金沢のB級グルメ大特集!絶対食べたい地元民おすすめの料理ばかり!

金沢には魅力的なB級グルメが数多く存在します。今回はそんな金沢市のB級グルメについてまとめました。ハントンライスや金沢カレーなどを始めとする人気の金沢B級グルメの中から、これだけは絶対に食べておきたいという人気B級グルメをランキング形式にて紹介致します。超有名な人気店から知る人ぞ知る穴場の名店まで、地元民がおすすめする絶品のB級グルメを一挙紹介。美しき兼六園を堪能した後は美味しいグルメに舌鼓を打ちましょう!

金沢のB級グルメ大特集!絶対食べたい地元民おすすめの料理ばかり!のイメージ

目次

  1. 1金沢のB級グルメで絶対食べるべきものはどれ?
  2. 2金沢のB級グルメおすすめランキングTOP15
  3. 3金沢に行ったらB級グルメが見逃せない

金沢のB級グルメで絶対食べるべきものはどれ?

加賀百万石の城下町として栄え、現在も街の彼方此方に江戸情緒を優雅に残す石川県金沢市。歴史的風情の残るこの街は、現在も北陸エリアの政治・経済の中心地として位置づけられています。また国内外から多くの観光客が訪れる事でも知られ、日本三名園の一つとして知られる兼六園などの観光スポットも有名です。

そんな金沢はグルメの街としても有名です。多くの名士たちに愛されてきた加賀料理や日本海の新鮮な海の幸を使用した海鮮料理は、これまでに数多くのグルメファンを唸らせて来ました。しかし金沢にはそれらの表グルメの他に、地元民に愛され続ける数多くのB級グルメも存在するのです。

今回はそんな金沢B級グルメをランキング形式で紹介致します。地元民がこよなく愛する人気料理の中から、絶対に食べておきたい至極の一品をおすすめ順で紹介致します。果たして金沢B級グルメの中で最もおすすめの料理に選ばれたのは⁉

金沢のB級グルメおすすめランキングTOP15

それでは早速金沢のB級グルメランキングを紹介して行きたいと思います。今回は数有る金沢B級グルメの中から厳選した15の料理をPICKUP致しました。

主に家庭料理として食べられているモノ以外は、おすすめの店舗も併せて紹介させて頂きます。ハントンライスや金沢カレーなど、個性溢れる金沢B級グルメランキングをチェックしていきましょう!

第15位:8番ラーメン

B級グルメランキング第15位は8番ラーメンです。金沢市民のソウルフード的な存在として親しまれている8番ラーメン。この8番ラーメンという風変わりな名称のラーメンは一体どの様な物なのか?と気に成る方も多いでしょう。この8番ラーメンとは石川県を中心に北陸地方で店舗展開を行う人気ラーメンチェーンなのです。

名前の由来は国道8号線沿いに1号店をオープンした事にあり、現在は北陸エリアに100店舗を超える店舗を展開中です。

おすすめポイント

数種類の野菜がたっぷりと入った野菜ラーメンは、金沢市民のソウルフードです。味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味と5つの味から選ぶ事が出来るのも嬉しいポイントです。市内のあちこちに店舗があるので、店舗選びに頭を悩ませないで済むのも有難いところです。

口コミ

北陸在住または北陸出身者にとって非常に馴染み深い8番ラーメンですが、地元民からの愛が感じられるTweetが数多く見つかりました。ただ、それ以外のエリアの方にとっては物足りなさを感じると言ったTweetも幾つか見受けられました。食べ続けると癖になる系のラーメンだそうなので、これは致し方無いところかも知れません。

第14位:メロンパンアイス

B級グルメランキング第14位はメロンパンアイスです。金沢市内に在る世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイスというお店が提供する看板メニューがこちらのメロンパンアイス。その名の通りメロンパンとアイスが融合した一品です。

おすすめポイント

サクサクの焼き立てメロンパンに、冷たくて甘いアイスクリームを合わせた絶品のスイーツであるメロンパンアイス。アイスも数種類から選ぶことが出来るのは嬉しいポイントです。

口コミ

見た目や名称からもB級グルメ感が大きく漂うメロンパンアイス。「金沢B級グルメスイーツの中でもイチオシの商品!」と言った地元民からの口コミが多数寄せられていました。

Thumbメロンパンアイスは世界で二番目に美味しい?値段とカロリーを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第13位:醤油ソフトクリーム

B級グルメランキング第13位は醤油ソフトクリームです。金沢市のひしほ蔵(ひしほぐら)という醤油の蔵元が提供する人気スイーツで、その名の通りバニラソフトにお醤油を混ぜて作られた一品です。

おすすめポイント

醤油の深い味わいこそが最大のポイント。醤油の塩気がソフトの甘さをより引き出している事が分かります。

口コミ

「まるで上質なみたらし団子に生クリームを掛けた様な味わい」といったTweetも寄せられていた醤油ソフトクリーム。後を引く旨さにまた食べたいと言った声が多く寄せられていました。

第12位:笹寿司

B級グルメランキング第12位は笹寿司です。笹寿しとは酢飯とネタを笹の葉で包んだ金沢版の押し寿司です。石川県ではめでたい席などで食される家庭料理として作られていた物ですが、これを金沢市の芝寿しが商品化した事がきっかけとなり、現在は金沢土産の定番として親しまれる商品と成りました。

おすすめポイント

笹の葉の香りを楽しみながら、手軽におにぎり感覚で味わえるのがおすすめポイント。噛めば噛むほど口の中に風味が拡がる熟成されたネタを愉しめるのが人気の秘訣です。

口コミ

笹寿司を販売する芝寿しは金沢市内の彼方此方に店舗を構えています。金沢名物として市民たちに親しまれている笹寿司は、県外に出て初めて金沢名物である事を知ったという方も居るほど慣れ親しまれた商品の様です。

第11位:どじょうの蒲焼き

B級グルメランキング第11位はどじょうの蒲焼きです。その名の通りどじょうを蒲焼にして焼き上げたこのどじょうの蒲焼。他府県では口にする機会は殆どないものですが、金沢市民にとっては昔から食べ慣れた一品です。

おすすめポイント

鰻とは違った風味を味わえるのがどじょうの蒲焼のおすすめポイント。多少のクセがあるので味に成れるまでは時間が掛かりますが、食べ慣れていくに連れてそのクセが癖になります。値段も鰻よりは手頃なのが嬉しいです。

口コミ

人気No.1と言われているかばやき屋は市内でもかなりの人気店だそうで、いつも多くのお客さんで賑わっているそうです。タレの香ばしい香りとどじょう独特の苦味が美味いという口コミも多く、酒の肴としてもバッチリとの事でした。

第10位:めった汁

B級グルメランキング第10位はめった汁です。金沢市民にとっては食べ慣れたこのめった汁ですが、他府県出身者には全く聞き覚えのない食べ物でしょう。しかし実際は我々が食べ慣れたある食品とほぼ変わらない食べ物なのです。

実はこのめった汁とは金沢版の豚汁の事だったのです。違いと言えば金沢では豚汁にさつまいもが入る点位で、味付けなどは一般的な豚汁と特に違いは無いのだそうです。

おすすめポイント

豚汁との大きな違いはさつまいもが入るか入らないかに有るのですが、さつまいもが入る事によって甘みが出るのが特徴です。このさつまいもの甘味によって更に味わい深い仕上がりと成っています。

口コミ

金沢市民にとってのおふくろの味であるめった汁。口コミにも地元の味として多くのTweetが寄せられていました。また、他府県出身者と豚汁の具材の話に成ると、さつまいもが入る入らないで「??」と成るのが定番であるとのTweetも数多く見つかりました。

第9位:第7ギョーザ

B級グルメランキング第9位は第7ギョーザです。金沢三大B級グルメの一つと言われる第7ギョーザですが、こちら千葉県野田市にあるホワイト餃子のグループチェーンで、人気B級グルメとして有名なあのホワイト餃子を頂く事が出来ます。

おすすめポイント

ホワイト餃子グループではそれぞれの店舗が仕入れを行い、独自に製造を行っております。よって同じグループでも味にはそれぞれに異なる特徴が有ると言われています。そんなホワイト餃子グループの中でも特に美味いと評判なのがこの第7ギョーザ。モチモチの皮とジューシーな肉汁は必食です。

口コミ

飾らないシンプルな味わいが大人気の第7ギョーザ。お手頃な値段で極上の餃子をお腹いっぱい食べられると、高評判な口コミが数多く寄せられています。ホワイト餃子がお好き方からも高評価が寄せられており、グループ内でも屈指の名店で有るとの声も高いです。

Thumbホワイト餃子は通販で購入できる?お取り寄せの値段など調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第8位:河豚の卵巣の糠漬け

B級グルメランキング第8位は河豚の卵巣の糠漬けです。高級食材として知られる河豚ですが、一方で青酸カリの1000倍以上と強さを持つ猛毒テトロドトキシンを体内に含む危険な魚である事も有名です。その河豚の、有ろう事か卵巣をぬか漬けにして頂くというのがこちらの料理です。

まさにB級グルメの極みとも言えるこの珍味。河豚の毒は肝臓や卵巣等の内蔵に含まれている為、普通では絶対に食べることが出来ない部位です。そんな危険部位だからこそ味わいも絶品らしく、この河豚の卵巣の糠漬けを目当てに金沢を訪れる方も多数いらっしゃるのだそうです。

おすすめポイント

河豚の卵巣の糠漬けのおすすめポイントはその風味豊かな味わいにあります。2年に渡って漬け込みを行うため、他の魚の卵巣よりも塩気が強く濃厚な味わいが特徴です。そのまま食べてもよく、パスタなどにしても相性抜群です。

口コミ

「河豚の卵巣の糠漬けを酒の肴に一杯やるのが最高」という声が数多く寄せられておりました。特に日本酒との相性が抜群だそうなので、せっかくなら地元石川県の蔵元の日本酒と合わせて頂くのが良いでしょう。

Thumbフグが毒を持つのはなぜ?毒のある部位と種類や処理について! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第7位:茄子そうめん

B級グルメランキング第7位は茄子そうめんです。見た目で分かる様に非常にシンプルな料理であるこの茄子そうめんもまた、金沢市民のソウルフードとして知られる一品です。

そうめんの上に茄子を置いただけの様な感じがしますが、そうではありません。この茄子のそうめんは金沢市民に言わせると煮物であり、御飯のおかずとして頂くものなのだそうです

おすすめポイント

シンプルながらもしっかりと煮付けられた茄子とそうめんを味わうのが、この茄子そうめんのおいしいポイント。そのままで頂いても勿論良いのですが、ここは金沢市民のおすすめに従って御飯と共に頂くのが良いでしょう。

口コミ

口コミにも金沢市民からの熱い思いが込められたTweetが多数見つかりました。金沢市民にとってこの茄子そうめんは定番のおかずだそうで、「他府県民の間に越えられない壁が存在する」なんてTweetも有るほどです。定

第6位:とり野菜みそ鍋

B級グルメランキング第6位はとり野菜みそ鍋です。金沢市民がこよなく愛する鍋料理であるこのとり野菜みそ鍋ですが、この鍋料理のメインはとりでも野菜でも無く、なんと味噌なのです。実はこの鍋の味付けに使われているとり野菜みそという味噌が、金沢市民が寵愛してやまない調味料なのだそうです。

その味噌を使用した鍋として広く親しまれているのがこのとり野菜みそ鍋という事なので、この鍋をする場合は他の味噌では当然成立せず、とり野菜みそを使用しなければ成らないのです。

おすすめポイント

この鍋のおすすめポイントはやはり味噌の味わいにあります。このとり野菜みそ鍋の調味料として使用される事の多い味噌ですが、石川県では他の料理にもアレンジとして使用されております。独特の風味と味わいを持つ味噌の味をご堪能下さい。

口コミ

金沢市民のみならず石川県民のソウルフードとして知られるこのとり野菜みそ鍋。石川県民のこのとり野菜みそに対する愛着は想像を絶するモノだそうで、口コミにもそれを物語るような多数のコメントが寄せられておりました。

味噌の製造販売を行う株式会社まつやのHPから通販で購入する事も可能なので、興味が有る方は是非一度自宅でこのとり野菜みそ鍋を味わってみるのも良いでしょう。

第5位:回転寿司

B級グルメランキング第5位は回転寿司です。金沢の回転寿司は新鮮で大きなネタが特徴。回転寿司では頂けない様なクオリティのお寿司を頂ける事で知られています。

おすすめポイント

金沢の回転寿司のクオリティの高さは群を抜いており、これが回転寿司で食べられるのかというレベルの寿司を頂く事が出来ます。ただし、そのクオリティだけあって値段は一般的な回転寿司と比べるとかなり高めの設定です。回転寿司だからといって安心して食べまくると、お会計時に腰を抜かしかねないのでご注意を。

口コミ

人気店や有名店がシノギを削る金沢の回転寿司ですが、中でも有名なのがもりもり寿司です。テレビでも特集が組まれる程の人気店で、極上のお寿司を食べる事が出来ます。口コミによるとピーク時はかなり混雑するようですが、朝7時からやっているそうなので、朝ごはんとして寿司を頂くのも良いでしょう。

Thumb金沢の回転寿司でおすすめ店は?北陸の鮨が味わえる安い・美味しいお店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第4位:豚バラ定食

B級グルメランキング第4位は豚バラ定食です。金沢市内に在る宇宙研という定食屋さんの名物料理であるこの豚バラ定食。読み方はブタバラではなくトンバラが正解との事です。店内の張り紙が示す通り、1日に500食を売り上げる事もある人気メニューで、腹ペコキッズ達がこよなく愛するB級グルメとして高い人気を誇ります。

おすすめポイント

秘伝のタレで味付けされた豚バラ肉と、キャベツを合わせて頂くのがこの店のスタイル。濃厚なソースと豚の旨味が絡み合い、見事なハーモニーを奏でます。ご飯とともに豪快にかっ喰らうのがおすすめです。

口コミ

ハントンライスや金沢カレーといった超有名B級グルメにも勝るとも劣らない人気を誇るこの豚バラ定食。地元民はもとより、他府県の方からの口コミが非常に多いのが印象的でした。どの口コミも満足といった感じで、金沢を訪れた際は必ず食べているという強者も多いようです。

第3位:金沢おでん

B級グルメランキング第3位は金沢おでんです。金沢おでんは魚介ダシベースで、他府県のおでんでは見られないような具材がおでん種として使用されています。ズワイガニの甲羅にカニのほぐし身や内子を詰めたカニ面などは、金沢おでんならではの具材と言ってよいでしょう。

おすすめポイント

日本海で取れる新鮮な海の幸で作られたおでん種を頂くのがおすすめのポイント。金沢おでんでなければ味わえない様な具材が沢山用意されており、それらがスープの味をより深い味わいに仕上げてくれます。粟麩や岩だこ、万寿貝など、金沢ならではの具材を頂きましょう。

口コミ

数有る金沢おでんのお店の中でも、特に口コミ評価が高かったのが金沢は河原町にある三幸(みゆき)さんです。あっさりとしたスープに合わせた地元ならではのおでん種は絶品です。ハントンライスや金沢カレーとは違う大人のB級グルメをじっくりと堪能して下さい。

第2位:ハントンライス

B級グルメランキング第2位はハントンライスです。ハントンライスは金沢カレーと並ぶ金沢B級グルメの二大人気商品です。ハントンライスという名前だけは聞いたことがあるという方も多いと思います。このハントンライスはオムライスの上にフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースを掛けた洋食料理です。

かつて金沢片町にあったレストランジャーマンベーカリーグリル発祥の料理で、名前の由来はハンガリーのハンとフランス語でマグロを意味するトンからハントンライスと名付けられたそうです。

1960年代後半に誕生したこのハントンライスは若者を中心に人気を集め、以後60年近くもの間金沢の人気B級グルメとして多くの人々に支持され続けてきました。そんなハントンライスこそ金沢を代表するB級グルメに相応しい一品です。

おすすめポイント

ハントンライスは豪快にガッツリと頂いて欲しい料理です。みんな大好きなオムライスにマグロのフライとタルタルというコンビネーションのハントンライス。こんな料理はこそ豪快に口に運んでもりもり頂くのがおすすめです。

 

口コミ

ハントンライスを食べる事が出来る店舗は金沢市内に数多くあるのですが、その中でも特に口コミ評価が高いのはグリルオーツカさんでした。ハントンライスの名店としてテレビでも引っ張りだこの店舗だそうで、ボリュームたっぷりとハントンライスを頂く事が出来る様です。

とにかくボリュームが多いので、女性や男性でも少食の方はハントンライス(小)を注文した方が良いとの事です。

第1位:金沢カレー

B級グルメランキング第1位は金沢カレーです。金沢カレーを簡単に説明すると、黒くドロッとした濃厚なルーにカツとキャベツが乗せられたカレーです。最近は都内でもこの金沢カレーを提供する店舗が増えており、その影響もあり金沢B級グルメの中での知名度は最も高いと言える一品です。

金沢カレーの特徴はそのボリュームにあると言えます。トッピングと共に豪快に頂くのが金沢カレーのスタイルです。とは言っても、そのボリュームは圧巻の一言なので、それ程多くの量を食べられないという方はシンプルにレギュラーの金沢カレーを注文しましょう。

そんな金沢カレーの二大巨頭と言われるのがチャンカレの愛称で知られるカレーのチャンピオンと、金沢カレーの火付け役として人気を集めたゴーゴーカレーです。この他にも数多くの人気店が市内に点在しており、どのお店でも凝りに凝った金沢カレーを頂く事が出来ます。

おすすめポイント

カロリーの事は考えず、とにかく好きなトッピングをチョイスして豪快に頂くのが金沢カレーを頂く際のおすすめポイントです。

口コミ

金沢カレーの人気店の中で最も支持率が高いのはチャンカレことカレーのチャンピオンです。本店は石川県野々市市ですが、金沢市でも勿論頂く事が可能です。金沢に訪れた際は是非このカレーのチャンピオンで金沢カレーを堪能して下さい。

金沢に行ったらB級グルメが見逃せない

今回は金沢B級グルメをランキングで紹介しました。歴史情緒豊かな城下町金沢には数多くのB級グルメが存在し、地元民のみ成らず日本全国のグルメファン達を魅了しています。この街を訪れた際は是非これらのグルメを実際に堪能してみてください。

Thumb金沢のグルメな名物を堪能!食べ歩きにおすすめのご当地の美味しいものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb金沢の近江町市場で食べ歩きを楽しもう!旬の海鮮丼や美味しい物を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもりもり寿司は金沢で人気の寿司店!金沢駅前の店舗情報など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ