奈良のご飯屋さんのおすすめ13選!美味しいと人気のお店も紹介!

奈良のご飯屋さんの人気店を紹介します。奈良には歴史とかかわりの深いスポットがたくさんあります。そのためお寺や大仏、古墳など、観光スポットも豊富です。そんな観光スポットをめぐるからには美味しいご飯屋さんを知っておくことは欠かせません。美味しい食べ物を食べればその観光がさらによいものになるはずです。ディナーやランチ、名物料理が食べられるご飯屋さんなど人気のお店を紹介していきます。

奈良のご飯屋さんのおすすめ13選!美味しいと人気のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1奈良のご飯屋さんのおすすめのお店を知りたい!
  2. 2奈良のご飯屋さんで美味しいと人気のおすすめ店
  3. 3奈良のご飯屋さんで名物料理が味わえるおすすめ店
  4. 4奈良のご飯屋さんでランチにおすすめの人気店
  5. 5奈良のご飯屋さんでディナーにおすすめの人気店
  6. 6奈良のおすすめ人気のご飯屋さんで食事を楽しもう!

奈良のご飯屋さんのおすすめのお店を知りたい!

奈良県といえば東大寺の大仏や寺院、鹿など歴史と関係が深いスポットですが、おいしいご飯屋さんも観光スポットが多くある奈良市を中心にたくさん点在しています。今回は奈良で美味しいご飯を食べたい!という方のために奈良の人気のおすすめご飯屋さんについてまとめました。奈良のご飯屋さんで美味しいと人気のおすすめ店、奈良の名物料理が味わえるおすすめ店、奈良のランチにおすすめの人気店、奈良のディナーにおすすめの人気店に分けて紹介しています。ぜひ訪れる際の参考にしてみてください。

奈良のご飯屋さんで美味しいと人気のおすすめ店

奈良の野菜を使った予約必須のグルメ店「粟ならまち店」

1つ目のご飯屋さんとして紹介したいのが、「粟ならまち店」です。近鉄奈良駅から商店街を抜けて人気のランチ店が点在しているならまちにあります。徒歩10分ほどです。築140年の町家を改修した古民家を使われており、予約がとれない人気店として知られています。

こちらでは、奈良の大和野菜をふんだんにつかったメニューや奈良特産の大和牛をつかったメニューが楽しめるのが特徴です。大和芋や大和まな、野川きゅうりなど、ふだん聞きなれない奈良独特の野菜もたくさん使われています。ランチは全部で4種類となっており、料金は2900円~5000円となっています。どのお料理も奈良でつくられた新鮮な野菜のうまみを生かした丁寧なつくりとなっており、美味しいと評判です。

奈良でお野菜が食べたくなったらぜひおすすめしたい人気のご飯屋さんです。粟ならまち店の営業時間は11:30~15:00、17:30~22:00です。定休日は火曜日となっています。予約制となっており、予約の受付時間は10:00~21:00です。ちなみに駐車場はなく、近隣コインパーキングを利用します。

 

奈良で人気の蕎麦を楽しめるミシュラン星つきのおすすめ店「玄」

「玄」はミシュランガイドで1つ星を獲得している十割蕎麦の人気店です。近鉄奈良駅から徒歩15分程でつきます。奈良でご飯を食べるならぜひおすすめしたい隠れ家的名店で、福智院交差点の近くの路地の突き当りという少しわかりにくい場所にあります。玄の蕎麦が好きという有名人もいるほどです。お昼は1000円~とリーズナブルで40食限定となるので、予約必須です。夜は1日2組の完全予約制で10000円のコースがいただけます。

どのお蕎麦も繊細で上品な味で美味しいと人気があります。その中でも特におつゆではなく水でいただく梅たたきの水蕎麦(1260円)が人気です。蕎麦本来の味を存分に味わえます。蕎麦粉をこねてつくったふわふわねっとりとした触感のそばがき(1260円)もめずらしく、人気なので、おすすめです。

玄の営業時間は、お昼は11:30~13:30、夜は18:00~21:00まで(完全予約制)となっています。お昼は日、月、夜は土、日、月が定休日です。まずはお昼に予約して夜のディナーフルコースをいただくのがおすすめです。ちなみに駐車場はありません。

奈良県産大和ポークの絶品とんかつ店「ぽくぽく」

奈良県の特産として知られる大和ポークがいただけるご飯やさんが「ぽくぽく」です。近鉄奈良駅から徒歩10分ほどのならまちエリア、先ほど紹介した粟ならまち店の近くにあります。こちらのご飯やさんはご夫婦で営んでおり、ご主人は東京浅草のふぐ料理店「三浦屋」、「星のや軽井沢」などで修業をした経験がある腕の持ち主でそれだけで美味しい大和ポーク料理をいただける期待をしてしまいます。

とんかつはというと口コミでも衣はさくさくで中は柔らかくジューシーと好評です。ゲランドの塩でいただきます。隣には定番のキャベツもたっぷりのっています。その他にもうまみたっぷりトンテキのセットや生姜焼きのセット、ヤマトポークのカツカレーなどもあります。やはりおすすめは人気のサクサクのとんかつセットです。ぽくぽくに行ったらぜひ一度はいただくのがおすすめです。

メニューはサクサクのとんかつのセットが80g~200gまで、料金1600円~2200円となっています。営業時間は11:00~20:00までで、火曜日、第一月曜日が定休日となっています。奈良のご飯やさんでとんかつが食べたくなったらぽくぽくがおすすめです。

奈良のご飯屋さんで名物料理が味わえるおすすめ店

奈良公園近くのおすすめ店「茶房暖暖」

奈良の名物として知られる「茶粥」がいただける人気店が「茶房暖暖(のんのん)」です。お店は築180年の町家となっており、風情のある佇まいで落ち着いた趣があります。また、ならどっとFMと同じ建物内にあります。

おすすめのメニューは人気のある茶粥和膳(1350円)です。奈良名物の茶粥、地元野菜の一品、漬物、デザートのセットになっています。お茶はほうじ茶と小豆茶から選びます。奈良漬や漬物もアクセントで美味しいと評判です。ついているおかきは茶粥にいれていただきます。デザートのならまちどっとも美味しいと人気があります。

場所は近鉄奈良駅から徒歩12分で、奈良町資料館から南に30秒の奈良オリエント館の館内となっています。営業時間は11:00~15:00です。月曜日は定休日となっています。

奈良名物の吉野本葛がいただける「吉野本葛 天極堂 奈良本店」

吉野本葛天極堂奈良本店は1870年に創業した吉野本葛のお店です。葛は、まめ科の植物で、奈良の吉野地方独特の製法でつくられたものが吉野本葛と呼ばれています。吉野本葛は、白く美しく輝いています。近鉄奈良駅から徒歩約10分ほどで到着します。

こちらのご飯屋さんのおすすめメニューは、吉野うどんセット(1782円)です。うどんの麺には、葛がねりこまれておりヘルシーでつるりといただけます。胡麻豆腐や葛餅もついたセットで葛をつかったご飯を楽しみたい方におすすめです。うどんにかかった葛あんも絶品と評判です。

営業時間は10:00~19:30で、火曜日が定休日、火曜日が祝日の場合は翌日が定休日となっています。冬季には、短縮営業時間となり、オープンが10:30からとなります。

奈良名物飛鳥鍋が食べられる「めんどや」

奈良の名物郷土料理である飛鳥鍋が食べられるご飯屋さんがこちらの「めんどや」です。料理には化学調味料は使っておらず、有機野菜をはじめ良質の井戸水をつかっているこだわりのご飯屋さんです。場所は飛鳥駅から車で10分ほどのところにあります。

飛鳥鍋とは、季節のとれたて野菜と地鶏をベースにした出汁と牛乳でつくったスープでいただく奈良独特の鍋です。牛乳で作ったスープはクリーミーで和風のクリームシチューのような味わいです。飛鳥鍋は予約が必須になっており、二人以上で予約可能で1人前3780円です。煮物や奈良のお土産としても有名な柿の葉寿司、ごま豆腐、わらびもち、フルーツもついてくるので、奈良の名物を楽しみたい方におすすめのご飯やさんです。

他にも飛鳥の食材をつかったひょうたん弁当(1620円)などもあります。めんどやの営業時間は10:00~売り切れ次第終了となっています。定休日は不定休です。

奈良の絶品三輪そうめんをいただける人気店「三輪山本 食事処」

こちらのご飯やさんは奈良県桜井市にあるご飯やさんで奈良の名物である三輪そうめんがいただける人気店です。のどごしさわやかで清涼感、コシがある麺が特徴で美味しいと奈良県内でも人気の店です。電車で行く場合、JR桜井線の巻向駅から徒歩13分ほどで着きます。

メインメニューは、0.6mの極細手延べそうめん「白龍」をつかった「冷やしそうめん」と北海道産小麦の「ゆめちから」を使用した「夢飛龍」をつかった温かい「にゅうめん」です。これに奈良名物の柿の葉寿司や吉野本葛入りの葛餅、笹寿司などがついたメニューや数量限定でゆば山菜にゅうめんセット、にしんにゅうめんセットなどもあります。料金は750円~です。

営業時間は、11:00~15:30となっています。10名様以上で予約可能です。売店は10:00~17:00まで空いています。車で行かれる場合は無料の駐車場もあります。

奈良のご飯屋さんでランチにおすすめの人気店

安い美味しいと人気のお店「若草カレー本舗」

ランチにおすすめのご飯屋さんの一店目は、近鉄奈良駅からすぐ、奈良市のもちいどのセンター街の中にある人気のカレー店「若草カレー本舗」です。お店では野菜のうまみとスパイシーな香辛料が効いたほうれんそう入りの若草カレーとカレーパン等がいただけます。お子様用に甘口カレーもあり、0から50までの段階で辛さが別れています。ちなみに若草カレーは中辛とのことです。

若草カレーは700円、カレーパンは200円です。カレーパンは数量限定となっており、テイクアウトも可能です。味も美味しいしヘルシーで、値段も安いととても人気のお店になっています。営業時間は、11:30~15:30、17:00~20:30で、定休日は水曜日となっています。駐車場はありませんが、「もちいどセンター街駐車場」の駐車場割引が3000円以上でうけられます。

奈良のおしゃれで美味しいと人気のカフェ「くるみの木一条寺店」

「くるみの木」は1984年創業の奈良で人気のご飯屋さんです。雑貨店も併設していて、見ているだけでも楽しいお店です。美味しいランチとスイーツがいただけるカフェで行列ができることもあるほど人気です。敷地内にはケーキ工房もあります。席の予約はできなくなっていますが、ランチの取り置きは電話で可能です。

ランチは週替わりとなっており、美味しいと大人気です。ヘルシーで健康的な新鮮野菜をつかったおばんざいがいただけます。ランチは無くなり次第終了になってしまうので、ランチの取り置きを電話しておくのがベターです。ランチは1620円となっています。

営業時間は月曜日から木曜日までが11:30~17:30、金土日が11:30~21:00、祝日は~19:00までとなっています。場所は、近鉄奈良駅から奈良交通バス「西大寺行き」もしくは「航空自衛隊行き」に乗り、「教育大付属中学校前で下車して踏切方向に向かって徒歩3分ほど歩いたところにあります。または近鉄新大宮駅から徒歩15分です。店舗の裏に駐車場があります。

奈良の北葛城郡にあるランチが人気のおしゃれカフェ「ナナツモリ」

ナナツモリは、奈良県の北葛城郡上牧町にある人気のご飯やさんです。お野菜をたっぷりといただける月替わりランチプレート(1190円)が人気です。ちなみにモーニングもやっています。丁寧に手作りでつくられたランチは体も喜ぶヘルシーメニューでとても美味しいです。女子会にもおすすめです。

こちらのカフェでは、テイクアウトでドリンクやマフィンを購入できます。オヤマフィンという奈良の山をモチーフにしたマフィンはかわいくて美味しいと人気があるので、お土産にもおすすめのテイクアウトメニューです。

営業時間は11:00~17:00まで、土日は8:00からとなっています。定休日は火曜日と第3水曜日です。駐車場はありますが、8台のみとなっているので、なるべく乗り合わせていくのがおすすめです。電車ではJR畠田駅から徒歩15分、車だと香芝ICから15分です。

奈良のご飯屋さんでディナーにおすすめの人気店

家族での夜ご飯にもおすすめ「飛天」

奈良で人気のチャイナダイニング「飛天」は近鉄奈良駅から東向商店街を南に徒歩3分歩いたところにあります。メニューはコース料理が2500円~8000円まで用意されています。お昼のコースは2000円~2625円等があります。夜はコースがおすすめで、フカヒレスープや麻婆豆腐、エビのチリソース、デザートの杏仁豆腐などどれを食べても美味しいと人気です。

営業時間は、月~金が11:00~15:00、17:00~22:00、土日祝が11:00~22:00までとなっています。個室もあるので、家族でゆっくりと中国料理ディナーを楽しむのにもおすすめのご飯屋さんです。

大和野菜ディナーがいただける「旬彩 ひより」

「旬彩ひより」は近鉄奈良駅から徒歩10分程のところにある野菜料理の懐石料理がいただけるお店です。野菜好きの方に人気でディナーコースは3850円~8800円まであります。3850円の案山子コースは野菜料理と奈良特産の大和ポーク、デザートなどが野菜中心でいただけるので健康的と人気があります。ランチも営業しています。営業時間は11:30~14:30、17:00~22:00で定休日は火曜日です。

豆腐を贅沢にいただく奈良で人気のディナー店「奈良町豆腐庵こんどう」

奈良町豆腐庵こんどうは、近鉄奈良駅より徒歩10分、ならまちにある豆腐料理の専門店です。予約必須の人気のご飯屋さんとして知られています。コース料理は4800円です。専門店のため豆腐が美味しいと評判で、さまざまな豆腐料理がお腹いっぱい楽しめます。営業時間は17:00~22:00で、月曜日と第1火曜日が定休日となっています。月曜日が祝日の場合は翌日定休です。

奈良のおすすめ人気のご飯屋さんで食事を楽しもう!

奈良の人気のご飯屋さんをおすすめの奈良の名物料理が食べられるお店、ランチ、ディナーのおすすめ店などに分けて13店紹介してきました。奈良でしか食べられない飛鳥鍋や三輪そうめん、カレーや蕎麦など、どのお店も美味しいと評判の人気店ばかりです。

大和野菜など健康的でヘルシーな料理がいただける店もたくさんあります。奈良に観光に行くときにはぜひ立ち寄ってみて下さい。予約必須のお店もあるので予約できるお店は予約していくのがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ