを重ねて④軽くサランラップをしたら90秒ほど電子レンジでチンしましょう。⑤粗熱を冷まして包丁で切るとあら不思議すぐにできちゃいます。コツやポイントとしては電子レンジの時間を短い時間から設定し徐々に熱を加えていくことによって好みの固さに合わせていきましょう。

なんだこれ!ハムエッグおもち!

ハムエッグにおもちなんて想像つきませんね。やってみて驚き、すごくおいしいです。腹持ちもいいのでランチに食べるのもおすすめです!

レシピ・作り方

材料は切り餅1個、卵1個、ベーコン2枚、塩コショウ少々、アボカド1/2、ミニトマト3個、バター小さじ2です。①切り餅を半分に切ったあとに、バターを熱したフライパンで両面をこんがり焼いていきましょう。②さっきの切り餅に卵を落として、ベーコン、アボカド、ミニトマトをいれます(ここは好きな野菜にアレンジしても大丈夫です)。さらに焼き上げていきます。③最後に好みで塩コショウをして完成になります。

簡単!人気ハムエッグトースト!

ハムエッグにひと手間するだけで、朝から美味しく楽しい時間を過ごせます。レシピを覚えて、食事を楽しくしましょう!

レシピ・作り方

材料は食パン(8枚入り)2枚、バター適量、ロースハム2枚、卵1個、チーズ適量、マヨネーズ適量です。①まずはフライパンを熱しバターを溶かしましょう。その後にパンを両面が焦げ目がつくまで焼きま。②食パンはお皿に避難させておき、同じフライパンでハムを焼きます。その上に卵を落とし目玉焼きにしましょう。③焼いた食パンにはマヨネーズを塗っておき、好みでチーズを散らせましょう。

④先ほどのパンの上にハムエッグをのせ、もう一枚のパンで挟むとあら簡単。ハムエッグトーストの完成です。コツ・ポイントとしては目玉焼きを半熟にするとパンにはさんだ際に黄身の味が染みてとても美味しいです。

子供に大人気!ハムエッグ丼!

子供に大人気のハムエッグ丼を覚えて、サクッと作りましょう。受験勉強のお供にもなるのでレシピを覚えて時間を節約、美味しい料理を食べましょう。

レシピ・作り方

材料はハム2枚、卵2個、オリーブオイル適量、あらびき故障適量、醤油です。①まずはフライパンを熱し、そこにオリーブオイルを広げます。②十分に熱した時点でハムと焼いてください。適度にあらびき故障で味付けしハムを別皿に避難させます。③ハムの旨味が残った状態のフライパンで玉子焼きをやき(火加減を調整し、半熟くらいにするのがベスト)、ご飯の上に盛り付けると完成になります。

コツやポイントはやはり半熟を意識することですが、半熟にこだわりすぎずも十分に美味しくいただけます

ハムエッグにひと手間で見た目の高級感!ソースハムエッグカナッペ!

簡単ですがひと手間加えることによって、高級感溢れるハムエッグの完成です。インスタグラムなどに投稿しても映えるのでおすすめです。

レシピ・作り方

材料2人分卵2個、ハム2枚、クラッカー8枚、お好み焼きソース適量、青のり少々、サラダ油適量です。①まずはフライパンでサラダ油を熱しましょう。卵をひとつひとつ丁寧に割り入れます。お箸などで黄身をつぶし適当にフライパンに混ぜ合わせるようにしながら広げます。②ハムを1枚づつのせてもらい、卵に火が通ったところでひっくり返します。そこで4当分程度に切り分けておきます。

③クラッカーの上に先ほどの4枚切りしたものをのせ、好みに合わせてお好み焼きソースを塗ります。最後に青のりを塗ります。これで完成です。コツは調理中も気持ちはセレブにいることです。

ハムエッグがひと手間でこんなに!?ハムエッグのトマトソースがけ!

ハムエッグにトマトソース!?ひと手間加えるだけでハムエッグが大変身!簡単レシピを覚えてハムエッグを楽しみましょう。美味しいのでおすすめです。

レシピ・作り方

材料は4人分でハム20枚、卵4個、合い挽きミンチ300g、イカの塩辛50g、タマネギ(中)2個、にんにくひと房、トマトホール缶2缶、ローリエの葉4枚、コンソメスープの素大さじ1杯、みりん大さじ2杯、料理酒大さじ2杯、オリーブオイル2杯、バター20g、中濃ソース大さじ1杯、塩小さじ2杯、とろけるチーズ100g、塩コショウ適量、ブロッコリー(盛り合わせ用)、ニンジン(盛り合わせ用)、ピーマン(盛り合わせ用)です。①オリーブオイルをフライパンにしきにんにくを炒めます。

②そこに千切りしたたまねぎを入れます。③たまねぎがしんなりしてきたところでいかの塩辛を投入。④合い挽きミンチも投入し、塩コショウで味を調整します。⑤トマトホール缶、準備していた各調味料(みりん、料理酒、コンソメ、中濃ソース、バター、塩など)を加える。

⑥味をみながら水溶き片栗粉を投入、とろみをつけていきます。⑦他の入れ物で付け合わせようの野菜を茹でておき、塩コショウ&バターであえる。⑧ハムエッグを作る⑨お皿に盛り付けを行い完成。コツとしてはトマトソースに水気が増えすぎないように意識していきましょう。

ハムエッグこのひと手間で!美味しいお好み焼き風ハムエッグ!

ハムエッグがお好み焼き風!?簡単ひと手間レシピを覚えて美味しいハムエッグ料理を作っていきましょう。美味しいのでとてもおすすめです。

レシピ・作り方

材料はたまご1個、ハム2枚、お好みソース適量、マヨネーズ適量、青のり適量、塩コショウ少々です。①まずはお皿にラップをしいておく。そしてハム、卵(この段階でつまようじで黄身をさしとく、これをしないと爆発します)、塩コショウ、マヨネーズ、お好みソース、青のりを振りかけます。②ハムを上にのせラップをします。その後レンジで600w90秒加熱をします。イメージとしては黄身が半熟になればOKです。

③レンジから出した後にお好みソースと青のりをかけると完成です。冷ましてお弁当に入れても美味しいですよ。何度か作って飽きてきたらチーズをのせてみて下さい。またこれも美味しいですよ。

子供から大人気!ひと手間でハムエッグおにぎり!

ひと手間加えハムエッグをおにぎりにしてみましょう。ハムエッグをおにぎりに!?あっと驚く方法で簡単料理、レシピを覚えてみんなに自慢しちゃいましょう。

レシピ・作り方

①まずば白身と黄身を分けます。ポークピッツを炒め、寄せたあと黄身を焼いてその上にのせます。白身はマヨネーズを混ぜて焼きます。②四角く折りたたんだらとりあえず具の完成になります。

③のりを半分に切ります。のりの端にご飯を平たく四角になるようにのせて、その上にハムエッグをのせます。さらにハムエッグの上からご飯をのせ(ご飯ではさむイメージ)④ころころと転がします。形はラップで調整しましょう。お子様に持たせても場所を取らないので便利だと思います。

ハムエッグが夜食に人気!?ハムエッグにゅうめん

これは変わり種!目と口で楽しみしょう。ハムエッグとにゅうめんのなぞのコラボマッチング。これは美味しいの?はっきり言います。美味しいです。ぜひレシピを覚えて作ってみましょう。

レシピ・作り方

材料はたまご1個、ハム2枚、にゅうめん、きゅうり適量です。①まずはお湯を沸かします(そうめん用)②きゅうりを斜め切りにして準備しておきます。さらにどんぶりにポン酢とお湯をまぜておきます。③ハムエッグを作ります(温度調節をして半熟を意識していきましょう)。④さきほど沸かしておいたお湯でそんめんを2分ほど茹でます。⑤ゆであがったそうめんにさっきのハムエッグ、きゅうりを盛り付けると完成。つゆは少なめに設定していますので好みでお湯を足したりして調整をしていきましょう。

ハムエッグが朝忙しいお母さんに人気!巣ごもりハムエッグ

タンパク質と野菜をバランスよくとることによってヘルシーに満腹感を得ることができます。ぜひレシピを覚えてハムエッグを楽しみましょう。

レシピ・作り方

材料はキャベツ好みの量、ハム1枚、卵1個、塩コショウ適量、お好みソース適量です。①まずはキャベツを千切りにします。②フライパンに油をしき、ハムをこげない程度に焼く。③ハムの片側が適度に焼けたら裏返し、そこに卵を落とします。④塩コショウをお好みで振って好きな固さまで焼いてください(おすすめはやはり半熟です)。⑤キャベツをお皿に盛り、その上からハムエッグをのせて好みの量のお好みソースをかけて完成です。

ハムエッグの奥深さを知ることができましたか?

ハムエッグどうでしたか。今からでも作れそうな簡単ハムエッグレシピを紹介させていただきました。ハムエッグといえど、さまざまなアレンジを加えることによってたくさんの種類の料理に返信します。今晩のおかずにいかかですか?確実にお子さんや旦那様のお口に合うことでしょう。

そしてこの記事を男性の方が見ているならぜひ簡単料理を最愛の女性にふるまってあげてください。ここので紹介した簡単レシピはひと手間加えていますのでただハムエッグを出すよりかはるかに喜んでくれること間違いなしです。以上シンプルに見えて奥が深いハムエッグ料理の紹介でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ