鳥取グルメランキングTOP15!地元民おすすめのランチなど紹介!

砂丘で有名な鳥取。鳥取に観光や旅行に行ったことはありますか?鳥取グルメを、ご存じですか?山陰地方で日本海に面する鳥取は、マイナーな県だと思われがちです。ですが、実際は山と海にに囲まれた土地がら地産地消グルメが多く、まだまだ広くは知られていないグルメがたくさんあるんです。地元の郷土料理から、最近メジャーになったカレーにスイーツまで、これを知れば行きたくなる鳥取!そんな鳥取グルメの魅力を紹介します。

鳥取グルメランキングTOP15!地元民おすすめのランチなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取グルメを楽しみたい!
  2. 2鳥取グルメはランチやスイーツなど盛りだくさん
  3. 3鳥取グルメ名物ランキング!
  4. 4鳥取グルメで海鮮料理が豊富の理由とは?
  5. 5鳥取グルメをしっかり堪能しよう!

鳥取グルメを楽しみたい!

鳥取といえば砂丘、大山、水木しげるロードに東郷温泉。想像するよりたくさんの観光地があります。遊ぶテーマパークは少ないですが、時間を忘れてのんびりしたり、グルメ巡りをするには鳥取はばっちりの地です。せっかく新しい地を訪れたら堪能したいのが鳥取ご当地グルメ。鳥取グルメといえば何を想像しますか?近年グルメ番組などで取り上げられるようになってから観光客が増えている鳥取。訪れたらぜひ堪能しましょう。

鳥取グルメはランチやスイーツなど盛りだくさん

実は鳥取はグルメの宝庫と言われています。どうしてそう言われているのでしょうか?鳥取は山陰地方に位置し、山と海に囲まれた県です。鳥取の発展は外部とだけでなく、内々でも十分に発展できるくらいグルメに関しては様々な農産物が栽培されています。鳥取の特産品として有名なものはラッキョウ、二十世紀梨、白ネギ、松葉ガニ、イカ、牡蠣などがあり、海に面した地域だからこそ新鮮で美味しい海鮮料理が食べられる事で有名です。

しかし鳥取は海鮮料理だけではありません。近年では後天的にメジャーになった鳥取グルメもたくさんあります。イタリアン、フレンチをはじめ、私たち日本人になじみやすい定食などのご飯もの、女性に人気高いスイーツまで、鳥取グルメにはランチやスイーツが盛りだくさんです!まずは鳥取について紹介しましょう。

鳥取は砂丘で有名な県

さて、鳥取には広大な砂丘があります。砂丘は日本の中ではあまり存在しないので「鳥取砂丘」を知っている人は多いでしょう。鳥取の砂丘はおおよそ15万年前にできたと言われていて、その砂々が風に吹かれて織りなす風紋という模様はさすが自然の産物と言わんばかりの美しさです、鳥取砂丘のその模様は二度と同じ形を成さず常に動き、私たちの心を感動に導きます。他の県にはない魅力が鳥取にはあるのです。

鳥取は豊かな自然で食べ物が美味しい!

鳥取は山と海に囲まれていて自然が豊かな地域です。現在でも残されている自然が多く、観光地としては元気なイメージより落ち着いたイメージが強い土地です。鳥取には場所によっては絶景ともいうべき景色が存在します。青い空に白い雲、深い青色の海。吸い込まれそうな緑色の森林に、どこまでも見渡せる田畑、それに続く一本道。そんな鳥取の豊かな自然が生み出す作物はどれも美味しく、また行きたいと思える場所です。

そんな鳥取では「地産地消」をかかげたお店も数多く存在し、鳥取ご当地グルメだけでなく素材から鳥取を満喫できるグルメでもあります。今回は鳥取グルメランキングTOP15と題し、地元の人たちからの支持を集めるお店をランキングにしてみました。鳥取で好みのお店をみつけて、是非足を運んでみてください。

鳥取グルメ名物ランキング!

第15位精進料理のハンバーガー「和Cafe&Dining えんや淀江店」

ランキング第15位は鳥取県米子市と大山町に販売店がある大山僧兵バーガー、禅。写真を見る限りよだれがでそうなほどおいしそうに見えるハンバーガーですが、実はこれお肉未使用というとてもヘルシーなハンバーガーです。精進うなぎ、長いもステーキ、湯葉で包んだごま豆腐などを大山おこわで挟んだライスバーガーです。一般的なハンバーガーとは違って肉、魚、卵類を一切使わない鳥取バーガー、興味がわきませんか?

2015年の全国ご当地バーガーグランプリ第9位にもランクインしたこの大山僧兵バーガー、禅。見た目もきれいで、ヘルシーなので女性には嬉しいハンバーガーです。11:00~24:00の営業なので、ランチでも気軽に入ることができます。鳥取の魅力がたくさん詰まったライスバーガーを是非お試しください。

第14位地元漁師が経営する「海鮮料理海慶さざなみ」

ランキング14位は海鮮料理海慶さざなみ。鳥取県岩美群の住宅街に入ったところにあるので一見わかりにくいお店ですが、こちらの海鮮料理はとても新鮮です。その人気ぶりはお店の周りに駐車場があるにも関わらず車が停められない状況をみるとわかるでしょう。鳥取東部にあるので関西からのお客さんも多く、予約してないとかなり待つこともあります。ランチは11:00~14:00、夜は17:00~21:00。

第13位メニューのインパクト大「大榎庵」

上の写真は、何の写真だと思いますか?ピンク華麗と言われているものです。そう、カレーです。鳥取ではとても有名なカレー。こちら大榎庵(おおえのきあん)は貴婦人の衣装体験ができる古民家カフェです。見た目のインパクトが強いですが、どうやってピンク色を出しているのかといえば、ビーツを使って作っているからです。2012年に世に出てから瞬く間に有名になったピンク華麗はここでしか食べられない一品です。

鳥取市大榎町にある大榎庵。店内は上品に飾られていて、女性に人気のお店です。このピンク華麗は見た目とはうらはらに刺激的な辛さの本格派カレーで、一度食べたら忘れられないこと間違いありません。ランキング上位に入るのもわかります。話の話題にもなりやすいので是非経験してみてください。営業は11:00~20:30。ちなみにこちらには他にもピンク色のメニューがあるので楽しみに訪問してみてください。

第12位昔ながらの大衆食堂「更科」

ランキング第7位は、鳥取県鳥取市内にあるお蕎麦のお店「更科」。鳥取ってお蕎麦も美味しいことをご存じですか?こちらのお店は昔ながらの大衆食堂といった雰囲気ながら、地元のひとたちに愛されているお蕎麦屋さんです。一風変わったメニューがあります。写真のメニューは卵でとじられた天ぷらそばです。ユニークですね。鳥取でお蕎麦がおいしいのは意外と知らない人も多いのではないでしょうか?がっつりランチ派にはおすすめ。

第11位鳥取日本海といえば「お食事処かに大陸」

日本海に面する鳥取の魅力のひとつに「松葉ガニ」があります。ランキング11位はそんなカニを使ったお食事処かに大陸。鳥取県鳥取市内にあり、鳥取の港のひとつ鳥取港の海鮮市場「かろいち」の近くに位置するお店です。店長は魚屋さんというだけあって、海鮮グルメはおまかせあれ。

カニ料理と聞くと敷居が高く感じたり、値段も気になるところですがそこはさすが産地直送の地元のお店。海鮮料理に特化したお店はランチ営業でリーズナブルなお弁当「大陸弁当」から、予算に応じて料理を提供してくれます。もちろんカニ料理以外の海鮮も充実しています。ランチ営業は11:00~15:00。さすが鳥取。さすが海鮮料理屋。

第10位鳥取の自然の中で満喫「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」

鳥取を味わいながら食べることができる鳥取スイーツの人気店ココガーデン。見るからにフワフワのパンケーキが魅力です。女性のグルメ好きにはイチオシのお店で、その舌をうならせる味を引き出すのは鶏の飼育から行っているから。鳥取県八頭群にあって、広大な風景をみながらの女子旅はきっと思い出に残ることでしょう。鳥取でしか味わえない風景とこの味を是非堪能してください。

第9位フルーツをふんだんに使った「フルーツショップフェリース」

ランキング9位はどのメニューもフルーツ盛りだくさんのカフェ、フルーツショップフェリース。このお店を訪れて驚くのがそのフルーツの量です。旬のフルーツをふんだんに使ったパフェやワッフルは食べるのがもったいないくらい可愛いスイーツです。鳥取駅から徒歩20分、ランチ営業11:00~14:00ですがモーニングも9:00~11:00までしているので鳥取でスイーツが食べたくなったらいつでも利用できます。

第8位地産にこだわった「ペペネーロイタリア館」

鳥取でとれた新鮮な魚介類や有機野菜にこだわるお店は多いですが、こちらはそれらの食材をイタリアンへと変化させてくれるお店です。お店は鳥取県鳥取市内にあり、様々な食材を使って鳥取の四季を表現したイタリアンはまさに本格的。なのにリーズナブルなところが嬉しいです。ランチは11:30~14:00。地産地消グルメを堪能するにはぴったりなお店です。

第7位つけ麺が人気「麺処三鈷峰」

ランキング7位はラーメン、つけ麺のお店。三鈷峰は「さんこほう」と読み、濃厚鶏白湯魚介スープがファンの支持を得て今や人気店です。こってりだけでなくあっさりや、辛さも選べたり味変トッピングと題したトッピングがユニークで印象的です。山の幸、海の幸がイメージの鳥取ですが、こちらのお店には海老つけ麺が特に人気です。ランチ営業時間は11:30~14:30ですが人気なので訪問は早めの方がおすすめです。

第6位古民家風「たくみ割烹店」

ランキング6位は郷土料理を提供している割烹店「たくみ割烹店」です。古民家風の店内がおちついた空間を醸しだし、一歩入ると和食器の素敵な料理店が顔を出します。こちらはしゃぶしゃぶやすき焼きなどのメニューのほか、煮魚や味噌煮込みカレーもあります。ハラシライスはコクがあるとひそかな人気メニューです。店内は広く、個室もあるのでまったり食事をするには最適なお店です。

営業時間はランチ11:30~14:30、夜は17:00~22:00。地元の名産をふんだんに使った料理はどれも目を引き、メニューを決めるのに悩みます。しゃぶしゃぶ発祥の店とも言われていて、鳥取駅から近く、交通アクセスも良いので旅行で訪れたら是非訪れたい名店です。

第5位海鮮を語るには外せない「鯛喜」

鳥取といえばやはり海鮮料理でしょうか?こちら鯛喜(たいき)のオーナーは元魚屋さん。鳥取の魚を知り尽くしているからこそ提供できる海鮮丼はどの素材も引けを取らず、グルメマニアの下をうならせる一品です。ちなみにこの海鮮丼、1日で提供できる数が決まっています。鳥取砂丘の近くにお店を構えているので、シーズン中は混雑します。ランチ営業10:00~14:00。

第4位スイーツも魅力「すなば珈琲」

ランキング第4位は鳥取スイーツのお店です。その知名度は全国にわたるすなば珈琲。すなば珈琲は珈琲で有名になったのですが実はこちらのスイーツ、絶品です。写真は「すなばパンケーキ」、ふわふわのパンケーキにフレッシュスイーツが盛りだくさんで、甘すぎない後味が人気の秘密。スイーツ好きにはたまらない一品です。豪華な見た目に会話も弾みます。

写真は鳥取県鳥取市賀露町にあるすなば珈琲ですが、外観もおしゃれです。パンケーキがあるとなると朝から立ち寄りたくなります。鳥取を満喫するには外せないすなば珈琲、スイーツと一緒に召し上がってみてください!こちら鳥取市賀露町すなば珈琲の営業時間は9:00~15:00ですが、鳥取駅前にある鳥取駅前店は8:00~18:00までの営業なのでおやつの時間に利用できるのが嬉しいですね。

第3位バイキングスタイル「微笑みレストラン大国亭」

ランキング第3位はあれもこれも名産をちょっとずつ、と贅沢に鳥取を堪能したいひとにぴったりなバイキングスタイルのお店「微笑みレストラン大国亭」。地産地消をモットーにした鳥取の農家レストランになります。野菜からスイーツまで30種類以上のメニュー量。ランチ営業は11:00~15:00。スイーツもフレッシュフルーツからケーキまでたくさん準備されていてスイーツ女子には嬉しいレストランでもあります。

第2位鳥取では知らない人はいない「かるだもん」

鳥取はカレー消費量が全国1位でカレー県といわれるくらい鳥取にとってカレーがなじみ深いことはみなさんもご存じかもしれませんが、それだけあってカレーはレストランだけでなくカフェや喫茶店でも食べることができます。カレーを取り扱っているお店の中でも人気なのがこちら、ランキング2位かるだもんです。カレー・ベトナム料理店で、20種類のスパイスが使われているルーはさらさらなのが特徴です。さすが鳥取グルメです。

このお店の魅力はなんといっても本場から取り寄せたスパイスを使っているところで、そのスパイスを使って作るカレーは数多くのカレー好きの舌をうならせています。辛さが1~10まで選べるのは嬉しいですね。鳥取県鳥取市内にあり、ランチ営業は11:30~15:00。リーズナブルなお値段がまた嬉しいお店です。

第1位鳥取で根強い人気「すみれ飲食店」

ランキング第1位はここ、すみれ飲食店。昔ながらのラーメン屋さんといったイメージのすみれ飲食店ですが、鳥取県内外問わず幅色い年齢層に愛される牛骨スープは牛骨と根菜を10時間以上も煮込んであり、牛骨と根菜から溶けだした旨みたっぷりのスープは深みがあって常連客も多いです。こちらのメニューはラーメンとチャーシューメン、おにぎり、おでんのシンプルなラインナップ。

チャーシューメンにはチャーシューが入っていますがラーメンには豚肉を煮込んだものが入っているのも特徴。値段もラーメン570円とリーズナブルなのにその味はさすが創業70年近くたつ老舗の味です。ランチ営業10:00~15:00。人気店なので行列必至です。

鳥取グルメで海鮮料理が豊富の理由とは?

鳥取は昔から漁が盛んな土地

鳥取は日本海に面しているため、昔から漁が盛んにおこなわれてきました。カニをはじめとする様々な魚や貝を全国に出荷し、その恩恵を受けてきた鳥取だからこそ成しえる鳥取グルメ。地産地消とはとても贅沢なことかもしれません。

綺麗な川で川魚も美味しい

鳥取は自然が多く山々に囲まれているその土地柄、水もきれいです。人形峠は各地から水を汲みに訪れる人もたくさんいて、その山道は週末はちょっとした列にもなるほどです。それくらい水がきれいだということは当然川魚も美味しいんです。イワナやヤマメといった淡水魚がとてもおいしく、専門店もあるほどです。鳥取の名産だけでなく、おいしい水を使っているからこそ美味しいグルメが発展するわけです。

鳥取グルメをしっかり堪能しよう!

上で紹介したTOP15意外にも鳥取にはグルメがたくさん詰まっています。何度も訪れたことがある人はまたその一歩奥のグルメを。訪れたことがない人はランキングを参考に鳥取グルメの王道ともいわれるべき人気店から、その探索をしてください。地産地消を掲げたお店が多い鳥取グルメは、きっとグルメに目がないひとびとを未了すること間違いなし。次の訪問は鳥取に決められてみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ