サンナクチは韓国の危険なタコ料理!?食べ方が踊り食いって本当?

サンナクチという韓国料理を知っていますか?今、チーズドックやホットクなど韓国料理ブームが来ているなかで、外国人に不人気No.1の食べ物があります。それが今回紹介するサンナクチという危険な料理です。なぜ危険なのか、それは食べ方にあります。テナガダコというタコを踊り食いするという窒息の恐れもある危険な食べ方の韓国料理らしいのです!果たして本当に踊り食いするのでしょうか?今回はそんな危険なサンクチナについてや日本でもサンクチナが食べられるお店を紹介します。

サンナクチは韓国の危険なタコ料理!?食べ方が踊り食いって本当?のイメージ

目次

  1. 1サンナクチという韓国料理を知っている?
  2. 2サンナクチとは?
  3. 3サンナクチに含まれる栄養素
  4. 4サンナクチはどこで食べられる?
  5. 5サンナクチが安全に食べられる店に行ってみよう!

サンナクチという韓国料理を知っている?

サンクチナという韓国料理を耳にしたことがありますが?聞いたことがない方も多いと思いますがこのサンナクチといういうのは韓国料理の1つのタコ料理で食べ方が危険であることで有名なのです。その食べ方はなんとタコの踊り食い!ビジュアル的にもショッキングなこのサンクチナというタコ料理は不気味なので食べてみたいけれど、食べるのは気が引けるそんな料理になっています。

サンナクチとは?

タコの踊り食いという危険な韓国料理のサンナクチですが、実際どういった料理なのでしょうか?ビジュアル的には不気味だけれど、その味は美味しいのかだとか本当に踊り食いで食べる料理なのか、危険な理由とは何なのか気になるところです。まだまだ情報が少なく、疑問の多いサンクチナについて徹底的に見ていきましょう。

サンナクチの生態

サンナクチは別名「サンナッチとも呼ばれる韓国料理です。サンナクチは日本語にすると、サンは生きた、ナクチはタコという生きているタコという意味になります。料理の名前なのに生きているタコという意味なのはなんだか不思議に思えませんか?ですがサンナクチはこの名前そのままその通りの料理なのです。どういう料理なのか簡単に言うとタコを生きたまま食べるタコの踊り食い料理です。

サンナクチはテナガダコの韓国料理

サンナクチは日本ではあまりみられることのないテナガダコというタコを生きたまま1口サイズのぶつ切りにしたうえでお皿に盛り付けて提供されます。生きたまま出てくるサンナクチはお皿の上でまだうねうね動いているのが不気味なポイントです。まるで幼虫のような見た目の上、食べるときにもまだ動いているので非常に食べにくいとして知られています。お箸でつまむところから一苦労するそうです。

味つけとしては、とてもシンプルなものでごま油に塩を入れたタレでいただきます。他にも酢やコチュジャンをつけて食べるのも人気な食べ方だそうです。気になる味の方は、不気味なビジュアルとは半面、とっても美味しいそうです!テナガダコはコリコリとした食感でよく噛むことで新鮮なテナガダコの甘みが感じられて、ごま油と相性ぴったり。コチュジャンをつけても決して負けることのない味が楽しめます。

危険と言われる踊り食い

日本で踊り食いというとシロウオやイカをそうめん上に切ったもの踊り食いが有名です。ですが、サンナクチはテナガダコの足のぶつ切り料理なので食べるときに口の中で吸盤がくっついてしまうことがあります。口の中にくっついてしまうのも大変ですが、それよりも危険で恐ろしいのはよく噛まずに飲み込んでしまったときにのどの奥にくっついてしまい嚥下できずに息ができなくなってしまうことです。

このような危険がテナガダコの踊り食いであるサンナクチにはあるためイギリスでは世界の危険な8つの料理の1つとして取り上げられたほどなのです。きちんと正しい食べ方をすれば新鮮なテナガダコの味を楽しめますが、少し間違えると死にもかかわってしまう料理だということをサンナクチを食べるときにはしっかり忘れないようにしましょう。

サンナクチ安全な食べ方

では、サンナクチどういう風にして食べれば安全に食べることができるでしょうか?お箸でテナガダコをつまんで調味料をつけて口の中に入れたらまずは最初に吸盤を噛むようにしましょう。そしてしっかりとよく噛むことが大切です。口の中に入れてもまだ動いているためよく噛むことが安全な食べ方となるのはもちろん、テナガダコのコリコリとした食感や新鮮な甘みも楽しめます。

サンナクチに含まれる栄養素

サンナクチは不気味なビジュアルに気を取られがちですが、味は絶品でありさらに注目してほしいのはサンナクチに含まれる栄養素です!豊富な栄養素からサンナクチはスタミナ料理だとされ親しまれています。生のタコにはたくさんの栄養素があるのに加えて、カロリーも低いため女性にはおすすめの韓国料理なのです。そんなサンナクチに含まれる豊富な栄養素を見ていきましょう。

アミノ酸

テナガダコにはアミノ酸が多く含まれています。そのアミノ酸の中でも特にタウリンという栄養が豊富に含まれています。タウリンには、アルコールを肝臓で解毒する作用を助けてくれる働きがあるため、二日酔いの改善ににはもってこいなのです。さらに他にもたくさんの肝臓を助ける働き、肝機能を改善をする働きをしてくれるためお酒をよく飲む人や肝臓の健康が心配な方におすすめです。

DHA・タンパク質・カルシウム

また、DHA・タンパク質・カルシウムも豊富に含まれています。疲労回復効果のあるアミノ酸も豊富であり、これらの成分がしっかりと補給されることでスタミナや筋力アップの効果が期待できるといわれています。そのため成長期の子供におすすめされています。また、集中力の向上やアルツハイマー病にも効果があるそうです。ですが、タコは消化に時間がかかるので胃腸が弱い方や調子の悪い時には避けるようにしましょう。

カロリー

サンナクチはテナガダコのぶつ切り、つまり生のタコ素材そのものを楽しむ料理なので無駄な油などを使用しない料理です。それに加えてタコ自体ももともと低カロリーなため、サンナクチはヘルシーダイエット向きな韓国料理だといえます。また、ビタミンEやビタミンB、亜鉛が含まれており、定期的に食べることによって美肌効果老化防止の効果も期待できるため韓国女性の美容食として知られています。

鉄分

さらにサンナクチが女性におすすめできるのはカロリー面ではありません。多くの女性の悩みである貧血を予防する鉄分を豊富に含んでいます。さらには脂質や糖質の代謝に優れたビタミンB2もたっぷり含まれています。カロリー的にも栄養的にもダイエット向きな料理であり、貧血予防にもなるので女性にはおすすめの美容食であるとサンナクチは言えるのです!

サンナクチはどこで食べられる?

本場の韓国に行けばもちろんサンナクチを食べることができます。ですが、わざわざサンナクチを食べるためだけに韓国に行くわけにはなかなかいきません。では、日本でサンナクチを食べられるお店はあるのでしょうか?そう多くはないものの日本でもサンナクチを食べられるお店がありました!そんなサンナクチを食べられるお店を紹介します。

生簀から直接調理!「テジョンデ」

こちらの「テジョンデ」は日本のコリアンタウンといわれる新大久保にあり、新大久保駅より徒歩2分のところにあるサンナクチを楽しめるお店です。入口に生簀がありそこには活きのいいタコがグネグネ泳いでいます。そこから直接タコを取り調理、風味豊かなごま油酢コチュジャンの2つのソースでいただけます。来店するお客さんの約6割も注文するこちらのサンナクチはグネグネ動くよ!生イイダコというメニュー名になっています。

サンナクチのコリコリした食感がたまらないのはもちろん吸盤が口の中で張り付く感触にはまってしまうなんて方もいました。口の中でもタコ踊りが続くテジョンデのサンナクチはリピーターの方も多く、テジョンデに行くと毎回注文しているリピーターさんも見かけられました。卵黄を絡めていただくのもまろやかになっておすすめの食べ方だそうです。

韓国料理有名店15店舗が1度に楽しめる「KollaBo」

こちらのKollaBoは韓国料理老舗有名店15店舗がコラボしたお店となっていて、日本全国に26店舗、都内には池袋や渋谷を始めに23店舗を構えています。こちらのKollaBoでは韓国から直送されたテナガダコのサンナッチ-活けダコの踊り食い-がいただけます。本場韓国から直送されるテナガダコは新鮮!コリコリ食感がたまらない1品です。

日本にいながらも韓国の本場サンクチナが楽しめるので、本場の味を食べてみたい方におすすめのお店です。コリコリしながらも柔らかい食感のサンクチナを塩やニンニクを混ぜたごま油で頂きます。テナガダコとともに添えられているスライスされたきゅうりや玉ねぎといただくとより一層美味しくいただけるそうです。塩の効いたごま油とコリコリ食感が堪らないリピートしたくなる本場のサンナクチ是非食べてみてはいかがでしょうか?

韓国芸能人御用達!「ヌルンジ」

こちらのヌルンジは多くの韓国芸能人が訪れ、本場韓国の雰囲気、本場の料理が楽しめるお店で赤坂駅より徒歩2分のところにあります。さらに同じく赤坂に姉妹店となるヌルンジ サランバンというお店もあります。こちらも多くの韓国芸能人が訪れているそうで、本場の韓国料理に満足されているそうです。そんなヌルンジで食べられるサンナクチは生タコの踊り食いとして提供されています。

お皿の上でも元気にぴくぴく動き続ける生タコはチョコチュジャンという酢入りの唐辛子味噌をつけていただきます。さらにそこに添えられている卵黄を絡めると相性は抜群!不気味な見た目にギャーギャー騒ぎながらも食べ始めると止まらなくなる女性客続出の1品です。韓国芸能人も満足の料理とともにサンナクチを食べてみてはいかがでしょうか?

サンナクチが安全に食べられる店に行ってみよう!

テナガダコがお皿の上でもグニグニ元気に動き続けるサンナクチは不気味な見た目だけれど食べると絶品、はまる人続出の危険なタコの踊り食いの韓国料理です。生きたテナガダコをそのままぶつ切りにしてたれを絡めて食べるという単純な料理でさらに箸や口の中に張り付く吸盤が厄介なのですが、生タコの甘みやコリコリ食感が堪らずリピーターも多いサンナクチを一度食べてみたくはありませんか?

サンナクチに含まれる栄養素は女性にとってうれしいものばかりで、カロリーも低いためダイエット中にはおすすめな美容食とも言えます。そんなサンナクチを日本でも食べられるお店があるので、ぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか?現在流行中の韓国料理の次なる流行となるかもしれないサンナクチを安全に食べてみてください!

Thumb韓国料理を東京で味わえるおすすめ人気店32選!【安い!美味しい!】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国料理のおすすめランキングTOP12!人気店で話題のメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国料理を食べるなら新大久保!コスパも抜群でおいしい人気店15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ