とんかつに合う献立は?献立例と人気の副菜やレシピなどを紹介!

小さなお子さんから、大人まで誰でも美味しく食べられる、とんかつですが、皆さんとんかつの献立にはどのようなサラダや、副菜を合わせていますか?とんかつの献立には、様々な料理を合わせることができます。キャベツの千切りや味噌汁など、各家庭によってとんかつと合わせる料理も変化していきます。そこで今回の記事では、とんかつの献立についてまとめました。とんかつの献立例やとんかつに合う料理のレシピなども載せているので、とんかつの献立を考えるときに参考にしてください。

とんかつに合う献立は?献立例と人気の副菜やレシピなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1とんかつに合う献立は?
  2. 2とんかつに合う献立例を紹介
  3. 3とんかつに合う簡単煮物の献立レシピ
  4. 4とんかつに合うさっぱり和え物や副菜の献立レシピ
  5. 5とんかつに合う人気のサラダは?
  6. 6とんかつに合うスープレシピ
  7. 7とんかつに合う献立をマスターしよう!

とんかつに合う献立は?

小さなお子さんや大人まで、様々な年代の人が好きな料理でもあるとんかつですが、とんかつは各家庭で献立が変わっており、それぞれの家庭に合わせてとんかつの献立を考えています。しかし、とんかつに合う献立や副菜には、一体どんな料理があるのでしょうか?

毎日の献立を考える中で、とんかつに合う献立例が思い浮かばない人もいるのではないでしょうか?そこで今回はそんなとんかつの献立についてまとめてみました。とんかつに合う献立例やとんかつに合う料理のレシピなどをまとめているので、家庭でとんかつの献立に悩んだ時に参考にしてください。

Thumbとんかつの揚げ方とコツは?サクサクに揚げる温度や時間も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつに合う献立例を紹介

それでは、まずはとんかつに合う献立例をいくつか紹介していきます。定番のサラダのほかに簡単にできる煮物や和え物、スープなどの汁物を紹介していきます。自分の家庭に合ったとんかつの献立を探してみましょう。

とんかつの献立例1:簡単煮物

最初におすすめするとんかつに合う、献立例は簡単に作れる煮物になります。日本の食卓では定番の煮物がとんかつにもピッタリです。カボチャの煮物など煮物には様々な種類が存在しており、煮物の優しい味わいは、日本食卓の献立には人気の献立といえるでしょう。

とんかつの献立例2:サラダ

次におすすめするとんかつに合う献立例は、サラダになります。油ものであるとんかつの献立にサラダを合わせることで、バランスのいい献立にすることが可能です。サラダにも様々な種類が存在しており、定番のキャベツのサラダや大根のサラダ、ゴボウを使ったサラダなど、様々なサラダメニューを献立に入れてみましょう。

とんかつの献立例3:さっぱり和え物

次におすすめするとんかつに合う献立例は、和え物になります。和え物の特徴としては、簡単に手軽に作ることができることです。とんかつを揚げている間にさっと作ることができるため、献立に悩んだ場合は、手軽に作ることができる和え物を献立に入れてみてはどうでしょうか?

とんかつの献立例4:具材たっぷりの汁物

最後に紹介するとんかつに合うおすすめ献立例は、汁物になります。こちらも日本の食卓には欠かせない一品となっています。日本食では欠かせない味噌汁や、スープなどで身体を温めることができます。献立には欠かせない汁物も自分の家庭の材料に合わせて様々なアレンジをすることができます。

季節の野菜をたっぷり入れた汁物や、具材をたっぷりと入れた汁物で食卓を優しい味わいで包んでみてはどうでしょうか?

Thumbとんかつ定食のカロリーと糖質は?ロースとヒレのカロリーを比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつに合う簡単煮物の献立レシピ

とんかつに合う献立例を紹介してきましたが、次はそんな献立の詳しいレシピについて紹介していきます。とんかつと相性抜群のレシピとなっているので、とんかつの献立を考えるときに参考にしてください。

さっぱりとして口あたりがいい「茄子の生姜煮」

最初に紹介するとんかつの副菜煮物レシピは「茄子の生姜煮」です。さっぱりとした茄子の生姜煮はとんかつの箸休めになります。茄子の生姜煮の材料は茄子2個、しょうが1かけ分、植物油大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1.5、水適量です。まず、材料の下ごしらえをしていきます。まな板の上に茄子を置き、包丁でなすのガクの部分を切り落とし、さらに縦半分に切り皮に斜めに浅い切込みを入れ食べやすい大きさに切ります。

しょうがは皮をむき、太めの千切りにします。鍋に植物油を入れて熱し、なすを皮の方から加えて炒めます。炒めた茄子に油が染み込んできたら砂糖を加え、水を茄子にかぶるくらいに加えて落し蓋をして中火で約5分ほど煮ます。5分ほど煮たら落し蓋を取りしょうゆ、しょうがを加えて茄子が軟らかくなるまでさらに煮ます。煮詰まった茄子を器に盛りつけて完成です。

落し蓋はアルミホイルやペーパータオルでも代用できるので、わざわざ買いに行かなくても作ることができます。植物油はあまり癖のないものがおすすめになっており、植物油をごま油にすると風味やコクがでるので、一度試してみてはどうでしょうか?出来立てはもちろん、冷めても美味しく食べることができるので、副菜にぴったりの料理になります。

不足しがちな食物繊維を補う「筑前煮」

続いて紹介するとんかつの副菜煮物レシピは「筑前煮」です。食物繊維が豊富で一つ食べると味わい深い副菜になります。筑前煮の材料は鶏もも肉150g、にんじん80g、ごぼう80g、こんにゃく80g、干ししいたけ3枚、里芋100g、サラダ油大さじ1、だし汁1カップ、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々です。さらに鶏もも肉の下味にしょうゆ小さじ2、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を使います。

まず材料の下ごしらえをしていきます。まな板の上に鶏もも肉を置き、食べやすいように一口大に切ります。ボウルに水を入れ干ししいたけを戻し、軸を切り、さらに半分に切ります。にんじんは水で洗い皮をむいて乱切りにします。ごぼうは皮をこそげて乱切りにし、水でさらします。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、塩少々でこんにゃくをもみ込み水で洗い流します。

里芋は皮をむいて大きめの乱切りにし、こんにゃくと同様に塩もみをしてぬめりを洗い流します。これで材料の下ごしらえは終了になりますので、次は煮込んでいきます。鍋を熱してサラダ油の半分の量を入れ、先ほど切った鶏もも肉を加えて炒めます。炒めたら一度鍋から取り出し、鶏もも肉が熱いうちにしょうゆ、みりん、砂糖をまぶして味をつけます。

空になった鍋に残りの油を入れてにんじんとゴボウを加えて炒めます。少し炒めたら、切った干ししいたけとこんにゃく、里芋を加えてさらに炒めます。野菜が全体的に炒め合わさったらだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、塩を加えて落し蓋をし中火で約10分煮ます。煮詰まったら先ほど炒めて味をつけた鶏もも肉を調味料ごと鍋に加えてさらに7~8分煮詰めます。蓋をとり火を強めて水分を飛ばし、煮汁を絡めたら完成です。

優しい味わい「かぼちゃの煮物」

最後に紹介するとんかつの副菜煮物レシピは「かぼちゃの煮物」です。優しい味わいのかぼちゃの煮物はとんかつの味を引き立ててくれる人気の煮物です。かぼちゃの煮物の材料はかぼちゃ大なら1/4個、小なら1/2個、水200cc、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2です。まな板の上にかぼちゃを置き包丁で少し大きめに切ります。

かぼちゃが切れたら、鍋に水、しょうゆ、酒、砂糖、みりんを入れて強火で火にかけます。煮汁が沸騰してきたら切ったかぼちゃを加えて火加減を強めの中火にし、アルミホイルで落し蓋をして煮汁が1/3程度になるまで煮詰めます。煮詰まったら火を止めて3分くらい放置してかぼちゃの芯まで火を通したら完成です。かぼちゃは煮詰めるので、少し大きめに切ったほうが食べ応えのある煮物になります。

Thumbとんかつのチェーン店おすすめランキング!店舗数や価格など比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつに合うさっぱり和え物や副菜の献立レシピ

脂っぽい料理にはとても合う「かにかまの酢の物」

最初に紹介するとんかつに合うさっぱり副菜レシピは「かにかまの酢の物」です。安い価格で購入できるかにかまを今回はさっぱりと酢の物にしたレシピになります。用意する材料はきゅうり1本、かいわれ大根1/2パック、かにかま50g、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、白いりごま大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、すりおろししょうが小さじ1/2、塩少々です。

まな板の上にきゅうりを置き、包丁できゅうりを千切りにします。せん切りにしたきゅうりをボウルに入れ、その中に塩を加えてよく揉み込み10分ほど置いて、きゅうりの水気を切ります。かいわれ大根は根元を切り落とし半分に切り、かにかまは手で裂いておきます。ボウルにきゅうり、かいわれ大根、かにかまを入れて、酢、砂糖、白いりごま、しょうゆ、すりおろししょうがを加えて混ぜ合わせたら完成です。

火を使わずに簡単にさっぱりとした副菜を作ることができるので、とんかつをはじめ、他の副菜にもぜひ試してみてはどうでしょうか?

酸味が苦手な人にもおすすめ「きゅうりの梅肉だし和え」

続いて紹介するとんかつに合うさっぱり副菜レシピは「きゅうりの梅肉だし和え」です。酢の物よりも優しい味で仕上げているので、酸味が苦手な人にもおすすめのレシピです。用意する材料はきゅうり2本、わかめ(生)30g、しらす30g、梅干し2個、白だし小さじ2、塩ひとつまみです。まな板の上にきゅうりを置き、包丁で薄切りにします。薄切りにしたきゅうりをボウルに入れ、塩を加えて揉み込み5分程置きます。

5分経過したらきゅうりを絞って水気を切ります。わかめは食べやすい大きさに切り、梅干しは種を取り除いて、包丁で叩いて細かくしておきます。ボウルに白だしを入れ、その中に梅干しを加えて混ぜ合わせます。梅干しが混ぜ合わさったらきゅうり、わかめ、しらすを加えて混ぜ合わせて材料が全体になじんだら完成です。冷蔵庫で冷やすとさらに味が染み込むので美味しくなります。

きゅうりの水気をしっかりと絞らないと水っぽい和え物ができてしまい、味がぼやけるのでしっかりと絞ってください。

食感が楽しめる「にんじんとセロリの浅漬け」

最後に紹介するとんかつに合うさっぱり副菜レシピは「にんじんとセロリの浅漬け」です。ポリポリとした食感がクセになる一品です。まな板の上ににんじんを置き、包丁で2mmくらいのいちょう切りにし、セロリは薄切りにします。ジップロックなどのポリ袋にいちょう切りにしたにんじん、薄切りにしたセロリを入れ、酢を加えて封をして手で揉み込みます。

揉み込んだ材料を冷蔵庫で一時間以上冷やして器に盛りつけたら完成です。冷蔵庫に入れると味が染み込んで美味しい浅漬けが簡単に作ることができます。にんじんには甘みがあるので、砂糖を入れなくても甘酢風のマイルドな味になるので、いくらでも食べることができます。また今回の材料以外にも他の材料でも簡単に作ることができるので、自分の食べたい材料を浅漬けにしてみてはどうでしょうか?

Thumbとんかつを柔らかくするコツと方法は?安い肉を変える裏技も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんかつに合う人気のサラダは?

人気の定番料理!「さっぱり減塩ポテトサラダ」

最初に紹介するとんかつに合う人気の副菜サラダレシピは「さっぱり減塩ポテトサラダ」です。さっぱりとしていて減塩なので、塩分を気にせずに食べることができます。用意する材料はじゃがいも(中)2個、きゅうり1/2本、米酢小さじ1、塩少々、黒コショウ少々です。じゃがいもは包丁で2~3等分に切り耐熱容器に入れラップをし電子レンジ500wで5分程加熱します。

じゃがいもがまだ固い場合は追加で加熱してください。加熱したじゃがいもを取り出し皮を剥き、さらに1.5cmの角切りにし、塩を振って粗熱をとっておきます。きゅうりは包丁で薄切りにして塩を軽く振り、5分置き、きゅうりから出た水気を軽く絞ります。ボウルに粗熱をとったじゃがいもを入れ、絞ったきゅうりを加えて塩と黒コショウで味を調えて最後に酢を加えて混ぜ合わせたら完成です。

このまま食べても十分美味しく食べられますが、粒マスタードやフレンチドレッシングなどをかけて食べるとまた違ったサラダになり、美味しく食べることができます。自分好みのポテトサラダを見つけてみてはどうでしょうか?

シャキシャキ食感!「ごぼうとにんじんのサラダ」

続いて紹介するとんかつに合う人気の副菜サラダレシピは「ごぼうとにんじんのサラダ」です。とんかつの箸休めにごぼうとにんじんの食感を楽しめる一品です。用意する材料はごぼう1本、にんじん1/2本、しょうゆ小さじ1、酢小さじ1、白すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3です。作り方は、包丁でごぼうとにんじんを長さ4cmくらいの千切りにします。

鍋に水を入れて火をつけて沸騰させます。沸騰した中にごぼうを加え2分茹で、2分経ったらにんじんを加えてさらに1分茹でます。合計で3分間茹で終わったらザルにごぼうとにんじんを入れ、水気をしっかりとります。水気をとったらボウルにごぼうとにんじんを移し替え、温かいうちにしょうゆ、酢を加えて味を染み込ませます。

小鉢に白すりごまとマヨネーズを入れて混ぜ合わせます。混ぜ合わせた調味料をにんじんとごぼうが入っているボウルに加えて混ぜ合わせたら完成です。ゴボウは熱湯で茹でることであく抜きができるので、水にさらしてあく抜きをする必要がありません。白すりごまは多めに加えた方がコクがでてさらに美味しくなるので、おすすめです。

シンプルで美味しい「レタスとゆで卵のサラダ」

最後に紹介するとんかつに合う人気の副菜サラダレシピは「レタスとゆで卵のサラダ」です。とってもシンプルですが、とんかつの副菜にピッタリの一品になっています。用意する材料はレタス大2枚、卵3個、玉ねぎ1/4個、酢小さじ2、サラダ油大さじ1と1/2、塩小さじ1/4、コショウ少々です。卵は冷蔵庫から取り出しボウルに水を入れ、卵を加えて10分くらいおいて常温に戻します。

鍋に水を入れ卵をそっと鍋の中に加えます。強く入れると卵にひびが入ってしまうので、ゆっくり入れましょう。ゆっくり9分間茹でて方ゆで卵を作ります。ゆで卵が出来上がったらボウルに氷水を用意し、ゆで卵を入れてしっかり冷まします。冷めたゆで卵は殻をむき包丁で粗みじん切りに刻みます。レタスは水で洗い水気を切り食べやすい大きさにちぎります。

玉ねぎは包丁で縦に薄切りにします。小鉢に酢、サラダ油、塩、コショウを入れてドレッシングを作り、器に下ごしらえをした、レタス、ゆで卵、玉ねぎを盛りつけてドレッシングをかけたら完成です。ゆで卵はとろとろの卵なら約5分、半熟卵なら約7~8分、固ゆで卵なら約9分を目安にして自分好みのゆで卵を作ることができます。玉ねぎは薄切りにして水でさらすと辛さが軽減します。

とんかつに合うスープレシピ

手軽で栄養もしっかり!「切り昆布とねぎのスープ」

最初に紹介するとんかつにあう副菜スープレシピは「切り昆布とねぎのスープ」です。とんかつを食べた口の中をさっぱりとリセットしてくれるスープになっています。用意する材料は切り昆布200g、長ねぎ1本、にんにく5g、水800cc、ごま油大さじ1、鶏がらスープ(顆粒)大さじ1、しょうゆ麹大さじ1、みりん小さじ2、あらびきこしょう適量です。

長ネギは包丁で青い部分を小口切りにし、白い部分を白髪ねぎにしておきます。切り昆布は短めにカットしておき、にんにくは薄切りにします。鍋にごま油を入れて熱し、にんにくを加えて香りが出るまで炒めます。にんにくの香りがしてきたらカットした切り昆布を加えてさっと炒めます。炒めたら水を加え、鶏がらスープを加えます。

さらにネギの青い部分を加え、しょうゆ麹、みりんを加えてさらに煮ます。ネギと昆布が煮詰まってきたら、白髪ねぎを加えて少し混ぜ合わせます。カップにスープを注ぎ黒コショウを加えたら完成です。長ネギを1本まるまる使った体温まるスープをぜひ作ってみてはどうでしょうか?

汁物の定番!「茄子と油揚げの味噌汁」

続いて紹介するとんかつにあう副菜スープレシピは「茄子と油揚げの味噌汁」です。いつもの味噌汁を少しアレンジした香ばしい風味が漂う味噌汁です。用意する材料は茄子1本、油揚げ1枚、水350ml、和風だし(顆粒)小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、ごま油大さじ1、味噌大さじ1.5、小ネギ適量、水(あく抜き、油抜き用)適量です。

鍋に水を入れて、熱湯を作り、油揚げに熱湯をまわしかけて油抜きをして水気をしっかり拭き取ります。茄子は包丁でヘタを切り落とし、乱切りにし水に5分ほどつけてあく抜きをします。水気をとった油揚げを3等分切りさらに5mm幅に切り、茄子はザルにあけて水気をきります。鍋にごま油を入れて茄子を加え中火で炒めます。茄子に火が通ったら切った油揚げ、水、和風だし、すりおろししょうがを加えてひと煮立ちします。

軽く沸騰したら弱火にし、味噌を溶かしながら加えて再びに立たせます。煮立ったら火を止めて器に盛りつけ、小ネギを散らしたら完成です。茄子の柔らかい食感と香り豊かなごま油が食欲をそそる一品になっています。今回は茄子と油揚げを使用しましたが、冷蔵庫に余った材料でも簡単に美味しく作ることができるので、自分好みにアレンジして作ってみてください。

クセがなく飲みやすい和風スープ「小松菜とえのきの卵スープ」

最後に紹介するとんかつにあう副菜スープレシピは「小松菜とえのきの卵スープ」です。作り方はとても簡単で飲みやすいスープになっています。用意する材料は小松菜1束、えのき1/4袋、卵1個、水800ml、ほんだし1袋、酒大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、片栗粉大さじ1です。小松菜は水で洗い包丁で根元を切り落とし、さらに2cmの長さに切ります。

卵は溶いて溶き卵を作っておき、えのきは根元を切り落とします。鍋に水とほんだしを入れて煮立たせ、酒、みりん、しょうゆ、塩、片栗粉加えて強火にします。この時に片栗粉がダマにならないように気を付けましょう。再び煮立ったら切った小松菜とえのきを入れてさらに煮立たせます。煮立ったら溶き卵を菜箸で大きく円を描くように回し入れます。卵が浮かんで来たら完成です。

とんかつに合う献立をマスターしよう!

とんかつの献立や献立例について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?とんかつには、様々な料理を合わせることができます。定番のサラダやスープなどのとんかつに合う献立や、とんかつだけではなく、和え物などの副菜を一品つけることで、毎日の食事をさらに楽しく摂ることできます。

今回の記事で紹介しきれなかった、とんかつに合う献立もまだまだあるので、ぜひ自分の家庭にあったとんかつの献立を探してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ