あおさって栄養ある?効果効能やおすすめの食べ方・レシピも紹介!

「あおさ」という海藻を知っているでしょうか?青のりとよく似た見た目をしているあおさですが、実はミネラルや食物繊維といった栄養素を豊富に含む健康食材です。ここでは、あおさの優れた栄養素の効果効能を始め、味噌汁や天ぷらなどの美味しい食べ方について紹介しています。乾燥あおさの水戻しの方法や、あおさを使ったおすすめのレシピもあるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

あおさって栄養ある?効果効能やおすすめの食べ方・レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1あおさは栄養豊富で使いやすい食材!
  2. 2あおさの優れた栄養と効果効能
  3. 3あおさの美味しい食べ方とは?
  4. 4栄養たっぷりのあおさを使ったおすすめレシピ
  5. 5あおさは栄養豊富でお手軽な食材!

あおさは栄養豊富で使いやすい食材!

あおさとは?

「あおさ」は、海藻の一種で別名を「アオサノリ」とも言います。綺麗な緑色をしており、海の浅瀬に生息することから日本や世界各地の沿岸で見かけることができます。あおさの呼び方は地域ごとに異なり、鹿児島では「オサ」沖縄では「アーサ」という呼び名で親しまれています。味噌汁や天ぷらなどにして食されることの多いあおさですが、実は栄養が豊富でさまざまな効果効能が期待できる食材です。

ビタミンやミネラルが豊富

あおさに含まれる栄養素には、ビタミンミネラルがあります。健康や美容に多くの効果効能があると言われており、最近では健康食材としても注目を集めています。食物繊維も豊富で、他の食材に比べて栄養素の割合が大きいのもあおさの特徴です。カリウムや葉酸など、女性に嬉しい栄養効果も期待できます。

旬と産地

あおさは、三重の伊勢志摩を中心に岡山や駿河湾などで収穫されます。九州や沖縄もあおさの産地として有名で、旬の1~5月になるとあおさ摘みが各地で見かけられるようになります。味噌汁などに入れると磯の香りがふわっと漂い、いつもとひと味違う格別な味わいが楽しめるでしょう。

青のりとは違う?

あおさと見た目がそっくりなものに青のりがあります。見た目こそよく似ていますが、あおさと青のりは海藻の種類が異なります。アオサ科アオサ属に分類されるのがあおさで、アオサ科アオノリ属に分類されるのが青のりです。一般的にあおさより青のりの方が高額で、料亭では青のりを使って料理することが多いようです。スーパーで青のりとして安価で販売されているものは、実はあおさを加工して作られています。

あおさの優れた栄養と効果効能

食物繊維はごぼうの7倍

栄養が豊富なあおさは優れた効果効能が期待できる食材です。あおさに含有する栄養素の食物繊維は、ごぼうの7倍にあたると言われています。あおさの食物繊維は、整腸作用のある水溶性食物繊維が豊富です。

水溶性食物繊維は、体内で水分を吸収して膨らむため、ダイエット食材としても利用されることの多い栄養素です。また水溶性食物繊維には、糖質の吸収をゆるやかにしたり、コレステロールを吸着して体外に排出する効能もあります。

葉酸はほうれん草の2倍

あおさには妊娠中に必要な栄養素の葉酸が、ほうれん草の2倍含まれています。葉酸は水溶性ビタミンの一種で、赤ちゃんの成長に必要不可欠な栄養素です。葉酸サプリを摂取している妊婦の方も多いですが、適量のあおさを食べて栄養摂取するというのも良いかもしれません。

カルシウムは牛乳の8倍

あおさに含有する栄養素の中には、ミネラルの一種カルシウムもあります。あおさのカルシウムの量は、なんと牛乳の8倍にもなり、骨粗鬆症が気になる方にあおさはぴったりな食材と言えるようです。ある研究ではカルシウムなどのミネラルが不足すると、高血圧や血管の老化を招くという結果も出ています。もともと日本人はカルシウム不足になりやすいため、あおさなどから積極的に栄養摂取することをおすすめします。

不足がちなマグネシムが豊富

あおさは、栄養成分ミネラルのひとつであるマグネシウムも含有しています。マグネシウムの働きは、同じミネラルのカルシウムを支えることです。マグネシウムはカルシウムと同様、そのほとんどが骨や歯にあります。体内で働くカルシウムをサポートすることで、骨や歯を丈夫に保ち、筋肉の収縮などを促す助けをしているのです。

むくみなどに効果があるカリウム

あおさに含有するカリウムは、むくみ解消に役立つ栄養素です。カリウムには細胞内の浸透圧を調整し、余分な塩分を排出する働きがあります。この働きのおかげで塩分の摂り過ぎから来るむくみを解消することができます。ただし、この栄養素は水に溶け出しやすいというデメリットもあります。カリウムを効果的に摂るには、味噌汁などで栄養を丸ごと摂取する食べ方が向いているでしょう。

Thumbあおさの栄養と効果効能まとめ!美味しい食べ方や青のりとの違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

あおさの美味しい食べ方とは?

あおさの戻し方

スーパーで販売されているあおさを購入する場合、乾燥タイプを手にすることが多いでしょう。乾燥あおさは、料理に使う前に水戻しを行う必要があります。ここでは、簡単に水戻しできるおすすめのやり方を紹介します。

まずボウルに水を入れ、乾燥あおさを適量入れます。あおさを広げるようにすすぎ洗いし、異物があれば取り除きましょう。水を流し、あおさの水分を絞ると料理に使えるようになります。水戻しは、どちらかと言うと異物除去を大きな目的として行います。砂や貝殻がついていることもあるので、気をつけて洗うようにしましょう。乾燥あおさの中には水戻しの必要がないタイプもあるため、水戻しの有無を確認してから作業してください。

定番は味噌汁や天ぷら

栄養をたっぷり含んだあおさの定番料理は、味噌汁や天ぷらが有名です。あおさの味噌汁は、ネギや豆腐などシンプルな具材と相性が良いと言われています。カリウムなどの栄養を丸ごと摂取できるため、定期的に食べるのも良いでしょう。天ぷらにするならかき揚げがおすすめです。油で揚げると磯の香りが柔らかくなり、海藻が苦手な方でもどんどん食べられる美味しさに仕上がります。

その他のあおさの食べ方

味噌汁や天ぷら以外には、パスタや卵焼きにするのがおすすめです。卵やスパゲッティとあおさが合わさり、彩りよく仕上がるのもポイントです。卵焼きもカリウムなど、あおさの栄養素を効果的に摂れる食べ方と言えます。磯の香りを楽しみたいならカレー粉などのスパイスを使うのは控え、塩こしょうなどで味付けしましょう。

栄養たっぷりのあおさを使ったおすすめレシピ

あおさとシラスのパスタ

栄養が豊富なあおさを手に入れたら、シラスと一緒にパスタにしてみましょう。シラスの栄養素とあおさの栄養素を組み合わせると、カルシウムがたっぷり入った料理が作れます。味付けは塩のみとシンプルなのもあおさを美味しく食べるポイントです。ボリュームを出したい場合は、豚肉や他の野菜を加えて具だくさんにしても良いでしょう。2人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。

  • スパゲッティ150g
  • しらす40g
  • 乾燥あおさ(水戻しの必要がないもの)4g
  • ニンニク2片
  • 鷹の爪1本
  • オリーブ油大さじ1
  • 塩小さじ1/4

  1. ニンニクは縦半分に割り芯を取り除きます。鷹の爪は半分に折って種を出しましょう。
  2. スパゲッティは、塩(分量外)を入れた湯で袋の表示より1分短く茹でます。
  3. スパゲッティを茹でている間にオイルソースを作りましょう。フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと鷹の爪を弱火で炒めます。
  4. スパゲッティが茹で上がったら、フライパンにスパゲッティと茹で汁大さじ2、しらす、あおさを入れ、全体が絡むまで中火で炒めます。塩で味を調えたらレシピの完成です。

あおさと枝豆の簡単ナムル

あおさと枝豆の栄養たっぷりナムルを紹介します。枝豆はカロリーが低いため、ダイエット中の方にもおすすめです。調味料を準備すれば簡単に作れるので、もう一品欲しいというときにも良いでしょう。栄養豊富で彩りも綺麗なナムルは、もてなし料理にも最適です。更に彩りよく仕上げたいならコーンや人参をプラスすると食卓が華やかになります。2人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。

  • 枝豆(茹でてさやから取り出したもの)120g
  • 乾燥あおさ(水戻しの必要がないもの)大さじ1
  • だし汁大さじ1
  • Aゴマ油大さじ1/2
  • A薄口醤油小さじ1弱
  • A塩小さじ1/4
  • Aおろしにんにく小さじ1/4
  • A白すりゴマ小さじ1
  • 白いりゴマ適量

  1. ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせます。
  2. 別のボウルに乾燥あおさ、だし汁を入れて合わせておきます。
  3. 1のボウルに枝豆、2のボウルを汁ごと加え、全体を混ぜ合わせます。器に盛りつけ、上から白いりゴマを振ったら完成です。

あおさは栄養豊富でお手軽な食材!

海藻の一種であるあおさは、ミネラルや食物繊維などの栄養をたっぷり含んだ健康食材です。調理も簡単なため、味噌汁や天ぷらだけでなく、さまざまな食べ方を楽しむのがおすすめです。乾燥タイプのあおさでも、十分磯の香りを堪能することができます。どんな食材とも良く合うので、紹介したレシピ以外にもアレンジ料理に挑戦してみると良いでしょう。是非、あおさで栄養たっぷりの料理を味わってみて下さい。

Thumbコストコの韓国味付けのりフレークがおすすめ!量や食べ方・値段も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国海苔のカロリーは低い?栄養やダイエット向きじゃない理由も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb海苔は低カロリー・低糖質!ダイエットに効果的な栄養と食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ