信玄餅のカロリーと糖質!桔梗屋だと?食べ方やコラボ商品も紹介!

信玄餅の気になるカロリーや糖質を徹底調査しました。山梨県の老舗和菓子店、桔梗屋の名物である信玄餅についての詳しい情報やおすすめの食べ方、ガリガリ君やランチパックなどのコラボ商品のカロリーや口コミも紹介します。

信玄餅のカロリーと糖質!桔梗屋だと?食べ方やコラボ商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1信玄餅はカロリーが高くて太る?
  2. 2信玄餅とは?
  3. 3信玄餅のカロリーと糖質
  4. 4信玄餅の正しい食べ方
  5. 5信玄餅関連商品(信玄棒など)のカロリーと口コミ
  6. 6信玄餅コラボ商品のカロリーと口コミ
  7. 7信玄餅のカロリーまとめ

信玄餅はカロリーが高くて太る?

山梨県の銘菓である信玄餅は、きな粉がまぶされた餅に黒蜜をかけて食べる和菓子です。とろりと餅の食感とコクのある黒蜜のハーモニーがたまらない美味しさですが、どのくらいのカロリーがあるか知っていますか?本記事ではダイエット中の方なら知っておきたいカロリーや糖質を徹底調査しました。

信玄餅とは?

信玄餅は山梨県桔梗屋の銘菓

信玄餅は創業明治22年の山梨県にある老舗和菓子店、桔梗屋が販売するお菓子です。ルーツには諸説ありますが、甲斐の戦国大名であった武田信玄が出陣の際に非常食で食べていた砂糖入りの餅をアレンジして作られたという説が有力です。

販売当初は大きな餅にきな粉をまぶし、黒蜜をつけていただけでしたが、土産品として持ち運びしやすいように個包装へと形態が変わりました。現在では小さな容器にきな粉をまぶした3つ切れの餅、別添えされた黒蜜の小さな容器が1セットになって販売されています。

桔梗屋の信玄餅には添加物などを一切使用していないため、きな粉と黒蜜のやさしい甘さが楽しめます。素朴ながらも真摯な菓子作りへのこだわりが認められ、モンド・セレクション金賞を何度も受賞し、幅広い世代から愛されています。

桔梗屋以外の信玄餅もある?

桔梗屋が生み出したと言われる信玄餅ですが、実は山梨県にはもう一つ信玄餅を販売し得ている和菓子店があります。それが山梨県にある金精軒です。桔梗屋のものは餅粉に砂糖や水飴を加えて練り上げた求肥を使用した柔らかい餅なのに対し、金精軒はもち米の配合比率が高い餅を使用しています。

どちらも餅にきな粉をまぶした餅ですが、食感が微妙に違うので、食べ比べてみると楽しいかもしれません。ちなみに信玄餅という名称は、金精軒が商標登録をしています。桔梗屋は桔梗信玄餅として商標登録されているため、購入の際は間違えないようにしてください。

山梨に行ったら詰め放題やアウトレットも

山梨県甲府市にある桔梗信玄餅工場テーマパークでは、広大な工場の敷地の中に桔梗信玄餅の製造を見学できる場所や、定価の3割引きで商品を購入できるというアウトレット、お菓子の詰め放題が楽しめる販売所が点在しています。

特に人気なのが220円で楽しめるという信玄餅の詰め放題で、9時のオープン時には長い列ができるほど多くの人が詰めかけています。ちなみに桔梗信玄餅の定価は2個入りで306円です。お菓子の詰め放題は多い人で12個は入れられるそうなので、1個あたり18円で購入できる計算になります。興味がある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

信玄餅のカロリーと糖質

ここから本題である信玄餅のカロリーと糖質を紹介します。きな粉と黒蜜で食べる和菓子なので、洋菓子よりカロリーが低そうですが、はたしてどのくらいなのか見ていきましょう。

信玄餅1個のカロリー

桔梗屋の信玄餅のカロリーは、餅3個分、パッケージ1個分で約81kcalでした。一方金精軒のものはパッケージ1個分で黒蜜をかけない場合142kcal、黒蜜をかけた場合は190kcalです。比較すると、桔梗屋の方がカロリーが低いということがわかりました。

信玄餅の糖質

一方ダイエット中の方なら気になる糖質量ですが、桔梗屋の信玄餅の糖質はパッケージ1個分で約65g、金精軒はパッケージ1個分で約60gになります。信玄餅は餅粉や砂糖、水飴を混ぜて作られるため、糖質はかなり高めになっています。白ご飯150gの糖質が約55gなので、比較すると白ご飯1杯を余裕で超える糖質量であることに驚きます。

信玄餅は高カロリーなのでダイエット中は注意

桔梗屋も金精軒も、どちらもかなりカロリーや糖質が高い食べ物であることは間違いありません。ダイエット中の方は食べる量を減らすなどして、カロリーや糖質量を制限しなくてはなりません。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそうになりますが、ぐっと我慢が必要です。

信玄餅の正しい食べ方

信玄餅は小さな器すれすれにきな粉が入っているため、食べる際にきな粉がこぼれてしまったり、飛び散ることがあります。そこで桔梗屋が推奨している正しい食べ方を紹介します。

食べにくい信玄餅の食べ方が話題

信玄餅の食べにくさはネットの世界でも話題で、ツイッターでは「美味しいけどめちゃくちゃ食べにくい」「きな粉が散乱して猛烈に食べにくい」などの声がたくさん上がっています。正しい食べ方はまず包みを広げて、きな粉と餅を全て乗せます。続いて黒蜜をかけ、包みの四隅をもって持ち上げ、手で包み込むように揉みます。

こうしてきな粉と黒蜜、餅を馴染ませれば、きな粉が餅にしっかり絡んで食べやすくなります。きな粉がテーブルの上に散乱することもありませんし、3つの素材が馴染んで美味しいので、ぜひ試してください。

ほかにはようじを使い、きな粉を餅の下に入れ込む食べ方もあります。食べ方は、焦らずゆっくりと餅をきな粉の下にしまい込み、上から黒蜜を回しかけてください。あらかじめきな粉がテーブルの上にこぼれないように、容器の下に包み紙を敷いておくことをおすすめします。正しい食べ方をマスターして、きな粉をこぼさないように食べましょう。

信玄餅が食べたくなったら通販でも

信玄餅は山梨県にある桔梗屋の店舗で購入する以外に通販で取り寄せることもできます。2個入り363円、5個入り911円、6個入り1095円、8個入り1368円、10個入り1711円、15個入り2511円、20個入り3309円までサイズ展開が豊富なので、欲しい量に合わせて注文することができます。

6個入りと8個入りは可愛らしい布の巾着に入っているので、大切な方へのおすそわけや、ちょっとしたお礼にも重宝します。賞味期限は12日程度と比較的長いので、安心して購入することができます。

信玄餅関連商品(信玄棒など)のカロリーと口コミ

ここからは信玄餅の関連商品を実際に食べた方の口コミや気になるカロリーと共に詳しく紹介します。信玄餅ファンは必見です!

信玄棒は関連商品が多数

信玄餅が看板商品の桔梗屋ですが、ほかにも信玄餅に関連した商品を多く発売し、人気を呼んでいます。信玄餅の食べにくさを解消した信玄棒や、素材にこだわったプレミアムバージョン、アイスやプリンなど洋菓子とコラボしたものなど、どれにしようか迷ってしまうほどのラインナップが揃っています。

信玄棒は信玄餅より低カロリー

信玄棒は風味豊かなきな粉を練りこんだ生地に、こだわりの黒蜜がたっぷり染み込んだお菓子です。信玄餅の食べにくさを解消し、片手で食べられるのが特徴です。ふわふわ、しっとりとした不思議な口当たりで、1本食べるとまた1本、と思わず手が伸びる美味しさとなっています。1本64kcalなので、食べ応えがある割にヘルシーです。

口コミでは「軽い口当たりなので食べやすい」「濃密な黒蜜ときな粉の風味が広がって美味しい」と評判でした。

プレミアム桔梗信玄餅吟造りのカロリー

餅は甘さを極力抑え、きな粉には極上の丹波種の黒大豆、蜜は国内で採れたアカシヤのはちみつを使用した、プレミアムバージョンの信玄餅です。甘さも上品で、コクがありながらもあっさりと食べられます。パッケージも通常のものより高級感があるため、進物などにも重宝されているそうです。

1個で167.8kcalなので、通常のものよりはカロリーが控えめになっています。口コミでは「餅がふわふわで気品に溢れている」「上品な味で美味しい」という声が多く見られました。

桔梗信玄餅クレープのカロリー

薄いクレープ生地にホイップクリームと信玄餅、黒蜜ときな粉が入った和洋折衷の美味しさが楽しめる新感覚スイーツです。人気テレビ番組でも紹介され、全国的に有名になりました。黒蜜ときな粉のやさしい甘さと風味がしっかりと感じられるので、ファンの方も一度は食べてほしい商品です。

1本190kcalとやや高めですが、その分満足感があるので、ゆっくりと味わっていただきましょう。口コミでは「餅とクレープがそれぞれアクセントになって最高に美味しい」「片手で食べやすくていい」という声が多く、ファンの方も納得の美味しさのようです。

桔梗信玄餅アイスのカロリー

信玄餅がなんとアイスクリームに変身した商品が、こちら桔梗信玄餅アイスです。きな粉アイスをベースに、中にはたっぷりの黒蜜、上には香ばしいきな粉がまぶされた大きな餅がトッピングされています。アイスになったことで甘さも抑えられ、甘いものが苦手な方でも美味しく食べられると評判です。

1個204kcalとやや高めなので、ダイエット中の方は注意が必要ですが、頑張ったご褒美に食べてみてはいかがでしょうか?口コミでは「アイスときな粉餅と黒蜜のコラボがたまらない!」「餅がもちもちで、濃密な黒蜜ときな粉との相性が抜群!」「信玄餅を超えた美味しさ」と絶賛している方が多く見られました。

桔梗信玄生プリンのカロリー

さまざまなお菓子とコラボしている信玄餅ですが、スイーツファンに大人気なのが生プリンです。フレッシュな生クリームを使い、きな粉の香りが上品に漂うコクのあるプリンです。ミネラル豊富な黒蜜は別添えでついているので、お好みの量をかけて食べて下さい。とろけるような口当たりで、あっという間に完食してしまいます。

1個185kcalです。意外と男性からも人気で、「とろとろの食感で美味しすぎる!」「きな粉の風味が濃厚で、上品な甘さがいい」という声が多く見られました。過去にはお土産グランプリにも選ばれたことのある逸品なので、ぜひ1度は食べてみて下さい。

信玄餅コラボ商品のカロリーと口コミ

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちのカロリー

子供から大人までみんな大好きなガリガリ君と信玄餅の華麗なるコラボ商品がこちら。きな粉味のアイスキャンディーの中に、黒蜜ソース、きな粉アイス、餅菓子が入っています。桔梗屋信玄餅をアイスで楽しめるように工夫を凝らした商品で、見事にあの美味しさが再現されています。

1本156kcalなので、罪悪感なく食べられるのもポイントです。信玄餅ファンにも、ガリガリ君のファンにも支持されていて、「ガリガリ君リッチシリーズで一番好き」「超絶美味しくてリピート決定」という声がたくさん見つかりました。ガリガリ君リッチ黒みつきなこもちは期間限定商品なので、見かけたら早い内に手に入れるのがおすすめです。

ランチパック桔梗信玄餅風のカロリー

サンドイッチのロングセラー商品、ランチパックと信玄餅が合体しました。ふわふわのサンドイッチ用パンの中には、やわらかな餅ときな粉クリーム、黒蜜クリームをサンドし、上品な甘さに仕上がっています。1パックに2個入りで、154kcalです。

「まさかのパンと餅の融合。そのまま餅が入っているような食感で伸びて美味しい」「再現性が高い!」「餅が柔らかくて、黒蜜との相性も抜群でした」という口コミが多く、評判の高さが伺えました。そのまま食べても良いですし、トースターで焼くとまた違った食感が楽しめるので、ぜひ試してみて下さい。

チロルチョコ桔梗信玄餅のカロリー

チロルチョコ桔梗信玄餅は、桔梗屋からきな粉と黒蜜の提供を受け、完成したというこだわりの商品です。きな粉風味のチョコレートの中には、餅に見せた黒蜜グミが入っています。一口噛むと黒蜜の味が飛び出し、きな粉の香ばしさと相まって、和の風味が口いっぱいに広がります。

1個10gで54kcalです。「香ばしいきな粉と黒蜜の風味が一度に楽しめて美味しすぎる」「1個で十分満足できる美味しさでした」と小さいながらもみなさん満足している様子が印象的でした。こちらの商品はセブンイレブン限定なので、購入の際はご注意ください。

カントリーマアム桔梗信玄餅のカロリー

桔梗信玄餅をイメージした、山梨県限定のカントリーマアムがこちら。北海道産きな粉と沖縄県産黒蜜、ホワイトチョコチップ練り込まれ、和と洋の融合が楽しめます。重量が通常の約7倍の大きさで、1枚50kcalですが食べごたえも十分です。口コミでも「ほろっとして美味しい」と食感も風味も高い評価でした。

桔梗信玄餅風スフレケーキのカロリー

山崎製パンとコラボしたスフレケーキは、黒蜜風味のスフレ生地できな粉クリームと餅、黒蜜ゼリーをサンドした商品です。発売日当日にはSNSで話題になり、「美味しい」「完成度が高すぎる」といったコメントが多数上がっていました。ただし1個240kcalと高いので、ダイエット中の方は控えめに食べるのがおすすめです。

信玄餅のカロリーまとめ

本記事では桔梗信玄餅をはじめ、アイスやクレープなどの関連商品、コラボ商品のカロリーや糖質を中心にまとめてきました。どれも決してカロリーは低いとは言えませんが、予想を上回る美味しさなので、食べて損はありません!

山梨県にある店舗で購入できるほか、関連商品はスーパーやコンビニでも手に入りますので、気になった方はぜひ手に取ってみてください。

Thumb桔梗屋の信玄餅工場見学へ行こう!人気のアウトレット商品などを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筑紫もちと信玄餅の違いを比較!見た目そっくりの福岡銘菓! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山梨でおすすめの人気お土産20選!名物「信玄餅」や甲州ワインなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ