広島のB級グルメ「ホルモン天ぷら」が大人気!駅周辺で食べられるお店も!

広島のご当地グルメとして最近人気急上昇しているのがホルモン天ぷらです。広島駅周辺には美味しいホルモン天ぷらを提供する店がたくさんあります。福島町はホルモン天ぷら発祥の地でまめすけやあきちゃんなど地元の人おすすめの店が軒を並べています。そして最近ではビジネス街の八丁堀などにもホルモン天ぷらを提供する店が増えています。中には持ち帰りできる店もあります。広島駅周辺で美味しいホルモン天ぷらを提供する店を紹介します。

広島のB級グルメ「ホルモン天ぷら」が大人気!駅周辺で食べられるお店も!のイメージ

目次

  1. 1今話題のホルモン天ぷらは広島のB級グルメ
  2. 2広島駅周辺で美味しいホルモン天ぷらが食べられる人気の店
  3. 3広島駅周辺でランチにホルモン天ぷらが楽しめるおすすめ店
  4. 4広島駅周辺で安くホルモン天ぷらが食べられる店
  5. 5広島駅周辺で夜遅くまでホルモン天ぷらが楽しめる店
  6. 6広島駅周辺でお気に入りのホルモン天ぷらを発掘しよう!

今話題のホルモン天ぷらは広島のB級グルメ

ホルモン天ぷらというメニューを知っているでしょうか?広島のご当地グルメとしてそして広島市民の郷土料理として愛され続けてきたホルモン天ぷらは、最近人気が急上昇しているメニューです。ホルモンに天ぷら粉を付けて揚げるだけの簡単な料理ですが、奥深い味わいが人気です。広島で人気のホルモン天ぷらを提供する店を紹介します。安い店、美味しい店、持ち帰りできる店などを広島駅に近い福島町や八丁堀の店を紹介します。

ホルモン天ぷらとはどんな食べ物?

広島のグルメと言えば、広島産の牡蠣やお土産として人気のもみじ饅頭などがイメージされますが、ホルモン天ぷらというご当地グルメがあるのはご存知でしょうか?広島の郷土料理として昔から地元広島民に親しまれてきたホルモン天ぷらは、テレビや雑誌などのメディアに取り上げられ徐々に知名度が上がっていきました。ホルモン天ぷらは広島だけでなく全国的なブームになりつつあるほど有名なメニューに成長したのです。

ホルモン天ぷらの決め手はサクサクの衣と独特のピリ辛のタレです。広島の一般的な家庭では、家庭料理としてホルモン天ぷらが作られることが多く、タレなどは家庭でのオリジナルでの味付けになっています。唐辛子をベースにした醤油ダレが一般的です。ホルモン天ぷらを提供している店では、熟成のタレで提供していることが多くなっています。そのオリジナルのタレも家庭では実現できない絶品ばかりです。

ホルモン天ぷらの歴史

ホルモン天ぷらの歴史は広島市の福島町から始まります。もともと、食肉加工所が多かったこの場所では、ホルモンが余る事態が発生していました。この余ったホルモンをどうにか有効活用できないものかと天ぷらにして食べる文化が始まったのがホルモン天ぷらのきっかけです。そのため今でも広島市の福島町には多くのホルモン天ぷら店が軒を連ねています。そして今では八丁堀などの居酒屋でも提供する店が増えています。

ホルモン天ぷらに使用する部位は様々です。牛には4つの胃があり、白肉と呼ばれる第一胃、ハチノスと呼ばれる第二胃、センマイと呼ばれる第三胃、ビチと呼ばれる第四胃に加えてオオビャクと呼ばれる大腸、ヤサキと呼ばれる心臓、タチギモと呼ばれる脾臓、ヤオギモと呼ばれる肺臓などが主なホルモン天ぷらの具材です。弾力のあるホルモンを揚げることで癖もなくなり食べやすくなる特徴を持っています。

ホルモン天ぷらは独特の提供方法が広島流

ホルモン天ぷらはホルモンに天ぷら粉を付けて油で揚げるだけの簡単な料理なのですが、ホルモン天ぷらの店では、独特の方法で提供するのが広島流です。それは、ボリュームいっぱいの大きいホルモン天ぷらと一緒にまな板と包丁を提供する方法です。自由な大きさに自分でカットして食べるのが広島流です。初めてホルモン天ぷらを目の当たりにする観光客などは驚いてしまいますが、それがホルモン天ぷらの魅力でもあります。

最近では、ホルモン天ぷらを食べやすい一口サイズにカットして提供している店もありますが、やはりホルモン天ぷらの醍醐味は、ボリューム満点の大きさで提供されることです。家庭の天ぷら鍋ではなかなか難しい豪快な料理であることも魅力の一つです。本場のホルモン天ぷらを堪能するのであれば、地元の人に人気のまめすけやあきちゃんなどのお店に一度足を運んでみるのがおすすめです。広島駅から近くて便利です。

広島駅周辺で美味しいホルモン天ぷらが食べられる人気の店

【ホルモン天ぷら あきちゃん】揚げたてのホルモン天ぷら

広島周辺で一番ホルモン天ぷらを美味しく食べられる店として評判なのがあきちゃんです。あきちゃんでは揚げたてのホルモン天ぷらにこだわりを持っており、注文してからホルモン天ぷらを揚げサクサクの状態で提供するのがあきちゃん流です。揚げ置きは絶対にしないのがあきちゃんのポリシーです。あきちゃんのホルモン天ぷらは全6種類準備しています。ラインナップはセンマイ、白肉、ハチノス、ビチ、チギモ、オオビャクです。

あきちゃんのホルモン天ぷらは、天ぷらと同時にまな板とトング、そして包丁がセットになって提供されます。広島流の食べ方は、包丁でお好みの大きさにカットして食べる方法です。あきちゃんが評判を得ている理由の一つに七味入り酢じょうゆがあります。あきちゃんオリジナルの七味入り酢じょうゆはホルモン天ぷらの味をさらに美味しくするための秘訣です。ピリッとした辛味でホルモン天ぷらの味が一層美味しくなります。

あきちゃんのホルモン天ぷらの価格は110円ととてもリーズナブルです。そして一つ一つのホルモン天ぷらがボリューム満点です。油っぽさがなく、ヘルシーに仕上げているのも特徴です。あきちゃんの店内はカウンター6席とテーブル席の合計18席です。あきちゃんの営業時間はランチが11時から14時まで、ディナーが17時から21時までです。あきちゃんは広島市内の福島町駅から徒歩3分程度の距離にあります。

【まめすけ】広島産の和牛にこだわったホルモン天ぷら

まめすけは広島市内にあるホルモン天ぷらおすすめの店です。まめすけでは広島産の和牛を使用するこだわりがあります。そしてまめすけでは厳選された新鮮なホルモンだけを使用しているため、いつでも美味しいサクサクのホルモン天ぷらを味わうことができます。まめすけには熟練のスタッフが多く、癖の出やすいホルモンの下処理を丁寧に行う事です。まめすけでは誰でも美味しく味わえるホルモン天ぷらに仕上げています。

まめすけの提供するホルモン天ぷらにはオリジナルの天ぷら粉をしています。サクサクな食感にこだわり、天ぷら粉にも秘訣があります。まめすけが愛される理由は見えないところでのホルモン天ぷらに対する情熱からなのです。まめすけでは全9種類のホルモン天ぷらを提供しています。白肉、ハチノス、センマイ、ビチ、オオビャク、ヤサキ、タチギモ、ヤオギモ、ガリです。白肉だけ120円で残りは100円での提供です。

まめすけではランチのホルモン天ぷら定食も人気メニューです。ホルモン5品と野菜、ごはん、味噌汁、小鉢、漬物がセットで600円とリーズナブルな価格です。まめすけの店内は26席準備されていますが、いつも人気で込み合っています。特にランチは待ち時間が発生することもあります。まめすけの営業時間はランチが11時半から15時、ディナーが17時から23時です。まめすけのアクセスは広島市内の江波駅から徒歩5分程度です。

【りょうちゃん】広島駅にほど近い八丁堀にあるホルモン天ぷらを楽しめる居酒屋

広島駅からほど近い場所にある居酒屋がりょうちゃんです。広島市内の八丁堀にあります。八丁堀はビジネス街に位置しているため、ホルモン天ぷらを提供する店は少なく、普通の居酒屋が多いエリアであるため、八丁堀に努めるビジネスマンなどで夜の時間は賑わっています。八丁堀駅からすぐ近くの場所にあり、アクセスも便利です。八丁堀は広島駅からも徒歩圏内である為、広島市内に宿泊する観光客の利用も数多くあります。

ホルモン天ぷらの提供は、広島流の提供方法でまな板と包丁を使って一口サイズに自分でカットして食べるスタイルです。居酒屋なのでホルモン天ぷら以外のメニューも充実しており、地酒なども取り扱っています。ホルモン天ぷらと地酒で広島を満喫することができます。料理は安い価格で提供しています。ランチの営業時間は11時半から14時まで、ディナーは16時半から23時までです。ランチは八丁堀のビジネスマンで賑わいます。

広島の八丁堀は広島の繁華街でありビジネス街です。広島に観光に来た人がまず目指していくのが八丁堀です。八丁堀にはたくさんの飲食店が軒を並べており、八丁堀は広島の中でも激戦区です。そんな八丁堀でもホルモン天ぷらを提供する店は少なく、りょうちゃんは貴重な存在です。おしゃれな八丁堀でホルモン天ぷらを堪能できるみせりょうちゃんは、人気の店です。

広島駅周辺でランチにホルモン天ぷらが楽しめるおすすめ店

【みなと食堂】卸売市場にあるリーズナブルなホルモン天ぷら

広島県の中央卸売市場にあるホルモン天ぷらの魅力な店がみなと食堂です。ランチタイムに美味しいホルモン天ぷらを食べることができます。市場で勤務している人がメインに利用していますが、一般客や観光客も利用することができます。中央卸売市場の奥にある店内は、おしゃれな雰囲気こそありせんが、広島駅にほど近い福島町や八丁堀などのばしょとはまた異なった場所で楽しむホルモン天ぷらの穴場として人気なのがみなと食堂です。

市場の食堂ということもあり、なんといっても魅力はその価格です。ホルモン天ぷら定食がおすすめメニューですが、価格は500円とリーズナブルです。定食のホルモンは日替わりになっているため、何が提供されるのかはその日までわかりません。ボリュームいっぱいのホルモン天ぷらとごはん、そして味噌汁、小鉢がセットになっています。ワンコインで満足できる内容です。他のメニューもワンコインで堪能できます。

定食だけでなくホルモン天ぷらの単品も注文できます。全7種類のメニューはすべて100円と良心的な価格なのも嬉しい限りです。白肉、ハチノス、センマイ、オオビャク、ヤサキ、タチギモ、ヤオギモ、ガリがラインナップされています。店内の座席数は20席です。営業時間は市場ならではの6時から14時までです。ランチタイムだけでなく早朝からホルモン天ぷらを堪能できます。広島駅からバスで行くか自動車がおすすめです。

【居酒屋みよしの】駅前の便利な場所にある店

広島駅のすぐ近くにあり、アクセスが便利な店が居酒屋みよしのです。地元の人のみならず、観光客なども多く訪れる人気の店です。ホルモン天ぷら以外のメニューも多く揃っており、美味しいお酒も準備しています。ホルモン天ぷらと一緒に広島の夜を楽しむのには最適な店です。またランチ営業も行っているため、昼からホルモン天ぷらを楽しめる店でもあります。広島流の食べ方で提供していることでも有名です。

単品でホルモン天ぷらを提供する店が多い中、居酒屋みよしのでは、セットメニューでホルモン天ぷらを提供しています。フルサイズはボリュームいっぱいの食べ応えある内容です。価格は1800円です。少し量が多い人にはハーフサイズもあります。価格は1200円です。グループで訪れたときには、ぜひ注文してほしいメニューです。唐辛子入り酢醤油で食べる方法とレモン醤油をかけて食べる方法の二種類の味わいを楽しめます。

店内は12席とこじんまりした感じですが、アットホームな雰囲気が落ち着く店です。予約することも可能なので、旅行など日程を変更することができない場合には、事前予約をすることをおすすめします。ランチタイムの営業時間は11時半から13時半です。ディナータイムは17時から22時までの営業です。毎週日曜日と祝日が定休日です。広島駅から徒歩すぐの場所にあります。美味しい広島の地酒も取り揃っています。

【くりはら】(閉店)閉店を惜しむ声がやまない人気店

広島で美味しいホルモン天ぷらを提供しているくりはらですが、残念ながら閉店になってしまいました。広島駅からのアクセスが便利であることと、広島流のまな板と包丁を提供するスタイルのホルモン天ぷらを提供していることから地元の人や観光客に人気があったのですが、閉店してしまいました。惜しむ声が後を絶たないほど人気があったホルモン天ぷらのお店です。ホルモン天ぷらを1個100円で提供していました。

広島駅周辺で安くホルモン天ぷらが食べられる店

【天ぷら たかま】安いのに驚きの美味しさ!持ち帰りも可能!

広島の地元の人に人気なホルモン天ぷらの店がたかまです。地元民が数多く通うたかまは、広島市民おすすめの店です。常連客が多くいるたかまには最近では口コミやインターネットの情報から観光客も訪れます。たかまの魅力はとにかく安い価格でホルモン天ぷらを提供していることです。一品料理のホルモン天ぷらは一つ100円の価格です。一番のおすすめはホルモン天ぷらおまかせです。10人前で1000円のリーズナブルな価格です。

ホルモン天ぷらおまかせはホルモン天ぷら10人前に野菜の天ぷらがミックスされた内容です。種類が豊富なセットであるため、グループで訪れた際にはぜひ注文してほしいメニューです。いろいろなな時を楽しめるため、ホルモン天ぷらの奥深さを実感できます。注文が入ってから揚げるため、衣はサクサクです。常に美味しい状態で食べられるのが魅力です。醤油ダレに赤唐辛子をまぶした特製のタレを付けると絶品です。

たかまでは広島流の包丁とまな板はセットされません。ホルモン天ぷらが一口サイズにカットされているため切る必要性がないためです。カットするには少し技術が必要なのですが、カットする必要がないため、初めての観光客でもおいしくいただけます。たかまの営業時間は11時から20時までです。毎週火曜日と水曜日が定休日です。店内の座席数は23席で小上がりもあります。広島電鉄観音町駅から徒歩4分です。

たかまではホルモン天ぷらの持ち帰りもすることができます。衣のサクサク感が肝のホルモン天ぷらを持ち帰ると時間が経過するため、美味しくなくなると心配な声もありますが、たかまは持ち帰りして後ほど温め直しても美味しくいただけるホルモン天ぷらを提供しています。観光客がお土産として持ち帰りするだけではなく、地元の人も持ち帰り自宅や職場でホルモン天ぷらを楽しむ人もいます。持ち帰りの料金は店内飲食と同じです。

【福本食堂】広島でホルモン天ぷらの老舗で持ち帰りも可能

広島でホルモン天ぷらを営んで70年以上の歴史を持つ老舗が福本食堂です。地元の人に愛され続け、常連客やリピーターも数多くいます。そして福本食堂の特徴はセルフスタイルです。カウンターの上に並んだホルモン天ぷらを自分でテーブルに運ぶスタイルです。ホルモン天ぷらと一緒に包丁とまな板も用意されているため、これもテーブルに運んで自分でカットするスタイルです。自分で好みのホルモン天ぷらを選べるのが特徴です。

調理場で次々と揚げられるホルモン天ぷらがトレーの中に追加されていきます。ホルモン天ぷらの種類は全部で5種類です。センマイ、チギモ、ハチノス、ビチ、白肉が用意されています。ホルモン天ぷら以外にも野菜の天ぷらなども用意されているため、一緒に食べることもできます。ホルモン天ぷらの価格はすべて100円とリーズナブルです。会計は自己申告制度となっており、顧客を信じて営業しているのが福本食堂のスタイルです。

福本食堂のホルモン天ぷらは唐辛子の入った酢醤油を付けて食べるのがおすすめです。衣がサクサクなうえに、ホルモン独特の癖がない食感がたまりません。ホルモンが苦手な人でも美味しく食べられる絶品です。テーブル席中心にレイアウトされた店内はアットホームな雰囲気です。営業時間は10時から19時までの営業です。広島市内の福島町駅から徒歩5分程度の距離にあります。

福本食堂ではホルモン天ぷらを持ち帰りするリクエストもできます。店内で揚げたてを食べるのが一番ですが、持ち帰りすることも可能です。一口サイズにすることはできませんが、外出先や自宅に持ち帰り、店外でホルモン天ぷらを堪能することも可能です。観光客も多く持ち帰りを利用しています。持ち帰りするのに時間はかかりません。ホルモン天ぷらを持ち帰りするのであれば、福本食堂がおすすめです。

広島駅周辺で夜遅くまでホルモン天ぷらが楽しめる店

【天ぷら ひよこ】店長の力ある限り営業の店

広島市の福島町はホルモン天ぷらの激戦区です。ホルモン天ぷらを提供する店が軒を並べています。そんなホルモン天ぷらの激戦区に新規に店をオープンさせたのがひよこです。オープンして日が浅いのですが、オリジナルのホルモン天ぷらに魅了され、多くの客が訪れています。提供するホルモン天ぷらは全6種類です。白肉、ハチノス、センマイ、ビチ、チギモ、小腸です。白肉が200円、チギモが100円、他は150円です。

包丁とまな板を一緒に提供する広島流が主流ですが、食べやすい大きさにあらかじめカットした状態で提供されるため、わずらわしさがありません。衣に塩とダシが漬け込まれており、そのままでも美味しくいただくことができるのが特徴です。もちろん、ホルモン天ぷらに粉唐辛子を入れた酢醤油を付けて広島風に食べることで一層美味しくいただけます。一つで二種類の味が楽しめるのもひよこの特徴です。

ランチも営業や夜遅くまでの営業を行っていることもあり、どの時間帯でも食べたいときにホルモン天ぷらを食べることができるのがひよこも魅力です。居酒屋メニューも用意されているため、お酒とともにホルモン天ぷらを堪能することも可能です。ひよこの営業時間はランチが11時から14時までです。ディナーは17時から23時までです。広島市内を走る広島電鉄の観音町駅から徒歩1分とアクセスも便利です。

【当力】個室も完備しているホルモン天ぷらの店

広島市内でもホルモン天ぷらを提供する店は発祥地でもある福島町周辺が多いのですが、少し離れた大須賀町でホルモン天ぷらを提供する店が当力です。当力がある大須賀町には小さな飲み屋が多く存在する飲み屋街です。個室も完備している店内は、カウンター席や座敷タイプの席も準備しており、一人でもグループでも楽しむことができます。ホルモン天ぷらは広島流のまな板と包丁を一緒に提供するスタイルです。

おすすめのメニューはホルモン天ぷらですが、一緒に食べてほしいのがあたりき汁です。一緒に食べるとホルモン天ぷらが一層美味しく堪能できます。居酒屋として営業しているため、ホルモン天ぷら以外のメニューも充実しています。もちろん地酒などお酒のラインナップも豊富です。広島の美味しいお酒を堪能することができます。ホルモン天ぷらにマッチする美味しいお酒も提供しています。

当力の営業時間は18時から23時までです。遅くまで営業しているため、夜遅くに来店しても大丈夫です。毎週日曜日と月曜日が定休日です。また祝日も定休日です。広島駅から徒歩3分程度のアクセスが便利な場所にあるのもおすすめ理由です。

広島駅周辺でお気に入りのホルモン天ぷらを発掘しよう!

広島のご当地グルメであるホルモン天ぷらは、広島の福島町周辺に店が多いのですが、人気上昇につれて広島駅から近い八丁堀などでもホルモン天ぷらを提供する店が増えています。中には持ち帰りすることができる店もあり、美味しい味を自宅でも楽しむことができます。まめすけやあきちゃんなど地元民に人気のホルモン天ぷらのお店も健在です。お気に入りに店を見つけて広島グルメのホルモン天ぷらを堪能してみませんか?

Thumbホルモンの焼き方は?おいしい焼き加減と家庭用フライパンでのコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広島県宮島「あなごめし」が美味しいお店ランキングTOP12! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広島で焼肉食べ放題のお店15選!安い人気店から個室があるお店まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ