帯広の豚丼おすすめランキングTOP9!とん田やぱんちょうなど紹介!

豚丼は北海道の帯広で大変人気の名物メニューです。その構成はあつあつごはんに甘からい濃厚なタレで漬け込んで焼き上げた豚肉がのっています。そしてグリーンピースが乗っかっています。この豚丼を提供している多くの店から本場の北海道帯広の店を9店舗厳選して紹介しましょう。どこもおいしい店なので迷いますがきっと大満足するでしょう。ぜひ北海道帯広で名物豚丼を楽しんでください。

帯広の豚丼おすすめランキングTOP9!とん田やぱんちょうなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1帯広の豚丼おすすめ店ランキングTOP9を教えて!
  2. 2帯広の豚丼おすすめ店ランキング9位~6位
  3. 3帯広の豚丼おすすめ店ランキング5位~2位
  4. 4帯広の豚丼おすすめ店ランキング第1位は?
  5. 5帯広名物の豚丼の魅力
  6. 6帯広名物豚丼の簡単レシピ
  7. 7帯広の豚丼は懐かしい家庭の味がつまった逸品!

帯広の豚丼おすすめ店ランキングTOP9を教えて!

今回は北海道名物の豚丼を紹介しようと思います。北海道名物の豚丼は牛丼のように店舗やテイクアウトで親しまれていますが、しっかりとした味付けや、じっくりと焼き上げた豚肉がジューシーで牛丼などとはまた違った食べ応えがあります。そんなおいしい豚丼を店や、テイクアウトで楽しんでみてはいかがでしょうか。今回はランキングで厳選された9店を紹介します。ぜひ北海道に行くときの参考にしてみてください。

帯広の豚丼おすすめ店ランキング9位~6位

では早速北海道帯広名物の豚丼を堪能できるお店を紹介していきましょう。甘辛いたれがおいしい豚丼をお店でもテイクアウトでも楽しむことができるのでとても人気です。ぜひ楽しんでみてください。では早速紹介しましょう。

ランキング第9位:濃い目味付けのロース肉が広がる「ぶたいち」

最初に紹介するのは食べログでも好評価続出の店ぶたいちさんです。ぶたいちさんは帯広の人気のお店です。ぶたいちさんのこだわりはまず素材にあります。このぶたいちさんは食肉加工卸業者直営する豚丼専門店です。ですから、使用している豚肉の肉の選別から、その肉にあうごはん・タレ・みそ汁・漬物などにもこだわっているのです。そんなぶたいちさんのこだわりぬいた豚丼を紹介していきましょう。

北海道帯広にいったらぜひとも食べていただきたいぶたいちさんの拘りぬいた豚丼ですが、使用している豚肉は十勝および北海道内産の豚肉をしようしており、自社の工場で毎日仕込み店舗に運んでいるので新鮮でおいしいのは当たり前です。この豚肉をおいしくするために北海道産の昆布や丸大豆醤油などを独自の配合で仕込んだ特製タレに肉を漬けこんで真空で低温熟成しています。焼く直前まで空気に触れさせないことで鮮度抜群です。

そんな北海道産の昆布や丸大豆醤油など独自の配合で仕込んだ特製タレに漬け込まれたぶたいちさんの豚肉は炭火でその肉とタレが燻されます。これにより、コクの味わい深い豚肉に香ばしさも加わっておいしい豚肉に仕上がります。また、お米は豚丼にした時にバランスの良いとする新潟県産の特別栽培米コシヒカリを使っています。食肉卸業者が選別した肉に抜群に相性のよいお米ですから豚丼にしたときのおいしさはぴか一です。

また、味噌汁は数種の魚節と北海道産の昆布でしっかり出汁を取っているのでとてもおいしいです。漬物も化学調味料を使用していない北海道産の手作りの漬物です。北海道のおいしさを詰め込んだぶたいちさんの豚丼は「その味付けに食欲がそそる」といった口コミや「肉は相変わらずボリューミー」だと食べ応えもあると評判です。

このぶたいちさんは帯広だけではなく人形町や越谷レイクタウンでも食べることができます。帯広の本店では帯広駅南口より1,200メートル、車で2,3分というアクセスです。営業時間は11:00~20:00で年中無休です。行列のできる人気店ですので、いくときは早めにいくようにしましょう。テイクアウトもできるのでおすすめです。

ランキング第8位:網焼きの香ばしい豚ロース「豚丼のぶたはげ」

「帯広に生まれたからこそ、本物の豚丼を伝えたい」そんな思いで営業している北海道帯広の豚丼の人気店豚丼のぶたはげさんを紹介しましょう。北海道帯広の本物の豚丼を伝えたいという強い思いで営業しているぶたはげさんの豚丼のおいしさの秘密は、六十余年つづくともいわれる秘伝のたれにあります。豚丼誕生から現在に至るまでその伝統の味を守り続けてきたといいます。職人がひと釜ひと釜、毎日のように手作りしている味です。

北海道帯広の昔ながらのおいしい伝統の味を守り続けているぶたはげさんのたれは素材を昔ながらの大釜で半日かけて煮詰め、熟成にたっぷりと時間を費やすので手作りならではの深い味わいが生まれるのだそうです。帯広はげ天初代店主・省六さんのおいしい豚丼へのこだわりが、この味わい深いたれへの思いとなって受け継がれているのだそうです。だからとてもご飯にあうおいしい豚肉の味へとつながっているのでしょう。

また、北海道帯広のおいしい豚丼屋さんぶたはげさんのこだわりは当然にタレだけではありません。その肉もとてもおいしいです。その秘密は産地。北海道の厳しい気候のもと、すくすくと育まれた道産豚と呼ばれる豚を使用しています。ぶたはげさんの豚はその中でも2~3%しかいない特別な豚の、ほんのわずかな選りすぐりの部位を使っているとのことなので。箸で切れるほど柔らかくあじにコクがあるということです。

箸で切れるほどやわらかい北海道産の肉をつかっている北海道帯広のぶたはげさんは、さらにその豚肉の焼き方にもとてもこだわっているのでさらに豚丼がおいしくなります。選び抜かれた特選豚肉を850℃の高温で一枚一枚ていねいに焼き上げいるために、とても香りがよく仕上がります。食べログなどでも常に高評価が上がっており、「ワイルドな食感」「脂身は旨味が凝縮して」いるなど好評を得ています。

豚丼のぶたはげさんの帯広本店は帯広駅から歩いてすぐのところにあるのでとても行きやすいです。帯広駅から52mくらいです。営業時間は10:00~19:30で品切れ次第終了ですので早めの来店をしたほうがよいでしょう。第3水曜日が定休日なので注意しておきましょう。北海道帯広にいったときはぜひ要チェックです。またテイクアウトもできるのでおすすめです。

ランキング第7位:カツもおいしいぶた一家

北海道帯広のおいしい豚丼の店、続いては「ぶた丼・とんかつの店・ぶた一家」さんです。「ぶた一家」さんは北海道産と国産のの厳選した豚肉を使用しおいしい豚丼を提供しています。人気のロース豚丼・肩ロース豚丼のお肉は「かみこみ豚」という豚をしようしています。この「かみこみ豚」という豚は極端ともいわれるほど脂がのっている豚で100頭におよそ3頭しかいないといわれる実に貴重な豚でもあります。

そんな大変に貴重な「かみこみ豚」を使っている北海道帯広の人気店「ぶた一家」さんの豚丼はお味噌汁・漬物付き、ロース・バラ・肩ロースのセットで人気です。かみこみ豚のロース肉はまるで和牛ではないのかと見まがうほどの霜降り肉になっていることもあるそうで、多くの食通をうならせるおいしい豚です。そんな貴重でおいしい豚丼は880円ととても安くておいしいメニューです。

また、この北海道帯広の人気店「ぶた一家さん」はトンカツがおいしいことでも有名です。ですのでメニューを注文しようと思ったときはついつい迷いがちになってしまうものです。そんなときにおすすめしたいのが豚丼とトンカツをセットにしたという驚愕のメニューぶた一家定食1590円です。おなかがすいて仕方がない学生さんには特におすすめのメニューかもしれません。

そんな帯広の人気豚丼のお店のひとつぶた一家さんは「豚丼もとんかつも両方うますぎました!」や「オススメというロースの豚丼をいただきました。脂っこすぎず、くどすぎずとても美味しかったです。」などと、人気のコメントがつぎつぎにあがる人気店舗で食べログでも好評価を得ています。豚丼だけではなくトンカツもおいしい人気のお店です。

そんな北海道帯広人気のお店ぶた一家さんはJR帯広駅より約1.5kmのところにあります。営業時間は11:00~18:00です。売り切れ、早期閉店することが多々ありますので、いくときは要確認です。日曜日が定休日なので注意しましょう。テイクアウトもできますのでおすすめです。

ランキング第6位:見た目にも濃厚な豚丼の「豚丼の鶴橋」

北海道帯広で行くべき豚丼のお店、続いて紹介するのはこちらも人気店の「豚丼の鶴橋」さんです。この「豚丼の鶴橋」さんの豚丼は秘伝の2つのタレで旨味を閉じ込めた名物豚丼としてとても有名な豚丼です。約80年変わらぬ味ともいわれる秘伝のたれで焼き上げる独特のおいしさを味わわないで帰ってしまうのはもったいないです。昔から変わらない豚丼をぜひ食べてみてください。

この北海道帯広で人気のお店豚丼の鶴橋さんの豚丼は厚手の独自のフライパンでラードを使って焼き上げるのでふんわり焼き上がります。肉は、厳選した軟らかい背ロースを使っているそうです。その肉の脂や肉汁の出方によって濃いめの1番たれの塗り具合を加減するという職人技で焼くのでとてもおいしい豚丼に仕上がるのです。焼き上げを見て仕上げの2番たれを加えるタイミングはまさにプロの技です。

この長熟練の2番たれを加えるタイミングは、長年豚丼を作り続けたご主人の職人技で豚肉に含まれる豊富なビタミンや、栄養がふんだんに含まれている肉汁を逃すことなくしかも味わいは深みが増していくのでおいしいですが、味はあっさりしていて食べやすい豚丼でもあります。ですから遠方からのファンが多い店でもあります。人数が多い場合と持ち帰りの場合は電話予約が必要とのことです。

店主は一見こってりに見えますが、意外とあっさりしているといいます。多くのファンが愛する豚丼ですから是非絶品のおみそ汁と一緒に召し上がってくださいとのことです。「うまみとほんのりかおる苦味と酸味がぜっぴん」という口コミがある豚丼ですから、ぜひ一度そのおいしさを味わってみてください。

北海道帯広の人気店「豚丼の鶴橋」さんのは柏林台駅から1,006mのところにあります。営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00で定休日は月曜日となっています。祝日の場合翌日休にずれるので注意しましょう。テイクアウトもおすすめです。

帯広の豚丼おすすめ店ランキング5位~2位

北海道帯広名物の豚丼をお店やテイクアウトで楽しめる店はまだまだあります。人気店でぜひともそのおいしい味を堪能してみてください。では5位~2位を紹介していきましょう。

ランキング第5位:分厚い肉と甘い脂「十勝豚丼いっぴん本店」

北海道帯広にある人気のお店十勝豚丼いっぴんを紹介しましょう。この十勝豚丼いっぴんは帯広以外にもさっぽとに手稲身船、北十条店、平岡店、東雁来店、ステラプレイスにと多くの店をもち、北海道でも大人気の店のひとつです。この北海道帯広の人気豚丼のお店十勝豚丼いっぴんのこだわりは5つあるとのことです。ひとつは低温での熟成です。創業60余年のたれ屋でもあるソラチが営業する店なのでそのノウハウを活かしてます。

十勝豚丼いっぴんのタレは素材の風味や旨みを損なわぬよう非加熱で仕上げているのでとてもおいしいのです。ゆっくりと低温熟成処理しているので焼き上げたときに炭焼きの香ばしさを出す自慢の味に仕上がるとのことです。その焼き上げたときに香りにも旨さを感じさせるとのことです。また豚肉は北海道産を主原料として国産の厳選豚本ロース使用しているのでビタミンB1パワーで疲労回復まちがいなしとのことです。

また「十勝豚丼いっぴん」の豚肉は特製たれとの相性が抜群です。本ロース肉をたれにからめて数回焼くので味がしみこみジューシーな味わいかつやわらかい本ロースになります。築地のまぐろのようにおいしい豚肉は十勝に集まる歴史が昔からあるそうでそのなかから選んだ豚肉はとてもおいしいこと間違いないでしょう。また備長炭のみ使用して焼いているので高温でお肉の旨みをとじこめ独特の香ばしさを実現しています。

「十勝豚丼いっぴん」のお米は自信をもっているという国産米を使っています。大切に少量づつ手揉みで研ぐというお米なのでまずいわけがありません。すこし固めのお米でまた適度な粘りがあるのでタレとの相性も抜群だということです。また焼きかたはタレを漬けて焼き、焼いてからまたタレをつけるという重ね焼きなので味がしっかりしみ込んでとてもおいしいです。テイクアウトもできます。おすすめです。

この十勝豚丼いっぴんさんは食べログでも「噛むとじわっと脂のうま味が広がり結構ジューシーでした。」とその肉のジューシーさと重ね焼きのうまさで好評価を得ています。場所は根室本線帯広駅から車で15分くらいのところにあります。距離は1,917mです。営業時間は11:00~21:00です。元旦のみ営業していません。お正月に行ったときは注意しましょう。ぜひ北海道帯広の十勝豚丼いっぴんの豚丼を食べてください。

ランキング第4位:極上ロースを炭火で香ばしく「元祖豚丼のぱんちょう」

豚丼の元祖ともいわれている北海道帯広の人気の店をご存知でしょうか。数多くある豚丼の店の中でも特に古く伝統のあるこの「豚丼のぱんちょう」さんはそんな豚丼の元祖で豚丼の代名詞ともいわれる名店です。土・日曜、連休ともなると店舗の前には観光客が並んでいる老舗の名店です。もしも豚丼を食べたいと思ったときは、この北海道帯広・十勝の名店でもある「豚丼のぱんちょう」さんははずすことができません。

「豚丼のぱんちょう」さんの豚丼のメニューは豚丼・松850円に始まり、豚丼・竹950円、豚丼・梅1050円とグレードがあるのが特徴的です。さらに豚丼・華という最上級の豚丼はまさに絶品です。吟味して選んだといわれる極上の豚ロースを炭火でじっくり焼きあげ、ふんわりとやさしく香る炭の匂いと、秘伝のタレの深いコクが絶品の味をだします。テイクアウトをすることもできるので、それもうれしいポイントです。

このおいしい豚丼はもともとスタミナ料理として考案された料理だったといいます。「元祖豚丼のぱんちょう」が開店して間もない頃、創業者の阿部秀司さんが釣りをしにいくときに川に行くときに畑で汗を流す人をみて、おいしくて力の出る料理をと考案したのがきっかけだといいます。最初はうなぎを考えたそうですが、ちょっと高かったので手軽で、名産の豚を使ったとのことです。だから豚肉が甘辛いタレにつけてあるのです。

ちなみにグレードが「松」よりも「梅」のほうが高級な扱いになっていることに少し違和感をもった人もおおいと思います。じつは初代女将の名前が梅さんだったというきわめて個人的な理由で梅が上になっています。初代が妻の労をねぎらい、「松」ではなく「梅」を上のランクにしたというハートフルな理由が心をくすぐります。その最上の華は牛丼の特盛のようなものです。女性でも頼みやすいように華にしたのだとか。

食べログでもトップ5000に選ばれる老舗豚丼ぱんちょうさん。帯広駅前から徒歩3分というとても立地のよい場所にあります。11:00~19:00までの営業なので早めに行くようにしましょう。定休日は月曜・第1、第3火曜です。祝日と重なった場合は翌日休、連休となります。テイクアウトもできます。

ランキング第3位:豚飼い屋の豚丼

北海道の帯広で人気の店で次に紹介するのは豚飼い屋の豚丼です。この豚飼い屋の豚丼では十勝産ケンボロー豚を使っています。帯広名物ともいえる豚丼の肉に十勝産の上質なケンボロー豚を使っているのでもし豚丼を食べるなら要チェックの店の一つでしょう。ケンボロー豚を網焼きにし、旨味を引き出すオリジナルのタレでじっくりと味付けしているのでとても味わい深い豚丼を堪能できます。

またこの北海道帯広の人気の豚丼専門店の「豚飼い屋」さんは女性や健康志向の人にあわせて分厚い脂肪をカットしているので、上質な味でありながらあっさりと、すっきりとした味わい方もできるのが特徴的です。また、当然ながら丼なのでご飯にもこだわっています。米の食味ランキングというランキングで3年連続最高位を獲得したという北海道のブランド米「ななつぼし」を使っているのでまずいわけがありません。

豚飼い屋の豚丼のこだわりはもうひとつあります。それは注文を受けてから一枚一枚丁寧に網焼きしていることです。自慢の豚丼に使用しているケンボロー豚の肉は、女性や健康志向の人にあわせ余分な脂肪をカットしているうえ注文を受けてから、タレに絡めて丁寧に焼きげるので新鮮な豚肉をヘルシーで飽きのこない上品な味わいで楽しむことができます。最高位に輝くアツアツご飯とともに食べてみてください。

また、豚飼い屋の豚丼さんで使っている豚丼のタレは買って帰ることもできます。「豚丼のたれ」持ち帰り用500mlは580円です。帯広名物でもあるため、帯広のお土産としても人気です。これで焼いて食べれば自宅でも豚飼い屋の豚丼さんの豚丼を作ることができるかも知れません。

豚飼い屋の豚丼へはJR帯広駅から車で10分くらいでいくことができます。営業時間は11:30~14:30、17:30~20:30ですが火曜日が定休日となっていますので注意しましょう。持ち帰りももちろんできます。おすすめのお店です。

ランキング第2位:なかなかのお味「なかなか」

北海道の人気豚丼の店ランキングもいよいよさいごのほうに迫ってきましたが、次に紹介するのは「なかなか」さんです。食べるとおもわず「なかなか」といいたくなるような絶品の豚丼を紹介しましょう。このなかなかさんは北海道らしくれんが造りの炭焼き台で焼く厚切り肉が自慢だそうです。30年ほどかけて追求したというタレが自慢で甘みや塩気が感じられないくらいまで、まろやかに仕上げるので女性にも人気のメニューです。

北海道帯広でも人気の「なかなか」さんですが耐火れんが造りの炭焼き台に備長炭を一面に敷き、安定した火力を保ちながら均一に焼き上げるという熟練した職人技をもとに、焼き上げられた豚丼はまろやかに仕上げられるので女性からの支持も高いそうで特盛りが人気だそうです。平日ランチではみそ汁がサービスされるのもうれしいポイントです。

丼に盛られるお米もこしひかりを使用しているのでとてもおいしく、味のまろやかな豚肉にも相性ぴったりです。またまろやかな豚肉のタレにはテーブル備えの高知産サンショウを挽きかけることで、アクセントがついておいしいです。また、ユズの香り高いぽん酢をかけるなど、自分の好みを見つけながら味わうことができるので楽しいです。

そんな北海道帯広の人気店舗「なかなか」さんは帯広駅から西2条通り沿いに約300mいったところにあります。営業時間は11時~16時、17時30分~23時で、木曜日が定休日です。祝日の場合は営業しています。おすすめの豚丼です。テイクアウトでもどうぞ!

帯広の豚丼おすすめ店ランキング第1位は?

ここまで数多くの北海道帯広名物のおすすめのお店を紹介してきました。いよいよ最後に1位の紹介です。とてもおいしくテイクアウトでも楽しめるのでおすすめです。ぜひ食べにいてみてください。おすすめです。ぜひ参考にしていってみるとよいでしょう。おいしい豚丼を楽しんでください。

ランキング第1位:バラ肉やヒレ肉も選べる「ぶた丼のとん田」

さて、北海道帯広で特に人気の8店舗を紹介してきましたが最後にとっておきの1店舗をご紹介しましょう。その名も「ぶた丼のとん田」さんです。どの豚丼屋さんもこだわりにこだわった豚丼をだしていますが、この「ぶた丼のとん田」さんもしっかりとこだわった豚丼を出しています。そのこだわりがなんと網焼き豚丼の肉を部位別で選べるというこだわりです。専門店ならではのこだわりといえるでしょう。

この「ぶた丼のとん田」さんの創業者は精肉販売に長年携わっていたこともある方で、地元の方のためにと、おいしい豚丼のお店をだしました。バラ豚丼は余分な脂を切り落とし、赤身との割合を程よく味わえる豚丼として考案しており、人気のある豚丼です。もうひとつの人気メニューはカツやステーキに使うヒレ肉の豚丼です。これがなんと同じ価格ということで「安くてうまい」と評判が広がり、食べログでも人気のお店になりました。

お肉はさらに十勝産を使用しているとのことで筋をきれいに取り、一枚一枚丁寧に手切りしているそうなので、まずいわけがありません。選べる肉はロース、ヒレ、バラからの3種類あるので、お好みから選んで食べることができます。焼き方にもこだわっており網の上でじっくり焼くので、脂の多いバラ肉でも、しっかりと肉の脂が落ちていてあっさりとそのままの甘味で食べられるのが魅力的です。

その盛り付けはまるで豚肉の華のようにも見えるので見ていても楽しい、食べるとおいしい豚丼です。連日のようにこのおいしい豚丼を食べようと多くの人が並び、黄金伝説。3時間スペシャル2012年9月13日(木) の回でも紹介されたことでさらにその人気が出たといわれています。網焼きではなくフライパンで焼いている北海道産の肉はほどほどに香ばしく、そして甘く優しい味だと評判です。

ここでたべれる豚丼はロースぶた丼、ヒレぶた丼、バラぶた丼680円で、ライスは100円で大盛り、肉は150円で大盛りにすることができます。JR帯広駅より約1.5kmの場所にあり営業時間は11:00~18:00です。定休日は日曜日となっていますので注意しましょう。人気の豚丼はテイクアウトもできます。ぜひテイクアウトでも楽しんでください。おすすめです。

帯広名物の豚丼の魅力

甘辛タレで味付けした厚切り豚ロース肉

帯広系ともいわれる名物の豚丼の魅力は豚肉を砂糖醤油などで味付けした甘辛いタレで焼いたものを飯の上に載せた丼物で、その甘辛いタレと豚肉のおいしさにあります。主に道東で広く食されている料理で帯広名物としても有名です。そんな帯広名物の豚丼は主にロース・ばら肉を使い、調理法も味覚も牛丼チェーンの豚丼とは似て非なる料理だといわれています。それが北海道帯広で名物とよばれるおすすめ豚丼のひみつです。

炭火焼きとフライパン焼きの2タイプあり

北海道帯広名物豚丼のおいしさの一つは味付けでしょうゆ、砂糖、みりんなど、日本人になじみ深いものです。さらに香ばしさもじつは魅力のひとつです。フライパンで焦げるように焼いたり、たれを煮詰めてかける、直火で焼くなど、焦げが豚丼の味と香りの特徴のひとつです。この豚丼は自宅でも作ることができるので人気です。おすすめの丼です。

帯広名物豚丼の簡単レシピ

北海道帯広名物の豚丼を自宅で作れたらうれしいと思います。そんな豚丼のおすすめレシピを紹介します。北海道名物の味をテイクアウトではなく自作でも自宅で楽しんでください。

有名店の味を再現した「十勝帯広豚丼」

ではここまで紹介してきた北海道帯広名物豚丼を自宅で作るおすすめの方法を紹介しましょう。まず用意するのは米1.5合、豚バラ(焼肉用)300g、こいくち醤油70cc、三温糖(上白糖可)大さじ3、みりん大さじ4、酒大さじ4、水1カップ、こしょう(山椒)少々です。テイクアウトしたような味を再現してみましょう!

ご飯は水を少なめにして炊きます。豚バラ肉は5cmくらいにきっていきましょう。肉を切ったら中火で熱したフライパンで豚バラ肉を表面に焼き色がつくまで裏表焼きましょう。タレは肉を一旦皿に移しフライパンに醤油、砂糖、みりんと酒を入れます。これを煮詰めてこげたにおいがしてきたら水を入れます。これを5回くらい繰り返しましょう。できたら肉をいれて煮ます。ご飯に煮た肉を盛ったら、残りのタレを煮詰めて肉にかけます。

簡単即席10分で激旨「十勝帯広風豚丼」

ネットでも話題の10分でできるテイクアウトしたようなおすすめメニューを紹介しましょう。材料は豚肉300g、サラダ油、顆粒だし小さじ1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、濃口醤油 大さじ3、味噌小さじ1、ニンニクチューブ2cm、ショウガチューブ1cm、コショウ少々です。

作り方はかんたんです。タレ用の調味料をよくかき混ぜておきましょう。その後、フライパンに油を入れ、豚肉を焼いていきます。タレをフライパンに入れ、豚肉に絡めていきましょう。最後に丼にご飯をよそい、その上に豚肉を乗せ、タレをかけていけば出来上がりの簡単なレシピです。北海道帯広名物の豚丼を簡単につくれます。ぜひやってみてください。

本場の味を再現できちゃう「豚丼のタレ」

おすすめのおいしい豚丼のタレの作り方も紹介していきましょう。必要な材料は醤油酒みりんの和食の材料です。3:2:1の割合でで準備するとおいしいです。準備ができたら早速作り方のほうほうを紹介していきましょう。これをつくればいろいろな料理で使えます。これがつくれればテイクアウトしなくても大丈夫です。

作り方は小鍋に調味料全て入れて、砂糖をよく溶かしていきましょう。ときどき混ぜるようにして弱火で煮詰めていくようにしましょう。このときあまりグツグツし過ぎないよう火加減を調整していきましょう。につめる具合は好みで大丈夫ですが半分くらいまで煮詰めるとよいようです。瓶などに入れるときは冷めすぎると硬くなってしまうので注意しましょう。とても簡単でおいしいのでおすすめです。

帯広の豚丼は懐かしい家庭の味がつまった逸品!

豚丼ランキングはいかがでしたでしょうか。今回は北海道の帯広名物の豚丼をランキングで紹介してきました。その甘辛い熟成されたタレで焼き上げられた豚肉がふんだんにのった豚丼は北海道名物としてとても人気があります。テイクアウトなどでも親しまれているおいしい丼料理でした。多くの店があり、それぞれの嗜好にそったおいしい豚丼があるのでいくとなると迷ってしまうほどです。

そんな豚丼には2種類の肉がありました。厚切りと薄切りです。とても好みが分かれそうです。また、しっかりと脂をおとして焼き上げる豚丼は女性にも人気がありました。焼き方にもフライパンや網でやくなどいくつかのやり方があるので、さまざまなお店を回ってみるのもきっと楽しいことでしょう。今回紹介した豚丼のお店はほんのすこしなので多くの店を食べ歩いてみるのも楽しいです。ぜひテイクアウトでも豚丼を楽しんでさい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ