あかしウイスキーはおすすめの地ウイスキー!味の評価は?

あかしウイスキーはおすすめの地ウイスキーです。その歴史などを詳しく紹介して行きます。また、あかしにはさまざまな種類のウイスキーがあるので、それぞれの味の評価などを紹介して行くので気になるウイスキーを探してみて下さい。手軽に購入できる地ウイスキーであるあかしの魅力を知って、ぜひウイスキーを楽しんでみて下さい。おすすめの飲み方も紹介するので、ぜひウイスキーを楽しんでみて下さい。

あかしウイスキーはおすすめの地ウイスキー!味の評価は?のイメージ

目次

  1. 1あかしウイスキーとは?
  2. 2あかしウイスキーのおすすめ銘柄
  3. 3あかしウイスキーのおすすめの飲み方
  4. 4あかしウイスキーは日本が誇る地ウイスキー

あかしウイスキーとは?

あかしウイスキーについて紹介して行きます。あかしウイスキーについて今まで知らなかった人も、ぜひあかしウイスキーについて知ってみて下さい。

あかしは歴史のある地ウイスキー

あかしウイスキーとは、兵庫県明石市の蔵元「江井ヶ島酒造」で製造されたウイスキーで歴史ある地ウイスキーとして人気があります。その歴史は1919年にウイスキー製造免許を取得していて、有名な山崎蒸留所よりも早くからウイスキーを製造しています。

スコッチの本場イギリスから大麦麦芽を輸入し、証の蒸留所で蒸留、貯蔵熟成されたスコッチタイプのブレンドウイスキーです。華やかなモルトの香りで淡泊でやや辛口タイプなのが特徴のウイスキーです。

あかしの味

あかしのウイスキーの味の特徴は、青りんごを思わせるようなさわやか風味と樽の穏やかで落ち着きのある香りが特徴です。ウイスキーを口に含むと、柔らかな甘みの後にビターな味が広がります。飲みやすく手にも入りやすいので人気の地ウイスキーです。

あかしウイスキーは種類によって味わいも違うので、自分のお気に入りのあかしウイスキーの種類を飲み比べて探してみるのもおすすめです。ビターな味わいが特徴なので、いろいろな飲み方をしてお気に入りの飲み方を探してみるのもおすすめです。

あかしの価格

あかしのウイスキーの価格は、種類によって異なります。手軽に買える価格なのが、あかしレッドや地ウイスキーあかしなどなので初めてあかしを購入する人などにはおすすめです。

また、こだわりのある人にはシングルモルトあかしなど味の面でジャパニーズウイスキーとしてこだわりの面が強く、価格も高めなウイスキーもあります。価格や味わいであかしを選ぶのがおすすめです。

あかしウイスキーのおすすめ銘柄

あかしウイスキーのおすすめ銘柄について紹介します。さまざまな種類の「あるあかしウイスキーの特徴や口コミを参考にしてみて下さい。

シングルモルトあかし

シングルモルトあかしは、シェリー樽原酒とバーボン樽原酒をあわせて作られたウイスキーです。無着色、ノンチルフィルタードにより樽から出したそのままの味わいが楽しめるのが特徴です。

味はシングルモルトならではのトーストのような香ばしい香りが楽しめ、シェリー樽特有のレーズンのような甘みも感じられる本格的な味わいです。ウイスキー好きも満足度の高いあかしウイスキーの1つです。

ウイスキー本来の豊潤な味わいや香りが楽しめるウイスキーなので、ウイスキー好きな人にはぜひ一度味わってもらいたいあかしウイスキーの1つです。

Twitterの口コミ・評価

シングルモルトあかしは、フルーティーさがあり、マイルドさのあるウイスキーなのが人気の秘訣です。ウイスキーは苦手と感じていた人はまず飲みやすいシングルモルトあかしに挑戦してみるのがおすすめです。

地ウイスキーあかし

あかしウイスキーの中でも地ウイスキーあかしの特徴は、モルト、グリーン、スピリッツによるブレンデッドウイスキーで、あかしレッドよりもモルトウイスキーの比率が高いので、味はレッドよりおまろやかなのが特徴です。ウイスキーは初めての人なども飲みやすいのでおすすめです。

初めてあかしウイスキーを購入する人などにもおすすめしたいウイスキーの1つでもあるのでぜひ見かけたら購入してみて下さい。

Twitterの口コミ・評価

地ウイスキーあかしは、甘みもあるので人気の飲み方でもあるハイボールにして飲むのがおすすめです。飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまうので注意して味わってみて下さい。

あかしレッド

あかしレッドはモルト、グレーンによるブレンデッドウイスキーです。モルトの味にこだわっていて、英国産の麦芽100%を使っています。辛口で淡泊な味わいが特徴で、ロックによる香りが伸びるのが特徴です。

ハイボールによく合い、後味の良さも特徴で食事とともに味わうのもおすすめなウイスキーです。ウィスキーを食事と共に楽しみたい人にぜひ選んでもらいたいあかしウイスキーの1つなので、ぜひ飲み方によってあかしウイスキーの種類を変えてみるのもおすすめです。

Twitterの口コミ・評価

あかしレッドは、甘みのある地ウイスキーでもあります。あかしウイスキーの中でもコンビニなどでも見かけられるので気軽に購入できるのでぜひ一度味わってみて下さい。

あかし日本酒カスク3年

あかし日本酒カスク3年は、東海地区の酒専門小売チェーンの酒やビックで限定販売されたものです。日本酒を熟成させたホワイトオーク樽にニューポットと呼ばれる単式蒸留器から抽出したばかりの未熟性なモルトウイスキーを3年間熟成させたものです。

日本酒を熟成させた樽を使うことで生まれたビタースイートの味と樽のウッディな香りが楽しめるのが特徴な限定ウイスキーです。限定なのでなかなか手に入りにくいですが、珍しいウイスキーの1つなのでぜひ見かけたら味わってみて下さい。いつものウイスキーとは違った味わいが楽しめると思います。

Twitterの口コミ・評価

あかし日本酒カスク3年は、あかしウイスキーの中でも珍しいウイスキーの1つです。シャリーの柔らかさの中にほんのり感じる日本酒をぜひ楽しんでみて下さい。

シングルモルトあかし5年バーボンバレル

シングルモルトあかし5年バーボンバレルは、ウイスキー製造で一度使われた樽は貯蔵用として再利用されて樽にウイスキーの原酒を詰める際に1度目はファーストフィルと呼ばれ、2度目はセカンドフィルと呼ばれています。

シングルモルトあかし5年はファーストフィルのバーボン樽で3年間熟成されて作られています。そんなファーストファルなあではの味わいが楽しめるのが特徴でオレンジピールのような酸味のある香りとビタースイートな味わいが特徴です。

こだわりを持ってつくられたあかしウイスキーの1つでもあるので、ぜひ他のあかしウイスキーと比べてみるのもおすすめです。こだわりの味わいと香りをぜひ楽しんでみて下さい。
 

Twitterの口コミ・評価

シングルモルトあかし5月年バーボンバレルは柑橘系の香りがビターでスイートな味わいが人気です。高級なウイスキーなのでなかなか飲むことがないかも知れませんが、ウイスキー好きの人はぜひ一度味わってみて下さい。

シングルモルトあかし3年テキーラカスク

シングルモルトあかし3年テキーラカスクは、テキーラの構造で使われた樽で熟成させたウイスキーで、1年以上熟成したテキーラの空き樽で3年以上熟成させて作られています。

テキーラならではの青々しい香りと苦みがあるのが特徴で、テキーラが香るシングルモルトはならではの不思議な味わが楽しめます。いつものウイスキーに飽きた人はぜひ一度味わってみて下さい。ウイスキーは作り方次第でさまざまな味わいが楽しめるので飲み比べを楽しんでみるのもおすすめです。

Twitterの口コミ・評価

シングルモルトあかし5年テキーラカスクは、限定品なのでなかなか手には入れることが出来ません。しかしその熟成された味わいはウイスキー好きにはたまりません。ぜひ見かけたら一度味わってみて下さい。

あかしウイスキーのおすすめの飲み方

あかしウイスキーのおすすめの飲み方を紹介します。いろいろなあかしウイスキーの種類がありますが、飲み方もさまざまなあるので自分の飲みやす飲み方を探してみて下さい。

ロックで味の変化を楽しむ

あかしウイスキーのおすすめの飲み方としてまずは、ロックでウイスキーを楽しむのがおすすめです。1番ウイスキーの味をダイレクトに感じられる飲み方で、あかしにはさまざまな種類のウイスキーがありますが、それぞれの特徴をより感じやすい飲み方です。

グラスにウイスキーを注いで飲むほかに、ウイスキーと氷を合わせる飲み方で、グラスに大きめの氷を入れてウイスキーを適量注ぎ、マドラーなどで軽く混ぜてウイスキーを頂きます。ぜひまずは、ロックであかしウイスキーの味の違いを楽しんでみて下さい。

辛いのが苦手ならトワイスアップ

あかしウイスキーのおすすめの飲み方はトワイスアップです。ウイスキーの辛いのが苦手な人におすすめの飲み方で、ウイスキーの芳香を堪能できる飲み方です。

グラスにウイスキーを適量そそぎ、ウイスキーと同僚も天然水を注いで飲みます。常温のウイスキーと水がウイスキーの個性をより引き出してくれます。ワイングラスなどに注ぎ、静かに揺すってウイスキーの香りをぜひ楽しんでみて下さい。

ウイスキーを飲む際はぜひまずは香りを楽しんで、次に味わいを楽しむのがおすすめの飲み方です。ぜひそれぞれのウイスキーの香りや味わいの違いを感じてみて下さい。

さっぱりしたハイボールもおすすめ

あかしウイスキーのおすすめの飲み方にハイボールがあります。さっぱりとした味わいが楽しめる飲み方で、きりりと冷えたハイボールはウイスキー本来の味わいやコクを引き立ててくれます。

料理との相性も良い飲み方なので、ウイスキーの美味しい飲み方の1つです。牛スキー本来の味わいを残した飲みやすい飲み方なので、ウイスキーが苦手な人もぜひ試してみて下さい。ウイスキー初心者でも飲みやすい飲み方なのでぜひ一度味わってみて下さい。

あかしウイスキーは日本が誇る地ウイスキー

あかしウイスキーは、日本が誇る地ウイスキーの1つでさまざまな種類があるのが特徴です。樽の状態などにより味わいが変わるウイスキーは、人それぞれ好みがあります。

あかしウイスキーは種類も豊富なので、飲み比べてみたり、お気に入りのウイスキーを探してみるのもおすすめです。また、限定のあかしウイスキーも販売されているので、気になるあかりウイスキーを見つけたら購入してみるのもおすすめです。

また、美味しい飲み方も紹介しているのでぜひあかしウイスキーで優雅な時間を楽しんでみて下さい。日本の誇る美味しい地ウイスキーであるあかしをぜひ一度堪能してみて下さい。

Thumbウイスキーは賞味期限がない?劣化を防ぐ保管方法や場所・アイテムは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウイスキーの保存は何が正解?未開封・開封後の保管方法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ