奈良のモーニングのおすすめランキングTOP13!人気のバイキングも!

奈良県は、奈良の大仏や奈良公園が有名な観光スポットです。世界各国から奈良の雰囲気や伝統を見学しにたくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな奈良県でおいしいモーニングが食べられる人気店をランキング形式で紹介します。モーニング発祥地の名古屋に負けないお得なモーニングを提供するお店は奈良にもたくさんあります。おすすめメニューとともに、お店の雰囲気やアクセスも紹介していますので、奈良にお出かけになる際にはぜひ参考にしてみてください。

奈良のモーニングのおすすめランキングTOP13!人気のバイキングも!のイメージ

目次

  1. 1奈良でモーニングがおすすめのお店は?
  2. 2奈良のモーニングおすすめランキング第9位〜13位
  3. 3奈良のモーニングおすすめランキング第4位~8位
  4. 4奈良のモーニングおすすめランキング第1位~3位
  5. 5奈良で人気のモーニングを食べてみよう!

奈良でモーニングがおすすめのお店は?

奈良県と言えば、奈良の大仏や奈良公園、東大寺や法隆寺、奈良国立博物館など見どころが揃う日本有数の観光地です。京都とは一味違う古都奈良は、歩いて回りたい観光スポットがたくさんです。奈良でしっかり観光を楽しむためには朝からしっかりと栄養補給を。今回は、奈良観光の前におすすめしたい奈良で人気のモーニングを紹介します。

名古屋発祥のモーニングは、今や全国どこでもお得な値段で食べられるお店が増えています。奈良も名古屋に負けず、コスパ最高のモーニングや雰囲気抜群のモーニング、食べ放題が人気のモーニングや優雅なホテルモーニングなどモーニングを提供するたくさんのお店があります。奈良観光の前に、ぜひお立ち寄りください。

奈良のモーニングおすすめランキング第9位〜13位

第13位:ラテアートのサービスが嬉しい「喫茶黒猫」

奈良のモーニングおすすめランキング第13位「喫茶黒猫」を紹介します。近鉄大宮駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は7時~17時、定休日は日曜日です。可愛らしいネーミングのこのお店でいただけるモーニングは、450円のトーストセットと500円のホットサンドセットの2種類です。ホットサンドはハムたまご、ハムチーズ、ツナチーズの3種類から選べてボリューム満点です。

セットにはサラダ、ゆで卵、ドリンクが付いており、コーヒーはプラス50円でカフェラテに変更が可能です。こじんまりとしたお店ですが、本格的なコーヒーがいただけると奈良で評判です。人気のホットサンドはモーニングの時間以外だと単品で400~500円でいただけるのでランチに利用する人も多いようです。モーニングの3種類の他にもちあんこ、ベーコンチーズが加わります。

第12位:旬の野菜を使ったおかずが奈良で人気「コッコロカフェ」

奈良のモーニングおすすめランキング第12位「コッコロカフェ」を紹介します。近鉄吉野線飛鳥駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は8時~19時です。定休日は水曜日です。旬の野菜をたっぷり使った週替わりのランチやティータイムのスイーツが人気のお店でいただけるモーニングは、ドリンクにバタートースト、サラダ、オムレツ、旬のフルーツ、ドライフルーツ&ヨーグルトが付いて570円。

落ち着いた雰囲気の店内でのんびりくつろぎながらいただきます。ドリンクとスイーツの種類が豊富なので、そちらもぜひ味わっていただきたいお店です。

第11位:古都奈良の雰囲気を存分に味わえる「ルレーヴ」

奈良のモーニングおすすめランキング第11位「ルレーヴ」を紹介します。JR天里駅から徒歩30分の場所にあり、営業時間は8時~16時半です。定休日は水曜日です。ルレーヴは奈良県天里市の石上神宮に隣接した古い日本家屋をリノベーションしたレストランで、結婚式会場としても営業しているオシャレなフレンチレストランです。

店内は和洋折衷のオシャレな空間が広がっており、美しい庭園が見えます。モーニングは8時~11時の営業で、トースト、スクランブルエッグ、ヨーグルトにコーヒーか紅茶が付いたセットが480円でいただけます。他にもフレンチトーストが付いたりウインナーが付いたりとお好みのメニューが選べます。

第10位:奈良駅直結のホテルバイキング「レストランセリーナ」

奈良のモーニングおすすめランキング第10位「レストランセリーナ」を紹介します。JR奈良駅西口直結(奈良駅から122m)、近鉄奈良駅から徒歩12分の場所にあるホテル日航奈良の3階にあるレストランセリーナでいただけるモーニングは、和洋食のビュッフェです。優しい味付けの和食メニューを中心に、茶粥、焼き魚、だし巻き卵、煮物などのお惣菜、サラダ、ベーコン、フルーツなどのメニューが並びます。

約40種類という豊富なメニューは野菜を使った料理が多く、関西らしく優しい味付けで観光客には特に嬉しい料理に仕上がっています。奈良駅直結とアクセス抜群で、宿泊客でなくても利用可能なので、奈良観光の前にしっかり食べて出かけられます。

第9位:スコーンが有名なお店でオシャレモーニング「アンヌ・マリ-ヌカフェ」

奈良のモーニングおすすめランキング第9位「アンヌ・マリ-ヌカフェ」を紹介します。近鉄奈良線奈良駅から徒歩1分、近鉄奈良駅から130mの場所にあり、アクセスは抜群です。営業時間は平日が8時半~19時、土日祝が9時~18時です。

入り口も店内も英国風の雰囲気が漂う素敵なお店で、お店手作りのスコーンが有名です。モーニングは10時半までで、ドリンクのお値段にトーストが付いてきます。プラス100円でサイドメニューを付けることもできます。奈良の玄関口で安定したクオリティを提供し続ける、奈良で人気のお店です。

奈良のモーニングおすすめランキング第4位~8位

第8位:お子さん連れに優しい奈良の人気カフェ「カフェファンチャーナ」

奈良のモーニングおすすめランキング第8位「カフェファンチャーナ」を紹介します。JR三郷駅から徒歩4分の場所にあり、営業時間は8時半~18時です。定休日は日曜日と第一、第三月曜日です。こじんまりとしたお店ですが人気のお店で満席になることも多く、入店できないこともあるようです。店内にはカウンター席とソファ席がありゆったりくつろぐことができます。

絵本やおもちゃが充実していて小さなお子さん連れでも安心して来店できます。コーヒーがおいしいと評判のこのお店でいただけるモーニングは3種類。ドリンクにプラス80円でトーストとサラダが付くモーニングAセット、プラス110円でトーストとサラダ、ゆで卵が付くモーニングBセット、プラス180円でトーストとサラダ、目玉焼き、ベーコンが付くモーニングCセットがあります。

第7位:奈良の自然豊かな公園でモーニングをいただける「+f(プリュスエフ)」

奈良のモーニングおすすめランキング第7位「+f(プリュスエフ)」を紹介します。近鉄箸尾駅から徒歩12分の場所にあり、営業時間は平日が10時~16時半、土日祝が9時~16時半です。奈良県で奈良公園の次に大きな公園、馬見丘陵公園の中にあるカフェで、ふわふわのパンケーキが人気のお店です。モーニングは開店から11時までで、人気のメープルバターパンケーキはドリンク付きで500円。

シンプルで間違いない組み合わせのメープルバターパンケーキはほんのりあまくふわふわとして、至福のひと時を味わえます。しっかり食べたい方にはBELTパンケーキがおすすめ。ベーコン、エッグ、レタス、トマトを使った栄養満点の野菜をパンケーキでサンドしています。こちらはドリンク付きで680円。公園の中にありますが入園料や駐車料金はかからないので気軽に立ち寄れます。

第6位:レトロな空間で食べるモーニングは絶品「工場跡事務室」

奈良のモーニングおすすめランキング第6位「工場跡事務室」を紹介します。近鉄奈良駅から徒歩10分の場所にあり、営業日は金から日、祝日のみです。営業時間は金曜日が11時~18時、土日祝が9時~18時です。珍しい名前の喫茶店ですが、その名の通り工場跡地で営業されています。90年ほど前乳酸菌飲料などの研究、製造が行われていた工場で、平成21年にリノベーションされて始動しました。

当時事務室だった場所にあるのがこちらの喫茶店です。昔の雰囲気をできるだけそのまま生かしたこちらのお店では、落ち着いた空間でおいしいコーヒーがいただけます。モーニングは10時半までで、食前のひとくちジュース、厚切り発酵バタートースト、ポテトサラダやソーセージなどのサイドメニュー、ヨーグルト、飲み物が付いて1,200円です。

第5位:高級感たっぷりの奈良ホテル内で優雅なモーニング「メインダイニングルーム三笠」

奈良のモーニングおすすめランキング第5位「メインダイニングルーム三笠」を紹介します。近鉄奈良駅から天理行きのバスで2駅目の奈良ホテルで降り、奈良ホテルの中にあります。徒歩で行くと15分です。モーニングの営業時間は7時~9時半です。奈良ホテルのレストランであるメインダイニングルーム三笠では、高級感たっぷりな贅沢モーニングがいただけます。茶粥定食、和定食、洋定食から選ぶことができ、料金は2,800円ほど。

たまの休みの贅沢に利用したいお店です。人気の和定食は焼き魚、蟹の卵焼き、海老、巾着、里芋など5種類が入った煮物、ごま豆腐、ぜんまいの煮物、お味噌汁、ごはん、漬物、焼きのりが付いた優しい味の身体に優しい料理が揃います。丁寧に仕込まれた一品一品が上品な味で、至福のひと時を味わえます。

第4位:ワンコインモーニングが人気「クラムボン」

奈良のモーニングおすすめランキング第4位「クラムボン」を紹介します。東生駒駅から徒歩10分の場所にあり、車でアクセスする場合は阪奈道路富雄インターから大阪方面すぐです。営業時間は8時~18時です。

レンガ造りのオシャレな建物のカフェで、アットホームな店内でいただけるのはコスパ最高のモーニング。500円でパン食べ放題、フレッシュサラダ、地元有機卵のゆで卵、自家製ジャム、オリーブオイル、ドリンクが付いてきます。気持ちの良い日にはテラス席を利用すると、季節を感じながらゆっくりとくつろげておすすめです。店内はゆったり広く、子供イスも用意されているのでファミリーにも人気です。

奈良のモーニングおすすめランキング第1位~3位

第3位:奈良で有名なコスパ最高のモーニング「オランダ屋奈良店」

奈良のモーニングおすすめランキング第3位「オランダ屋奈良店」を紹介します。近鉄奈良駅から徒歩15分、もしくは奈良交通バス法蓮佐保山三丁目停留所から徒歩1分の場所にあり、営業時間は7時~23時です。モーニングは7時~11時の営業です。

ヨーロッパ風のオシャレな店内でゆったりとくつろぎながらいただける焼きたてパンはおかわり自由。お好きなドリンクにプラス180円で季節のサラダ、ハム、ゆで卵、ヨーグルト、フルーツ、焼き立てパン食べ放題が付くというのでコスパ最高のモーニングです。ドリンクにプラス80円で焼きたてパン食べ放題とゆで卵が付いてくるお値打ちメニューもあります。

ホットコーヒー、アメリカン、アイスコーヒーは100円でおかわりも可能です。またテラス席にはペットエントランスがあり、ペットと共に楽しめる貴重なお店です。

第2位:奈良ののどかなレストランで至福のモーニング「木伊(モクイ)」

奈良のモーニングおすすめランキング第2位「木伊(モクイ)」を紹介します。當麻寺駅から徒歩7分の場所にあり、営業時間はモーニングが8時半~10時半、ランチが11時~14時半、ティータイムが14時~15時、ディナータイムが17時~20時半です。定休日は水曜日と木曜日です。木伊は広々とした店内と開放的なテラス席が気持ち良い、雰囲気抜群のお店です。

奈良ののどかなレストランで田園風景を眺めながら食事ができ、お店の裏には山羊がいます。モーニングプレートは550円でパンとフレッシュ野菜、茹で卵、ヨーグルトが付いてきます。スープを含むドリンクが3杯までおかわり自由という嬉しいサービスもあります。ランチは待ちが出るほど人気ですが、モーニングはゆっくり食べられます。

第1位:ボリュームたっぷりのモーニングが人気「coffee beans ROCOCO」

奈良のモーニングおすすめランキング第1位「coffee beans ROCOCO」を紹介します。ROCOCOは近鉄奈良駅4番出口から徒歩1分、JR奈良駅から徒歩15分の場所にあります。近鉄奈良駅から74mと、非常にアクセスしやすい場所です。営業時間は10時~18時で、定休日は火曜日と金曜日です。

ROCOCOの魅力はなんといっても自家焙煎のスペシャルティコーヒーです。Japan Coffee Roasting Championship2018で優勝した経歴をもつ日本一の焙煎人が焙煎したスペシャルティコーヒーを、プロのバリスタが注文ごとに1杯ずつ丁寧に提供します。テレビで紹介されたことから人気が出ているお店で、究極の1杯を求めてコーヒー好きが集まっています。

コーヒーのおいしさもさることながら、フードメニューも格別です。サンドイッチやワッフル、トースト、ピザトースト、カツサンドなど種類豊富に取り揃えられています。パンはもっちりして小麦の味が濃く、野菜はシャキシャキで一日の元気の源になります。カフェにしては珍しく、コーヒーの試飲もできます。

奈良で人気のモーニングを食べてみよう!

観光スポットがたくさんの奈良県でモーニングがいただけるおすすめのお店を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。奈良県の人気観光スポットである東大寺、国宝館、法隆寺、奈良公園、大仏殿などは全て自分の足でしっかり歩いて見る場所です。一日にいくつも観光スポットを周ることでしょうから、朝の栄養補給はしっかりしておきたいところです。

どの時間帯よりもお得にいただけるモーニングをいただくと、ちょっと得した気分になって一日がより楽しくなります。

シンプルなトーストとゆで卵が破格のお値段でいただけるコスパ最高のお店や焼き立てパンが食べ放題のお店、本格的なコーヒーが味わえるお店、雰囲気抜群のお店、ちょっと背伸びしてホテルモーニングのお店など幅広く紹介いたしましたので、その日の気分や行先、コストに合わせてお好きなモーニングを選んでみてください。駅から徒歩すぐ、また駅直結のお店もありますので、アクセスの参考にしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ