階段ダイエットで痩せ体質に!嬉しい効果とやり方のコツは?

階段ダイエットにはどのような効果があるのか徹底解説します。併せて、階段ダイエットの効果的なやり方や、上り下りをする時のコツを詳しく紹介しましょう。階段の昇降だけでシェイプアップできる人気の階段ダイエットに注目です。

階段ダイエットで痩せ体質に!嬉しい効果とやり方のコツは?のイメージ

目次

  1. 1階段ダイエットは上り下りだけで効果が出る?
  2. 2階段ダイエットの嬉しい効果
  3. 3階段ダイエットのやり方
  4. 4階段ダイエットを成功させるためのコツ
  5. 5階段ダイエットをするときの注意点
  6. 6階段ダイエットで無理なく痩せ体質を目指そう!

階段ダイエットは上り下りだけで効果が出る?

階段ダイエットはその気にさえなれば、誰もが手軽に始めることができるダイエットです。お金をかけずにすぐに実践できて、運動が苦手な方にもってこいのダイエットです。日頃、ついつい利用しがちなエスカレーターを階段に変えて上り下りするだけなので簡単。しかし、本当にそれだけで痩せることができるのか、気になるところです。

本記事では、階段ダイエットが及ぼす効果ややり方のコツを徹底解説します。日常生活で意識して階段を利用するだけで、痩せ体質になることができるチャンスです!ぜひ参考にして階段ダイエットにチャレンジしてみて下さい。

階段ダイエットの嬉しい効果

階段ダイエットを始める前にどんな効果があるのか知っておくと、ますますやる気がでるかもしれません。ここでは、階段ダイエットはどんな嬉しい効果をもたらしてくれるのか紹介していきます。

階段ダイエットの効果①痩せ体質への改善効果

階段ダイエットとは、その名の通り階段を上り下りするシンプルなダイエット方法です。本当に効果があるのか心配するかもしれませんが、正しいやり方で取り組むとしっかりとした有酸素運動になります。実は、階段を昇降するだけで日ごろ使わない部分の筋肉を動かし、結構大きな運動になるのです。

コツを掴むと部分痩せにも全体的に痩せるのにも効果を発揮するので、ダイエットのやりがいがあります。意識して日常生活で階段の上り下りを取り入れると、だんだん痩せ体質になっていくことが期待できるでしょう。

運動が苦手だという人、運動する時間がないという人、さらにはジムの会費、道具やウエアなどにお金をかけたくないという人には、うってつけのダイエット方法です。

階段ダイエットの効果②下半身引き締め効果

階段を昇降するのに一番多く使用する部位は、お尻や足などの下半身です。階段を上る時に足を踏み込んで上げると言う動作を繰り返しますが、下半身を鍛えるのにかなり効果を発揮します。同時にヒップアップにもつながり、お尻の筋肉を鍛えることで形の良いお尻になれると女性にも注目されているのが階段ダイエットです。

身体の中でも、下半身はなかなか痩せにくい部位なので、足やお尻の部分をダイエットしたい方にはおすすめです。階段ダイエットで綺麗な足とヒップラインを目指しましょう!

ふくらはぎ、お尻の筋肉を使うことになるので、下半身を引き締める効果も高まります!特に太もも痩せをしたい人にはオススメの運動です。

階段ダイエットの効果③冷え性とむくみ改善効果

冷えやむくみは血行が悪くなり、代謝が低下し脂肪を燃焼しにくくなるので痩せにくい体質になっていきます。特に下半身は重力の影響もあり、老廃物や余分な水分が溜まり血行が滞ってむくみやすい部位です。階段の上り下りをすることによって、ふくらはぎを動かすと血行が良くなりむくみ改善に繋がります。

下半身がぽっちゃりしている方は、血行の悪さやむくみが関係しているかもしれません。階段ダイエットで代謝を活発にして、むくみを改善しましょう!

階段ダイエットの効果④脂肪燃焼効果

階段の昇降は軽いジョギングと同程度の運動強度であり、有酸素運動に分類されます。

階段の上り下りは、ちゃんとした有酸素運動の一つと言って良いでしょう。有酸素運動とは、ゆっくりと酸素を身体に取り入れながらする運動のことです。身体に負担をかけないで、長時間かけて運動できるメリットがあります。

そして、何よりも嬉しい効果は有酸素運動をすることによって、脂肪や糖質を燃焼できることです。脂肪や糖質が燃焼するということは、エネルギーが消費されるので痩せることにつながります

Thumb唐辛子ダイエットで脂肪燃焼するのは本当?嘘?やってみた感想まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

階段ダイエットのやり方

階段ダイエットで期待できる効果を解説してきました。ここでは、階段ダイエットをどのように取り組めば良いのかやり方を説明していきましょう。

階段ダイエットのやり方①階段を見つけたら上り下りする

ダイエットを意識していないと、ついついエスカレーターやエレベーターを利用してしまうものです。まずは、意識的に階段を使用することから始めましょう。家・マンション・駅・オフィスなど、様々な場所に階段があります。

わざわざ運動する時間を作らなくても、日常生活から取り入れることができるダイエットなので、やってみる価値は充分にあります。少なくとも1日400段の昇降を目指してみて下さい。毎日の積み重ねがより効果をもたらすので頑張りましょう!

消費カロリーはだいたい体重50kgの人の場合、10段登って1kcalです。

階段ダイエットのやり方②一日の昇降時間を意識する

有酸素運動は20分以上続けるとダイエット効果を発揮します。時間がある場合は、階段を昇降する時間を意識して取り組むと、さらに脂肪が燃焼しやすくなります。時間が取れない場合も、こまめに階段を昇降することが大切です。

また、初めのうちはゆっくり昇降し身体に負担をかけないようにして下さい。慣れてきたらテンポよく階段を上るとより効果的です。

階段ダイエットのやり方③背筋を伸ばし膝を高く上げる

階段ダイエットの効果を上げるには、背筋を伸ばして昇降することです。下を向くと猫背になりがちなので、目線は階段の先に向けるようにすると良いでしょう。猫背になると、太ももの前側の筋肉である大腿四頭筋が鍛えられません。

また、大腿四頭筋を鍛えるには膝を高く上げることを意識しながら上ると効果的です。のけ反るほど膝を高く上げる必要はありませんが、膝が地面と平行になるまで持ち上げるのがベストです。この大腿四頭筋を鍛えると基礎代謝が上がると言われているので、姿勢や膝の上げ方を意識して下さい。

階段ダイエットのやり方④腕を振って上り下りする

階段ダイエットは下半身のシェイプアップに効果大ですが、大きく腕を振って上り下りすることで上半身にも良い効果をもたらすでしょう。特に、腕を振る時に後ろに大きく引くことを意識すると、肩甲骨を鍛えることができます。同時に、肩甲骨がほぐれるので、首や肩のコリの改善や予防に繋がり嬉しいダブル効果です。

階段ダイエットを成功させるためのコツ

階段ダイエットに取り組んでいるのに、効果が見られないまたはなかなか続かないという人もいるかもしれません。ここでは、階段ダイエットで目的を達成するためのコツを紹介します。

無理をせず習慣化することが大事

日ごろ運動をしていない人が急にハードな階段ダイエットに取り組むと、翌日ひどい筋肉痛に襲われる場合があります。あまり無理をしすぎると、だんだん階段ダイエットが苦痛に感じてしまい長続きしません。自分のその時の体調や運動能力に応じて、無理のないダイエットにしましょう。マイペースで長く続けることが一番効果をもたらします。

効果を出したい人は食事制限と併用

せっかく脂肪燃焼効果のある階段ダイエットをしているのに、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上まわると意味がありません。階段ダイエットを始めたら食事に関しても意識すると、さらに効果が表れるでしょう。ただ食事の量を減らすだけでなく、栄養バランスや代謝が良くなる食べ物を考えて食べることをおすすめします。

有酸素運動になる20分と呼吸を意識する

有酸素運動になる階段ダイエットの効果を発揮するには、トータルで20分以上行うことがポイントです。その際は酸素が身体に沢山入るように呼吸にも意識して下さい。小刻みに休憩しても良いので、なるべく1日に20分以上は階段の昇降ができるように頑張ってみましょう!

友人やSNSにダイエット宣言をする

ダイエットをすることを周りの人に宣言すると、さらにやる気が湧いてくるものです。現代では、SNSでダイエットをしていることを公開をして、何キロ体重が減ったなどと公表しながら自分のモチベーションを上げている人も多いようです。また、SNS上でダイエット仲間もできて、お互い励ましあえるメリットもあります。

Thumb有酸素運動にプロテインは効果的?飲むタイミングや摂取量などを解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

階段ダイエットをするときの注意点

階段ダイエットは簡単に取り組めるメリットがありますが、油断をするとケガをしてしまうので注意が必要です。どんなことに気を付けたら良いのか解説します。

階段ダイエットの注意①歩きやすい運動靴で行う

階段ダイエットを始めたら、日頃からなるべく運動靴を履くように心掛けましょう。ヒールのある靴や履きなれない靴だと、すぐに足が疲れたり負担がかかったりします。仕事上やむを得ず運動靴を履けない場合は、こけないように充分注意して階段の上り下りをして下さい。

階段ダイエットの注意②周りに迷惑をかけない

階段ダイエットを行う環境によっては、周りの人の迷惑にならないように注意する必要があります。例えば、階段の昇降をすると音が響いてしまうアパートやマンション、ラッシュ時の駅などで利用するのは控えた方が良いでしょう。

階段ダイエットの注意③雨の日は足元に注意

屋外の階段を使用してダイエットをする場合は、天候に合わせて行って下さい。雨や雪が降って階段が濡れている場合は、とても滑りやすくなってるので転倒に気を付けましょう。特に階段を降りる時は足元の注意が必要です。

階段ダイエットで無理なく痩せ体質を目指そう!

階段ダイエットにはどんな効果があるのか解説してきました。毎日コツコツ続けることが効果を発揮するポイントで、少しずつお腹まわりや下半身がスッキリしてきたことを実感できるでしょう。まずは、空いた時間に意識して階段を上り下りしてみることから始めてみて下さい。

Thumb筋トレを寝る前に!ダイエット効果を上げるメニューや食事も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレで停滞期のダイエットからの脱出!女性におすすめのメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb水泳のカロリー消費!ダイエットに効果的?泳ぎ方や他の運動と比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ