新宿の火鍋の人気店ランキングTOP15!ランチや食べ放題情報も紹介!

新宿と言えば、オフィス街に商業施設、観光スポットとしていつも多くの人で賑わっています。そしてもちろん、新宿はおいしいグルメのお店もいっぱいあります。今回は、そんな新宿で「火鍋」が食べられるお店にスポットを当て、ランキング形式でまとめてみました。いつからか日本でも大ブームになった火鍋。美肌や健康にもいいと大人気!スパイスや素材にこだわったお店や食べ放題のお店、ランチでも火鍋が食べられるお店など様々です。ではさっそく、新宿の火鍋の人気ランキングをお楽しみください!

新宿の火鍋の人気店ランキングTOP15!ランチや食べ放題情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿の火鍋の人気ランキングTOP15を教えて!
  2. 2新宿の火鍋の人気店ランキング15位~11位
  3. 3新宿の火鍋の人気店ランキング10位~6位
  4. 4新宿の火鍋の人気店ランキング5位~2位
  5. 5新宿の火鍋の人気店ランキング栄えある第1位
  6. 6新宿の熱々火鍋で体ぽっかぽか健康に!

新宿の火鍋の人気ランキングTOP15を教えて!

日本でもブームになっている「火鍋」。寒い冬だけではなく、夏のスタミナ料理としてもすっかり定番になっています。一般的には、2つに仕切られた鍋を使い、一方には唐辛子や花椒など香辛料をたっぷりいれた辛い鍋、そしてもう一方は野菜や魚介、肉など出汁のきいたスープ!辛い鍋と辛くない鍋、一度に両方を楽しみます。ここでは、そんな火鍋について、新宿でおいしい火鍋のお店を15店舗紹介していきます!

新宿の火鍋の人気店ランキング15位~11位

第15位:少人数個室が嬉しい「中華物語」

新宿の火鍋ランキング第15位は、JR新宿東口から徒歩1分のところにある「中華物語」です。アルタ裏通りにある日高屋隣のビル地下1階にあります。こちらのお店は夜のみの営業となっています。少人数の個室があり、フロア貸切もできるお店なので、少人数から団体様まで利用できるのが嬉しいポイントです。食べ放題・飲み放題プランも大人気ですが、火鍋がついたコース料理もイチオシとなっています。

古くから伝わる中国伝統の火鍋をアレンジし、幅広いお客様が楽しめるようにして提供しています。時間をかけて取った出汁と、数種類の香辛料を使った特製スープはバランスも絶妙で本当においしいのです!鹿野高原豚を使用した絶品しゃぶしゃぶでお出ししています。この火鍋コースには他にも、前菜や蒸し鶏胡麻ソースがけ、イカゲソの唐揚げ、本日のデザートなどもついています。鍋以外の料理も楽しめるというのはお得感があります。

第14位:チャイニーズリキュールと火鍋を味わう「東方一角」

新宿の火鍋ランキング第14位は、地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅2番出口から徒歩1分のところにある「東方一角」です。ランチ、ディナーともに火鍋が食べられるお店です。お出ししているお料理はすべて中国出身の料理人の手作り!80種類もの料理が食べ放題となっているコースは大人気です。火鍋も含まれる食べ放題コースはランチ4,800円、ディナー4,880円です。駅からも近いのでアクセス楽々で嬉しいお店です。

漢方食材を豊富に使った火鍋は一度食べたらやみつきになる逸品!おいしいお肉を楽しめ、さらに野菜もたっぷり摂ることができます。冬はもちろん、夏のスタミナ料理にも大人気となっています。また、ドリンクメニューも豊富で、ビールやカクテルにくわえ「チャイニーズリキュール」も多くそろえています。火鍋を楽しみながら、中国のお酒も一緒に味わうというのも素敵ではないしょうか?

第13位:リーズナブルに火鍋を楽しむ「ジンギスカンビヤホールライオン」新宿店

第13位は、JR新宿駅東口から徒歩3分のところにある「ジンギスカンビヤホールライオン」新宿店です。新宿ライオン会館4階にあります。ガラス張りの店内は解放感があり、丸テーブルから長テーブル、2名席など様々なシーンに対応しています。土日祝日のみランチ営業をしており、それ以外は夜のみの営業です。火鍋は昼でも夜でも食べられるというのが嬉しい!ぜひ、飲み放題もつけておいしいビールと一緒に火鍋を楽しみましょう!

ランチは、牛肉、ラム、豚肉の3種類のお肉と野菜がついた「薬膳火鍋食べ放題コース(90分)」があります。大人2,080円、子ども1,100円、幼児700円です。ディナータイムは、120分フードビュッフェまでついて3,100円ととってもお得!店名にも入っているように「ジンギスカン」を食べにくる人が多いお店ですが、全体的にとってもリーズナブルで、しかもお酒もおいしいお店なのでぜひ、火鍋を食べにも立ち寄ってほしいです!

第12位:食べて美味しく健康に「中華火鍋 南国亭」

新宿の火鍋ランキング第12位は、JR新宿駅東口から徒歩8分、花園神社の正面入り口から30メートルほどのところにある「中華火鍋南国亭」です。熱々出来立てテーブルオーダー式の中華食べ放題や、北京ダック丸ごと食べ尽くしがついた食べ放題コースなど、中華料理を思う存分堪能できるお店となっています。そんなこちらのお店でも、もちろん火鍋も味わうことができます!

「美肌薬膳36種類火鍋+100種食べ放題」が、ホームページのクーポン利用でなんと2,500円!ちょっとびっくりする安さ!本格薬膳のパワーでおいしく、健康に、体の芯から温まります。「美肌薬膳火鍋」には、新陳代謝を高め、整腸作用もあるとされていて、肌の調子が気になる女性にもおすすめ!寒い冬はもちろん、気温の変化で体調を崩しがちの季節にもとってもおすすめなのです。豚肉、鶏肉、イカ、エビ、具材たっぷりです!

第11位:好きな具材を選んでお鍋にポン「大重慶 マーラータン」

新宿の火鍋ランキング第11位は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅から徒歩4分の所にある「大重慶マーラータン」です。「とにかく辛い!でもクセになるおいしさ!」そんな口コミが多く並ぶお店です。こちらのお店、まず、スープを選びそのあと好きな具材を冷蔵ケースから選んでいれて煮ていくという形式なのです。グルメサイトの口コミは結構少ないのですが、中国人のお客さんが多いことからも本場の味が楽しめるお店だと分かります!

火鍋にいれる串は、練り物やエビ、カニカマなど1本80円!食べた分を支払います。ちょっとだけ食べたい時、気軽に食べたい時にはとてもありがたいシステムではないでしょうか?そしてガッツリ、たくさん食べたいという日におすすめの食べ放題・飲み放題コースもいくつかあります。おなかのすき具合や、お財布と相談してメニューを選んでみてください。ランチも営業していて、ランチではミニ火鍋を食べることができます。

新宿の火鍋の人気店ランキング10位~6位

第10位:森のリゾートのような空間「天香回味Hutan」新宿三丁目店

第10位は、新宿三丁目伊勢丹から徒歩1分のところにある「天香回味Hutan」です。「優しき熱帯」をテーマにした店内は、森のリゾートのような空間になっています。店名の「Hutan(ウータン)」とは、マレー語で森、森林、ジャングルを意味しています。ゆっくりと寛げる空間、大地の恵みと生命に感謝が込められています。都会の喧騒を離れ、贅沢なひと時をこの癒しの空間でどうぞ!流れ滴る水の音がとっても心地よいBGMです。

薬膳火鍋「天香回味鍋」は、タレを必要とせず、素材のすべての味を引出しスープを作っています。天然の成分が体に吸収される理想の料理です。数十種類の純天然植物と多くの香辛料をじっくりと時間をかけて煮込んでいます。食材とスープの美味しさが口いっぱいに広がり、体の中からパワーが湧いてきます。ランチ、ディナーともにバイキング形式でお料理を提供しています。ランチでも火鍋を食べることができるのも嬉しいものです!

第9位:美肌火鍋が嬉しい「陳麻婆豆腐」新宿野村ビル店

新宿の火鍋ランキング第9位は、JR新宿駅西口から徒歩5分、新宿野村ビル地下2階にある「陳麻婆豆腐」です。火鍋はディナーのみとなっていますが、ランチメニューも大人気のお店!1,500円で、「陳麻婆豆腐」や「エビチリ」「ホイコーロー」「火鍋つけめん」が食べられます。開店直後には満席になる程おいしいと評判です。特に「陳麻婆豆腐」は人気で、口コミをみていてもお店に訪れた人のほとんどが注文しています。

そしてもちろん、ディナータイムの火鍋もおすすめ!辛いスープと辛くないスープの2種類のスープを楽しめ、おろしにんにく入りごま油のつけダレをつけて食べます。そうすることで、具材に染み込んだ辛さを中和でき、おいしくいただくことができるのです。「四川火鍋コース」には、お好きな前菜一品、麺類またはご飯、お好きなデザートが一品つきます。

野菜たっぷりの「野菜火鍋コース」はお一人様2,280円、和牛・ラム肉または豚バラ・有頭エビなどの旨みたっぷりの「蜀香火鍋」はお一人様4,180円です。そして、女性におすすめなのが、コラーゲンとヒアルロン酸、オレイン酸が入った「美肌火鍋」お一人様3,880円です。どのコースにも1,600円で飲み放題をつけることができるので、おいしいお酒と一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか?

第8位:特級調理人が腕をふるう「XI’AN」新宿西口店

第8位は新宿駅から徒歩3分ほどのところにある「XI’AN(シーアン)」新宿西口店です。特級調理人が腕をふるうこちらのお店は、本格的な西安料理が食べられると人気なのです。ロールカーテンで仕切れる半個室のお席は、デートにもぴったり!ランチは「麻辣麺」や「担担麺」など気軽に食べられるメニューをはじめ、飲茶コースや料理コースなど本格的に中華を楽しめる内容となっています。

そしてもちろん、火鍋も大人気!こちらの火鍋は、美容と健康にいい様々なスパイスが入っているのに、翌日に響くことのないようにと、にんにく不使用なのもありがたいです。そして、麻辣火鍋を日本に持ち込んだのはこちらの「シーアン」なんだとか!そんな火鍋、ぜひ食べてみたくなります。単品で食べるもよし、コースで食べるもよしです。火鍋女子会コースにはデザートプレートがつくのでこれは女子には嬉しいポイントです!

第7位:薬膳コラーゲンでお肌に嬉しい「蒙古苑」

新宿の火鍋ランキング第7位は、JR新宿駅東口より徒歩5分のところにある「蒙古苑」です。20世紀の上海をイメージした店内は、お洒落で寛げる空間となっています。中国の伝統とモダンが調和したインテリアで本場の火鍋を楽しめます!店内にはテーブル席の他、カップルにおすすめの窓際カウンター席も用意しています。夜の新宿を眺めながら、ゆっくり火鍋を味わう、そんなデートも素敵ではないでしょうか?

コラーゲンたっぷりの「薬膳火鍋」が食べられるコースがいくつかあり、「ベーシック火鍋」はクーポン利用で4,500円!お肉はラム肉と豚肉、きのこやお野菜、つくねや、うずらのたまご、〆の麺類まで。そしてもちろんデザートつき。料理長手作りの杏仁豆腐かマンゴーぷりんがつきます。さらにびっくりなのが、ビールや紹興酒、サワー、ソフトドリンクなども飲み放題なこと!大食いの人は食べ放題コースがいいでしょう!

第6位:好きな食材やタレを選べて楽しい「海底撈火鍋」新宿店

新宿の火鍋ランキング第6位は、新宿駅東口から徒歩5分のところにある「海底撈火鍋」です。とても落ち着いた雰囲気のお店でありながら、キッズルームも用意していてお子様連れのお客様にもとっても人気があるのです。ランチでも本場四川省の本格火鍋をリーズナブルに味わえます。平日限定ランチヘルシーセット(15品)、1,590円から品数やお肉によって値段が上がっていきます。しかもお一人様でも火鍋が食べられるのが嬉しい!

中国に269店舗展開している火鍋専門店「海底撈火鍋」、それを新宿店でも楽しむことができます。60種類以上の具材と7種類のスープ、23種類の調味料で本場の味を味わえます。海鮮タレやキノコタレ、ごま油やニンニク調味料や薬味を合わせて、味を変えながら楽しんだり、自分だけのオリジナルな食べ方ができます。また、火鍋の麻辣スープは辛さが調節できますので、お好みに合わせてお召し上がりください。

そして「海底撈火鍋」に来たらぜひ注文してほしいのが「本場のカンフー麺(390円)」!注文したら、目の前でカンフー麺のパフォーマンスを披露してくれます。圧巻のアクロバティックな技に、きっと子どもも大人も大喜び!宴会でお願いするとさらに盛り上がりそうです。新宿で火鍋が食べたくなったら、ぜひ「海底撈火鍋」にどうぞ!ママ会にもおすすめです!

新宿の火鍋の人気店ランキング5位~2位

第5位:自家製コラーゲンドームがすごい!「金燕酒家」

新宿の火鍋ランキング第5位は、JR新宿駅から徒歩5分のところにある「金燕酒家」です。シックで落ち着いた雰囲気の店内は、開放感のある高い天井がポイント!新宿歌舞伎町の喧騒を離れ、ゆっくり料理を楽しむことができます。2名から20名まで対応できる半個室もありますので、接待やデート、お誕生日会などでも利用することができます。

金燕火鍋では「自家製!コラーゲンドーム」が自慢!フカヒレや烏骨鶏などを半日以上かけて煮込んで抽出した、100%天然のコラーゲンです。赤の「麻辣湯」は、本場四川の唐辛子、自家製ラー油、中国豆板醤や中国山椒などで辛みを配合しています。体の中から辛くなる、元気になる秘伝のスープです。白の「美白湯」は豚骨や鶏ガラ、野菜を入れて煮出し、余分なものを取り除いた旨味とコラーゲンたっぷりのスープなのです!

赤と白のスープ、どちらにもコラーゲンたっぷりで美容や健康にいい火鍋となっています。ランチは「ランチ火鍋セット(1,980円)」で、ソフトドリンクとデザートまでついてとってもお得なのです!ディナーでは、リーズナブルに火鍋が食べられるコースから、小龍包やエビチリなどもついたコースなど、数種類のコースがあります。火鍋はもちろん、麻婆豆腐や点心も人気のお店なので、ぜひ、どちらも食べてみてほしいと思います!

第4位:中国政府認定のお店「麻辣王豆腐」

新宿の火鍋ランキング第4位のお店は、JR新宿駅東口から徒歩2分のところにある「麻辣王豆腐」です。店名を見てピンとくるように「麻辣王豆腐」が人気のお店!ランチではご飯、スープ、サラダ、漬物もついて980円!しかもご飯おかわり3杯まで無料!そんなこちらのお店、もちろん、火鍋もおすすめです。ランチでお一人様でも火鍋を楽しむことができます!

こちらのお店では、中国から直接調味料を取り寄せています。そして中国政府から「中国食文化研究会」と認定されている本場の味を提供しているのです。他では味わえない、四川ならではの辛さと風味が味わえます。そんなスパイスや調味料を使ってすべての料理を作っているので、もちろん、火鍋だっておいしいこと間違いなし!

「麻辣王火鍋コース」は3,980円!本場四川香辛料スープと鶏ガラ漢方スープの火鍋を堪能できます。野菜の盛合せ、お肉の盛合せ、エビ、イカなどの海鮮、そしてデザートがついています。こちらのコースは夜5時からのスタートになります。人気番組「王様のブランチ」でも紹介された、とても人気のお店です。新宿で火鍋が食べたくなったら、ぜひ、立ち寄ってみてください。色んな料理を食べたい方、食べ放題のコースもあります!

第3位:九宮格火鍋も楽しめる「本格火鍋専門店 蜀一火鍋」新宿東口店

新宿の火鍋ランキング第3位は、JR新宿駅から徒歩2分のところにある「本格火鍋専門店 蜀一火鍋」新宿東口店です。ゴジラが特徴のTOHOシネマビル近くとなっています。開放感抜群のおしゃれな店内。内装やインテリアにこだわり、「テーマパークのような居るだけで楽しい空間」と言われています。女性うけ間違いなしの雰囲気なので、デートや女子会にもぜひおすすめです!個室も2名~団体様まで対応可能なのが嬉しいポイント!

何よりこちらのお店のイチオシは「九宮格火鍋」です。日本ではあまり食べることはできない珍しいお鍋です。鍋が九つに仕切られていて、まわりのマス目に豆腐や練り物をいれていきます。そして真ん中のスープを1番高温に沸騰させ、お肉をサッとくぐらせることで1番おいしい状態で食られるものなのです。火鍋専門店のお店でも、あまり食べることができないものなので、ぜひ、こちらのお店で挑戦してみてほしいと思います。

そして、いくつかあるコースの中で一番人気は「お手軽火鍋コース」です。ホームページのクーポン利用で2,980円で食べられます。火鍋のスープは、60種類以上もの材料を本場中国から仕入れ、飽きのこないおいしさを追求し、絶妙な分量で調合していますので、本場の味が楽しめることでしょう。豚肉、牛肉、牛肉つみれ、白身魚にお野菜、豆腐、日替わりデザートもついているので、食べ放題ではありませんがお腹いっぱいになるはず!

第2位:絶品中華料理をゆったりと「龍RON香港火鍋海鮮酒家」

新宿の火鍋ランキング第2位は、「龍RON香港火鍋海鮮酒屋」です。西武新宿線西新宿駅から徒歩1分、JR新宿駅から徒歩3分と駅にも近くアクセスしやすいところにあります。こちらのお店、有名店出身のシェフがいることで話題!また、店内は完全個室や大人の雰囲気のテーブル席、ゆったり寛ぎながら料理を楽しむことができます。女子会や同僚と、また合コンなどにもおすすめのお店です。

火鍋コースは種類も充実しています。おいしくて辛い四川麻辣スープとピータンとパクチーのスープ、本場香港の2種類のスープで味わえます。「絶品2種の火鍋(豪華3種のお肉付き)」は飲み放題のコースで5,300円!また、「特選2種の火鍋」は薬膳スープと鶏白湯コラーゲンスープ、こちらも2時間飲み放題つきで6,500円です。お肉とお野菜、きのこ類、海鮮、団子、〆の麺、デザートまでついています。

また、火鍋だけではなく、他の中華料理やランチメニューもおすすめ!ランチは1,000円ほどでホイコーローや牛バラ入りココナッツ風味カレー、酢豚などを味わうことができます。また、選び抜かれたお茶や、紹興酒など中国のお酒もおすすめの1つです!

新宿の火鍋の人気店ランキング栄えある第1位

第1位:鍋師だけが作れる秘伝の火鍋スープ「小肥羊」

新宿の火鍋ランキング第1位は、「小肥羊」です。場所は西武新宿駅から徒歩4分のところにあります。ランチ営業はしておらず、土日祝日のみ15時からと早めのオープンとなっています。こちらのお店の火鍋は、「鍋師」の称号を与えられた者だけが火鍋スープを作れるというこだわりがあります。門外不出、秘伝のレシピで作られた火鍋スープは、肉類をよりジューシーにし、海鮮はより味わいよく仕上げてくれる絶品スープなのです。

火鍋にはいくつもコースがあり、1日分の野菜が摂れる「彩り野菜コース」はヘルシーで素敵!お肉やコースの内容で値段は変わってきますが、食べ放題コースもあるのです。「豪華絢爛コース」は、お肉やお野菜、団子など小肥羊のすべてを堪能できる食べ放題です。お値段は9,888円とちょっとお高いですが、大切な記念日や、ここぞという時のデートなどで奮発して食べるのもいいかもしれません。

「新宿で火鍋を食べるならここ!」「ラムは深いあ味わいだけど、クセがない!」「辛いけど、おいしくてやみつきになる」そんな口コミが並んでいます。メディアでも取り上げられる程の人気店。ぜひ、一度食べてみてほしい小肥羊の火鍋です。

新宿の熱々火鍋で体ぽっかぽか健康に!

いかがでしたか?このように新宿には多くの火鍋のお店がありました。食べ放題のお店、スープにこだわっているお店、子連れでも行きやすいお店など。ここでは、ランキング形式で紹介しましたが、順位や口コミに関係なく、自分にとってのお気に入りのお店が見つかると素敵ではないでしょうか?新宿に出かけたら、ぜひ、おいしい火鍋のお店にも立ち寄ってみてください!きっと、心も体もポカポカ、頑張る力が湧いてくるはずです。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ