無印良品のテレビ台の収納力がスゴイ!ニトリ・イケアのTVボードと比較!

テレビ台選びに困っていませんか?テレビ台を選ぶなら、無印良品がおすすめ!コンパクト且つ収納性の高いのAVラックや、自由自在にカスタマイズ出来るラインナップなど、魅力的なインテリアが沢山!無印良品の口コミや、ニトリとイケアとの比較も合わせてどうぞ!

無印良品のテレビ台の収納力がスゴイ!ニトリ・イケアのTVボードと比較!のイメージ

目次

  1. 1不便で見栄えの悪いテレビ台に頭を抱える人は多数
  2. 2機能性と装飾性を兼ね備えた無印良品のテレビ台!
  3. 3自由な設計が出来るテレビ台!無印良品のスタッキングキャビネット
  4. 4無印良品のシェルフや棚などもテレビ台として代用可能!
  5. 5実際の使い心地はどんな感じ?無印良品の口コミを紹介!
  6. 6無印良品のテレビ台を選ぶ際の注意点
  7. 7大手のインテリア専門店!ニトリとイケアのTVボードを紹介!
  8. 8ニトリの口コミと無印良品との比較を紹介!
  9. 9イケアの口コミと無印良品との比較を紹介!
  10. 10テレビ台に迷ったら無印良品の商品で決まり!

不便で見栄えの悪いテレビ台に頭を抱える人は多数

部屋のインテリアに合わせてお洒落なテレビ台を購入すると、周辺機器の配線を纏めきれない、DVDやゲームなどのソフトを収納するスペースが狭いなど、機能性の面で様々な問題を抱えてしまいます。逆に収納性を重視しすぎると、今度は機能性を重視するあまり、装飾性に欠けた無難すぎる商品ばかりが目につき、機能性と装飾性の両方を満たしたテレビ台は、中々見つからないものです。

機能性と装飾性を兼ね備えた無印良品のテレビ台!

kksw____さんの投稿
24125476 192616101314297 850736187004944384 n

そんなお悩みを解決してくれるのは、数ある家具メーカーの中でも随一の機能性を誇る「無印良品」のテレビ台。正確には「木製AVラック」という括りで3つのタイプに分割され、それぞれ北米産の「ウォールナット材」「オーク材」という2種類の天然木材が使われています。その為、木材由来のシンプルながらも自然を感じさせるデザインが特徴で、部屋のコーディネートを損なわないインテリアです。

ウォールナット材AVラック

mami.3nさんの投稿
13704119 1129627223763455 1959427180 n

ブラックウォールナット材を使用したAVラックです。ダークブラウンの落ち着いた色調と真っ直ぐで整った木肌が特徴で、木材に含まれている油分のつやがより高級感を際立たせています。サイズは「幅150㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」「幅110㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」「幅90㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」の3通りとなります。

オーク材AVラック

mamamakicoさんの投稿
23733940 500712253646484 5856922257309302784 n

ホワイトオーク材の明るいトーンが目を引く、ベーシックなデザインのAVラックです。「虎班」と呼ばれる虎模様のような繊細で美しい木目と、自然の優しさを感じさせる淡黄色の色目が、空間に温もりを与えます。サイズはウォールナット材と同じく、「幅150㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」「幅110㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」「幅90㎝×奥行40㎝×高さ46.5㎝」の3通りから選択できます。

オーク材AVラック薄型

ecogreen_recycleshopさんの投稿
20969018 329683994157422 3449613377326809088 n

オーク材AVラックのサイズを薄型にしたタイプです。高さが抑えられテレビの目線が調度良い位置になります。また、より配線処理がしやすいように設計されており、周辺機器が多い方はこちらのタイプがお勧めです。サイズは「幅150㎝×奥行35㎝×高さ36.5㎝」「幅110㎝×奥行35㎝×高さ36.5㎝」の2通りです。薄型の為、耐重荷が高くない点に注意しましょう。

Thumb無印良品のインテリアや収納家具でおしゃれに!コーディネート実例も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

自由な設計が出来るテレビ台!無印良品のスタッキングキャビネット

satopeco0122さんの投稿
14564878 188303558275662 3342488569317949440 n

無印良品には「スタッキングキャビネット」という、カスタマイズ専門のラインナップがあります。自分で収納スペース配置やオプションパーツの設計を行い、自身の生活環境に合わせた、オリジナリティの高いキャビネットを組み上げることが可能です。素材はAVラックと同じ「ウォールナット材」と「オーク材」の2種類から、サイズは「82.5㎝」「162.5㎝」「デスクユニット」の3通りから選択できます。

部屋のスペースに合わせて自由な組み合わせが出来る

「スタッキング」とは、家具を縦に「重ねる」ことを指す用語です。重ね置きすることで、部屋のスペースに合わせた配置が可能です。キャビネットを並べることで、縦だけでなく横にも広げることが出来ます。また、オプションとして追加できるパーツは「仕切り板」「木製扉」「ガラス扉」「引出し」と豊富で、カスタマイズの幅も広く自由なデザイン設計が楽しめます。自分で一から組み上げることで、より一層愛着が沸くでしょう。

設計が苦手な方でも安心して購入できる!

カスタマイズの自由度が高いと高度な設計が必要になりそうですが、無印良品の公式サイトでは設計のシミュレーションが可能なので、簡単に設計プランを立てることが出来ます。事前に計画しておけば、パーツの不足や過剰も防げます。設計が苦手な方でも、キャビネット本体と追加セットのまとめ買いが可能です。追加パーツが多いと組立作業も増えるので、自信の無い方はそちらも検討してはいかがでしょうか?

Thumb無印良品店舗のアウトレットセールは安い!モールもあるの? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

無印良品のシェルフや棚などもテレビ台として代用可能!

yo_ha_ku_さんの投稿
29089549 549837282062343 1480628814961704960 n

AVラックだけでなく、シェルフや棚といったインテリアも、テレビ台として代用が出来ます。特にシェルフはサイズや素材の幅が広く追加パーツに数も豊富なため、スタッキングキャビネットよりも自由なカスタマイズが可能です。ただし、テレビ台として使用することを想定しているインテリアではなく、また設計によっては組立の作業も膨大になるので、設計プランをしっかりと練ってから購入しましょう。

Thumb無印のファイルボックス活用術! 書類以外の収納アイデアも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

実際の使い心地はどんな感じ?無印良品の口コミを紹介!

木材由来のナチュラルなデザイン性と、コンパクトながらも奥行のある高い収納性が魅力的な、無印良品のテレビ台。口コミからは「シンプル且つお洒落なデザインが気に入った」「サイズが調度良いので別のテレビ台から買い替えた」など、中々の評判が聞こえてきます。この項目では、その口コミの一部をご紹介いたします。

余計な装飾もなく、木目や色目といった素材の味を活かしているので、シンプルながらも高いデザイン性を誇ります。まだ、ウォールナット材やオーク材は丈夫さが売りである為、耐久性に優れ長持ちします。寝は少々張りますが、安く使い捨てのテレビ台を購入するよりもお得です。

テレビ台は耐久性や収納性を重視するため、サイズの大きなインテリアが多く、部屋のスペースが狭いと配置の場所に悩まされてしまいます。無印良品のテレビ台は幅が狭く奥行がある為、省スペースで配置に困らないのが魅力です。

スタッキングキャビネットによる、空間に合わせたカスタマイズです。写真のように縦に重ねたり横に並べたりと、自由に収納スペースを作る事が可能です。広い横幅や奥行で、大型のテレビ台でもしっかり収納できているのがわかります。

無印良品のキャビネットがあれば、片付けにも困りません。多量のDVDやソフトに悩まされ、部屋の片付けが進まない方も多いでしょう。テレビの置き場所だけでなくその周辺環境にも困っている方は、是非とも購入を検討してみましょう。

無印良品のテレビ台を選ぶ際の注意点

部屋の間取りを優先しすぎた結果、収納スペースの奥行まで気が回らず、大型機器が中に入りきらなかったという失敗もあります。また、スタッキングキャビネットの設計を複雑化しすぎると、組立の難易度が上がってしまいます。購入時に1000円~5000円程で組立のサービスを頼めるので、組立の作業を省略したい方は是非とも利用しましょう。

無印良品のインテリアは良質な分、他社の商品よりも少々値が張るのが難点です。AVラックの値段は30,000円~40,000円と高く、スタッキングキャビネットも設計によっては10万近い経費が掛かります。しかし、無印良品のテレビ台は耐用期間が長く、使い捨て前提の安い家具よりも長持ちします。値段以上の活躍を見せることは間違いなしです。

大手のインテリア専門店!ニトリとイケアのTVボードを紹介!

無印良品以外にも、良質なインテリアを提供している専門店は国内外に沢山あります。インテリア専門店の大手企業として、「ニトリ」と「イケア」の2大企業が有名です。特にニトリは、日本国内のインテリア専門店の代表として、高い知名度を誇ります。では、それぞれのインテリアの特徴を紹介していきましょう。

日本一の売上を占めるインテリア専門店!「ニトリ」のTVボード

caorinstaさんの投稿
10299811 747565441941177 536889876 n

日本一の売り上げを支えるのは、万人受けを目指したベーシックなデザインです。購入者を選ばないので、幅広い購入層を持ちます。どこか懐かしさを感じさせる素朴なフォルムが特徴で、癖のないデザインとも言えます。「ローボード」「ハイタイプ」の2種類があり、横幅も「60㎝~150㎝」とサイズの選択範囲も広く取り扱っています。

スウェーデン発祥のインテリア専門店!「イケア」のTVボード

p.e.a.r.l.333さんの投稿
29738945 557571644626569 5421537819036221440 n

スウェーデンを発祥地とするインテリア専門店です。デザイン性の高い美しいシルエットが魅力的で、北欧の香りが漂うナチュラルでお洒落なフォルムが楽しめます。「ダークブラウン」「ナチュラル」を筆頭に、テレビ台の代表的なカラーリングが一通り揃っています。また、安い価格で購入出来る為、経費が掛からないのも良い点です。

ニトリの口コミと無印良品との比較を紹介!

「お値段以上」の謳い文句が有名なニトリ。その購入者数が数知れず、膨大な量の口コミが飛び交っています。日本一の売り上げを誇るインテリアは、どのような使い心地なのでしょうか?その口コミの一部をご紹介いたします。

すっきりとした飾らないデザインに加え、大量の周辺機器を一気に収納できる機能性を持ちます。謳い文句の通り、お値段以上の活躍を見せてくれるでしょう。

ダークブラウンやブラックなど、ダークトーンの配色は高級感を感じさせるインテリアが多いです。特に、ニトリのTVボードは特別な装飾などが無いにも関わらず、高いデザイン性を誇ります。

ニトリのTVボードと無印良品のテレビ台を比較

ニトリの商品は良質で正にお値段以上の品質を持ちますが、無印良品よりも多少値の張るインテリアが多く、また一からの組立を要求される商品もあり、中には初心者にとって敷居の高すぎる作業も。経費や作業の時間を掛けてでも品質を選びたいならニトリを、コストと品質を平等に取りたいのであれば無印良品を推奨します。

Thumbニトリのカラーボックスのアレンジ収納ワザ!おしゃれな実例集も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

イケアの口コミと無印良品との比較を紹介!

低価格ながらもお洒落で美しいデザインを誇る、イケアのTVボード。お部屋のコーディネートに拘る層に高い人気があります。その他、コストが低いためか、経費を掛けたくないという層が購入を検討することも多いです。では、そんなイケアのTVボードの口コミの一部を紹介します。

少ない経費でデザインの良いインテリアが選べる、という声は多いです。海外のインテリア専門店ということもあり、日本にはないデザインを選べるのが魅力です。経費を掛けられないけど、なるべくお洒落なものを購入したいという方々に人気があるようです。

やはり低コストというのが魅力のようです。中には5000円以下でも購入できるTVボードもあるので、あまり経費が掛けられないという方には調度良いインテリアです。

イケアのTVボードと無印良品のテレビ台を比較

無印良品のテレビ台と比べると低価格な為か、耐久性に欠け長持ちするタイプのインテリアではありません。また、イケアのインテリアは組み立て式が多く、寿命を縮める一因でもあります。短寿でもコストや外観を重視するのであればイケアを、なるべく長く使いたいのであれば無印良品のAVラックをお勧めします。

ThumbIKEAのカラックスは人気の万能シェルフ!収納方法・アレンジなど活用術紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

テレビ台に迷ったら無印良品の商品で決まり!

無印良品のAVラックが持つ魅力は、機材の収納や配線の処理を同時に行える高い収納性と、どのような空間にも馴染むシンプルな外観です。スタッキングキャビネットによる自由な配置も可能で、部屋の空きスペースが狭くても困ることもなく、設計関連のサービスも充実しています。テレビ台の代用になるインテリアもまだまだ沢山あります。テレビ台選びに迷ったときは、是非とも無印良品の商品を検討してみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ