舞茸茶のダイエット効果とは?作り方・効果的な飲み方を解説!

お茶を飲むだけで痩せる。そんな簡単なダイエット方法があるなら、やってみたいと思いませんか?今回紹介するのは、舞茸をお茶にして飲む。という舞茸茶ダイエットについてです。舞茸茶を飲めば、ダイエットはもちろん、ダイエット以外にも効能効果を感じる事が出来るはず。舞茸茶ダイエットのやり方や、作り方飲み方はとても簡単。粉末にすれば、お茶だけでなく、料理にも使えるので、飽きる事なく取り入れる事が出来ます。また、作るのが面倒、日持ちが心配という人は、通販で購入出来るお茶や粉末を紹介するので参考にしてみて下さい。

舞茸茶のダイエット効果とは?作り方・効果的な飲み方を解説!のイメージ

目次

  1. 1舞茸茶のダイエット効果や効能
  2. 2舞茸茶の作り方/日持ちや口コミ
  3. 3舞茸茶のダイエットに効果的な飲み方
  4. 4舞茸茶のおすすめアレンジ
  5. 5通販で買えるおすすめ舞茸茶
  6. 6舞茸茶を飲んでダイエットに活用しよう!

舞茸茶のダイエット効果や効能

舞茸のMXフラクションで太りにくく?

舞茸には、MXフラクションという成分が含まれています。この成分は、他のきのこには含まれておらず、舞茸だけに含まれている成分です。このMXフラクションは、太りにくい体を作る効果があります。まず、コレステロールを作る働きを抑える効能があります。他にも、コレステロールの吸収も抑える効能もあります。また、コレステロールの排出を促す効能もあるので、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

他にも、血糖値を下げる働きやブドウ糖の合成を抑える効能もあるので、血糖値の上昇を抑える効果があります。その為、太りにくい体を作ってくれます。この効能により、ダイエットを成功させるのが舞茸茶ダイエットです。
 

キノコキトサンには体脂肪分解の効果

キノコキトサンは、きのこ類に数%しか含まれていない、きのこ由来の植物性繊維の事を言います。この、キノコキトサンも色々な効能があります。まず、コレステロールや中性脂肪を減らす効能があります。また、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の分解や燃焼を促進する効能があるので、体脂肪を溜めにくくし減らす効果があります。特に内臓脂肪を減らす効果があるので、隠れ肥満の人にも舞茸茶ダイエットはオススメです。

この、キノコキトサンはカニやエビにも含まれている成分ですが、カニやエビにアレルギーがある人もいます。その点、きのこはアレルギーを抑える効果もあるので、カニやエビにアレルギーがある人でも、舞茸茶であれば安心して飲む事が出来ます。

舞茸は食物繊維が豊富で便秘解消に

舞茸に含まれているMXフラクションやキノコキトサンも太りにくい体を作る成分ですが、他にも太りにくく、痩せやすい体にする成分が舞茸茶には含まれています。それが、食物繊維になります。

舞茸茶を飲んで食物繊維を摂取すると、腸内細菌の働きが良くなります。腸内細菌の働きがよくなると、脂肪や糖分を腸内細菌が分解し消費します。その結果、腸内環境が良くなり、便秘を解消する効果があります。また、腸内環境がよくなると肌の調子も良くなるので、食物繊維を摂る事で、2つの効果を得る事が出来ます。

Thumb舞茸のカロリーと糖質は?ダイエットに効果的な成分を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

舞茸茶の作り方/日持ちや口コミ

舞茸茶の材料は舞茸だけ

舞茸茶を作るのに必要な材料は、すぐに手に入れる事が出来る物です。しかも、たったの2つだけです。舞茸です。このどこでも、すぐに手に入る材料でダイエットが出来る。という事も、舞茸茶ダイエットのメリットの1つと言えます。

舞茸茶の作り方

舞茸茶の作り方は簡単です。1日分の舞茸茶の材料は、舞茸50gと水600mlです。まず、600mlの湯を沸かし舞茸を50g入れます。その次に、蓋をして30分煮だします。粗熱が取れたら、ザルでこせば完成です。

舞茸茶の作り方は、とても簡単ですが、押さえておきたいポイントがあります。まず、舞茸は水洗いしない方がいいそうです。舞茸に含まれている栄養成分は、水溶性の成分なので流れ出てしまうから。だそうです。汚れが気になるようならば、濡れたキッチンペーパーなどで、軽くふき取り使うようにして下さい。

次に、煮だす際は、必ず蓋をする事です。これは、蒸発を防ぐ為です。簡単に手に入れられる材料で、作り方も簡単だから、舞茸茶ダイエットを続ける事が出来た。という口コミもたくさんあるようです。

舞茸茶の粉末の作り方

舞茸茶ダイエットには、舞茸を煮出して作った舞茸茶を飲む方法と、舞茸を粉末にしてお茶にして飲む方法があります。先ほど、舞茸を煮出して作る方法を紹介しましたが、次は粉末にする方法を紹介します。この作り方で必要な物は、舞茸と干しネット、もしくはザルと、すり鉢かミキサーです。

最初に、舞茸を細かく刻みます。その刻んだ舞茸を、干しネットかザルに並べて、風通しのいい所で2・3日乾燥させます。乾燥が終わったら、舞茸をすり鉢かミキサーでさらに細かく粉にします。それで完成です。

 

飲み方は、この粉末を2g程ティーパックにいれて、お湯を200ml注ぎ5分程経ったら飲みます。粉末を作る際のポイントは、乾燥させている時に何回か舞茸をひっくり返す事です。ひっくり返す事によって、均一に乾燥させる事が出来ます。粉末にすると、お茶だけでなく料理にも使えますし、濃さを好みで調整する事も出来るので、舞茸茶の味が苦手な人でも舞茸茶ダイエットにチャレンジする事が出来ます。

舞茸茶粉末の日持ち

手に入れやすい材料で、作り方も簡単な舞茸茶ですが、残念ながらあまり日持ちはしないようです。煮出して作った舞茸茶は、冷蔵保存で2・3日くらいしか日持ちしないようです。また、粉末にしでも、3・4日くらいしか日持ちしません。まとめて大量に作りたいところですが、やはりその日に飲む分だけ作る。という作り方が、手間はかかりますが、一番いい作り方のようです。

舞茸茶の味や口コミは?

舞茸茶の味ですが、口コミなどを見てみると、美味しい派・美味しくない派に分かれています。美味しい派には、全然イケる。や、舞茸の風味がして美味しい。普通に美味しい。という口コミがあります。舞茸が元々好きで、香りが気にならない人には高評価のようです。美味しくない派には、苦みが嫌。おいしくない。という口コミがあります。

また、美味しいのか美味しくないのかは分かりませんが、飲んだ後口から舞茸が生えてるように舞茸臭がスゴイ。と口コミに書いている人もいました。舞茸が嫌いな訳ではないし、食べる事は出来るけど、お茶にすると香りや苦みがあり、無理な人が多いようです。美味しい派・美味しくない派は、どちらかと言うと、美味しくない派の方が多いような気がします。

ただ、美味しくない派が多い舞茸茶も、飲み方を変えれば美味しく飲めるようです。そのアレンジ方法にについては、後程紹介します。

舞茸茶のダイエットに効果的な飲み方

舞茸茶は1日500mlを食前や空腹時に飲む

舞茸茶ダイエットに成功する為に、効果的な飲み方を紹介します。舞茸茶は、1日に500mlを飲みます。飲むタイミングは、食前や空腹時に飲むのがベストな飲み方です。食事の前に飲むと栄養成分の吸収が良くなるので、舞茸茶の効果が出やすくなります。舞茸茶ダイエットでは、朝・昼・晩の食事の前に少しづつ飲む。という飲み方をしている人が、口コミでは多かったようです。

トマトジュースでダイエット効果がアップ

人によっては癖があって飲みづらい。という舞茸茶ですが、トマトジュースで割る飲み方だと飲みやすくなるようです。舞茸茶500mlトマトジュース500mlを混ぜ合わせて飲みます。この飲み方にすると、トマトジュースの水溶性食物繊維の効能の一緒に得る事が出来ます。この水溶性食物繊維は、お通じを良くし空腹も抑える効果もあります。また、代謝もアップするので、舞茸茶ダイエットにピッタリの組み合わせです。

トマトジュースだけでなく、トマトピューレを使う飲み方もあります。舞茸茶500mlトマトピューレ200gを混ぜ合わせて飲みます。トマトピューレには、トマトジュースの1.5倍の食物繊維が含まれているので、ダイエット効果が更にアップします。

また、トマトのリコピンで美肌効果も期待出来るそうです。気になるお味ですが、舞茸茶の苦みが苦手な人には、この飲み方が向いているようです。トマトジュースやトマトピューレで割った分、苦みが薄れて飲みやすいそうです。

冷やして飲むと飲みやすい

舞茸茶をトマトジュースで割って飲む方法を紹介しましたが、割らなくても美味しく飲める方法があります。それは、舞茸茶を冷やして飲む飲み方です。美味しくない派の口コミで、舞茸の香りが気になる。というのがありましたが、冷やす事で舞茸独特の香りがなくなるそうです。

また、飲みやすくなる以外にもメリットがあります。舞茸は長時間高温の状態が続くと、成分が壊れてしまうそうです。なので、舞茸の栄養成分を効率よく得るには冷やして飲む方がいいそうです。

一度に大量摂取するとお腹を壊してしまうことも

舞茸には、不溶性食物繊維が100g中4.1g含まれています。ダイエット中には積極的に摂取したい食物繊維ですが、大量に摂取するとお腹を壊してしまいます。なぜなら、この不溶性食物繊維には、腸を刺激し排出する効能があるからです。元々お腹の弱い人は、お腹を壊す可能性もあります。慣れるまでは少しづつ飲むようにした方がいいようです。

舞茸茶のおすすめアレンジ

舞茸茶にコーヒー豆を入れる

いくらお茶を飲むだけ。とはいえ、毎日同じ味だと飽きてしまうと思います。そこで、舞茸茶ダイエットを継続できるよう、舞茸茶のアレンジを紹介します。まず、最初に紹介するのが、コーヒー豆を入れる方法です。出来上がった舞茸茶にコーヒー豆を、そのまま入れます。冷蔵庫で1日冷やします。コーヒー豆を入れる事により、コーヒーの苦みがプラスされるそうです。

この苦みがとても重要です。コーヒー豆の苦みで舞茸の苦みがなくなり、味がすっきりして飲みやすくなるそうです。また、舞茸独特の味や香りが薄くなるるそうです。これに、レモン果汁をプラスすると、更に飲みやすくなる。という口コミもあります。

フルーツ系のティーバッグを入れると飲みやすい

コーヒーが苦手な人でも舞茸茶ダイエットは出来ます。紅茶を合わせるのもいいそうです。美味しく飲めるようになる理由は、コーヒー豆と同じです。独特の苦みや香りを、紅茶がカバーしてくれるからです。

特にオススメなのが、柑橘系のフルーツティーです。苦みを隠すだけでなく、レモン果汁を加えるのと同じくサッパリした味になるそうです。ダイエットは継続する事で成功します。自分に合う紅茶を見つる事が出来れば、舞茸茶ダイエットを続けられうかもしれないです。

ラーメンスープにアレンジして食べても

舞茸茶は飲むだけでなく、料理にもアレンジ出来ます。それは、ラーメンのスープとして使う方法です。舞茸茶に、出汁や醤油などを加えてスープにします。ダイエット中には避けたいラーメンですが、スープが舞茸茶ベースであれば、気兼ねなく飲む事が出来ます。また、舞茸茶を作った際に残った舞茸も、炒めるなどすればラーメンの具になります。

これよりも、もっと簡単な方法もあります。インスタントラーメンを茹でる時に、舞茸も一緒に入れて煮出してしまう方法です。麺が茹で上がり、舞茸の成分が出たら、あとはそこにスープの粉を入れれば完成です。舞茸茶を作るより簡単かもしれません。ただし、舞茸茶を作る時と同じ量と言うわけにはいかないので、お湯も舞茸も量の調整が必要です。

通販で買えるおすすめ舞茸茶

使いやすくて便利な「舞茸茶ティーパック」

舞茸茶ダイエットをしたいけど、作るのが面倒だったり、日持ちが心配な人は通販で買う事をオススメします。通販では、様々な舞茸茶ティーパックを販売しているので紹介します。楽天で、まいたけの人気ランキングで上位に入っている山年園の舞茸茶です。3gのティーパックが10袋入って、1700円になります。送料は無料です。

こちらの舞茸茶は、2パックで3200円、3パックで4500円というふうに、まとめて購入するとお得になっています。賞味期限は1年と長いので、生の舞茸から作る舞茸茶のように日持ちの件も安心です。こちらの舞茸茶の口コミも、味が苦手。という人や香りがスゴイ。という人から、癖がない。という人や、そんなに舞茸感を感じない。という人までいます。送料も無料なので、試しに購入してみるのがいいと思います。

次に紹介するのが、きのこの時間。というきのこ商品専門店で販売している舞茸茶です。こちらは、先ほど紹介した山年園の舞茸茶と同じ量で少しだけ、お安くなっています。1パック980円になります。ただし、送料がかかります。送料は配達先によって違いますが、地域によっては山年園よりも安く購入する事が出来ます。また、こちらのお店では、えのき茶と舞茸茶の飲み比べが出来るようなセットも販売しています。

料理にも使える「舞茸茶粉末」

粉末にした舞茸は料理にも使う事が出来ます。一番簡単なアレンジ方法は、お味噌汁に入れる事です。出来上がったお味噌汁に、小さじ1程度の舞茸の粉末を入れます。元々、お味噌汁の具として舞茸を入れる事もあるので、味は気にならないようです。他にも納豆にかけて食べている人もいるようです。納豆の香りの方が強いので、舞茸の香りは気にならないそうです。

他にも、ハンバーグのたねに混ぜたり、お好み焼きに混ぜたりと使い方は様々です。販売している舞茸の粉末は、ティーパックと同じく賞味期限が1年くらいなので、日持ちの事も気にしなくて大丈夫なようです。舞茸茶を作るよりも手間のかかる粉末ですが、粉末も通販で購入する事が出来ます。

生の舞茸で粉末を作ると、日持ちは3・4日です。まとめて作って保存する事も出来ないし、舞茸をまとめて買ってきても舞茸自体も日持ちしません。その点、通販でこの粉末を購入し使えば、とても簡単に舞茸の栄養成分を取る事が出来、舞茸茶ダイエットを続ける事が出来ます。

舞茸茶を飲んでダイエットに活用しよう!

舞茸茶ダイエットが、とても簡単な事が分かったと思います。ただ、続けられなければダイエットは成功しません。舞茸茶ダイエットを成功させるかどうかは、美味しく飲めるか飲めないかだと思います。アレンジ次第で、ただのお茶として飲む方法以外にもお料理にも使う事が出来るます。

また、作るのが面倒だったり日持ちが心配な人なら、通販で購入すれば更に簡単に舞茸茶ダイエットにチャレンジする事が出来ます。自分が飲みやす味を見つけ、一番やりやすい方法を見つける事が出来れば、舞茸茶ダイエットに成功するかもしれません。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ