奈良のランチのおすすめランキングTOP21!人気のカフェも!

東大寺や春日大社など数々の世界遺産を要する歴史あふれる街、奈良。観光や街歩きに訪れる方も多いと思いますが、悩ましいのはランチをどこで食べようかということではないでしょうか?そこで今回は奈良でおすすめの人気ランチをランキング形式で紹介します。芸能人もお忍びで通う隠れ家店から、老舗の和食店、大人気のカフェまで紹介していますので、これから奈良に行く方はぜひ参考にしてください。

奈良のランチのおすすめランキングTOP21!人気のカフェも!のイメージ

目次

  1. 1奈良でランチがおすすめのお店は?
  2. 2奈良のランチおすすめランキング第16位〜21位
  3. 3奈良のランチおすすめランキング第11位~15位
  4. 4奈良のランチおすすめランキング第6位~10位
  5. 5奈良のランチおすすめランキング第1位~5位
  6. 6奈良で人気のランチを食べてみよう!

奈良でランチがおすすめのお店は?

最近、大人の女子旅で人気急上昇なのが奈良です。日本の古都といえば京都が有名ですが、奈良は日本の始まりの地であり、東大寺や春日大社など日本最多の国宝建築物があることから、大人になればなるほど奈良の魅力を感じることができるスポットです。そんな歴史の街奈良には、古民家風のお店や、おしゃれなインテリアのレストラン、雑貨屋さんが併設されたセンス抜群のカフェまで、ランチを楽しめるお店がたくさん見つかります。

奈良の主要なグルメエリアは、奈良の中心であるJR奈良駅や近鉄奈良駅周辺、鹿で有名な奈良公園、風情ある街並みが魅力のならまちなど多岐にわたります。そして郊外に足を延ばせば吉野桜で知られる吉野、生駒、天理など隠れた奈良の名店が見つかります。そこで今回は奈良のランチでおすすめしたい人気のお店をランキング形式で紹介します。今まで知らなかった奈良の新しい魅力に出会えます。奈良でおいしいランチを楽しみましょう!

奈良のランチおすすめランキング第16位〜21位

【第21位】ヤマトポークが味わえる小さなカフェ「ぽくぽく」

ここから奈良のおすすめ人気ランキングを順に発表していきます。まず奈良の人気ランチ店21位にランキング入りしたのは、近鉄奈良駅より歩いて10分のぽくぽくです。ここは奈良が誇るブランド豚やまとポークを贅沢に味わえるカフェです。やまとポークを使ったメニューをバリエーション豊富に用意しているので、何度行っても楽しめると評判です。ぽくぽくの中で一番人気のメニューは、塩で食べるサクサクジューシーとんかつです。

ごまかしのきかない塩でいただけるとんかつは、弾力があって、やまとポークの濃い旨味とジューシーな味わいが口の中いっぱいに広がります。ほかにも甘辛にんにく醤油をからめた和風トンテキなど、野菜もたっぷり使ったいろどりも栄養も満点なランチメニューが揃うので、やまとポークの上品な旨味と甘味をたっぷり堪能してください。食後には抹茶ラテなどカフェメニューも揃います。営業時間は11:30~20:30となっています。

【第20位】口コミで大人気のジューシーバーガー「さくらバーガー」

奈良のおすすめランチ人気ランキング20位は、奈良とハンバーガーという意外な組み合わせがユニークなさくらバーガーです。奈良県出身の奈良が大好きな店主が作り上げる奈良づくしのさくらバーガーは、手作り、自家製ベーコンをはじめ、素材にこだわったグルメバーガーが評判を呼び、今では遠方からわざわざ奈良まで足を運ぶ人もいる人気ぶりです。

奈良さくらバーガーで一番のおすすめは、店名を冠したさくらバーガーです。パテは歯ごたえを残すため、包丁で食感を残す程度にミンチしたものを手ごねで仕上げ、溶岩を敷き詰めたグリルで焼きあげているので、ジューシーさが違います。さくらチップで燻製したベーコンは、お肉の旨味とスモーキーな良い香りが詰まって格別な味わいです。パンは奈良の人気パン屋風いろこむぎに特注したもっちりとした食感の特製を使用しています。

ジューシーなお肉と、香ばしいベーコン、奈良の地元野菜をたっぷり挟むこんがりと焼き上げられたバンズ、どの食材にも手を抜かず良いものを使っているのでおいしさが違います!ランチメニューには、すべてにポテトとドリンクが付き、好みでトッピングをプラスしても楽しめます。アクセスは近鉄奈良駅1番出口から歩いて30秒で、営業時間はお昼が11:00~16:00、夜は17:00~21:00、水曜日が定休日です。

【第19位】町家で絶品ハンバーグ「洋食春」

奈良のおすすめランチ人気ランキング19位は、築120年の町家で奈良の風情を味わいながら、おいしい洋食がいただける洋食春です。メニューは奈良の特産品である大和牛、やまとポークを使ったスタンダードな洋食で、小さな子供から年配の方まで誰もがおいしいと思える鉄板メニューが揃っています。そのため、奈良の地元の方はもちろん、奈良に観光に来た人や、奈良を訪れた外国人まで店内はいつもたくさんの人で賑わっています。

奈良洋食春のおすすめは、大和牛を贅沢に使ったハンバーグです。昔ながらの鉄板で提供されるデミグラスソースのハンバーグは、2度挽きのミンチを使用しているので、箸で切れるほどやわらかく、中から大量の肉汁が溢れ出てきます。セットになった頭から食べられる天然有頭エビを使った18cmを超える特大エビフライは、身がたっぷり詰まっていて中はぷりぷり、味も食感も最高です。これだけの内容で値段が1450円は驚きです。

奈良で愛される洋食春へは、近鉄奈良駅から歩いて15分、奈良で人気の観光スポット奈良町の中にあります。洋食春でおいしいランチをいただいたあとは、腹ごなしに奈良の風情感じる街並みを散策するのがおすすめです。奈良らしさを感じられること請け合いです!営業時間は水曜日を除く11:30~21:00となっています。

【第18位】そば尽くしのほっこりランチを「尚古」

奈良のおすすめランチ人気ランキング18位は、一軒家で店を構え、1日限定の人数のみ予約で訪れられる隠れ家的な蕎麦屋、尚古(しょうこ)です。その日の分だけを石臼で手挽きし、手打ちで仕上げるため、風味、コシが強く、甘味も十分な絶品そばがいただけます。ランチメニューにはそばプレートなどがあり、奈良の地元野菜やそば豆腐など数種類のおかずがセットになっているので、ヘルシーでありながらも満足感たっぷりです。

奈良尚古のおすすめランチは、お店の名前がつけられた尚古膳です。おろしの2種のそばに、特性玄米ご飯、奈良の自野菜を使った野菜料理、そば豆腐、そばプリンがついたに贅沢なセットメニューです。尚古自慢のそばをとことん堪能したい方はぜひオーダーしてみてください。なお、おろしそばは温そばも選べるので、寒い日には体がぽかぽかになる温そばがおすすめです。


奈良尚古の店内には、テーブル席のほか、足を伸ばしてくつろげる座敷席も用意されているので、小さな子供連れや、奈良でほっこりしたい方にもぴったりです。接客もとても丁寧で居心地がよいので、ついつい長居してしまいそうです。カフェメニューに奈良野菜を使ったケーキなどもあります。お店の場所は奈良高速香芝インターから10分、駐車場も完備されています。営業時間は11:00~15:00、完全予約制なのでご注意ください。
 

【第17位】幅広メニューが魅力「大和CAFE」

奈良のおすすめランチ人気ランキング17位は、奈良で大人気の和食店やまと庵がプロデュースする和カフェダイニング、大和CAFEです。広々とした和モダンな雰囲気の店内は、インテリアもゆったりと配されているので、奈良の散策に疲れた体を癒してくれそうです。和食から洋食、丼まで奈良の産直食材を使用した幅広いメニューが揃っているので、家族や友達大勢で訪れても食べたいものが見つかります!

奈良にある大和CAFÉのおすすめは、週替わりのプレートランチです。メイン料理は週替わりで毎回がらっと違うので、たびたび通っても飽きません。肉か魚が選べるので、その時の気分に合わせてチョイスしましょう。プレートランチについてくる5種の惣菜プレートには、大和野菜をたくさん使っているのでとってもヘルシー!1日限定50食の限定なので、確実にいただきたい方は早めの来店がおすすめです。

奈良にある大和CAFÉのおすすめは、週替わりのプレートランチです。メイン料理は週替わりで毎回がらっと違うので、たびたび通っても飽きません。肉か魚が選べるので、その時の気分に合わせてチョイスしましょう。プレートランチについてくる5種の惣菜プレートには、大和野菜をたくさん使っているのでとってもヘルシー!1日限定50食の限定なので、確実にいただきたい方は早めの来店がおすすめです。

【第16位】ママランチにおすすめ「コジカ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング16位は、近鉄奈良駅から歩いて6分、情緒ある街並みが魅力の奈良町の中にあるコジカです。築120年の古民家を改装した趣のあるカフェで、ママが子供に食べさせたい栄養満点、地産地消にこだわったメニューがいただけます。ランチセットは、メイン料理に副菜2種、サラダ、スープ、奈良県黒米または白米またはパン、キッシュまたは本日のケーキがついてall1550円とコスパの良さも抜群です。

奈良コジカのランチのメイン料理は、奈良の地元食材やまとポークや柿の茶葉を使ったユニークなものばかり。中でもおすすめは、やまとポークを使ったハンバーグは、お肉の味が濃く、とてもやわらかくてジューシー!野菜とキノコたっぷりのあんがたっぷりかかってあっさりいただけます。

奈良コジカの店内は畳のお座敷スタイルで、授乳やおむつ替えもできる広いトイレが完備されているので、子連れママも安心して利用できます。奈良コジカへのアクセスは、近鉄奈良駅から歩いて6分、営業時間はランチが11:00~16:00、ディナーが18:00~23:00、定休日は水曜日となっています。

奈良のランチおすすめランキング第11位~15位

【第15位】カジュアルフレンチレストラン「ルレーブ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング15位は、奈良の天理市にある旧家の日本家屋をリノベーションして作られたカジュアルフレンチレストラン、ルレーブです。和と洋を織り交ぜた心落ち浮くやさしい空間からは、自然の木々や花々、奈良の雄大な山が望め、その時にしかない式の移ろいを感じながらおいしいお料理がいただけます。料理を手がけるのは、数々の有名レストランで修行を積んだ実力派のシェフです。

奈良の食材もふんだんに使用しながら、季節を感じる旬のものをおいしく、美しい形で提供しています。ランチメニューは、3つの1500円、2000円、3800円の3つのフレンチコースがラインナップされています。場所はJR奈良駅から30分、奈良の天理東インターより5分です。営業時間は8:00~16:30、17:30~22:00、定休日は水曜日です。奈良市内からは少し離れていますが、わざわざでも訪れる価値のあるレストランです。

【第14位】もちもちのナポリピザを堪能「トラットリアピアノ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング14位は、奈良が誇る伝統の奈良野菜を使ったナポリピザなどの絶品イタリアンを提供しているトラットリアピアノです。トラットリアの名物料理はコルニチョーネといわれる縁の部分がもっちもちのナポリピザです。高温の窯で焼き上げられるので、ほんのり炭の香りがする香ばしさと、奈良食材が散りばめられた具のハーモニーが絶妙で、ぺろりと一人で食べられてしまう軽さが自慢です。

ランチメニューは前菜がセットで付いていて、種類豊富でおいしいので、ピザが焼きあがるまでの待ち時間もおいしく過ごせます。ランチタイムのピザメニューは4種類ほど用意されているので好きなものをチョイスしてもよいですし、スパゲティやリゾット、魚料理、肉料理もあるので、お友達や家族と行ってシェアしてもよさそうです。奈良の食材を活かしたお料理あうワインも種類豊富なので、昼から贅沢に一杯、も素敵です。

奈良トラットリアピアノのアクセスは、近鉄奈良駅から歩いて5分、鹿がたくさんいることで有名な奈良公園のほど近い場所に位置しています。奈良に観光に訪れた方も行きやすいので、観光がてら立ち寄るのもおすすめです。営業時間は11:00~26:00、日曜日のみ23:00までです。ランチはもちろん、夜遅くまで営業しているので、奈良旅行に訪れ、奈良の夜をしっとり楽しみたい方は2次会に利用してみてはいかがでしょうか?

【第13位】創作うどんが豊富「情熱うどん荒木伝次郎」

奈良のおすすめランチ人気ランキング13位は、奈良でおいしいうどんが食べたいと言ったら必ず名前が挙がる人気店、情熱うどん荒木伝次郎です。完全自家製、天然ダシが自慢の讃岐うどんは、スタンダードなものから、2種類のチーズを使用した焦がしチーズの香りが食欲をそそる焼きチーズカレーうどんや、自家製チャーシューを使用したつけ麺ざるチャーシューなど一味違うアイディア満点の創作うどんまで豊富に揃っています。

中でもおすすめは、日本から揚げ協会が認定したカラアゲニストがつくる唐揚げを贅沢に視聴した唐揚げ香味ネギソースです。衣がサクッ、お肉がジューシーな唐揚げが、もちもちの讃岐うどんとコラボして、たまらないおいしさです。うどんはぶっかけか生醤油うどんを好きな方から選べます。お腹ペコペコで訪れても満腹になること必須のボリューム満点のうどんなので、ぜひチャレンジしてみてください。

奈良の人気うどん店情熱うどん荒木伝次郎の店内はこじんまりとしながらも居心地の良いアットホームな雰囲気なので、家族や友達とわいわい言いながらおいしいうどんをいただけます。場所は近鉄奈良橿原線笠縫駅から徒歩10分、お店の前には無料駐車場が完備されているので車でのアクセスも安心です。営業時間は定休日の月曜日以外でお昼が11:30~15:00、夜は18:00~20:30で麺が売り切れ次第終了なので、お早めにどうぞ。

【第12位】本格的スリランカ料理店「ラッキーガーデン」

奈良のおすすめランチ人気ランキング12位は、奈良では珍しいスリランカ人シェフによるスパイシーで本格的なスリランカ料理が堪能できるラッキーガーデンです。奈良の生駒山中腹にあり、広々とした豊かな自然に囲まれながらゆっくりと食事が楽しめます。ランチには本格的カレーのほか、カレーナンや、スナック的な軽食もラインナップしています。奈良の南生駒駅から車で8分、営業時間は10:00~22:00、定休日は月曜日です。

【第11位】日替わりランチが人気のおしゃれカフェ「ナナツモリ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング11位は、奈良女子が足繁く通う大人気のカフェ、ナナツモリです。奈良のお野菜をたっぷり使ったモーニング、ランチプレート、自家製スイーツを提供していて、店内にたくさん置いてあるさまざまなジャンルの写真集や本を読みながら、まったりとしたひと時が過ごせるお店です。オープンキッチンが印象的な店内は、おしゃれなインテリアに彩られ、料理を待つ時間さえもわくわくしてしまいます。

おすすめランチメニューは、月替りのランチプレートです。メイン料理が2種類、副菜が3種類、さらにグラタン、スープ、サラダがついたボリューム満点のセットで、すべて一から手作りで丁寧に作られているので、食べ終わる頃にはお腹も心もいっぱいになっていること間違いなしです。添えられたご飯は、奈良県産のヒノヒカリに、ダイエットや美容健康に効果的な黒米を混ぜているんで、もちもちとした歯ごたえがたまりません。

そのほか、チキン南蛮プレートや、ビーフカレー、タコライスなどカフェらしいメニューも揃うので、気分に合わせてチョイスしてみてください。カフェナナツモリの前にはかわいらしいテイクアウト専門の焼き菓子店がオープンし、おしゃれなパッケージのクッキーやケーキが購入できるので、奈良のお土産に連れて帰ってみてはいかがでしょうか?場所は奈良畠田駅から15分、営業時間は火曜日と第3水曜日を除く11:00~17:00です。

奈良のランチおすすめランキング第6位~10位

【第10位】歴史ある建物で食べる絶品フレンチが楽しめる「o・mo・ya」

奈良のおすすめランチ人気ランキングは10位に突入です。気になる人気ランキング10位のお店は、奈良近郊でとれる旬の新鮮食材をふんだんに使った創作フレンチのお店、o・mo・yaです。江戸時代末期に建てられた数寄屋造りの町家を活かしながら、モダンに装飾をした店内は、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事を楽しむことができます。入口をぐぐると続く石畳の途中では、厨房の様子を垣間見られるので、期待感も高まります。

奈良で人気のo・mo・yaのお料理は気取らずお箸でいただけるフレンチがベースです。ランチタイムには2種類のメニューがあり、奈良の観光の合間に奈良町の雰囲気を楽しみながら気軽にランチがいただけるランチプレート1800円と、趣ある町家フレンチをゆっくりと堪能できるお昼の献立コース3350円となっています。ランチプレートは小鉢などのお惣菜5種に、本日のメイン料理、ご飯、赤だし、香物がついてボリューム満点です。

お昼の献立は、前菜から始まり、季節の奈良野菜を使ったポタージュ、その日入荷した新鮮なお魚か、お肉のメイン、デザート、ドリンクまでついたコース仕立てです。風情ある町家の中でお友達とゆったり会話を楽しみながら、手の込んだ創作料理をいただけば、忙しい日常を忘れさせてくれるようです。お店の場所は近鉄奈良駅より徒歩14分、奈良公園横にある猿沢池のそばです。営業時間は11:00~20:30、月曜日がお休みです。

【第9位】大和野菜を使ったランチ「にこすたいる」

奈良のおすすめランチ人気ランキング9位は、奈良の食材にこだわった料理を提供しているカフェにこすたいるです。奈良のやまとポークや大和野菜、古代米、三ノ輪素麺など奈良食材をふんだんに使っています。食後はカプチーノに奈良の名物鹿や大仏様を描いた鹿プチーノや大仏カプチーノでほっこり癒されてください。場所は奈良のJR桜井線京終駅から徒歩10分、奈良駅からは16分、営業時間は月曜日を除く11:00~18:00です。

【第8位】ミシュラン1つ星の蕎麦屋「玄」

奈良のおすすめランチ人気ランキング8位は、ミシュランで1つ星を獲得したお蕎麦屋さん玄です。雑誌やテレビでもたびたび登場していて、ユーミンや奈良出身の堂本剛さんなど芸能人もお忍びで訪れる奈良で有名なお店です。奈良を代表する地酒「春鹿」で有名な今西家の別邸を利用しているため、今西酒造を見つけ、そこから裏に入り込むように路地を入っていくとたどり着く、という隠れ家感もたまりません。

趣のある暖簾を潜り、こじんまりとしながらも粋な小庭を抜けると、古民家風の味わいのある引き戸にあたります。お店に着くまでのワクワク感で、期待が高まります。肝心のお蕎麦は、手打ちで丁寧に仕上げられた極細の十割そばです。ランチにもいただけるせいろそばは、繊細なそばの旨みがしっかりと感じられる特別なものなので、まず塩でそばのおいしさを十分に味わいましょう。そば湯もとろみが強く濃厚です。

おすすめは、梅たたきの水蕎麦です。水、広島産の藻塩、梅のたたきの3種で食べるそばは、食べ比べが楽しめる一品です。水をつける、というのは意外かもしれませんが、そば本来のおいしさをそのまま感じられ、格の違いを感じることができると思います。お店の場所は近鉄奈良駅から歩いて15分、奈良の人気観光スポット奈良町の中にあります。営業時間は11:30~13:00、18:00~21:00、定休日は月曜日と日曜日です。

【第7位】創業50年の老舗店「釜めし志津香」

奈良のおすすめランチ人気ランキング7位は、奈良の地元の方から、奈良に来た観光客まで奈良で沢山の人達に愛され続ける創業50年の人気店、釜めし志津香です。注文を受けてから炊き上げるアツアツで具だくさんの釜飯は、提供されるまでに少し待ち時間は必要ですが、待ってでも食べる価値ありのおいしさです。素材それぞれの持ち味と特徴を活かした具材にベストな昆布と鶏がらベースのおだしとお米のハーモニーがたまりません。

丁寧に炊き上げた釜めしには、きつね色のおこげがついています。だしの旨みが凝縮した香ばしいおこげは、いくらでも食べられそうなおいしさです。釜めしのバリエーションは、春は山菜、秋は栗や松茸、冬は牡蠣、と四季折々の献立が楽しめるので、いつ行っても新しい楽しみがあります。人気のおすすめメニュー創業当時からの名物奈良7種釜めしは奈良の地元食材を使った旨みが詰まった絶品釜めしなのでぜひ堪能してください。

釜めしを食べるのが初めてという方も、お店の人が丁寧に食べ方を教えてくれるので安心です。お店は近鉄奈良駅から歩いて15分、奈良国立博物館の北側に位置しています。営業時間は11:00~20:00、定休日は火曜日です。お店には駐車場が6台用意されているので、車で訪れるのにも便利です。ランチタイムには満席になることも珍しくない人気店なので、確実に入店したい方は、ピーク時より少し前に訪れることをおすすめします。

【第6位】奈良の伝統食材を堪能「吉野本葛天極堂」

奈良のおすすめランチ人気ランキング6位は、奈良を代表する吉野本葛を140年にも渡り製造してきた老舗吉野本葛天極堂奈良本店です。吉野晒という奈良で古くから伝わる伝統製法で作られる吉野本葛は美しく、希少性が高いことから白いダイヤと呼ばれているそうです。本格的な吉野本葛を使ったおいしい料理を堪能できるお店として、奈良の地元の方はもちろん、県外からわざわざ奈良を訪れる方も後を立ちません。

天極堂奈良本店は西大門跡地に位置し、大きな窓からは秋には銀杏の葉が黄金色に色づくさまなど四季折々の景観を楽しみながら、ゆったりと本格的な葛料理がいただけます。平日のランチは、奈良店限定の葛とじごはんがおすすめです。お店の場所は近鉄奈良駅から歩いて10分、奈良県庁東側バス停押上町下車すぐとなります。営業時間は10:00~19:30、定休日は火曜日で、近隣に駐車場が10台用意されいるので車でも安心です。

奈良のランチおすすめランキング第1位~5位

【第5位】奈良で採れた食材を使ったコースが人気「粟」

奈良のおすすめランチ人気ランキング5位は、築140年の町家改装した創作和食のお店、粟です。奈良の食材を広く紹介したい、という想いから、奈良の地元食材である大和牛や大和芋や、片平あかね、今市カブ、大和まなといった地野菜、大和の地酒など奈良県産の食材を使った料理を提供しています。歴史ある風土で育まれてきた奈良伝統の食文化を楽しみたいときにぴったりなので、奈良に観光に訪れた方や外国人からの評判も上々です。

奈良粟のランチメニューは、趣向を凝らしたコース仕立ての4種類がラインナップされていますがおすすめは、大和牛と野菜のコース3900円です。大和牛のステーキをメインに、奈良の伝統野菜を彩り豊かに調理した手の込んだお料理がいただけます。営業時間は11:30~15:00、17:00~22:00、定休日は火曜日です。予約制となっているため、突然の訪問はできません。電話にて事前に予約をしてから伺いましょう。

【第4位】ほっこり空間でランチ「珈琲と定食minamo」

奈良のおすすめランチ人気ランキング4位は、町家を改装したシンプルながら温かみのある雰囲気で奈良女子がこぞって通う人気のカフェminamoです。奈良の地元野菜を使ったほっこりとするカフェランチを提供しています。おすすめのminamoの定食は、メイン料理、スープ、ごはん、味噌汁がついて1000円です。場所は近鉄奈良駅から歩いて10分、営業時間は11:00~18:00となっています。

【第3位】産直食材にこだわり「リストランテリンコントロ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング3位は、地元奈良を始め全国から産地直送で仕入れた食材をふんだんに使った本格イタリアンが楽しめるリストランテリンコントロです。全ての食材を顔の見える生産者さんから仕入れたい、とのこだわりでシェフ自ら現地に足を運び、使いたいと感じたものだけを使って料理しています。また、提供するお料理はパスタやパン、生ハムやサラミ、アンチョビ、からすみまですべて自家製です。

ランチメニューは3種類用意していますが、おすすめは前菜盛り合わせ、パスタ料理、ピアットウニコ、デザート、食後のお飲物がセットになったAコース2500円です。こだわり食材で作り上げた絶品イタリアンをコース仕立てで堪能してください。場所は奈良駅より徒歩20分、営業時間はランチが11:30~14:30、ディナーが18:00~22:00です。

【第2位】並んででも食べたい絶品ランチ「くるみの木」

奈良のおすすめランチ人気ランキング2位は、奈良の地元素材を使ったこだわりランチがいただける大人気カフェくるみの木です。雑誌やテレビ、書籍などでもたびたび紹介されていて、関西県はもちろん、北海道や沖縄など全国から多くの人が集まってきます。くるみの木のランチは11:30の開店なのですが、10時過ぎにはお店の前に人が並び始める人気ぶりです。

おすすめランチは、季節の食材や奈良県産の野菜を使ったからだにやさしい週替わりのおばんざいが並ぶくるみの木ランチです。心のこもった優しい味わいが特徴です。ランチプレート以外にもオムライスやカレー、手作りのデザートも揃うので、何度も訪れたくなります。くるみの木へのアクセスは奈良駅から西大寺行きバスに乗り教育大附属中学校前下車すぐ、営業時間は11:30~17:30、水曜日が定休日となっています。

【第1位】奈良町で大人気のカフェ「カナカナ」

奈良のおすすめランチ人気ランキング1位輝いたのは、奈良でカフェと言ったらこちらの名前が上がるほど有名なお店カナカナです。奈良町には現在たくさんのカフェがあり、県内外から多くの人が訪れていますが、カナカナは奈良町ブームの火付け役とも言われるほどの人気店です。築95年の古い町家をリノベーションして作られた店内は、和の雰囲気がたっぷりと残っていて、心落ち着く空間が広がっています。

おすすめのランチは素朴な和食のおかずにごはんとお味噌汁、食後にコーヒーか紅茶がついたカナカナごはんです。ランチではありますが1日中楽しめるので、ちょっと遅めのごはんでも、早めの夕食としても利用できて便利です。メインのおかずは日替わりなので、毎日通っても飽きることはありません。場所はJR奈良駅から徒歩20分、風情あふれる奈良町の中程にあります。営業時間は11:00~20:00、定休日は月曜日です。

Thumb奈良で食事処のおすすめランキングTOP17!名物やご当地グルメも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

奈良で人気のランチを食べてみよう!

奈良のおすすめランチランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?奈良には地元奈良の食材を使った奈良愛あふれるお店がたくさんありました。和食あり、イタリアンあり、カフェあり、そのバリエーションはさまざまです。今回のランキングを制覇しに、奈良に美味しいランチを食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ