シナモンの効能で白髪が予防できる?効果的な摂取方法やタイミングを紹介

シナモンが白髪の予防に効果があるのか?という点について解説します。シナモンにはさまざまな効果効能があり、白髪以外にも育毛への効能もあると話題です。シナモンの白髪予防をするための効果的な摂取方法から、飲むタイミングまで紹介します。

シナモンの効能で白髪が予防できる?効果的な摂取方法やタイミングを紹介のイメージ

目次

  1. 1シナモンの効能で白髪予防できるか徹底解説!
  2. 2シナモンの白髪予防とその他の効果効能
  3. 3シナモンの白髪予防に効果的な摂取方法
  4. 4シナモンの白髪予防効果は生活習慣改善でさらにアップ!
  5. 5シナモンの効能で白髪がなくなるおすすめドリンク
  6. 6シナモンの効能は白髪予防に最適!

シナモンの効能で白髪予防できるか徹底解説!

古くから人間と共に歩んできているハーブの中でも、代表格に値するのがシナモンです。シナモンは薄毛などに対する育毛効果が期待できるといわれていますが、白髪の予防にも効果があるとされています。アンチエイジング効果もあるとされるシナモンですが、白髪を予防できるのはメリットともいえるでしょう。

女性のみならず男性も含めて、白髪に悩まされる方は多いといいます。この記事では、シナモンの効果効能を見ていき、その上で白髪に対してどのような効果が期待できるのか?また、シナモンを手軽に摂取する方法も紹介します。

シナモンの白髪予防とその他の効果効能

白髪予防の効果効能は血流を良くすることにある

シナモンが白髪の予防に効果を見出す理由として、シナモンの効果効能には血流を良くする働きがあることが挙げられます。人間の体内には血管が張り巡らされており、尚且つ毛細血管と呼ばれる細かい血管が存在します。頭皮にも血管が多数存在しており、これらの血管内の血流を良くすることが白髪予防に繋がるのです。

毛細血管は細かい血管になるため、老化と共に劣化します。シナモンにはそれらの毛細血管を修復する働きも担っているので、血管に対しての刺激を与えることもできるでしょう。この働きをすることで、白髪の予防をすることができます。

また、白髪だけではなく、育毛にも効果が出るとされています。髪の毛に十分な栄養を行き渡らせるためにも、毛細血管の修復をさせることが先決といえるでしょう。

その他の効果効能①アンチエイジング効果

シナモンにはフラボノイドと呼ばれる成分が、多く含まれています。フラボノイドの働きとして、強力な抗酸化作用が期待できるとされています。抗酸化作用は肌のシミやシワに悩んでいる方に必須の効能です。現在、多くのハーブが展開されており、いずれも抗酸化作用を持っているハーブが多いです。

しかし、その中でも強力な抗酸化作用を持っているのが、シナモンといわれているのです。白髪や育毛が期待できる毛細血管の血流を良くする点も、アンチエイジングに欠かせません。血行を良くすることにより、肌の老化を防ぐ効果が期待できるでしょう。

その他の効果効能②ダイエット効果

シナモンに含まれているシンナムアルデヒドという成分は、ダイエット効果を引き出します。脂肪に変わるとされている脂肪細胞を縮小させる効果を持っているので、太りにくい身体を作るでしょう。また、脂肪燃焼効果も期待できます。

体内で脂肪を燃焼させることにより、ダイエットに繋がります。ダイエット効果を期待するだけではなく、肥満予防にも繋がることもシナモンがおすすめされる理由です。

その他の効果効能③冷え性対策

シナモンは発汗作用があるので、身体を温める効果も期待できます。また、血流が良くなることで、身体が温まるのでしょう。冷え性で悩んでいる方は、適量のシナモンを摂取することで冷え性の改善に役立ちます。冷え性は肩こりなどにも繋がってきますので、対策をすることが大切です。

その他の効果効能④風邪予防にも効果的

アンチエイジング効果でも紹介をしたシンナムアルデヒドという成分は、抗酸化作用があるため風邪の予防にも繋がります。抗酸化作用と同時にオイゲノールという殺菌成分も含まれていることが、風邪を予防できる理由に値します。体内の免疫力を高めることができるので、強い身体にしたいという方も摂取がすすめられています。

シナモンの白髪予防に効果的な摂取方法

白髪の予防をしたいと思ったときに、どれくらいのシナモンを摂取するのが良いのか?と疑問に思う方も多いでしょう。シナモンは大量に摂取するほど、白髪の予防ができるわけではありません。シナモンはハーブの一種になるため、過剰摂取は危険です。シナモンを摂取するタイミングや摂取量をチェックしましょう。

シナモンを摂るタイミング

シナモンを摂取する際のタイミングは基本的には決まっていません。ですが、白髪の予防や育毛の効果を導きたいのであれば、夜に摂取するのがおすすめされています。白髪予防や育毛に効果のある毛細血管の修復は、就寝時に行なわれています。そのため、毛細血管の修復が行なわれている時間に合わせて、シナモンの摂取をするのが好ましいでしょう。

また、リラックス効果も期待できるシナモンは、良質な睡眠を導きます。いつでも摂取できるシナモンですが、夜に意識して摂取するのが好ましいでしょう。

シナモンの摂取量の目安

シナモンは過剰摂取することで、副作用が出る可能性があります。シナモンは摂取量を守ることで、効果を実感できるでしょう。1日の摂取量の目安は、3gまでとされています。10g以上は過剰摂取に値するので、注意しましょう。

1日あたりの摂取量の目安が決まっているだけで、1回の摂取量は特に決められていません。そのため、1日に3gまでと決めて摂取するようにしましょう。

副作用に注意する

シナモンを過剰摂取することで引き起こす副作用として、まずは肝臓に負担がかかることが挙げられます。肝障害になりかねないので、摂取量には十分に注意しましょう。その他にも、アレルギー症状が出る可能性もあります。シナモンを過剰摂取することで確認されているアレルギー症状として、喉の粘膜が腫れてしまう可能性もあります。

シナモンの白髪予防効果は生活習慣改善でさらにアップ!

シナモンを白髪予防として摂取する際には、生活習慣を改善することも大切です。白髪予防のみならず、薄毛で悩んでいる方は育毛の効果も期待できるでしょう。ここで紹介をする生活習慣の改善を元に、自身の生活をチェックしてみてください。

睡眠時間を確保する

人間の身体は睡眠時に修復をしているといっても過言ではありません。「睡眠が大切」と言われるのは、体内の環境を良くすることも理由に入っているでしょう。現代では睡眠時間が少なくなっているといわれており、十分に睡眠を摂らないまま生活をしている方も少なくありません。

白髪の予防をするためにも、シナモンを摂取した後に十分な睡眠を摂ることで毛細血管の修復が行なわれます。最低でも6時間以上の睡眠を行なうように、心がけてみましょう

飲酒を控える

毎日お酒を飲むという方も多いでしょう。ですが、直接的に飲酒が白髪が増える原因にはなりませんが、間接的に影響を及ぼすとされています。お酒を飲むことによって、利尿作用が良くなり体内の水分量が減ります。体内の水分が減ることで血流が悪くなり、白髪が増えてしまうでしょう。

煙草をやめる

タバコに含まれているニコチンには、血管を収縮させる作用があります。そのため、白髪の予防に必要な血行が悪くなってしまいます。毛細血管が収縮することで、髪の毛に栄養が行き渡らなくなります。結果的に白髪が増えてしまうのです。

適度に運動する

生活習慣を正すためにも、適度な運動を取り入れましょう。運動を一切しないのと少しでも運動をするのでは、生活に大きく影響してきます。また、身体を動かすことにより疲労感を感じて、睡眠の質も上昇します。

シャンプー選びも重要

白髪を気にする方は、髪の毛に対してデリケートになっています。白髪専用、もしくは育毛系のシャンプーが販売されているので、シナモンの摂取と併用するのがおすすめされています。

シナモンの効能で白髪がなくなるおすすめドリンク

シナモンが白髪の予防に良いという点は分かったとしても、シナモンを日常的に取り入れるのはなかなか難しいです。シナモンを手軽に摂取できる方法として、ドリンクにするのが良いとされています。また、使用するシナモンは、セイロンを使うのがおすすめされています。

シナモンコーヒー

普段からコーヒーを飲んでいる方は、コーヒーの中に少量のシナモンを入れて摂取してみましょう。シナモンに合わせるコーヒーは深入りのものが良いとされています。シナモンの独特な香りと味が気になる方は、砂糖やミルクでマイルドにするのもおすすめです。

シナモンティー

シナモンティーはシナモンパウダーにお湯を注ぐだけと、手軽に作ることができるのがメリットです。ホットで飲むことで、夜のお供にも良いでしょう。コーヒーと同様にシナモンの香りが気になる場合には、レモンや蜂蜜などで味に変化を付けてみてください。

豆乳に混ぜる

シナモンの香りや味が苦手な方は、豆乳に混ぜて飲むと良いです。飲みやすさがあるので、シナモンが少し苦手という方でも摂取することができます。ほんのり香るシナモンが、豆乳の味わいを高めるでしょう。

シナモンの効能は白髪予防に最適!

シナモンには白髪を予防する効果が期待できますが、摂取量には注意した方が良いでしょう。また、普段の生活が崩れている方は、白髪の予防をすることができない可能性があります。生活習慣を整えた上で、シナモンの効果を実感してみてください。

Thumbシナモンの効果と効能がスゴイ!正しい使い方から副作用・摂取量まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセイロンシナモンとカシアの違いとは?シナモンの種類を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシナモンの使い方・食べ方を調査!料理レシピも!食べ過ぎの注意点とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ