業務スーパーのメンチカツは激安でおすすめ?口コミや調理法も紹介

業務スーパーのメンチカツについて解説します。業務スーパーのメンチカツというと、まずいというイメージを持つ方も多いかもしれません。ですが本当にまずいのでしょうか?商品情報から口コミ、電子レンジを使わずに美味しく仕上がる温め方も紹介します。

業務スーパーのメンチカツは激安でおすすめ?口コミや調理法も紹介のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのメンチカツを徹底解説!
  2. 2業務スーパーのメンチカツの特徴
  3. 3業務スーパーのメンチカツの調理法
  4. 4業務スーパーのメンチカツに関する口コミ
  5. 5業務スーパーのメンチカツのアレンジ例
  6. 6業務スーパーのメンチカツまとめ

業務スーパーのメンチカツを徹底解説!

業務スーパーのメンチカツといえばその安さで家計にやさしい商品です。ですが安いだけあって味の方もそれなりという話もよく聞きます。一方で業務スーパーの愛用者からは美味しいという声もよく聞かれるのです。

本記事では業務スーパーのメンチカツを徹底調査してみました。種類ごとの特徴や調理方法だけでなく、口コミやアレンジ方法についても紹介していきます。業務スーパーをよく利用するという方はもちろん、試しに買ってみたいという方も必見です!

業務スーパーのメンチカツの特徴

まずは業務スーパーのメンチカツの特徴から見ていきましょう。業務スーパーでは公式ホームページで商品情報を公開しています。それらの情報を整理して紹介していきます。

業務スーパーのメンチカツは2種類

業務スーパーでは2種類の商品を取り扱っています。通常サイズの商品とビッグサイズの商品です。どちらも冷凍食品の為、揚げるだけで簡単に作ることができます。業務スーパーならではのコストパフォーマンスの良さと、忙しい方でも調理時間をかけずに用意できるおかずとして重宝されています。

通常サイズのメンチカツ

国内自社関連工場で安心安全に自信あり!大きくカットされた玉ねぎと、荒めに挽いたひき肉の食感を活かしたメンチカツになります。パン粉は自家製パン粉を使用しており、サクサクの食感をお楽しみ頂けます。お弁当やおかずの一品に。またお酒のお供にも美味しくお召し上がり頂けます。

通常サイズの商品は真ん丸な形をしています。非加熱の冷凍食品なので加熱調理が必要になりますが、粗目のパン粉がしっかりとついている為、揚げている途中で衣がはがれにくくなっています。使われている肉は豚ハツと鶏肉で、通常使うような豚肉と牛肉の合いびき肉などは使われていません。

また「北海道便」と書かれているように国内工場で製造されていますが、原材料には輸入品も使われています。製造元の株式会社神戸物産エコグリーン北海道のホームページでは、豚ハツが日本・ブラジル、玉ねぎが中国、鶏肉が日本と掲載されています。ローコストの理由はこういう点にもあるのでしょう。

値段と内容量

業務スーパーで売られている値段は税抜き235円となっています。内容量は80gのものが2列に分かれて10個入っていますが、普通サイズといいながらも意外と大きく感じます。1個当たり23.5円というのもお得感十分でおすすめです。

カロリーとその他の栄養成分

カロリー 131kcal
タンパク質 6.6g
脂質 4.1g
炭水化物 17.0g
食塩相当量 0.9g

ビッグサイズのメンチカツ

ビックサイズにより業務用の定食ニーズにピッタリです。もちろんご家庭のおかずの主役にも最適です。パン粉は、工場でパンを焼いて自家製生パン粉を作っており、それによりローコストを実現し、食感もサクサクとしてクオリティアップしております。

ビッグサイズの商品は普通サイズのものの約2倍の重さの商品です。こちらも真ん丸な形をしていて、国内の工場で生産されています。この商品も普通サイズと同じ株式会社神戸物産エコグリーン北海道製なので、原材料とその産地も普通サイズの商品と同じです。

値段と内容量

業務スーパーで売られている値段は税抜き258円となっています。内容量は150gのものが3個ずつ2列に分かれて6個入っています。普通サイズの約2倍の大きさだけあって、見た目からボリューム感があります。おかずの主役としてだけでなく、パンにサンドしても満足できる大きさの為おすすめです。

カロリーとその他の栄養成分

カロリー 257kcal
タンパク質 11.9g
脂質 8.1g
炭水化物 33.6g
食塩相当量 1.5g

業務スーパーのメンチカツはまずい?

業務スーパーの商品といえば、安いだけあって味もまずいというイメージがある方もいるかもしれません。サイトによっては業務スーパーのおすすめできないまずい商品として、メンチカツを挙げているところもあります。一方で業務スーパーの商品の中でも、美味しくてコスパも良い商品として紹介しているサイトも多くあります。

紹介しているサイトを見ると、しっとりした感じがまずいと感じたり、豚ハツを使っているため臭いが悪くまずいと感じる方もいるようです。業務スーパーの商品を普段あまり使わないという方は、まずは普通サイズから試してみると良いでしょう。

業務スーパーのメンチカツの調理法

業務スーパーのメンチカツの調理法は、ただ油で揚げるだけととても簡単です。ですが非加熱タイプの商品のため、しっかり火を通す必要があります。それぞれの商品ごとに適した揚げ方を紹介します。

通常サイズのメンチカツの揚げ方

普通サイズの商品の場合、揚げ方は170℃の油で凍ったままの商品を約7分揚げるだけです。一度に揚げる個数の目安は4個までと表記されています。一度に大量に揚げると油の温度が下がりすぎるため、中まで火が通りにくくなってしまうからです。調理器具によっても差が出ることがある為、揚がったら切ってみて中が生でないことを確認しましょう。

業務スーパーの常連という方の中には、あえて1分ほど長めに揚げた方がさっくり揚がるという方もいます。食べ比べてみて、より好みの揚げ方を見つけてみても良いでしょう。

ビッグメンチカツの揚げ方

ビッグサイズの商品の場合、揚げ方はこちらも170℃の油で凍ったままの商品を約7分揚げるだけです。一度に揚げる個数の目安は2個までと表記されています。大きい分油の温度も下がりやすい為、個数の目安は守るようにしたほうが無難です。

業務スーパーの冷凍食品には、この商品の他にも凍ったまま揚げるものが多くあります。揚げた後に残った油の処理が面倒という方や、揚げ物は油跳ねが怖いという方は、「揚げ焼き」という手法を試してみてはいかがでしょうか?

揚げ焼きはたっぷりの油で揚げるのではなく、フライパンに油をしいて焼くように揚げる為、油跳ねを防ぐことができます。使用する油も少量で済むため経済的でもあります。ただし油の温度が高くなりすぎて焦げ付かないように、注意しながら揚げ焼きしましょう。

冷めた場合の温め直し方は?

揚げ物が冷めた場合、電子レンジを使って温め直す方も多いのではないでしょうか?実は電子レンジを使うよりも魚焼きグリルで温め直したほうが、驚くほどサクサクになるのです。

魚焼きグリルで弱火のままじっくり焼くと余分な脂が落ちる為、電子レンジで温め直すよりも揚げたてのような食感に仕上がります。これまでは電子レンジで温め直していたという方は、ぜひ一度魚焼きグリルを試してみてください。

業務スーパーのメンチカツに関する口コミ

業務スーパーのメンチカツの口コミは、ツイッターで見た限り美味しいという評価の方が大勢を占めています。豚ハツを使っているためか臭いが悪いという意見も見られますが、手軽で美味しくコスパも良いと、安定した評価を獲得しています。

業務スーパーをよく利用している方にとっては、普段の食事でもお弁当のおかずとしても、定番のメニューとしてよく利用している様子がうかがえました。業務スーパーに買い物に行ったら必ず購入してきて、冷凍庫に常備している方も少なくないようです。

業務スーパーのメンチカツのアレンジ例

業務スーパーのメンチカツは様々な料理にアレンジすることができます。サイズが2つあることもアレンジ料理に使いやすい理由といえます。業務スーパーの商品らしいコスパの良いアレンジ例を紹介します。

メンチカツハンバーガー

バンズと千切りキャベツ、ソースを用意したら、あとは業務スーパーのメンチカツを揚げて、順番にはさむだけの簡単メニューです。ビッグサイズの商品を使えばボリュームも満点な一品になります。時間がない時や小腹が空いた時にもおすすめです。

メンチカツサンド

業務スーパーで食パンを買ってきて好みの厚さに切ったら、揚げたてを載せてサンドイッチを作ってみるのもおすすめです。ビッグサイズの商品はパンにはさんでも十分な大きさがある為、1枚だけでも十分なボリュームになります。サンドイッチは持ち運びにも便利なため、お弁当にもおすすめの一品です。

ソースにひと工夫加える

業務スーパーで売られている様々なソースやスパイス、調味料を組み合わせて、オリジナルソースを作ってみるのもおすすめです。定番のソースにちょっとアレンジを加えるだけで、いつもと違った味わいを楽しむことができます。業務スーパーで売っているものだけでも簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

業務スーパーのメンチカツまとめ

本記事では業務スーパーのメンチカツを取り上げてみました。業務スーパーのメンチカツは美味しいと評判の一品です。中には材料が合わない為かまずいと感じる方もいるようですが、業務スーパーに行ったら必ず買うという方も少なくありません。

ボリューム感があってコスパも良い業務スーパーのメンチカツを、あなたも一度試してみませんか?美味しいだけでなく、様々にアレンジが利く業務スーパーのメンチカツの魅力に、あなたも嵌ってしまうかもしれません。

Thumb業務スーパーのエビフライが美味しくてコスパ最高!値段や揚げ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのチキンカツがおすすめ!アレンジレシピも作りやすい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのハッシュドポテトは2種類!美味しく食べる方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ