ペットボトルストローのおすすめを徹底解説!大人用から子供用まで様々!

キャップ付きペットボトルストローを使うメリットや、使用場面について詳しく解説します。また、大人用、子供用、100均のジャンルに分けて、ペットボトルストローの使い勝手や値段、口コミなどの商品情報を見やすくまとめました。

ペットボトルストローのおすすめを徹底解説!大人用から子供用まで様々!のイメージ

目次

  1. 1ペットボトルストローのおすすめ商品が買いたい!
  2. 2ペットボトルストローが人気な理由
  3. 3ペットボトルストローのおすすめ商品【大人用】
  4. 4ペットボトルストローのおすすめ商品【子供用】
  5. 5ペットボトルストローのおすすめ商品【100均】
  6. 6ペットボトルストローはこんなときに便利
  7. 7ペットボトルストローを使ってみよう!

ペットボトルストローのおすすめ商品が買いたい!

ペットボトル飲料はコンビニやスーパー、自動販売機などで手軽に購入することができます。水やお茶のペットボトルをまとめ買いする人も珍しくありません。今や日常生活で欠かすことができなくなっているペットボトル飲料ですが、そのまま飲むのが不便なこともあります。

例えば、病気で起き上がれないときやペットボトルに慣れていない子供に水分を与えるときなどです。そんな場合に便利な商品がペットボトルストローです。ペットボトルストローとは、キャップのようにペットボトルに装着できるストローのことです。

こぼれにくい構造になっているため、寝ているときや子供でも扱いやすいです。では、ペットボトルストローのおすすめ商品を具体的に紹介していきます。

ペットボトルストローが人気な理由

人気の理由①飲み物がこぼれにくい

ペットボトルストローはキャップとストローが一体型になった商品が多いため、ペットボトルが倒れても飲み物がこぼれにくいところが特徴です。ペットボトルを逆さにしてもほとんど飲料漏れをしません。そのため、飲み物を飲んでいる間にペットボトルで遊んでしまう子供に持たせても、服が濡れる心配が少ないです。

また、蓋を閉めればストローをつけたまま持ち運びができます。ペットボトルストローは水分補給をしたいときに、すぐに飲料を飲める便利なアイテムです。

人気の理由②便利でかつ衛生的

ペットボトルストローのキャップ部分は、シリコン製またはプラスチック製であることが多いです。そのため、使い終わった後に洗剤で洗ったり消毒液につけて消毒することができます。製品の耐熱温度によっては、熱湯消毒も可能です。付属のストローもシリコン製であることが多く、洗って繰り返し使用できます。

ストローが汚れてきたときは市販の使い捨てストローで代用可能です。外出先で飲料を飲み終わったときはペットボトルを捨てられるため、荷物が減ってとても便利です。

人気の理由③可愛いキャップ付きのストローも

ペットボトルストローにはキャップにキャラクターや動物がついた可愛いデザインの商品があります。お気に入りのキャラクターや好きな色のペットボトルストローを選べば、子供も大喜びです。キャラクター付きのペットボトルストローをつけて飲み物を持ち歩けば、子供の興味を惹くことができます。

電車やバスなど子供に静かにしてほしい環境でペットボトルを渡すと、泣いていた子供もペットボトルで遊ぶことでしょう。

ペットボトルストローのおすすめ商品【大人用】

大人用ペットボトルストロー①:OSKペットボトルキャップ

OSKペットボトルキャップは、キャップのネジ部分がシリコン製のペットボトルストローです。ペットボトルの飲み口にシリコンが密着するため、飲み物がこぼれにくい構造になっています。付属のストローもシリコン製で口当たりが優しいです。蓋を開けるときはボタンを軽く押すだけなので、子供や高齢者でも簡単に開けることができます

バネや小さなネジを使っていないシンプルな設計で壊れにくく、誰でも扱いやすいですです。ペットボトルとの密着度が高くペットボトルが破裂する恐れがあるため、炭酸飲料には使用できません。OSKペットボトルキャップは、400〜500円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

大人用ペットボトルストロー②:ハジーストロー

ハジーストローの最大の特徴は、寝たままでも飲み物が飲めるところです。介護を必要とする寝たきりの高齢者やベッドから起き上がれない入院中の方におすすめです。出産時の水分補給に、ハジーストローを使ったという人も多くいます。

手に力を入れてペットボトルを押すと圧力で中の水分が押し出されるため、吸う力が弱いに方にもおすすめです。キャップはプラスチック製で変形しません。そのため、日本のペットボトルとサイズが違う海外のペットボトル飲料にはつけられない場合があります。ハジーストローは1100〜1500円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

大人用ペットボトルストロー③:のびのびストローキャップ

のびのびストローキャップは、シリコン製のキャップをペットボトルの飲み口につける、斬新なペットボトルストローです。シリコンには穴が空いており、そこにストローをさして飲料を飲みます。ストロー穴の内側は、逆止弁構造になっているため、ストローをさしていないときでも中身がこぼれる心配はありません。

伸縮自在で、どんなペットボトルにも装着可能です。飲み口が広い缶の飲料ボトルにもつけることができます。ストローを覆う蓋がないため、外出時の持ち歩きには向いていません。のびのびストローキャップは、400〜700円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

大人用ペットボトルストロー④ :プッシュ式ペットボトルストローキャップ

プッシュ式ペットボトルストローキャップは、蓋を開けるとストローが飛び出す構造になっています。この商品をつけると、普通のペットボトルボトルがホッパータイプの水筒のようになり、飲料がとても飲みやすいです。蓋を開けるときはボタンをワンタッチするだけなので、とても簡単です。

カラーバリエーションが豊富で、好きな色の商品を選ぶ楽しみがあります。市販のペットボトルにはほぼ装着可能ですが、一部商品には取り付けられない場合があります。プッシュ式ペットボトルストローキャップは、400〜650円ほどで販売されていることが多いです。

口コミ

大人用ペットボトルストロー⑤ :ストローホッパーキャップ

ストローホッパーキャップの特徴は、持ち運びに便利な紐がついているところです。カバンにペットボトルが入らないときや、散歩などのちょっとした外出のときに便利です。ペットボトルはカバンに入れて持ち運ぶものという概念を取り払い、水筒のように持ち運びができるため、人気があります。

収納ケース付きなのでペットボトルストローを使わないときは、ストローを折りたたんで置いておくことができます。ストローはシリコン製なのでケースから出すと元の形に戻ります。ストローホッパーキャップは、350〜700円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

大人用ペットボトルストロー⑥ :ポケッチューストロー

ポケッチューストローを購入すると調節ジョイントが付属品として付いてきます。調節ジョイントとは、ペットボトルの飲み口につける部品のことです。サイズ調節ができるため、ほとんどのペットボトルに装着可能となります。使い捨てのストローを使用するため、衛生的です。

500mlのペットボトル飲料に装着するときは、100均などに売っているペットボトルストローの使用をおすすめします。ペットボトルストローは一般的なストローよりも長いため、ペットボトルの飲料を最後まで飲むことができます。ポケッチューストローは、400〜700円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

ペットボトルストローのおすすめ商品【子供用】

子供用ペットボトルストロー①:おでかけランチくんペットボトル用ストローキャップ

おでかけランチくんペットボトル用ストローキャップは、蓋を開けるとストローが飛び出します。装着することでペットボトルがホッパータイプの水筒のようになるため、子供でも簡単に水分を補給することができます。商品を購入するとストローを収納できる容器も付いてきます。

清潔な状態を保てるため、ペットボトルストローを持ち運ぶときや保管するときに便利です。商品にはシリコン製のストローが付属されていますが、市販の使い捨てのペットボトルストローでも代用可能です。付属のストローを無くしてしまったり汚れてしまっても使い続けることができます。

おでかけランチくんペットボトル用ストローキャップは、800〜1000円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー②:マスコット付プッシュ式ストローホッパーキャップ

マスコット付プッシュ式ストローホッパーキャップは、蓋に可愛いキャラクターがついたペットボトルストローです。マスコットはディズニーやサンリオ、ポケモン、子供向け番組のキャラクターなど様々な種類があります。子供の大好きなキャラクターがついた商品を購入すれば、気に入ること間違いなしです。

蓋を開けるとストローが飛び出すホッパータイプなので、可愛いだけでなく使い勝手もとても良いです。蓋についたボタンを軽く押すだけで開くため、子供でも一人で開閉することができます。マスコット付プッシュ式ストローホッパーキャップは、500〜700円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー③:ハンドル付きストローキャップ

ハンドル付きストローキャップは、取っ手が付いたペットボトルストローなので小さな子供でも一人でペットボトル飲料を飲むことができます。両手でしっかりと持つことができ、ペットボトルを落とす心配が少なくとても衛生的です。

付属のストローの先には重りがついており、ペットボトルの傾きに合わせて移動します。そのため、ペットボトルを傾けたり逆さにした状態でも飲み物が飲めます。ハンドル部分が幅をとるので持ち運ぶときは少し大きめのカバンを持つと良いでしょう。ハンドル付きストローキャップは、1000円前後で販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー④:ピジョンペットボトルストロー

ピジョンペットボトルストローは、逆流防止機能が付いているため、唾液がペットボトルに入らず衛生的です。ペットボトルに唾液が入ってしまうと、唾液に含まれた雑菌が飲料の中で増殖します。雑菌が繁殖した飲料を飲むと、食中毒になる可能性があります。子供は大人よりも抵抗力が弱いため、特に注意を払う必要があります。

この商品は唾液の流れ込みを防ぐことができるため、便利なだけでなく食中毒予防にも効果があるといえるでしょう。作りはとてもシンプルで、ネジやバネを使用していません。そのため、壊れにくく長期間使うことができます。ピジョンペットボトルストローは、1300〜1600円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー⑤:はらぺこあおむしストローキャップ

はらぺこあおむしストローキャップは、蓋に大人気絵本のはらぺこあおむしが描いてあります。最大の特徴はショルダーベルトが付いていることです。この商品をペットボトルにつけるだけで、水筒のように肩にかけることができます。ベルトの長さ変更可能で、子供の体格に合わせて調節できます。

子供がペットボトルを持てるため、保護者の荷物が減ります。100円ショップなどに売っているペットボトルカバーを使用するとさらに可愛らしい水筒になります。付属のストローはシリコン製で口当たりが優しく、小さな子供にも安心して使うことができます。はらぺこあおむしストローキャップは、1000円前後で販売していることが多いです。

子供用ペットボトルストロー⑥:飛び出すストローボトルでチュー

飛び出すストローボトルでチューは耐熱温度が高く、煮沸消毒できるところが特徴です。子供が口にをつけるものなので、消毒液を使うことに抵抗があるという保護者の方に人気の商品です。商品を購入するとストローの中を洗う専用のストローブラシが付いてくるため、ストローの中に汚れがたまる心配もありません。

食器乾洗い乾燥機や食器乾燥機にも対応可能で、洗い物の手間が少なくなります。500mlのペットボトル専用商品なので、小さいサイズのペットボトルにはつけられません。飛び出すストローボトルでチューは、600〜900円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー⑦:アンパンマンミュージアム限定ペットボトルキャップ

アンパンマンミュージアム限定ペットボトルキャップは、アンパンマンに登場する人気キャラクターが蓋に描かれたペットボトルストローです。キャラクターの種類はアンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんなどがあります。

商品名に「アンパンマンミュージアム限定」と書いてありますが、アマゾンなどのインターネットショップで購入できます。もちろん店頭でも買うことができるため、アンパンマンミュージアムへ行った際に子供に好きなキャラクターを選んでもらうのも良いでしょう。

アンパンマンミュージアム限定ペットボトルキャップは、1200〜1700円ほどで販売していることが多いです。

口コミ

子供用ペットボトルストロー⑧:ストローホッパーキャップ(ドーム型)

ストローホッパーキャップ(ドーム型)は、蓋がドーム型になっておりその中に可愛らしいキャラクター人形が入っている商品です。人形の種類はディズニーキャラクターやサンリオキャラクター、ポケモン、パトカーなどがあります。

蓋を開ける、ストローが飛び出す構造になっており、ペットボトルをホッパータイプの水筒として使うことができます。商品を購入すると付属品として短いストローも付いてきます。ストローを付け替えることで500mlのペットボトルにも、280mlのペットボトルにも装着可能となります。

ストローホッパーキャップ(ドーム型)は、500〜800円ほどで販売していることが多いです。

ペットボトルストローのおすすめ商品【100均】

100均のペットボトルストロー①:使い捨てペットボトルストロー

100均の使い捨てペットボトルストローは、一般的なストローよりも長いため、ペットボトルの飲料を最後まで飲むことができます。50〜60本セットで売られており、毎日ストローを使っても100円で2ヶ月近く保ちます。ストローは1本ずつ個包装になっている商品も多く、長期に渡り使用しても毎回綺麗な状態でストローを使うことができます

使い捨てのため、洗う手間がなく便利です。ストローの曲がる部分を180度折り曲げればペットボトルの中に収納できるため、持ち運びも可能です。使い捨てペットボトルストローはキャップが付属していません。そのため、ペットボトルを倒すと中身がこぼれてしまいます。ベッド上で使いたいときや子供に持たせるのには向いていません。

口コミ

100均のペットボトルストロー②:ペットボトルキャップストロータイプ

ペットボトルキャップストロータイプは、ワンプッシュでフタを開けることができます。値段は100円ですが、キャップがしっかりと閉まるため、水漏れの心配はありません。飲み口に使い捨てのストローをさして使用します。付属の使い捨てストローは1本なので、使い捨てのペットボトルストローも一緒に購入すると良いでしょう。

飲み口のストローがプラスチックでできているため、ストローを噛んでしまう子供が使用しても変形しません。青やピンクなどのカラーバリエーションがあり、家族で色分けをして買うこともできます。

口コミ

100均のペットボトルストロー③:ペットボトルキャップシリコーンストロータイプ

ペットボトルキャップシリコーンストロータイプは、飲み口がのストローが柔らかいシリコンでできています。口当たりが優しいため、まだ歯が生えていない小さな子供でも安心して使うことができます

シリコンのストローは歯を立てると歯型がついてしまうため、ストローを噛んでしまう子供にはおすすめできません。商品を購入すると使い捨てのペットボトルストローが1本付いてきます。

口コミ

100均のペットボトルストロー④:ペットボトルキャップキャラクタータイプ

ペットボトルキャップキャラクタータイプは、ペットボトルに取り付けるキャップ部分が人気のキャラクターの形になっています。

キャラクターの種類はミッキーマウスやハローキティ、動物、新幹線などがあります。子供はもちろんのこと大人でも欲しくなる可愛らしい商品です。デザインが豊富なため、家族で種類分けをして使用することができます。

口コミ

100均のペットボトルストロー⑤:ストロー付ボトルキャップ

ストロー付ボトルキャップはキャップとストローが一体型になっているため、ペットボトルの中でストローが外れてしまう心配がありません。耐熱温度が高いので、温かい飲み物が入ったペットボトルにも装着可能です。カラーバリエーションが3種類あり好きな色を選ぶことができます。

ストローの取り替えはできませんが、100円という安さであるため、一定期間使用したら買い替えるという洗濯も可能です。100円ショップに行ったとき、何本かまとめ買いしておくのも良いでしょう。

口コミ

ペットボトルストローはこんなときに便利

ペットボトルストロー活用場面①車やバイクの運転中に

車やバイクの運転中は、安全のためにしっかりとハンドルを握っておく必要があります。運転中に喉が乾いたときのために、ペットボトルストローを装着した飲み物をドリンクホルダーに置いておくと便利です。ペットボトルストローは片手で簡単に蓋を開けることができます。両手をハンドルから離さなくても良いため、運転中でも安全です。

また、ペットボトルストローを利用すると飲料を飲む時にペットボトルを傾ける必要がなくなります。ストローを吸うだけで飲料が飲めるため、周りの安全を確認をしっかりと行えるといえるでしょう。ペットボトルを落としてしまっても中身がこぼれないため、車の中や服を濡らす心配がないところも運転中におすすめの理由です。

ペットボトルストロー活用場面②病気で起き上がれないときに

病気画像

ペットボトルストローは病気のときにも大活躍します。手術前後や高熱が続くときなど、ベッドから起き上がれない場面は多々あります。ペットボトルストローを装着すればペットボトルを逆さにしても中身がこぼれにくいため、寝転んだままでも水分補給が簡単にできます

病気のときは脱水症状になりやすく、水分をこまめに摂る必要があります。枕元にペットボトルストローをつけた飲み物を置いておくと、病気の重症化を予防することができます。病気で力が入らず、キャップの蓋を閉められなくても布団が濡れる心配がありません。

ペットボトルストロー活用場面③子供の水分補給に

ペットボトルの飲み口は子供にとって大きすぎるため、ペットボトルから直接水分を飲むのが難しい場合があります。ペットボトルストローを利用すればストローを吸って水分を補給することができるため、子供でも簡単にできます。また、ペットボトルを落としたり振ったりしても中身がこぼれないので、外出先でとても便利です。

可愛いキャラクターのついたペットボトルストローを装着すると、おもちゃにもなり子供の興味を惹くこともできます。

ペットボトルストローを使ってみよう!

ペットボトルストローはとても便利な商品です。使用場面が多く値段も高くないため、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。また、着脱が簡単で使用後は洗ったり消毒したりでき衛生的です。洗い物が少ないため、水筒よりも便利という声もあります。

ペットボトルストローは100円ショップやスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、インターネットショップなどで購入可能です。お気に入りのデザインの商品や使いやすそうなものを購入して、様々な場面で活用してみましょう!

Thumb100均各社のストローを一挙紹介!ペットボトル用ストローキャップも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbペットボトルのサイズ規格はいくつある?重さや種類も徹底リサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのペットボトルホルダーが可愛い!フェスに便利 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ