コプチャンはどの部位?韓国・ソウルでブームになった料理を新大久保でも!

コプチャンとはどこの部位なのか知っていますか?焼肉が好きな方の中には、コプチャンという名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。コプチャンはホソとも呼ばれ、韓国・ソウルで知らない人はいない程の有名な存在です。今回はそんなコプチャンの魅力に迫り、味や特徴、栄養面について調査しました。また東京のソウルタウンこと新大久保にも美味しいコプチャン料理を提供してくれるお店が沢山あるので厳選して紹介します。一度食べたらまた食べたくなるコプチャンを是非味わってみて下さい。

コプチャンはどの部位?韓国・ソウルでブームになった料理を新大久保でも!のイメージ

目次

  1. 1コプチャンが韓国ソウルで大人気
  2. 2コプチャンはどの部位?
  3. 3コプチャンが楽しめる新大久保の店
  4. 4コプチャンは牛の小腸で新大久保で人気が高い

コプチャンが韓国ソウルで大人気

現在韓国ソウルではコプチャンブームが起きており、その余波から日本でも注目を集め始めています。このコプチャンは日本ではあまり聞き慣れない名前ですが、いったいどこの部位でどんな味がするのか興味がある所です。

そこで今回は韓国ソウルで人気のコプチャンについて詳しく調査し、その魅力に迫ってみたいと思います。韓国ソウルまで行かなくても日本の新大久保で美味しいコプチャンを食べる事が出来るお店が沢山ありますので、併せておすすめの人気店も紹介します。

コプチャンはどの部位?

韓国料理焼肉店でのメニュー表にはコプチャンと表示されていますが、このコプチャンとは一体どの部位を指しているのでしょうか?ここでは部位や味や食感の特徴、栄養効果などを紹介します。

コプチャン(ホソ)の部位

コプチャンとは牛の小腸の部位の事です。小腸は大腸に比べて脂身が多く、韓国ソウルの焼肉店では欠かす事の出来ない存在です。他にもホソ・丸腸・脂ホルモンなどを呼ばれており、ホルモンブーム真っ只中である日本でもコプチャンが美味しいと注目を集めています。

鍋料理や煮込み料理にも使用されますが、ホルモンなので焼いて食べる食べ方が人気があるようです。日本でも焼肉の他にもつ鍋の具として提供するお店もあります。

ブームの火付け役は?

ブームの火付け役は、韓国の人気ガールズグループMAMAMOOのメンバーであるファサというスレンダーで美しい女性です。そのファサが私は一人で暮らすという高視聴率のテレビ番組で、コプチャン焼きを2人前とホルモン鍋と締めのチャーハンまで豪快に食べたシーンがありました。

その見事な食べっぷりが視聴者の間で忽ち話題となり、放送されたソウルのお店をはじめ全国の専門店で客数が増えたと言われています。

ブームを巻き起こしたファサは、その後コプチャン協会から感謝状と100万ウォンのコプチャンお食事券を貰ったそうです。

味と食感

コプチャンは焼くと脂がカリッと香ばしくなり、鍋にすると脂の部分が柔らかくなる性質があり、脂の甘みを堪能できます。また食感はしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴で、噛めば噛むほど脂の旨みが口の中に広がりクセになる美味しさです。

ホルモンなので臭いが気になる方もいるかもしれませんが、専門店で綺麗に下処理さえしていれば臭いは全く気になりません。また一般的に豚の小腸をホソと呼んでいますが、豚のホソの方が牛よりあっさりしていています。ソウル市内には豚のホソを提供しているお店もたくさんあるそうです。

栄養価と効果

コプチャンの栄養価は非常に高く、その脂にはコラーゲンが多く含まれており、肌や毛髪の弾力や潤いを高める効果があります。他にも自分自身の身体で成形することが出来ない鉄や亜鉛、銅等を含むミネラルも多く含まれており、貧血の防止や免疫の活性化、骨の強化、疲労回復などの効果があります。

赤血球を作るのに欠かせない成分であるビタミンB12ナイアシンも多く含まれています。鍋料理などで野菜を一緒に摂ることで、さらに栄養価が高まり様々な効果をもたらしてくれることが期待出来るでしょう。

食べた人の口コミ

「初めてコプチャン(ホソ)を食べたけどうまぷる過ぎてビックリした。思い出しただけでまた食べたくなる。」「コプチャン(ホソ)はビールや焼酎に良く合い、ついついお酒が進んでしまう。」「あんなに旨いのに値段は安い部位なので有り難い。」などの口コミがありました。一度食べたらリピートしたくなる魅力がコプチャン(ホソ)にはあるようです。

Thumbホルモンの部位のおすすめランキング!名称など写真で解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コプチャンが楽しめる新大久保の店

日本にいながら身近に韓国を感じる事が出来る東京のコリアンタウン新大久保は、韓国料理や韓国土産、Kpopスターのグッズなど、韓国文化が丸ごとぎっしりと詰まっている街として有名です。モチロンその新大久保ではコプチャン料理を堪能することも出来ます。ここでは新大久保でコプチャンが楽しめるおすすめの人気店を紹介しましょう。

焼き万歳

コプチャン焼きを食べたいなら迷わず焼き万歳へと言われる程の有名店です。焼き万歳は和牛のホルモンを使用しているのが特徴で、人気のセットメニュー(一人前2200円)はコプチャン・トッポギ・野菜類・パンチャンが含まれています。

店員さんが外はカリカリで中はぷりぷりの絶妙な焼き加減で焼いてくれるので、最高に美味しい状態で頂けます。お店は新大久保駅から徒歩1分の立地の良い所にあり、営業時間は月・水~金・祝前日は11:00~15:00と17:00~23:30、火は17:00~23:30で土・日・祝日は11:00~23:30になっています。

口コミ

「焼肉または鍋のメニューがあるので好みで食べ方を選ぶことが出来るのが嬉しい。「締めのチャーハンも激旨なので是非食べて欲しい。」「焼き万歳はサムギョプサルも名物なのでお腹に余裕があれば味わう価値あり。」等の口コミがありました。

ホルモン物語

看板料理の鉄板ホルモン焼きはタレ味か塩味から選ぶ事が可能で、辛い物がお好きな方は添え付けの唐辛子を加えながら頂く事も出来ます。おすすめメニューは鉄板ホルモンの盛り合わせ(1999円~)で女子会や飲み会で利用するのにも最適です。店名通りホルモンのメニューが中心ですが、チーズカッタルビやサムギョプサルも頂く事が出来ます。

広々とした店内で席数も多いので割と空いていることが多く、並ばずに利用することが出来ます。ランチメニューも充実しておりボリューム満点で値段も安くなるのでお得です。お店はJR山手線新大久保駅より徒歩6分のところにあり、営業時間は月は11:00~翌5:00で火~日・祝日・祝前日は11:00~翌5:00となっています。 

口コミ

「若い世代が集まる本格的な韓国料理店という印象だった。」「店員さんがとても親切で気持ちよく食事をする事が出来た。」「新大久保界隈の中ではコスパが良いお店でおすすめ!」等の口コミがありました。

ヤンピョン ヘジャンク

おすすめメニューのネジャンタン(1180円)は、牛の内臓と生姜やニンニク、長ネギを入れて煮込み醤油ベースと唐辛子で味付けした料理で、ボリュームたっぷりでこれでもかと言うくらいコプチャンが入っています。締めに白ご飯をスープに入れて食べるのが韓国風だそうです。

来店するお客さんも韓国人の方が多く、本格的な韓国料理が楽しめる事間違いなしです。お店は新大久保駅から徒歩8分の所にあり、営業時間は全日11:00~24:00でランチタイムが11:00~15:00となっており、定休日は毎月第1&3水曜日となっています。

口コミ

「好みは分かれると思うけれど、ホルモン好きにはもってこいのお店。」「新大久保の数あるお店の中でもヘジャンクというホルモン鍋を提供してくれる珍しいお店。」「 俳優の大谷翔平が大好きだという韓国風もつ煮込みはやはり旨かった。」等の口コミがありました。

無鉄砲

行列覚悟の人気店である無鉄砲は、何と言っても51品目ある2時間のソフトドリンク付き食べ放題コース(2480円)がおすすめです。最初の注文は3品目で、お皿が全部空いたら次の注文が出来るというシステムに成っており、値段の割にはメニューが豊富で充実していると大好評です。

店内はお洒落な雰囲気で個室も完備しているので誕生会や女子会等にも最適です。お店は新大久保駅から徒歩3分の所にあり、営業時間は11:00~23:00でランチ料金は15:00までなのでご注意下さい。

口コミ

「どの料理も美味しくて満足。」平日昼間でも満席だったので予約してから行った方が良い。」「オーダー制の食べ放題だけど注文から出されるまでの時間が早くて好印象。」「食べるペースが同じ人と行くのがおすすめ。」等の口コミがありました。

コプチャンは牛の小腸で新大久保で人気が高い

ぷるぷるとした脂の美味しさが魅力のコプチャンは、牛の小腸の部位だということが分かりました。一度食べたらその美味しさの虜になってしまうであろうこのコプチャンは、新大久保等のコリアンタウンでも堪能する事ができます。栄養もあり部位の中ではリーズナブルなコプチャンをまだ味わったことがない方は、この機会に是非チャレンジしてみて下さい。

Thumbホルモンの栄養と効果効能を調査!小腸に含まれる栄養成分も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国料理を食べるなら新大久保!コスパも抜群でおいしい人気店15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ