スモークハムの美味しい食べ方・人気のレシピ!自宅での作り方も

スモークハムの美味しい食べ方や人気レシピついて解説します。スモークハムの人気レシピをサラダ、サンドイッチ、その他のメニューに分けて詳しく紹介します。また、自宅で簡単にできるスモークハムの作り方も説明するので、ぜひ参考にしてください。

スモークハムの美味しい食べ方・人気のレシピ!自宅での作り方ものイメージ

目次

  1. 1スモークハムの美味しい食べ方やレシピを紹介!
  2. 2スモークハムの美味しい食べ方
  3. 3スモークハムの人気レシピ【サラダ】
  4. 4スモークハムの人気レシピ【サンドイッチ】
  5. 5スモークハムの人気レシピ【その他】
  6. 6スモークハムの作り方
  7. 7スモークハムの人気レシピまとめ

スモークハムの美味しい食べ方やレシピを紹介!

スモークハムはハムの種類の一つで、通常のハムよりも長い時間燻煙したものになります。日本ハムや伊藤ハムなど、日本を代表するハムメーカーのお歳暮セットの中などにもよく見られます。スモークハムには、その特徴を生かしたより美味しい食べ方があります。

この記事では、スモークハムの美味しい食べ方や人気のレシピを紹介します。レシピは、サラダとサンドイッチを中心に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。また、自宅での作り方についても紹介するので、自家製スモークハムを作ってみてはいかがでしょうか?

スモークハムの美味しい食べ方

スモークハムの特徴からチェック

スモークハムはハムの種類の一つです。通常のハムとの違いは調理時間にあり、スモークハムは、通常のハムよりも長い時間燻煙しています。

長い時間燻煙することによって、深い香りと味を感じることができます。表面は少ししっかりとした歯ごたえで、中はしっとりとしているのが特徴です。しっかりと手間をかけることによって、ワンランク上の味わいになります。

火を通さない方が美味しい

スモークハムは、火を通さずそのまま食べるのが一番美味しい食べ方です。作る工程で乾燥させたり燻製したりと水分を抜いているため、さらに焼いたり火を通してしまうと、ハムが硬くなってしまいます。

ハムはそもそも焼かないことを前提として作られているため、焼かずに美味しく食べるための香りや味付けがされています。焼く場合でも、表面をさっと焼く程度にしておきましょう。

サラダやサンドイッチにおすすめ

料理に使う際は、サラダやサンドイッチがおすすめです。その理由は、深い味わいと香りが十分感じられるからです。肉の旨味と燻製の香りが付いているので、サラダやサンドイッチなど素材の味が味わえるような料理に適しています。普通のハムをスモークハムに変えるだけでも、上質で味わい深い料理にすることができます。

味の濃い料理に使ってしまうと、せっかくの香りと旨味を感じにくくなってしまいます。料理に使う際は、サラダやサンドイッチにアレンジしてみましょう。強い香りと深い味わいで、数段美味しい料理に仕上げることができます。

スモークハムを妊娠中に食べても大丈夫?

妊娠中に食べてはいけない食品として、生ハムは有名です。生ハムには、胎児に影響を及ぼす可能性のある、リステリア菌やトキソプラズマという寄生虫がいるからです。これらの菌が体内に入ることで、感染症を引き起こし、生まれてくる赤ちゃんに影響があったり流産の危険性も高まります。

スモークハムも妊娠中には食べない方が無難といえます。燻製の方法は、80度の熱で燻製する方法や、20度ほどの熱で燻製する方法などがあります。調理法は正しいものですが、リステリア菌は熱をかけない限り、塩漬けなどの状態でも繁殖することが分かっています。

ですので、スモークハムも例外ではなく調理法によっては、食虫毒になる可能性を持っています。普通の人は何ともない場合でも、妊娠中は特に食中毒になりやすく重症化する可能性も否めません。絶対に食べてはいけないとは言われないものの、赤ちゃんのことを考えれば食べない方が無難です。

スモークハムの人気レシピ【サラダ】

鶏スモークハムと豆の春サラダ

鶏スモークハムとカラフルな野菜とミックスビーンズを使ったサラダを紹介します。イタリアンハーブミックスを使用することで、香りよく塩分も控えられ健康にいいサラダです。

オリーブオイル、豆類や緑黄色野菜など栄養科の高い野菜に加え、高たんぱくな鶏肉を使っているので、栄養も抜群です。ダイエットをしている方やカロリーを抑えたい方におすすめのサラダです。

鶏スモークハムと豆の春サラダ by MOANA LANIさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

パプリカとスモークハムのサラダ

色鮮やかなパプリカを使ったスモークハムのサラダです。スモークハムの旨味とパプリカの甘みが美味しいと人気です。

ビタミンを豊富に含むパプリカとたんぱく質を一緒に取ることで、コラーゲンの生成が促進されます。きれいな肌を作りたい方にもおすすめのレシピです。玉ねぎは、スライスしたら辛味を抜くためにしっかり水にさらし、水分を切って使いましょう。

パプリカとスモークハムのサラダ by 楽ちん楽ちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

スモークハムの海鮮サラダ

たっぷりのしらすを使った海鮮サラダです。しらすの香りとスモークハムの旨味、胡麻ドレッシングの組み合わせが美味しいサラダです。

しらすとスモークハムだけでなく、小松菜とレタスも入っており、シャキシャキとした食感も楽しめます。しらすをたっぷり使うことで、不足しがちなカルシウムを手軽に摂れるのも嬉しいポイントです。

しらす、小松菜、スモークハム、レタスの海鮮サラダ レシピ・作り方 by janbo!|楽天レシピ

スモークハムと温野菜のサラダ

温野菜がたっぷり入った人気のサラダを紹介します。温野菜にはかぼちゃ、かぶ、にんじん、キャベツを使っており、見た目も色鮮やかで栄養も豊富です。作り方も簡単で、野菜を切り軽くゆでスモークハムを盛り付ければ完成します。

その他にも、いんげんやしめじ、パプリカなどお好みの食材を追加することで更に美味しく栄養を取ることができます。不足している栄養素を含む食材を使うといった、アレンジの仕方もおすすめです。

スモークハムと温野菜のサラダ by ニチロ畜産株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

スモークハムの人気レシピ【サンドイッチ】

春菊とスモークハムのオープンサンド

春菊を使ったサンドイッチを紹介します。カリっと香ばしく焼いたトーストに、スモークハムの旨味と春菊の独特な苦みが、絶妙にマッチしたオープンサンドです。トーストに塗ってあるマスタードも、良いアクセントになっています。

旬である11月~3月頃の春菊は、特に香りが強く美味しいので、春菊が好きな方にはおすすめのレシピです。焼いたトーストにハムと春菊を乗せるだけで簡単に作れる簡単レシピですので、ぜひ作ってみてください。

春菊とスモークハムのオープンサンド by カリンさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

スモークハムと野菜のサンドイッチ

普通のハムの代わりに、スモークハムを使ったシンプルなサンドイッチです。一見シンプルなサンドイッチですが、スモークハムの香りが加わることで、上質なサンドイッチに仕上がります。

作り方は、マヨネーズやバターを塗った食パンに、具材を挟むだけと簡単です。手軽に美味しいサンドイッチを作れるので、お弁当にもおすすめのレシピです。このレシピでは、レタスときゅうりを使っていますが、パプリカなどその他の野菜を使ってアレンジしてもいいでしょう。

スモークハムと野菜のサンドイッチ レシピ・作り方 by tukuyo93|楽天レシピ

ピエダングロワとスモークハムのサンドイッチ

ピエダングロワとスモークハムをクロワッサンに挟んだサンドイッチです。ピエダングロワとは、フランスのブルゴーニュ地方で作られているウォッシュチーズです。マイルドでクセが少ないのが特徴です。スモークハムの旨味と燻製の香りが、チーズと相性抜群です。

クロワッサンの甘みと食感もアクセントになり、最高のサンドイッチです。ピエダングロワはスーパーなどで売っていますが、ない場合はカマンベールチーズでも代用可能です。見た目もオシャレなサンドイッチをぜひ作ってみてください。

ピエダングロワとスモークハムのサンドイッチ|お手軽アレンジレシピ[株式会社コモ]

スモークハムの人気レシピ【その他】

スモークハムとプチトマトのペンネ

プチトマトを使ったスモークハムのペンネを紹介します。トマトの酸味とスモークハムの旨味、にんにくの香りが食欲をそそる一品です。

ポイントは、にんにくをじっくりと炒めて香りを出すことです。じっくりと香りを出すことで、トマトの酸味とスモークハムの香りに負けないパンチある味わいに仕上がります。お昼ごはんや晩ご飯など、がっつり食べたい時にもおすすめのメニューです。

スモークハムとプチトマトのペンネ by ししずちゃんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

キャベツとスモークハムのごま油炒め

キャベツとスモークハムをごま油で炒めたメニューを紹介します。火を通さないで食べるのが美味しいと紹介しましたが、ごま油で炒めても非常に美味しく食べられます。作り方は簡単で、切った野菜とスモークハムをごま油と塩こしょうで炒めれば出来上がりです。

シンプルですが、スモークハムの旨味と香りとごま油の香りが相まって食欲をそそります。ご飯のお供としても、お酒のおつまみにもピッタリな一品です。少しアレンジしたいと考えている方は、ぜひ作ってみてください。

キャベツとスモークハムのごま油炒め レシピ・作り方 by libre*|楽天レシピ

スモークハムとほうれん草の卵とじ

スモークハムとほうれん草の卵とじのレシピを紹介します。スモークハムの旨味と香り、塩こしょうの味付けが美味しい炒め物です。茹でたほうれん草とスモークハムを炒め、最後に卵を入れ煎りつけるだけの簡単メニューです。

調理も簡単ですので、忙しい朝やお弁当、作り置きにも最適です。ほうれん草と卵といった、栄養価の高いレシピですので、おかずのもう一品としてもおすすめです。

スモークハムとほうれん草の卵とじ by 楽ちん楽ちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

パプリカとスモークハムのペペロンチーノ

パプリカを使った色鮮やかなパスタのレシピを紹介します。スモークハムの旨味とパプリカの甘み、にんにくのパンチが効いた本格的なペペロンチーノです。味は本格的ですが、非常に作り方は簡単です。

オリーブオイルでにんにくと鷹の爪の香りを出し、炒めたスモークハムとパプリカを茹でたパスタに絡めれば完成です。にんにくとスモークハムは相性が良く、非常に香りと旨味の強いペペロンチーノに仕上がります。ガッツリ食べたい時などにおすすめで、ワインにもぴったりなメニューです。

パプリカとスモークハムのペペロンチーノ by シヲリ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが329万品

スモークハムの作り方

材料

  • 豚ロース肉…900g
  • 玉ねぎ…1個
  • にんにく…3片
  • ブラックペッパー…小さじ1
  • オールスパイス…小さじ1
  • ソミュール液…600㏄

【ソミュール液】
  • 水…1000cc
  • 三温糖…100g
  • 塩…300g

用意する食材は、スーパーにある食材で揃います。ソミュール液の作り方は、お湯に砂糖と塩を入れて、沸騰させるだけです。冷ます時間が必要なので、あらかじめ作っておきましょう。ソミュール液の塩分濃度は21.4%です。

作り方

  1. 豚肉の血抜きのために分量外の塩を振り袋に入れ、よく揉んで一晩冷蔵庫に入れます。
  2. 水分が出ているので、水洗いできれいに流したら塩漬けにしていきます。
  3. 保存袋に上記の材料を入れ、よく揉んで肉と馴染ませます。
  4. しっかりと空気を抜いて、冷蔵庫で一週間保存します。
  5. 一週間経ったら豚肉を取り出し、水に浸けて塩を抜いていきます。
  6. 塩抜きの判断の為に、肉の端を切って焼いて味見します。
  7. 塩抜きが終われば、網を肉にかけて形を整え、冷蔵庫で3日間乾燥させます。
  8. 感想させたらスモーカーを60度~65度に保ち、3時間温燻製させます。
  9. 熱処理のため豚肉を保存袋に入れ、90分間65度~70度のお湯でボイルします。
  10. ボイルしたら冷水にかけ、一気に熱を取ります。
  11. 熱が取れたら、冷蔵庫で一日熟成させるとともに煙臭さを飛ばして完成です。

完成までに10日程かかりますが、そのほとんどは塩漬けと乾燥の時間です。調理自体は簡単な工程ばかりですので、慣れればいつでも美味しい自家製スモークハムが作れます。保存料など添加物の入っていない、美味しいハムが出来上がります。

スモークハムの賞味期限

手作りの場合の賞味期限は、冷蔵庫で一週間~一カ月といわれています。豚肉のサイズや、常温でおいている時間によっても食べられるかどうか変わってくるので、見た目や臭いでの確認も必須です。カビが生えていたり強烈な臭いやする場合、切って糸を引く場合などは食中毒の可能性があるので、食べないようにしましょう。

スモークハムの人気レシピまとめ

スモークハムの美味しい食べ方や人気レシピについて紹介してきました。スモークハムは、そのまま食べても美味しいですが、アレンジしても更に美味しく食べられる万能な食材です。特に、最大限その味わえるサラダとサンドイッチはおすすめです。

普通のハムをスモークハムに変えるだけでも、香りと旨味がアップしたワンランク上の料理にすることができます。この記事で紹介した人気のレシピや、自宅での作り方もぜひ一度、試してみてください。

Thumbハムを使ったサラダ人気レシピ!色々な野菜・ドレッシングと組み合わせ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハムを使ったチャーハンの人気レシピ!パラパラのコツやおすすめ具材も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハムは冷凍できるのか調査!保存方法や賞味期限に解凍方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ