ダイエットアプリ無料のおすすめ19選!カロリー・体重管理に!

ダイエットには、運動や食事管理など、様々な方法があります。今は便利になり、スマホのダイエットアプリが、運動や食事管理などをアシストしてくれます。中にはゲーム感覚で取り組めるものもあります。人気のダイエットアプリには、無料なものから有料のものまでありますが、今回は、おすすめの無料アプリについてお届けします。バラエティに富んだ無料のダイエットアプリには、一体どのようなものがあるのでしょうか?

ダイエットアプリ無料のおすすめ19選!カロリー・体重管理に!のイメージ

目次

  1. 1人気の無料ダイエットアプリが知りたい!
  2. 2ダイエットアプリの種類を解説!
  3. 3人気のおすすめ無料ダイエットアプリ19選
  4. 4おすすめのダイエットアプリを活用して楽しく痩せよう!

人気の無料ダイエットアプリが知りたい!

ダイエットをするときには、様々な方法が取られています。そのアシストをしてくれるとして、最近特に人気があるのが、スマホのアプリです。有料のものもありますが、無料のものでも性能がよく、十分にダイエットの助けとなってくれるものが多く、おすすめです。今回は、人気の無料の無料ダイエットアプリについて、クローズアップしていきます。

ダイエットアプリの種類を解説!

ダイエットアプリにさまざまな種類がある

ダイエットにはいろいろなバリエーションがあるように、ダイエットアプリにも様々な種類があります。体重記録系・運動アドバイス系・食生活アドバイス系・ゲーム系などです。ダイエットで一番大切なことは、長くコツコツと続けていくこと。でも、それがとても難しい。継続のアシストをしてくれるのが、ダイエットアプリなのです。自分にぴったりのアプリを探していくことが大切です。

コツコツ頑張りたい人におすすめ!体重記録系アプリ

ダイエットの基本は、毎日体重を記録し続けることです。記録し続けることにより、努力の成果が見えやすくなってきます。ただ、毎日体重を測って、紙に数字を書いて、折れ線グラフを作り続けることは、とても手間がかかります。そこで、体重の記録を無料のダイエットアプリに任せてしまいましょう。毎日、体重を測り、無料アプリに記録をしていくと、自動的に折れ線グラフを作成してくれます。

運動で痩せたい人におすすめ!運動アドバイス系アプリ

ダイエットには、運動はとても効果的です。しかし、ジムに通う時間がない、そもそもどういうことをすればいいのかわからないという人も多いでしょう。そんなときに役立つのが、運動アドバイス系のダイエットアプリです。無料でも、効果のあるものがたくさんあります。運動強度も、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。運動アドバイスアプリで、ダイエットをアシストしてもらいましょう。

食生活を見直したい人におすすめ!食生活アドバイス系アプリ

ダイエットに於ける三本柱に運動・食事・体重管理があります。そのうちのひとつの食事の管理についても、スマホアプリにアシストをしてもらいましょう。無料で使えるものにも、たくさん食事へのアドバイスをしてくれるものがあります。食事内容を登録すると、摂取カロリーや栄養アドバイスをもらえます。気軽に登録できるのが、長続きすることができるポイントです。

楽しんで痩せたい人におすすめ!ゲーム系アプリ

運動や食事制限は気が進まないけれど、とにかくゲームは好き、という人は多いでしょう。そういう人の為に、まるでゲームをしているかのようにダイエットをアシストしてくれる、ダイエットアプリが存在します。無料のものも、とても人気のある物が多いです。気軽にダイエットを始めたいゲーム好きの人にとって、とても助けとなってくれることでしょう。

他にもあるさまざまなタイプのダイエットアプリ

運動系や食事制限、そしてゲーム感覚の無料の人気スマホアプリだけではなく、様々な種類が出されています。痩せたい部分を指定して、集中してダイエットをすることができるアプリなどもあります。1種類だけではなく、複数のアプリを組み合わせるのもおすすめです。飽きたら、別のアプリを試すなど、ダイエット自体を続けやすいのも特長です。

Thumbカロリー制限ダイエットの方法は?食事を管理するアプリなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のおすすめ無料ダイエットアプリ19選

簡単操作だから続けられる「シンプル・ダイエット」

ダイエットは、とにかく継続が大切です。ですから、毎日シンプルに続けられることが大切です。そこで、おすすめしたい無料ダイエットアプリに「シンプル・ダイエット」があります。このシンプル・ダイエットは、世界中で540万ダウンロードもされた、とても人気の無料のダイエットアプリです。日本語の他に、中国語や韓国語、英語にも対応しています。

シンプル・ダイエットの使い方はとても簡単です。体重や体脂肪率を入力すると、自動的にグラフにしてくれます。BMIも自動計算されますので、モチベーションを保ちやすいです。また、測定ごとに食事の記録をメモすることができるので、体重が急に増減したときの原因を探ることもできます。とにかく簡単でかわいいシンプルダイエットは、女性に大人気のアプリです。

美女やイケメンが筋トレを応援!「ねんしょう!」

運動や食事制限は気が進まない、でもゲームやアニメはとても大好き、という人も多いかと思います。そんな人におすすめしたいのは、「ねんしょう」というダイエットゲームアプリです。男性用と女性用のアプリがあります。このアプリでは、恋愛ロールプレイングゲームを行っているような感覚で、ダイエットをすることができます。

この「ねんしょう!」では、毎日腹筋運動などのノルマをこなしていくと、恋愛ゲームが進んでいく仕組みになっています。大人気の有名声優さんが登場するので、アニメ好きや声優ファンの人は、とてもモチベーションが上がっていくでしょう。「このデブ」と言われながらも、たまにキュンとくる優しい言葉を投げかけてくれます。出て来るキャラクターも、ツンデレ系から弟キャラ・妹キャラと幅広いです。

ダイエットの基本は記録から「MyFitnessPal」

ダイエットにおける食事管理は、とても重要なテーマです。毎日、何を食べているかを把握するだけで、食事に対する意識もかなり変わってくるといいます。それが、ダイエットにつながってくるのです。そこで利用したいのが、MyFitnessPalです。このアプリは、食事の記録をすると、栄養分析が自動的にされるという人気のアプリです。

ダイエット中の食事管理アプリとしておすすめのMyFitnessPalは、減量だけではなく、現状維持や、増量したいときにもアシストしてくれます。目標体重まで行ってから維持するのが難しい、という声が多いですが、このMyFitnessPalでは、現状維持をしていくためのアシストを行ってくれるので、とても人気があります。食品のデータ数もとても多いのも魅力です。

無料で体重管理と食事管理ができる「楽々カロリー」

食事管理も体重管理も、ダイエットにはとても大切な要素です。この2つの要素を毎日記録していくことは、とても大切なことです。しかし、いくつもアプリを管理するのはとても大変です。そこでとてもおすすめしたいのが、「楽々カロリー」です。この「楽々カロリー」では、食事と体重記録を両方取っていくことができるので、人気です。

この人気ダイエット無料アプリの楽々ダイエットは、インスタント食品や外食メニュー等の食事情報も盛りだくさんです。いちいちカロリーを調べなくても、商品名を入力するだけで、簡単にカロリー登録をすることができます。毎日続けていく上で、簡単に記録していくことができるのは、とてもおすすめです。

栄養士のアドバイスで無料ダイエット「あすけん」

食事の管理は、ダイエットに於いて、まずは第一歩です。食事の記録を続けていくだけではなく、管理栄養士のアドバイスをもらうこともできると、とても嬉しいですよね。そこでおすすめしたいのが、「あすけん」という無料ダイエットアプリです。このダイエットアプリでは、管理栄養士監修のアドバイスをもらうことができます。

あすけんでは、食べた食事を写真で記録していくこともできます。その他に、食事内容を記録するだけで、栄養価などの分析もあるので、自分に何が足りないかを瞬時に把握することができます。運動の管理もすることができるので、このアプリ1つでいろいろなことができるのが、人気の秘訣と言っても過言ではないでしょう。

女子が実践するダイエット情報「モテ子BEAUTY」

世の中には、ダイエットに関する情報が次から次へと登場します。その効果が、本当にあるのかどうか、やってみないとわからないということがあるでしょう。できれば無駄な時間や手間は使わず、真偽を知りたいと言うときにおすすめなのが、「モテ子BEAUTY」です。ダイエットなど、美容に関する情報が盛りだくさんなだけではなく、人気のポイントが盛りだくさんなのです。

この「モテ子BEAUTY」のすごいところは、情報量が多いだけではありません。このダイエットが本当に効果があったのか、という利用者のレビューを見ることができるのです。その中から、効果のあったものを選択していけば、効率的にダイエットを勧めていくことができます。この「モテ子BEAUTY」は、もちろん無料で利用することができるアプリです。

ウォーキングランニングなどの記録なら「Runkeeper」

ダイエットに運動を取り入れることは、とても大切なことです。ランニングは運動強度も高く、ダイエット効果を得やすいので、とても人気があるダイエット方法です。このランニングダイエットをアシストしてくれるのが、「Runkeeper」というアプリです。ランニングだけではなく、ウォーキングに関しても、とても効果を発揮してくれます。

スマホに搭載されているGPSを利用して、走行距離や走行ルート、平均時速など、ランニングにおけるデータを記録していくことができます。このアプリは、アップルウォッチにも対応しているので、ランニング中に気軽に身につけて行くことができます。課金のプランもありますが、無料のプランだけでも、十分に効果を発揮してくれます。

隙間時間の簡単フィットネスアプリ「3分フィットネス」

ダイエットにおいて、運動は、少しずつでもいいので毎日続けていくことが、とても大切になってきます。毎日、運動のために大きな時間を取ることができない、という社会人はとても多いでしょう。そこで、ちょっとしたスキマ時間を使って行うフィットネスがおすすめです。それは「3分間フィットネス」というアプリで行うことができます。

人気のダイエット無料アプリ「3分間フィットネス」では、3分間で、自重を利用したフィットネスを行うことができます。その時の体調などに合わせて、運動強度を選択することができるので、長続きしやすいです。3分の間に、複数のフィットネスを行い、飽きずに多くの効果を得ることができます。毎日コツコツと続けていくことで、効果を感じることになるでしょう。

豊富なダイエットレシピ検索「クックパッド」の無料プラン

人気のレシピアプリと言えば、クックパッドを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?クックパッドは、多くの料理の知の集合体として、とても情報量が多いです。そして、実は、単なるレシピアプリではありません。ダイエットにも大きな力を発揮するアプリとして、とても人気があります。さて、どのような場合なのでしょうか?

無料で使うことができるクックパッドは、ダイエット中の食事について、大きなアシストをしてくれます。炭水化物が少なめな食事、タンパク質を多く取るための食事など、そのときに取り入れたいダイエットを、このクックパッドに掲載されているメニューで、探すことができます。どういう料理があるのか、という知識を得るのに、とても役立ちます。

無料でかわいいキャラがゆるくダイエット応援「もぐたん」

ダイエットをするときに、ハードにきっちりと行っていくのも良いですが、それだけだとテンションを保ちつづけることが、とても難しいです。ダイエットの中に、敢えて癒やしを作ってみてはいかがでしょうか?特に無料ダイエットアプリの「もぐたん」がおすすめです。可愛らしいもぐたんには、女性ファンがたくさんいます。

脱力系のかわいいくまのキャラクターのもぐたんと一緒に、食事の記録や体重などを入力していきます。ちょっとした可愛い一言に、癒される人も多いでしょう。ハード系の張り詰めたダイエットもいいですが、そういうものが苦手な人は、もぐたんと一緒に無料のダイエットアシストを受けてはいかがでしょうか。

自宅で無料本格トレーニング「NIKE・TRAINING・CLUB」

しっかりと自宅でフィットネスに取り組み、ダイエットをしたいというニーズも多くあることでしょう。そんな人には、無料で使えるダイエットアプリの「ナイキトレーニングクラブ」をおすすめします。初心者から、フィットネスの上級者まで対応している、無料の本格派ダイエットアプリです。

ナイキのトレーニングクラブは、まずはプランを組み立てるところから始められます。初心者向けや、自重トレーニング、所属しているフィットネスクラブのマシーンを利用したプランなど、様々なプランニングを行っていくことが可能です。女性向けや子供向けのワークアウトもありますので、自分に合わせた本格的なフィットネスを行えます。

アプリで正しい体は正しい姿勢から「毎日ヨガ」

ダイエットの効果を正しく得るには、正しい姿勢が大切です。正しい姿勢を作るために、毎日、ヨガをしてみることをおすすめします。ヨガを毎日行う上で人気なのが、その名も「毎日ヨガ」という、無料のヨガのアプリです。有料の部分もありますが、無料の部分でも十分すぎるくらいの効果を期待することができます。

このおすすめのダイエットアプリ「毎日ヨガ」では、動画を見ながらヨガのレッスンを受けることができます。高画質の動画なので、とても見やすいです。種類も豊富ですので、その時の自分のテーマに合わせて選択することが可能です。また、ヨガの習得度によって、運動強度も選択できるので、全くの初心者でもヨガのレッスンを続けることが可能です。

ウォーキングの励みに!「徒歩でゆく〜東海道五十三次」

ダイエットの為に、ただ単に歩くのはつまらない。そしてただ単に登録していくのはつまらない、というようになってくる人も出てくることでしょう。そういうときには、ウォーキングに、ゲーム性を持たせていくことをおすすめします。その際に最適なアプリが「徒歩でゆく〜東海道五十三次」です。この人気アプリ、どういったものなのでしょうか?
 

この「徒歩でゆく〜東海道五十三次」は、スマホ自体を万歩計として活用します。アプリを起動したままウォーキングすると、東海道五十三次の日本橋から京都間のどのあたりを歩いているのか、データを蓄積して標示していってくれます。たまに、歩数によってイベントなども発生するので、ゲーム的な要素もとても高くなってきています。

アプリで簡単体重記録なら「PopWeight」

自分の毎日の体重を把握することは、ダイエットをしていく上でとても大切なポイントとなっています。アプリで体重管理をすると、とても楽です。PopWeightは、体重などを記録していくことができる無料のアプリですが、操作がとても簡単です。指でスイスイと動かして、直感的に使うことができるととても評判です。

ダイエットにおける体重管理のおすすめ無料アプリ「PopWeight」は、操作が直感的に行えるので、誰でも簡単に使うことができます。またデザインもシンプルで、広告もないので、使っていてもストレスを感じることがありません。純粋に体重などを管理していくだけならば、この「PopWeight」はとてもおすすめすることができます。

自宅で全身のダイエットなら「自宅トレーニング」

自宅で本格的なワークアウトを行いたい。しかも器具は使わずに手軽い行いたい。ダイエットをしていく上で、そう感じることも出てくることでしょう。そんなときにおすすめしたい無料のダイエットアプリは、「自宅トレーニング」です。器具を使わない、全身へのトレーニングをテーマとしているアプリです。

この「自宅トレーニング」は、自重を用いたトレーニングを行うことができます。10分ほどから始められるので、自宅でのスキマ時間に、手軽に行うことができます。トレーニングはもちろん、すべてが専門家が監修したものですので、効果がきちんとあります。運動初心者でも取り組めるものがあるので、とても人気がある無料アプリです。

話題のダイエットを知ろう「@DIET」

ダイエットは、常に新しいものが出てきています。その情報をわかりやすく、そして最新のものを提供してくれている無料のアプリがあります。それは、「@DIET」です。読むダイエットをコンセプトに、流行のダイエットから、心理学観点から見たダイエット成功方法などのニュースを届けてくれるアプリです。

様々な人のダイエットのお悩み相談などもあります。ダイエットの悩みは、皆何かしら共通しているもの。同じように悩んでいる人がいて、そのアドバイスを読むと、きっと勇気づけられることでしょう。また、8人の専門家の監修が入っているので、偽情報などに惑わされることはありません。正しい最新の情報をこの「@DIET」で得ていきましょう。

手間なく体重管理「スタイレコ」

ダイエットは毎日記録をして、現状を把握していくことがとても大切になります。その記録をしていく上で、手間がかかってしまうと、毎日の入力が億劫になってしまいます。特に、あまり気が進まずダイエットしている場合には、手軽さが必要となります。人気の「スタイレコ」というアプリでは、それが簡単に行えます。

人気ダイエット無料アプリの「スタイレコ」の特長は、一つの画面で入力を済ませることができることです。他のアプリだと、体重→入力→メニュー画面→体脂肪率→入力というプロセスを踏みます。しかし、この「スタイレコ」では、体重も体脂肪も一つの画面で入力ができてしまうのです。この手軽さは、毎日のことを思うとかなり助かるでしょう。

期日を決めたダイエットは「30日でお腹の脂肪を落とす」

期間を決めてきっちりとダイエットをしていきたい、という場合におすすめのアプリがあります。それは、その名も「30日でお腹の脂肪を落とす」です。自分の運動レベルに合わせて、1ヶ月間のプログラムを組むことができます。初級レベルでは、毎日15分ほどのワークアウトを行っていきます。

この「30日でお値下の脂肪を落とす」という人気アプリの良いところは、様々なワークアウトを提案してくれるところです。毎日同じことをしていると、確かに効果はあったとしても、飽きてきてしまいます。このアプリでは、そういうことがないような工夫があるので、今日は一体どんなエクササイズがあるのかと、楽しみになってくることでしょう。

自宅で簡単ワークアウトアプリ「ホームワークアウト2018」

自宅で簡単に全身のワークアウトを行うには、「ホームワークアウト2018」を利用することをおすすめします。体中の各所を鍛えるための、効果的なトレーニングが提供されます。脂肪燃焼や、シックスパックを作る為のトレーニングなど、様々なものがあるので、目的に合わせて選択することが可能です。

女子の為の腹筋アプリ「Gohobee」

真面目な正統派腹筋アプリとして女子に人気なのが、「Gohobee」というアプリです。可愛らしい猫のキャラクターを育てるというアプリです。腹筋を頑張れば頑張るほど、自分のキャラクターの猫を着替えさせたりすることができます。お腹の上にアプリを起動したスマホを起き、腹筋をすることで、自動的に腹筋のカウントをしてくれる便利なアプリです。

Thumb短期間集中のダイエット方法を紹介!成功する15の方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめのダイエットアプリを活用して楽しく痩せよう!

今回は、無料で使うことができる、スマホのダイエットアプリについてお届けしました。まるで恋愛ロールプレイングゲームのようなアプリから、ストレッチなどの運動のアドバイスをしてくれるアプリ、食事の記録を取ることができるアプリなど、様々な種類がありました。しかも無料でここまで使えるので、目一杯アシストしてもらいましょう。自分に合った無料のダイエットアプリを見つけて、健康な体づくりをしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ