倉敷のうどん屋ランキングTOP13!人気のぶっかけうどんを食べよう!

趣深くて昔懐かしい街並みが有名な、岡山県の倉敷。最近、倉敷は観光地としても人気が出てきています。そんな岡山県の倉敷には、たくさんの美味しいうどん屋があります。倉敷に行ったら、ぜひうどんを食べて欲しいです。ぶっかけうどんや肉うどん、カレーうどんなど、もっちりコシコシの麺がたまりません。そこで今回は、倉敷にあるおすすめしたいうどん屋を13店舗、ランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

倉敷のうどん屋ランキングTOP13!人気のぶっかけうどんを食べよう!のイメージ

目次

  1. 1倉敷の人気のうどんを食べに行こう!
  2. 2倉敷の人気うどん屋ランキング13位〜11位
  3. 3倉敷の人気うどん屋ランキング10位〜6位
  4. 4倉敷の人気うどん屋ランキング5位〜1位
  5. 5倉敷のうどんは安くて早くて美味しい!

倉敷の人気のうどんを食べに行こう!

岡山県の倉敷は、ぶっかけうどんで有名です。倉敷にはたくさんの美味しいうどん屋があるので、倉敷に行ったら是非ともぶっかけうどんを食べて欲しいです。どこも美味しくて大人気です。そんな倉敷の美味しいうどんうどん屋を13店舗、ランキング形式で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

倉敷の人気うどん屋ランキング13位〜11位

第13位:つるつる食感がたまらない!「こがね製麺所」

まず倉敷のランキング第13位から紹介します。こちらは、さぬきうどんの本場である香川県に本店があります、うどんのチェーン店です。本店から派生して、岡山県倉敷市に倉敷天城店が新しくオープンしました。場所は、茶屋町駅から歩いて30分ほどのところにあるため、電車ではなく、車で行くのをおすすめします。

看板のオレンジ色が、こちらのお店のカラーです。メニューの中でも、釜玉うどんは特におすすめで、とても美味しいと評判です。310円です。ぶっかけうどんも、大根おろしとレモンによって非常に爽やかに頂けます。こちらは300円です。うどんの麺は、コシがあってつるつるの食感です。営業時間は9:00~21:00です。定休日はありません。

第12位:コシのある太麺にトッピングが絡む「栄楽うどん」

倉敷のランキング第12位はこちらのうどん屋です。場所は、倉敷市駅から歩いて20分のところにあります。倉敷では、誰もが知っている老舗うどん店で、1969年にオープンしているうどん屋だそうです。うどんのメニューは5種類のみとされています。素うどん300円と玉子うどん350円、ざるうどん350円、肉うどん450円、天ぷらうどん350円です。

その中でもオススメのメニューはザルうどんです。こちらは、老若男女の全ての方に愛されているうどんだそうです。いまメニューを紹介しましたが、こちらのメニューの他に、スペシャルうどんという、誰でも頼める裏メニューがあるそうです。こちらは、お値段が550円です。
 

何がスペシャルかというと、天ぷら、玉子、肉、カマボコなど、具材を全部乗せしたうどんなのです。玉子は、月見にするか玉子とじにするか選ぶことが出来ます。気になる方は注文してみてください。営業時間は10:00~20:00です。定休日は日曜日です。

第11位:無料トッピング盛りだくさん!「竹清」

倉敷のランキング第11位はこちらです。場所は、JR山陽本線倉敷駅から歩いて4分のところにあります。こちらのうどん屋の人気メニューは、天ぷらです。特にあつあつ半熟卵天がおすすめです。竹清発祥の名物天ぷらで、とても美味しいです。看板メニューは竹清うどんで、値段は570円です。

無料のトッピングも用意されていて、天かすやネギ、ワカメなど、無料で乗せることができます。もともとうどんには具などが無いので、自由に全部乗せをして豪華なうどんにしてしまいましょう。麺は少し柔らかめに茹でられていて、優しさいっぱいの味です。営業時間は11:00〜22:00で、定休日はありません。

倉敷の人気うどん屋ランキング10位〜6位

第10位:短時間営業で大人気!「松家製麺」

倉敷のランキング第10位はこちらのうどん屋です。こちらのお店は、朝の6時から7時までの1時間と、昼の11:30〜13:15までの1時間45分間の限定のうどん屋さんです。これだけの営業時間ですが、その美味しさから、多くの人で賑わっていて並ぶことも多くあるそうです。席は無くて、全員立ち食いのシステムです。

外や中で立ってうどんを食べて、食べ終わったら食器を自分で洗って返却するという、面白いこのうどん屋ならではの変わったルールがあります。ぜひ早く起きれたときには、訪れてみたいものです。仕事前に寄るのもいいかもしれません。場所は、上ノ町駅より徒歩2分ほどのところにあり、大きな平屋みたいなお店です。看板とのれんが出ているので分かりやすいでしょう。

こちらのお店では、すぐ提供できるように、大人数でうどんを作っています。おすすめメニューは、和風カレーうどんです。こちらは数量限定で、400円で食べることができます。少し辛めのカレーと、和風だしが絶妙で、本当に体に優しい味です。定休日は火曜日で、お昼営業は日曜日も休みです。

第9位:音の出る天ぷらが美味!「いしはるうどん」

倉敷のランキング第9位はこちらです。このお店は、岡山のうどん屋を代表する店舗です。場所的に、交通機関で行くのが少し難しいため、車で行くことをおすすめします。交通機関を使うときには、バスで行くと行きやすいかもしれません。また、人気店のため、昼は結構並んでいます。なのでお昼時よりも少し早めに行くことをおすすめします。

うどんは380円から提供されていて、とてもリーズナブルです。音の出るてんぷらと言われている、このお店で大人気の天ぷらも絶品なので、ぜひ一度食べてみて下さい。店内は、テーブルと小上がりの席で50席ほどあります。くつろいでうどんを味わうことができます。

店内には壁一面にメニューが貼ってありますので、それを見て注文します。名物メニューは、スペシャルぶっかけうどんです。このぶっかけうどんは850円で頂けます。スペシャルとだけあって、大きな天ぷらとわかめ、かまぼこ、たまご、肉が乗っています。ボリューム満点のぶっかけうどんです。営業時間は11:00〜18:00です。

第8位:激安うどん!「なか浦」

倉敷のランキング第8位のうどん屋はこちらです。場所は、常盤駅から約1.2kmほど離れているところにあります。交通機関を使用するより、車で行く方が行きやすいです。駐車場が満車になってしまい、駐車場の空きを待つほどの人気店なのです。おすすめメニューとしては、亀うどん(370円)と、鶴うどん(620円)です。

ほとんどのうどんが安く提供されているため、1人で何個もうどんわ注文する方が多くいます。店内は小上がりやテーブル、カウンターがあります。木が多く使用されている店内なので、心が落ち着きます。

また、おすすめメニューの他に、こちらで多く注文されているのが、ざるうどんです。こちら280円なので、お財布に優しいと学生にも人気です。営業時間は9:00〜17:30です。土日祝日が定休日です。
 

第7位:天ぷらを浸して絶品「うどん松もと」

倉敷のランキング第7位のうどん屋はこちらです。最寄り駅の中庄駅から歩いて10分かからないほどのところにあります。目印は、白の看板です。店内は統一感があって、綺麗なお店です。カウンターとテーブル席合わせて、18席あります。こちらのうどん屋は、なんと元プロボクサーの方がひらいたうどん屋なのです。

昆布やカツオの出汁から、素材の味を存分に引き出しています。食べ終わると、うどんを使った珍しいかりんとうと、お茶を出してくれます。どんな味なのか想像出来ないところがまた良いです。行きたくなります。

こちらのうどん屋のおすすめメニューは、ボリューム満点のとり天ぶっかけうどんです。値段は720円です。プラス100円すると、大盛りにできます。営業時間は11:00〜15:00と18:00〜21:00です。定休日は月曜日です。

第6位:うどんとお寿司の組み合わせ?「備中手打ちうどんおおにし」

倉敷のランキング第6位のうどん屋はこちらです。倉敷駅か、水島臨海鉄道の倉敷市駅から徒歩15分のところにあります。昔懐かしい建物が印象的の外観です。こちらのうどん屋では、倉敷名物セットという、ぶっかけうどんにままかりのお寿司が一緒になったメニューがあります。

倉敷名物セットの値段は1,000円で、うどんと寿司をどちらも食べれるなんてお得です。誰もが好きな組み合わせで、老若男女に喜ばれるお店です。店内は、季節の飾り物がその都度飾られていて、とても温かさのあるうどん屋です。カウンターとテーブル席があって、広々としたお店です。営業時間は10:00〜17:00です。

倉敷の人気うどん屋ランキング5位〜1位

第5位:文化財の中でうどん!「梅荘」

倉敷のランキング第5位のうどん屋はこちらです。こちらのうどん屋は、児島インターがら国道430号を水島方面へ約5分ほどいった場所にあります。交通機関はないので、車で行くことをおすすめします。また、庭園のように見えるのですが、人気のうどん屋なのです。知る人ぞ知る、そんな隠れ家的なうどん屋となっています。

昔の家のような作りをしていて、一見家のように見間違えてしまいそうになりますが、立派なうどん屋です。この建物が無形文化財に登録してあり、その点でも話題になっています。ぜひ文化財の中で、うどんを食べてみてください。心和む、そんな場所になっています。とても風情を感じられます。ゆっくり時が流れる、そんな場所で、のんびり食事が出来ます。

このうどん屋のおすすめメニューは、えび餅ぶっかけうどんです。値段は、冷が1,130円、温が1,180円です。海老、餅、うどんの組み合わせは、なかなか目にしないので、一度試しに食べてみる価値ありです。きっと気にいることでしょう。営業時間は、11:00〜14:00と17:30〜21:00です。夜は予約のみの営業です。定休日は月曜日です。

第4位:ぶっかけうどんの発祥「ぶっかけ亭本舗ふるいち仲店」

倉敷のランキング第4位のうどん屋はこちらです。場所は、JR倉敷駅の南口から歩いて3分のところにあります。倉敷駅近なので行きやすいです。また、黄色い丸の中に、ぶ、と書かれている、大きい看板が目立つので、見つけやすいでしょう。

こちらのうどん屋は、ぶっかけうどんの発祥のお店です。席数も多くて、うどんを注文してから出てくるまでのスピードが速いので、急いでいてパッと食べたい人にはもってこいのお店となっています。駅近で朝早くからやっていて、出勤時に急いで立ち寄ったら、美味しい朝ごはんを短時間で頂くことができます。また、お土産のセットもあります。

付け合せは生姜ではなく、わさびが付いてくるのもこのうどん屋の特徴です。珍しく感じます。店内は、2階にあって、合計80席もあります。とても広くて、ゆっくりご飯を食べることができます。こちらのおすすめメニューはもちろん、ぶっかけうどんです。ぶっかけうどんの値段は、並が470円、大が570円です。

また、ぶっかけうどんの他にもうひとつおすすめメニューがあり、ぶっかけ朝食セットをぜひ食べて欲しいです。こちらには、麦とろご飯やハッシュドポテト、ミニぶっかけうどんが付いていて、値段がなんと530円と、非常に安くてお得になっています。営業時間は倉敷にある店舗でも異なるのですが、だいたい10:00〜21:00頃だそうです。

第3位:すぐ完売!「本格手打ちうどんとも作」

倉敷のランキング第3位のうどん屋はこちらです。場所は、中庄駅から歩いて20分ほどのところにあり、駅からだとかなり遠いです。駐車場があるので、車で行く方が楽で良いでしょう。大きな看板が目印となっているので、分かりやすいです。こちらのうどん屋は、うどんを手作りしているお店なので、麺が無くなり次第終了します。

土日祝日は、多くの方が来店するため、お昼頃にはうどんが完売してしまうことが良くあります。なので、食べたい人は、なるべく早い時間帯に行くことをおすすめします。このうどん屋の人気メニューは、とも作ぶっかけです。980円です。大きな海老天にサクサクの天ぷらが乗っていて、最高に美味しいです。

店内は、テーブル席がメインとなっていて、温かみのある雰囲気のお店です。うどん屋ですが、おでんも一緒に提供しているので、ぜひおでんも食べてみてください。心温まる味です。きつねうどんが530円、おでんは110円~です。営業時間は、11:00〜15:00と17:00〜20:00です。月曜日が定休日です。

第2位:もっちりコシが抜群!「うどんの司たかと白楽町店」

倉敷のランキング第2位のうどん屋はこちらです。倉敷駅から歩いて25分のところにあります。かなり歩くことになるので、バスで近くまで行くか、車で行くのをおすすめします。桃太郎と鬼がうどんを食べている、そんな看板が目印です。こちらのうどん屋のおすすめメニューは、しょうゆうどんです。値段は600円です。

自分で大根をおろして、さらに生姜とネギとすだちをうどんに乗せて食べます。想像できる通り、さっぱりとした味がして、美味しいです。うどんの麺はもちもちしたコシのある麺です。また、肉卵とじうどんもおすすめです。値段は730円で、もっちり麺とトロトロ卵が程よく絡み合い、最高の味です。

こちらのお店にも、なんとおでんがあるので、一緒におでんも食べてみて下さい。店内は、白と黒を基調としていて、シックなシンプルな雰囲気です。営業時間は11:00〜15:00と16:00〜19:00です。定休日は木曜日です。

第1位:とにかく大人気!「天乃うどん店」

倉敷のランキング第1位のうどん屋はこちらです。ここのうどん屋は、倉敷に行ったら必ず行きたいと思うお店です。料金設定がとても低いので、男性の方の中には2、3杯頼んで、満腹で帰る方が多いです。お昼の時間帯には外まで並んでいるので、早めに行くのをおすすめします。

また、こちらのうどん屋は、行くまでによく道に迷ってしまうという声を聞きます。交通機関が近くを通っていないので、行く際は車で、カーナビをセットしてよく確認しながら向かって下さい。店内には券売機が置いてあるので、そちらで券を買ってうどんを注文するシステムです。店内は20席ほどで、こぢんまりしている印象です。

お水もセルフサービスとなっています。こちらのうどん屋のおすすめメニューは、肉うどんです。値段は、小450円と大500円となります。肉がたくさん入っていて、このお値段なのでとても安いです。倉敷に行ったらぜひこちらに行ってみてください。とてもおすすめです。営業時間は10:00〜17:00で、定休日は月曜日と第2第4日曜日です。
 

倉敷のうどんは安くて早くて美味しい!

倉敷にあるうどん屋を13店舗ランキング形式で紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ぜひ倉敷に寄る際は、こちらを参考に美味しいうどんを食べに行ってください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ