ずんだシェイクが飲める店舗はどこ?仙台「ずんだ茶寮」の味・口コミ情報

ずんだシェイクという名前のドリンクを知っていますか?仙台名物の枝豆をすり潰したずんだを、なんとシェイクにしたもののことで、そんなずんだシェイクが仙台だけでなく全国で話題になっています。ずんだシェイクを製造しているのはずんだ茶寮という仙台の老舗菓子店ですが、仙台以外にも店舗がありずんだシェイクのメニューも違っています。ずんだシェイクが飲める店舗情報や気になる味を紹介します。

ずんだシェイクが飲める店舗はどこ?仙台「ずんだ茶寮」の味・口コミ情報	のイメージ

目次

  1. 1ずんだシェイクはどの店舗で飲める?
  2. 2ずんだシェイクが飲めるずんだ茶寮の店舗【仙台】
  3. 3ずんだシェイクが飲めるずんだ茶寮の店舗【仙台以外】
  4. 4ずんだシェイクは枝豆味?
  5. 5ずんだ茶寮のずんだシェイクの味
  6. 6ずんだ茶寮のずんだシェイクの口コミ
  7. 7ずんだ茶寮のずんだシェイク以外の人気メニュー
  8. 8ずんだシェイクは仙台の人気商品

ずんだシェイクはどの店舗で飲める?

ずんだシェイクは、仙台にある「菓匠三全」が運営している「ずんだ茶寮」で飲むことができます。「菓匠三全」は昭和22年創業で、地元仙台の色々な銘菓を製造販売している有名菓子店です。ずんだシェイクは、そんな「ずんだ茶寮」の人気商品として注目を集めています。

ずんだシェイクが飲めるずんだ茶寮の店舗【仙台】

ここからは、ずんだシェイクを飲むことができる仙台市内の「ずんだ茶寮」の店舗を紹介します。仙台駅や仙台空港にもずんだシェイクが飲める「ずんだ茶寮」の店舗があるので、旅行の際に飲み忘れることがないように店舗がある場所を覚えておくと便利です。

ずんだ小径店

「ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店」は、仙台駅にあるずんだ関連商品を販売する店舗が並ぶ「ずんだ小径」内にあります。「ずんだ小径」は、仙台駅3Fの新幹線中央改札側にあり、改札の外側にあります。

「ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店」にはカフェスペースがあるので、ずんだシェイクを飲みながら休憩することもできて便利です。カフェスペースの営業時間は朝9時から21時までで、年中無休です。「ずんだ茶寮仙台駅ずんだ小径店」では、スタンダードの「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

ずんだシェイクエクスプレス店

「ずんだ茶寮シェイクエクスプレス店」は、仙台駅構内の2階にあります。テイクアウトのみなので、カフェスペースはありません。朝7時から営業しているので、朝から活動的に動きたい時に手軽にずんだシェイクで糖分の補給ができるので便利です。営業時間は21時30分までで、定休日はありません

「ずんだ茶寮シェイクエクスプレス店」では、「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

エスパル仙台店

「ずんだ茶寮エスパル仙台店」は、仙台駅のすぐ近くにあるエスパル仙台内の、本館地下1階にあるレストラン街の中にあります。レストラン街の中で、緑の看板や緑の椅子がひときわ目を引くお店で、明るく開放的な雰囲気のカフェです。店内ではずんだシェイクのほか、ずんだ餅なども楽しむことができます。営業時間は朝9時から21時までです。

「ずんだ茶寮エスパル仙台店」では、「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

仙台空港店

「ずんだ茶寮仙台国際空港店」は、仙台国際空港の2階にあります。テイクアウト専門店なので、カフェスペースはありません。朝6時45分から20時まで営業しているので、早朝のフライトから夜のフライトにも対応していて便利です。定休日はありません。「ずんだ茶寮仙台国際空港店」で飲めるずんだシェイクは、スタンダードの「ずんだシェイク」のみです。

ずんだシェイクが飲めるずんだ茶寮の店舗【仙台以外】

有名芸能人が仙台を訪れた時は絶対に飲む、と絶賛したことで人気となっているずんだシェイクですが、実は仙台以外でも販売している店舗があります。店舗数は限られていますが、仙台へ行かずとも人気のずんだシェイクが味わえるとあって連日盛況しているそうです。ここからは、そんな仙台以外でずんだシェイクが味わえる店舗を紹介します。

大丸東京店

東京駅の近くでもずんだシェイクを飲むことができます。「ずんだ茶寮大丸東京店」は、東京駅八重洲北口から歩いて4分のところにある大丸東京店の1階にあります。

テイクアウト専門店なのでカフェスペースはありませんが、ずんだ餅に関連するスイーツがたくさん揃っていて手土産の調達にも便利です。営業時間は10時から20時または21時までで、不定休です。「ずんだ茶寮大丸東京店」では「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

東急百貨店渋谷東横店

「ずんだ茶寮東急百貨店渋谷東横店」は、JR渋谷駅から徒歩2分のところにある東急フードショーの中にあります。渋谷でもずんだシェイクが飲めるとあって、買い物帰りに立ち寄る人たちに人気の店舗です。営業時間は10時から21時までで、休みは東急フードショーに準じます

「ずんだ茶寮東急百貨店渋谷東横店」では「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

東京スカイツリータウンソラマチ店

東京スカイツリーでもずんだシェイクを楽しむことができます。「ずんだ茶寮東京スカイツリータウンソラマチ店」は、2階タワーヤード5番地のフードマルシェの中にあります。ずんだシェイクをはじめ、人気のずんだ餅が食べられるとあって人気の店舗です。

店舗の近くにはイートインスペースもあるので、ひと息つきながらずんだシェイクを楽しむことができます。営業時間は10時から21時までで、定休日は東京ソラマチに準じます

「ずんだ茶寮東京スカイツリータウンソラマチ店」では、「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。

羽田空港第二ターミナルフードプラザ店

羽田空港には、2箇所ずんだシェイクが飲めるずんだ茶寮の店舗があります。まず1店舗目は「ずんだ茶寮羽田空港第二ターミナルフードプラザ店」です。第二ターミナルの3階にあります。ずんだシェイクのほか、ずんだ餅やずんだプリンといった商品も販売されています。営業時間は8時から19時30分までです。

「ずんだ茶寮羽田空港第二ターミナルフードプラザ店」では「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」のほか、「ずんだシェイクソイ」「ずんだシェイクソイエクセラ」も販売されています。

羽田空港国際ターミナル店

羽田空港にあるずんだ茶寮のもう1店舗は、国際線旅客ターミナルにあります。「ずんだ茶寮羽田空港国際ターミナル店」は、4階の江戸小路の中にあります。こちらのずんだ茶寮はテイクアウト専門店です。営業時間は7時から22時までなので、早朝のフライトの時にも便利です。

「ずんだ茶寮羽田国際線ターミナル店」では、「ずんだシェイク」と「ずんだシェイクエクセラ」が販売されています。ずんだシェイクのほか、ずんだ餅やずんだフロマージュも購入できます。

ずんだシェイクは枝豆味?

そもそもずんだシェイクとはどんな味なのでしょうか?薄い黄緑色のシェイクに緑色のつぶつぶが入っているずんだシェイクは、飲むと枝豆のほのかな香りが漂ってきます。ここからはずんだシェイクが何からできているのかを紹介します。

ずんだとは?

ずんだシェイクのずんだとは、仙台を中心とした東北地方の郷土料理です。枝豆またはそら豆をすりつぶして作るペースト状のもので、甘みを足してずんだ餅として味わったり、塩味を足して和え物料理にするなど定番料理として愛されている食材です。

特にずんだシェイクに使われているずんだは、黄色く熟す前の若い枝豆を材料にしています。その枝豆は夏の間の3~4日の内にしか収穫ができないとされる貴重なものです。その枝豆を採れたての内に茹でてすりつぶし、砂糖を混ぜてできたのがずんだシェイクのずんだです。

シェイクとは?

ずんだを合わせているのは、厳選した牛乳を使ったバニラ味のシェイクです。甘さ控えめなのでずんだの甘みと合わせても甘すぎることなくさっぱりと飲むことができます。ずんだシェイクソイは豆乳にきび砂糖を合わせているので、まろやかな甘みを感じることができます。

ずんだ(枝豆)の栄養

ずんだシェイクに使われているずんだは、若い枝豆を使っています。そのため大豆がもつ植物性たんぱく質と緑黄色野菜に豊富なビタミンの両方を兼ね備えています。大豆タンパクには脳を活性化するもとになるレシチンが含まれています。また活性酸素を無害化するとされるビタミンAやビタミンCも豊富に含んでいます。

さらにずんだにはカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄などのミネラルも豊富に含まれています。カルシウムは不足すると歯や骨が弱くなってしまいますが、たんぱく質と一緒にとることで吸収率がアップし、効率よく働くことができます。

またマグネシウムはカルシウムと共に筋肉の収縮を調整します。過剰なナトリウムを排出させるカリウムや、酸素を体内に運ぶ鉄分も体には必要不可欠な栄養素です。

ずんだ茶寮のずんだシェイクの味

有名芸能人が、美味しくて一気に4杯飲んだ、と紹介したことから人気に火が付いたずんだ茶寮のずんだシェイクですが、それ以前からも仙台に来たら必ず飲むという固定ファンもたくさんいる商品でした。

ここからは、枝豆とバニラシェイクという異色の組み合わせながら大人気だというずんだ茶寮のずんだシェイクの気になる味について紹介します。

ずんだシェイク(スタンダード)

まずはスタンダードの「ずんだシェイク」の味について紹介します。シェイクは牛乳ベースの甘さ控えめのあっさりとしたバニラ味で、中につぶつぶ感を残したずんだが入っています。飲むたびにずんだの食感が楽しい口当たりです。

枝豆のほのかな香りはしっかりと感じることができるものの、くせがなく飲みやすいのでごくごく飲めるシェイクになっています。

ずんだシェイク(エクセラ)

「ずんだシェイクエクセラ」は、スタンダードのずんだシェイクにたっぷりのホイップクリームをプラスした豪華版です。ホイップクリームの上からはさらにずんだソースがトッピングされているので、スタンダードのずんだシェイクよりもさらのずんだのつぶつぶ感を楽しむことができます。

ずんだシェイク(ソイ)

「ずんだシェイクソイ」は、豆乳にきび砂糖で甘みをプラスしているので、やさしい味わいです。口当たりがよくよりまろやかな味で、ずんだのつぶつぶ感ももちろん味わえます。さらに豆腐ペーストもトッピングされているので、豆の美味しさも楽しめるずんだシェイクです。

乳アレルギーの方でも楽しめることと、豆乳がヘルシーで美容効果も期待できることから、特に女性に人気のメニューです。

ずんだ茶寮のずんだシェイクの口コミ

ずんだ茶寮のずんだシェイクは、インスタグラムやツイッターといったSNSでもよくアップされている注目の商品です。そんなずんだシェイクの味に関する口コミを集めました。

ずんだシェイク常連の口コミ

全国的にずんだシェイクが有名になったのは最近のことですが、地元仙台では10年以上も前から販売されていました。そのため、ずんだシェイクには古くからのファンも多いようです。ずんだシェイクの美味しさにハマった人たちからは、「ずんだシェイクは一生に一回は絶対に飲んだ方がいい」といったおすすめの口コミが多く挙げられています。

また、「仙台出張のお供はビールではなくてずんだシェイク」といった驚きの口コミも挙げられているなど、ずんだシェイクの人気ぶりがうかがえます。

ずんだシェイクを初めて飲んだ人の口コミ

テレビでずんだシェイクが取り上げられたことで初めてずんだシェイクを知って、その味にハマった人も多くいます。初めて飲んだ時の口コミは、驚きのコメントがよく挙げられています

特にずんだのつぶつぶ感と、枝豆の風味とシェイクの甘さがマッチしていることに驚く口コミが多く挙げられています。1杯飲むともう1杯、というように連続して飲みたくなるずんだシェイクの魅力にはまった人が多いようです。

ずんだ茶寮のずんだシェイク以外の人気メニュー

ずんだシェイクで有名なずんだ茶寮には、ずんだシェイク以外にもぜひ一度は食べてみたいメニューが豊富に揃っています。ずんだを使ったメニューを中心に紹介するので、ずんだメニューで悩んだ時はぜひ参考にしてみてください。

ずんだ餅セット

ずんだ餅にお茶と塩昆布がセットになった「ずんだ餅セット」は、仙台名物のずんだ餅をゆったりと味わいたい時におすすめのメニューです。枝豆の風味がそのまま残ったずんだを、餅にたっぷりと付けて味わえます。お口直しの塩昆布も絶妙で、ずんだ餅とよく合う定番人気のメニューです。

ずんだロールセット

ずんだロールとは、フレッシュクリームとずんだ茶寮特製のずんだをブレンドしたロールケーキです。「ずんだロールセット」のロールケーキには、アングレーズソースがかかっていて、女性にも人気のメニューです。お皿の上には丹波産の黒豆やバニラアイスも添えられていて、色んな甘みを一皿で楽しむことができるメニューです。

ずんだ白玉パフェ

「ずんだ白玉パフェ」は、枝豆の味や香りがそのままのずんだと、ソフトクリーム、そして白玉をいっぺんに食べられるスイーツメニューです。ずんだは枝豆の食感がしっかりと残っているので、ずんだの枝豆の歯ごたえとソフトクリームのとろける食感、そして白玉の弾力感といった様々な食感を口の中で味わえます。

ずんだシェイクは仙台の人気商品

ずんだシェイクとは、仙台の人気菓子店である「ずんだ茶寮」が仙台名物の貴重な枝豆をすりつぶした郷土料理を上手に現代風にアレンジした人気のスイーツです。地元仙台では10年以上前から販売されていて、今では仙台の定番人気のドリンクとなっています。

今ではわざわざ仙台に行かなくても気軽に東京でも飲めるようになったずんだシェイクは、ヘルシースイーツとして人気を集めています。まだずんだシェイクを飲んだことがない人は、ぜひ一度試してみてください。

Thumbずんだシェイクは仙台で飲むべき!気になるカロリーや値段もチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ