胚芽押麦ビタバァレーの効能とは?ダイエット効果や人気8選も!

ビタバァレーという食べ物を知っていますか?ビタバァレーは、ビタミンをはじめとして様々な栄養素が含まれている、今注目の食材となっています。今回の記事では、そんな今注目のビタバァレーについて、胚芽押麦との違いや、健康やダイエットについての効果効能などを紹介していきます。おすすめの人気商品や、ビタバァレーを購入する時に役立つ選び方なども紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

胚芽押麦ビタバァレーの効能とは?ダイエット効果や人気8選も!のイメージ

目次

  1. 1ビタバァレーにはどんな効果効能がある?
  2. 2ビタバァレーの栄養成分と効果効能
  3. 3ビタバァレーのダイエットへの効果効能
  4. 4ビタバァレーの基本の炊き方
  5. 5ビタバァレーの選び方
  6. 6ビタバァレーの人気商品おすすめ8選!
  7. 7ビタバァレーは美容と健康に手軽に取り入れられる!

ビタバァレーにはどんな効果効能がある?

皆さんは、「ビタバァレー」というものを知っていますか?最近話題となっていますので、健康に効果がある食品として、名前は聞いたことがある方が多いかと思います。ただ、ビタバァレーにどのような効果効能があるのか、詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか?今回の記事では、そんなビタバァレーのおすすめ人気商品や、含まれている栄養素などについて詳しく紹介していきます。

ビタバァレーとは?

そもそも、ビタバァレーとはいったい何なのでしょうか?最近まで聞いたことが無かった方が多いかと思います。ビタバァレーはどういった意味なのかというと、英語で大麦を表す「バァレー」と、ビタミンの「ビタ」とを合わせた名前なのだそうです。ビタバァレーはこういった種類として自然に育っているわけではなく、押麦に人工的にビタミンを添加したものになります。ですので、ビタミンが豊富に含まれているという特徴があります。

胚芽押麦との違い

胚芽押麦とよく似ているビタバァレーですが、ビタバァレーと胚芽押麦との違いは一体何なのでしょうか?実は、名前にもある通りビタバァレ-も胚芽押麦なのだそうです。胚芽押麦の一種ではあるんですが、先ほども紹介した通り、ビタミンが添加されている分、栄養素は普通の胚芽押麦よりもビタバァレーの方が上になります。また、胚芽押麦を割って作られていますので、粒が小さくて食べやすいです。

違いを発見する女性

このように、ビタバァレーは胚芽押麦の一種となっているのですが、栄養価が普通の胚芽大麦よりも高くなっており、しかも食べやすいといった強化版胚芽大麦といっても良いような食品となっています。胚芽大麦ビタバァレーは、注目を集めているのも納得の食品です。

味と見た目の特徴

それでは、続いてビタバァレーの味や、見た目の特徴について見ていきましょう。まず見た目ですが、ビタバァレーは押麦にビタミン剤を人工的に添加したものとなっているため、色合いが少し黄色くなっているようです。また、胚芽大麦を割って作られているため、大きさは少し小さめのものとなっています。歯ごたえは押麦というよりもご飯に近い物となっており、素朴な味わいとなっているようです。

ビタバァレーの栄養成分と効果効能

それでは、ビタバァレーに含まれている栄養成分や、ビタバァレーを食べることで期待できる効果効能について調べていきましょう。ビタバァレーは押麦にビタミンを添加したものとなっており、ビタミンが豊富に含まれている食物となっているのですが、ビタバァレーに含まれている栄養成分、そして効果効能はいろいろなものがあります。ビタバァレーに期待できる効果を早速チェックしてみましょう。

血糖値の上昇抑制

健康診断をイメージする画像

まず最初に紹介する、ビタバァレーを食べることで期待できる効果効能は、「血糖値の上昇抑制効果」です。ビタバァレーに限らず、大麦を食べると、食後の血糖値の上昇を防いでくれるという効果があるのだそうです。朝にビタバァレーを食べれば、お昼ごはんや夕ご飯にまで効果があるといわれており、一日中太りにくい状態をキープすることが出来るでしょう。

血中コレステロール値の抑制

看護師さんとお医者さんをイメージする画像

続いてのビタバァレーを食べることで期待できる効果効能は、「血中コレステロール値の抑制」です。いつものご飯にプラスしてビタバァレーを食べるだけで、コレステロールを下げる効果を期待することが出来るそうです。毎日ご飯を食べるという方なら、これにビタバァレーを加えるだけで楽しむことが出来ますので、無理なく続けることが出来るのではないでしょうか?

皮膚や粘膜の強化

発見する女性

続いて紹介するのは、「皮膚や粘膜の強化」という効果効能です。ビタバァレーには、ビタミンB1とビタミンB2という栄養素が添加されています。このビタミンB2という栄養素は、発育にとても重要なビタミンとされており、皮膚などの細胞を再生するのを助けてくれるという働きがあります。また、粘膜を強化するという働きもありますので、疲れ目などにも効果が期待できるといわれています。

美肌作り

オッケーマークの女性

続いて紹介するビタバァレーを食べることで期待できる効果効能は、「美肌効果」です。ビタバァレーには水溶性の食物繊維が多く含まれていますので、便秘の解消効果があるといわれているのですが、お通じが良くなると腸内の要らないガスがたまることもありませんので、毛穴から分泌されることもなくニキビなども予防できるのだそうです。健康だけでなく、美容面でも効果があるとは嬉しい効果です。

疲労回復

元気をイメージした画像

続いての期待できる効果効能は、「疲労回復効果」です。先ほども紹介した通り、ビタバァレーには多くのビタミン、特にビタミンB1が含まれています。このビタミンB1という栄養素には、体の疲れをとってくれる疲労回復効果が期待できるのだそうです。疲れやすいといった方は、いつも炊くご飯にビタバァレーを足して楽しんでみてはいかがでしょうか?

神経機能を正常に保つ

メモを取る画像

続いて期待できる効果効能は、「神経機能を正常に保つ」という効果効能です。これもビタミンB1の働きによるものです。脳や神経は、糖質をエネルギー源として働いており、ビタミンB1が不足してしまうと脳や神経に影響があるそうです。あまり摂りすぎもよくありませんが、普段食べている白ご飯にビタバァレーをプラスすることで、ビタミンB1を無理なく摂取してみてはいかがでしょうか?

貧血の防止

続いて紹介する、ビタバァレーを食べることで期待できる効果効能は、「貧血の防止」です。ビタバァレーは鉄分も豊富となっていますので、貧血の防止にも役立つのだそうです。貧血は、貧血の症状が出てしまってから鉄分をとってもすぐに効果が表れない場合もあります。貧血を予防するためにも、普段から日常的にビタバァレーを食べて、鉄分を無理なく摂取していくのもおすすめです

ビタバァレーのダイエットへの効果効能

それでは、続いてビタバァレーを食べることで、期待できるダイエットへの効果効能についても見ていきましょう。健康への効果効能もいろいろと期待できたビタバァレーなのですが、ダイエット効果が期待できる効果効能もいろいろなものがあります。白ご飯に混ぜて楽しむだけで、期待できるダイエットへの嬉しい効果効能を、順番にチェックしていきましょう。

便秘解消

トイレの看板

まず最初に紹介する、ビタバァレーを食べることで期待できるダイエットへの効果効能は、「便秘解消効果」です。先ほども少し触れたのですが、ビタバァレーには多くの水溶性食物繊維が含まれています。水溶性の食物繊維は便秘にはとても効果がありますので、普段からご飯に入れて食べていることで自然とお通じが良くなるかもしれません。ダイエットで便秘気味であるという方にもおすすめです。

糖質代謝の促進

フルーツや野菜の画像

続いて紹介する、ビタバァレーを食べることで期待できるダイエットへの効果効能は、「糖質代謝の促進」です。ダイエットにも効果的な、この糖質代謝の促進効果は、ビタミンB1による効果効能となっています。ビタバァレーには多くのビタミンB1が添加されていますので、糖質代謝の促進効果によってダイエットへの効果もしっかり期待することが出来るかと思います。ダイエットの際には是非チェックしてみてください。

むくみ改善

最後に紹介する、ビタバァレーを食べることで期待できるダイエットへの効果効能は、「むくみ改善効果」です。ダイエット中に嬉しいこのむくみ改善という効果は、ビタバァレーに含まれているカリウムによる効果効能となっています。

嬉しそうな女性

カリウムには利尿作用がありますので、この利尿作用によってむくみが解消されるという効果があります。また、高血圧の解消にも効果が期待できるのだそうで、やはり健康に気を遣う人にはうってつけの食品といえるかと思います。

ビタバァレーの基本の炊き方

ビタバァレーを食べることで期待できる、健康やダイエットなどへの効果効能に続いては、ビタバァレーの基本の炊き方について見ていきましょう。普通の胚芽押麦よりもビタミンが多く、栄養価が高いビタバァレーを、栄養を逃がすことなく楽しむことが出来る滝方についてチェックしていきましょう。よりおいしく、ビタバァレーを楽しむことが出来るコツについても紹介していきます。

ビタバァレーは洗わない

まず最初にチェックする、ビタバァレーの美味しい炊き方のポイントは、ビタバァレーは炊く前に洗わないという事です。普通のお米を炊く前には、お米を研ぐと思うのですが、ビタバァレーの場合には研いだり、洗ったりする必要はありません。というよりも、せっかくのビタミンが流れてしまうので洗うのはやめておきましょう。

白米に混ぜて炊く

ビタバァレーは、そのものだけで食べるというよりも、白米に混ぜて炊く場合が多いです。白米を普段と同じように研いだら、ビタバァレーの方は洗わずに白米に混ぜましょう。白米とビタバァレーとの割合は、1:1から3:1くらいの割合がおすすめとなっています。細かい割合は、何度か炊いてみてお好みで調節してみましょう。水の量は、普段白米を炊く場合よりも少し大目くらいが良いようです。

アルカリイオン水を使うと美味しい

水の画像

さらに、ビタバァレーを炊くときには、普通の水ではなくアルカリイオン水を使うと、より美味しく炊き上げることが出来るのだそうです。アルカリイオン水とはアルカリイオンを含んでいる水の事を指し、一般的にはpH値が9から10の電解水を指します。体は疲労がたまると酸化するようですので、アルカリ性のアルカリイオン水を使用するのは体にも良い効果がありそうです。

ビタバァレーの選び方

それでは、続いてはビタバァレーの選び方について見てみましょう。ビタバァレーといっても市販のものはいろいろなものが発売されていますので、選び方に困ってしまうという方もいるのではないでしょうか?購入する時に気を付けたい、ビタバァレーの選び方のポイントとは何なのか、早速見てみましょう。

ビタミンB1・B2の含有量

まず最初に紹介する、ビタバァレーの選び方は「ビタミンB1・B2の含有量で決める」という選び方です。先ほど紹介した通り、ビタバァレーとはビタミンB1やビタミンB2をプラスしたものになります。主に配合されているのはビタミンB1であり、こちらの配合量を参考にするのが良いかと思います。スポーツマンの方ですとビタミンB1が不足しやすいそうですから、より配合量が多い物をチェックしてみましょう。

胚芽つきかどうか

続いて紹介するビタバァレーの選び方は、「胚芽付きかどうかで決める」という選び方です。ビタバァレーには、「胚芽押麦ビタバァレー」というものもあります。こちらは胚芽をあえて残したタイプとなっており、もちろんその分栄養は豊富となっています。血液をサラサラにする成分なども含まれていますので、健康に気を遣う方は胚芽付き、という選び方も良いかと思います。

しかし、胚芽が付いている分、やはり大麦の味が強くするタイプとなっています。大麦の味が苦手だという方は、健康に良いからといって食べられないのでは意味がありませんから、通常のビタバァレーを選ぶようにしましょう。

内容量と個包装

続いて紹介するビタバァレーの選び方は、「内容量と個包装かどうかで決める」という選び方です。リピーターさんの方で、多く使用するとわかっている方は、ネットなどで手に入る大容量サイズを選ぶのもおすすめです。買い替えの手間も省け、お得に購入出来る選び方となっています。しかし、初めての方ですと合うかどうかがわかりませんし、雑穀の保管には注意が必要なので最初は個包装タイプがおすすめです

ビタバァレーの人気商品おすすめ8選!

それでは、最後にビタバァレーの人気商品おすすめ8選を紹介します。市販のビタバァレーにもいろいろな種類がありますので、どれが良いか特徴などを知りたいという方は是非こちらの8選をチェックしてみて下さい。上記のビタバァレーの選び方のポイントと併せて、自分に合ったビタバァレーを見つけてみて下さい。

大容量サイズが欲しいのなら「西田精麦胚芽押麦ビタバレー」

まず最初に紹介する、おすすめの人気ビタバァレーは、「西田精麦胚芽押麦ビタバレー」です。こちらのビタバァレーは、なんと20kgもの大容量のものとなっており、これだけ大容量のものを購入できるのはこちらの商品だけだそうです。原産地などの記載もしっかりありますので、原産地などがはっきりしていないものは嫌だという方にもおすすめとなっています。

毎日白ご飯に混ぜてビタバァレーを楽しみたいという方にとっては、この大容量サイズはかなり便利なサイズなのではないでしょうか?買い替えの手間も省けて便利なのですが、やはり保存状態が大切になってきますので小分けにして保存しておくなど、虫が入らないような対策が必要です。

麦製品開発・販売|事業案内|精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発及び販売を行う西田精麦株式会社

業務用サイズを購入出来る「豊橋糧食工業 ビタバァレー白麦」

続いて紹介する、おすすめの人気ビタバァレーは、「豊橋糧食工業 ビタバァレー白麦」です。こちらのビタバァレーは、5kg入っていますので大家族など、たくさんの量を購入したいという方におすすめの商品となっています。こちらを発売している豊橋糧食工業は、大麦関係の食品を販売している商品なのだそうです。スーパーでは発売されていない商品となっていますので、気になる方はネット通販で探してみて下さい。

800gのお手軽サイズ「西田製麦胚芽押麦ビタバァレー」

西田精麦|楽天市場店 押麦や胚芽押麦などの大麦専門店

続いては、「西田精麦胚芽押麦 ビタバァレー」を紹介します。先ほど紹介した西田精麦胚芽押麦 ビタバァレーのお手頃サイズのビタバァレーとなっており、一人暮らしの方にも人気のおすすめ商品となっています。とりあえず購入してみたいといった場合など、これくらいのサイズが便利なのではないでしょうか?値段も、300円ほどと購入しやすい人気商品となっていますので是非チェックしてみてください。

口コミでも人気のビタバァレー「オヒサマ印ビタバァレー」

続いて紹介するビタバァレーは、「オヒサマ印ビタバァレー」です。こちらのビタバァレーは、ネット上の口コミでも人気となっているようで、評価点も高めになっている商品となっています。実際に購入した方がおすすめしているという事で、安心して購入することが出来そうです。気になるビタミンB1の含有量も、100gあたり1.6mgと多めになっていますので、量にこだわる方にもおすすめです。

大容量でコスパ良し「こだわりのビタバァレー」

続いて紹介するおすすめの人気ビタバァレーは、「豆力 こだわりのビタバァレー」です。こちらのビタバァレーは、1kgも入っているのですが、300円台とかなりコストパフォーマンスが良い商品となっています。原料にも国産のものが使用されており、国産のビタバァレーを安い値段で楽しむことが出来るとして初めて購入するという方にも人気のビタバァレーとなっています。

ビタミンB1含有量で選ぶなら「かんたん麦生活 ビタバァレー」

続いて紹介するビタバァレーは、「かんたん麦生活 ビタバァレー」です。こちらの商品は、100gあたりのビタミンB1の配合量が1.8mgと多めになっており、多くのビタミンB1をとりたいという方におすすめします。内容量は800gとなっており、あまり多い物ではないのですが、初めて試すという方や少人数の方におすすめのビタバァレーとなっています。

ビタミンB1を摂るためにビタバァレーを始めてみたいけど、味や食感などがどういったものかが分からなくて不安、という方にもおすすめです。まず始めてみてはいかがでしょうか?

ビタミンB1の含有量ナンバー1!「石橋工業 九州産ビタバァレー 押麦」

九州産ビタバァレー|商品のご案内|麦のいしばし 石橋工業株式会社

続いて紹介する、おすすめの人気ビタバァレーは、「石橋工業 九州産ビタバァレー 押麦」です。こちらのビタバァレーのビタミンB1の含有量は、市販のものではナンバーワンとなっており、100gあたりのビタミンB1の含有量は2gとなっている様です。

100gあたり2gも入っているビタバァレーは珍しいですから、とにかくビタミンB1が多く含まれている商品を選びたいという方におすすめの商品となっています。スポーツマンの方や喫煙者の方はビタミンB1が不足しがちになりますので、こちらのビタバァレーをチェックしてみてはいかがでしょうか?

使い切りサイズで使いやすい「はくばく ビタバァレー大麦」

ビタバァレー | 株式会社はくばく

最後に紹介する、おすすめの人気ビタバァレーは、「はくばく ビタバァレー大麦」です。こちらのはくばく ビタバァレー大麦は個包装の使い切りタイプとなっており、使い勝手が抜群に良い商品となっています。個包装になっていないものはしっかりと保管をしておく必要がありますが、個包装ですと保存も楽です。大容量サイズのものをあまりほおっておくと虫などが入る原因にもなるそうですので、とても便利かと思います。

ビタミンB1の含有量も100gあたり1.8mgと多めになっており、先ほど紹介した「石橋工業 九州産ビタバァレー 押麦」の2gよりは少し少ないのですが、それでも含有量は多い方ですので、ビタミンの量にこだわる方にもおすすめな商品です。

ビタバァレーは美容と健康に手軽に取り入れられる!

いかがでしたでしょうか?ビタバァレーは、押し麦にビタミンを添加したものとなっており、押し麦の元々ある栄養素に加えて、ビタミンB1やビタミンB2も取れるというかなり栄養豊富な食物となっています。ビタバァレーはそのまま食べるのではなく、白ご飯に混ぜて食べることで楽しむことが出来ますから、普段の白ご飯に入れるだけという気軽な食べ方で続けやすいのも特徴です。

ビタバァレーには栄養素も多く含まれていますから、健康やダイエットにも効果効能が期待できる食物となっています。また、ビタバァレーを購入する時に選び方に迷ったら、是非今回紹介した選び方のポイントや、おすすめ人気商品を参考にしてみて下さい。美容と健康を手軽に取り入れることが出来るビタバァレーを是非試してみてはいかがでしょうか?

Thumb押し麦は食物繊維が豊富!おすすめ12選や選び方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbビタミンB1が多い食品をランキングで比較!1日の摂取量に働きも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbビタミンB2の含有量が高い食品ランキング!疲労回復に効果的な摂取量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ