オーガニックレストランのおすすめ21選!東京都内のお店を紹介!

有機野菜や減農薬野菜を使い、化学調味料を極力排除したオーガニックレストランは、体の中からキレイになりたいという人たちにとても人気があります。最近は自然派レストランとして東京都内にも多くのオーガニックレストランができ、注目を浴びています。ここではその中から厳選しておすすめのオーガニックレストランを紹介しましょう。本格的なビーカン料理を提供するレストランも紹介しましょう。

オーガニックレストランのおすすめ21選!東京都内のお店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1オーガニックレストランのおすすめが知りたい!
  2. 2東京都内でおすすめオーガニックレストラン21選
  3. 3新宿でおすすめのオーガニックレストラン
  4. 4銀座でおすすめのオーガニックレストラン
  5. 5その他おすすめのオーガニックレストラン
  6. 6オーガニックレストランで癒しの食事タイムを!

オーガニックレストランのおすすめが知りたい!

東京にはおしゃれでおいしいオーガニックレストランが多くあります。有機野菜や減農薬野菜で作られたお料理はとてもヘルシーです。また多くのオーガニックレストランが、肉や魚を使わないビーガン料理も提供しています。ここでは、都内のおすすめのオーガニックレストランを紹介しましょう。
 

東京都内でおすすめオーガニックレストラン21選

都内にはオーガニックレストランがいくつもあります。ここでは、新宿、銀座、それ以外のエリアと3つに分けておすすめのオーガニックレストランを紹介しましょう。野菜をたっぷりと食べたいときや、ヘルシーな生活をしたいときなど、上手にオーガニックレストランを利用してください。

新宿でおすすめのオーガニックレストラン

まず最初に都内・新宿にあるオーガニックレストランを紹介しましょう。新宿には無農薬・減農薬の野菜を使った、体に優しいお料理を提供しているレストランがいくつもあります。

野菜中心ヘルシー料理「AINSOPH.JOURNEY(アインソフジャーニー)」

まず最初に紹介する新宿のオーガニックレストランは「AINSOPH.JOURNEY(アインソフジャーニー)」です。新宿3丁目にあるビーガン(完全菜食)のレストランで、メニューは植物性食材のみを使用しています。3フロアにわたるおしゃれなレストランで、結婚式の二次会や大小さまざまなパーティにも利用することができます。

ランチ、ディナー、平日限定のアフタヌーンティーとさまざなシーンで利用できるオーガニックレストランです。おすすめは「天井のヴィーガンパンケーキ」で、植物性のチーズを使っているとは思えないほど、コクのあるおいしさが味わえます。自家製アイスや旬のフルーツがたっぷりとのっていて、幸せな気分にさせてくれます。

穀物料理が楽しめる「未来食カフェレストランつぶつぶ」

「未来食カフェレストランつぶつぶ」は東京都内の新宿にあるオーガニックレストランです。つぶつぶ雑穀料理の創始者大谷ゆみこ氏が1983年にオープンしたレストランで、雑穀と野菜を中心としたベジタリアン料理とスイーツが楽しめます。ランチからカフェタイム、ディナーまでさまざまな時間帯で利用できます。

新宿区の東西線「早稲田」駅から徒歩10分、大江戸線「牛込柳町」 駅から徒歩5分とアクセスも便利なお店です。ギャラリーを併設していて、オーガニックな素材を扱う作家の作品が展示・販売されています。アクセサリーから雑貨までいろいろな作品が並んでいるので、食事の前後に立ち寄るのもおすすめです。

自然派素材のこだわり料理「チャヤマクロビ伊勢丹新宿店」

都内・新宿にある「チャヤマクロビ伊勢丹新宿店」は、新宿伊勢丹本館7階レストラン街にあるオーガニックレストランです。地下鉄丸の内線新宿三丁目駅より徒歩1分とアクセスも便利です。国産のオーガニック野菜や有機玄米などの食材を使い、マクロビオティックをベースにした肉・卵・乳製品・精製された白砂糖を使わない料理を提供しています。

化学調味料、合成着色料、人工甘味料を使用せず、またチャヤマクロビのルーツである湘南・葉山の食材にこだわり、地産地消を実践しているヘルシーなオーガニックレストランです。野菜たっぷりのワンプレートランチや本格的なフレンチマクロビまで、おいしいお料理が楽しめます。マクロビのヘルシーなスイーツはダイエット中の方にもおすすめです。

ボリュームのあるランチがおすすめ!「ミルクランド東京・代々木」

「ミルクランド東京・代々木」は都内の新宿と渋谷の間にあるオーガニックレストランです。住所は代々木ですが、最寄駅は新宿駅か南新宿になります。1995年のオープンで、マクロビという言葉が流行る前から人気がある老舗レストランです。無農薬野菜、玄米とヘルシーなお料理を提供しています。

ランチニューは一種類の定食のみですが、ずらりと並ぶおかずには圧倒されます。マクロビというとあっさりとした味付けをイメージしますが、ボリュームもありとてもおいしくいただけます。店内でも販売されている低温殺菌・ノンホモ牛乳は評判がよく、ミルクを使ったドリンクもぜひ試してみてください。

からだに優しいごはん「タヒチアン ノニ カフェ」

都内・西新宿にある「タヒチアン ノニ カフェ」は「からだにやさしい」をコンセプトに、野菜中心のメニューを提供しているオーガニックレストランです。抗糖化・抗酸化食材や低GI食品を使用した抗AGEメニュー、野菜の持ち味を活かして低温で調理するローフード、ノニを使ったメニューなどヘルシーなお料理が人気です。

ランチは950円~とお得なお値段で、ベジタコライスや夏野菜カレーなどが食べられます。おすすめはナッツの巻きずしプレート(1280円)で、植物酵素がたっぷり取れるロー(生)のプレートご飯です。デザートも豊富で、ノニカフェボール、チーズタルト、クレープなど、爽やかな味わいが楽しめます。

オリジナル料理が楽しめる「スロウフード アンド ワイン キボコ」

都内・新宿にある「スロウフード アンド ワイン キボコ」は、化学肥料や農薬を使わずに育てられた野菜を使った料理が楽しめるオーガニックレストランです。調味料、スパイス、加工品などもオーガニックで無添加で作られたものを使っていて、体に優しいレストランとして人気があります。

新宿のこちらのお店は、肉類を一切使わないビーガンレストランです。夏限定の無農薬玄米麺!を使った冷やし中華(1500円)は、冷凍した黒酢タレとシャリシャリレモンがアクセントになってさっぱりとした味わいです。夏ならではのおいしい麺料理が食べられます。木・金限定の「おやさい寿司」も、3種800円、5種1000円とお得なお値段です。

銀座でおすすめのオーガニックレストラン

続いて紹介するのは、都内・銀座のオーガニックレストランです。銀座にもおしゃれでおいしいオーガニックレストランがいくつもあります。

ビーフも野菜もオーガニックで安心「ぎんざ泥武士」

都内・銀座の「ファンケル 銀座スクエア」の9階にあるオーガニックレストラン「ぎんざ泥武士」。有機野菜や国内外のオーガニックミートを使った洋食を提供する、おしゃれな雰囲気のレストランとして人気があります。自然の中で丁寧に育てられた野菜や産地にこだわった魚やお肉など、どれも安心していただくことができます。

ランチは、季節ごとに変わる二の重弁当がおすすめです。お値段は2700円で、旬の野菜やお肉・魚を使った料理が上品に詰められています。味はもちろんのこと見た目にも楽しめるメニューです。夜はコース料理が4600円からあり、お肉もお魚もたっぷりと味わえます。またお肉や魚を使わないビーガンコースもあります。オーガニックワインや有機フルーツのジュースも揃っています。

有機野菜の食べるエステ「Ginsai銀座」

都内・銀座にある「Ginsai銀座」は医食同源をコンセプトにしたオーガニックレストランです。京都府京丹後市にある自家農園で育てられたオーガニック野菜や、北海道・長野・山梨などの契約農家から届けられる減農薬・無農薬の食材を使ったメニューを提供しています。

都内・銀座のこちらのお店の美と健康をテーマにしたメニューは体にも優しく、とても人気があります。美肌ビューティーコースは3980円、オーガニックビューティーコースは5500円で、それぞれオーガニック野菜を使ったヘルシーなお料理がいただけます。バーニャ・カウダや20種類の産直野菜など野菜をたっぷりと使ったアラカルトメニューもおすすめです。

明るい店内でカルフォニア料理「ビストロ バーンヤード 銀座」

都内・銀座にある「ビストロ バーンヤード 銀座」は、銀座駅に近いキラリトギンザ7階にあるオーガニックレストランです。オーガニックや自然農法で育てられた食材を使ったカリフォルニアキュイジーヌを提供しています。自然を基調とした明るい店内で、女子会やパーティにもおすすめです。

ランチタイムには、パン食べ放題付きのランチコース(2000円~)が人気です。新鮮な有機野菜に、お魚・お肉など選べるメインディッシュが付いてたいへんお得です。東京八王子産の有難豚など、珍しい食材もいただけると話題沸騰中です。デザートには、珍しい「有機キャベツのアイスクリーム」をぜひ試してみてください。

豊富なハーブティー「銀座カフェビストロ 森のテーブル 」

「銀座カフェビストロ 森のテーブル」は、都内・銀座駅、JR有楽町駅から徒歩2分と便利なロケーションにあるオーガニックレストランです。白を基調とした明るいお店で、店内にはハーブ瓶がずらりと並ぶおしゃれな空間です。森をイメージさせるモスグリーンの壁の個室があり、女子会やパーティにもおすすめです。

都内・銀座のこちらのお店では、120種類のハーブティーが用意されています。その日の気分や体調に合わせてお好みのハーブティーを選んでください。看板メニューは、ハーブ・自家製酵素・オーガニック野菜を使った薬膳カレーで、ライスも黒米・赤米・玄米のブレンドを使ったヘルシーなメニューです。お土産に自然素材で作るバームクーヘンも人気があります。

その他おすすめのオーガニックレストラン

ここからは新宿・銀座以外のおすすめのオーガニックレストランを紹介しましょう。都内にはオーガニックレストランがたくさんあり、個性的なメニューが楽しめます。

ランチバイキングでお得に健康「オーガニックレストラン広場」

「オーガニックレストラン広場」は、都内・南青山にあるオーガニックレストランです。広場は絵本の専門店「クレヨンハウス」のB1Fにあります。広場は古くから知られているオーガニックレストランで、広場のファンも多いお店です。広場は絵本を選びながら、子供と一緒に訪れる人も多く、優しい雰囲気があふれています。広場はランチタイムからカフェタイム、ディナータイムまでたっぷりと楽しむことができます。

都内・南青山にある「オーガニックレストラン広場」では、ランチタイムはバイキングが楽しめます。「広場」のランチバイキングのお値段は大人1500円です。広場では毎週月曜日は、野菜づくしのベジタリアンランチとなります。「広場」では14時40分~17時30分でティータイムとなり、玄米か五分米が選べるカレーやピザ、パスタなどが楽しめます。

「オーガニックレストラン広場」のディナータイムバイキングは大人2700円です。広場では毎週月曜日は、野菜づくしのベジタリアンナイトとなり、お酒とともに楽しめます。広場ではまた「今夜の定食」もあり、会社帰りに野菜を食べたいときにもおすすめです。広場にはオーガニックの紅茶やジュースもたくさんあります。広場は地下鉄・表参道駅から徒歩数分とアクセスもいい場所にあります。

ランチコースが楽しめるカフェレストラン「ビオカフェ」

渋谷区宇田川のスペイン坂にある「ビオカフェ」は「食べてキレイになる」がコンセプトのオーガニックレストランです。一口にオーガニック野菜といっても幅があり、必要最低限の農薬や化学肥料を用いた野菜が多くを占めています。こちらのレストランでは農薬と化学肥料を一切使わない完全無農薬&無化学肥料の野菜を使ったメニューを提供しています。

その他にもグルテンフリーバーガー・マクロビスイーツなど、体に優しいメニューが揃っています。マキベリーやチアシード使用のスーパーフードのコースもあり、体の中からキレイになることができます。サラダバーや独自のドリンクもぜひお試ください。ランチコースは2800円~です。

原宿のオーガニックカフェ「HANADA ROSSO」

「HANADA ROSSO(ハナダ・ロッソ)」は原宿のキャットストリートにあるお店で、動物性の素材を使わず、厳選された有機食材で作る多彩なメニューが楽しめます。ナチュラルフードプロデューサー花田美奈子氏の玄米菜食カフェで、調味料に至るまで全て手作りのこだわりのお料理がいただけます。

優しい味わいのメニューが人気で、ランチタイムは原宿ベジバーグ(1480円)や車麩のゴマ味噌カツボウル(1280円)などがあります。また、有機卵を使った「たまごかけご飯」(680円)、野菜たっぷりのサラダ(1080円)もおすすめです。スイーツやディナータイムも楽しめます。

表参道のおしゃれなカフェ「ブラウンライスカフェ」

都内・表参道にある「ブラウンライスカフェ」。オーガニックコスメやエッセンシャルオイルを手掛けるニールズヤード・レメディーズが手掛けるおしゃれなオーガニックカフェです。緑に囲まれた静かなカフェで、玄米や大豆、野菜などを中心とした和食メニューを提供しています。

一汁三菜のランチメニューは1700円からです。国産大豆を使った豆腐料理を中心に昆布出汁で煮た根菜や玄米ご飯など、体に優しい和のお料理が並びます。季節の野菜と豆を使った季節野菜のカレーは1500円です。緑茶のあんみつや豆腐のレモンケーキなど、スイーツも人気があります。

気軽に立ち寄れる六本木の「ウカフェ」

「ukafe(ウカフェ)」は六本木、東京ミッドタウン内の2階にあるオーガニックレストランです。一面ガラス張りになった明るいお店で、ゆっくりくつろぐことができます。「うれしいことが世界で一番多いお店」をコンセプトに、気軽に毎日立ち寄れるオーガニック素材を中心にしたメニューを提供しています。

ウカフェ名物は、ウカフェ丼です。季節のオーガニック野菜やきのこ、有精卵などヘルシーな食材を使ったメニューで、1100円とリーズナブルなお値段でいただくことができます。ご飯は酵素玄米・雑穀米・ハーフ&ハーフから選ぶことができます。サラダランチやウカレーもおすすめです。

オーガニック野菜のサラダバーが人気!「コスメ キッチン アダプテーション」

「コスメ キッチン アダプテーション」は、恵比寿駅前のアトレ恵比寿西館2Fと六本木の表参道ヒルズに店舗を構えるオーガニックレストランです。有機栽培や特別栽培、自然栽培など厳選した食材を使い、サラダバーやデリを中心に、肉料理や魚料理、ビーカン、グルテンフリー、マクロビに対応したメニューも用意しています。また、世界中から取り寄せた自然派ワインやスーパーフードスムージーも楽しめます。

保存料、着色料、香料などは原則的に使用せず、伝統野菜や伝統調味料を使ったメニューが用意されています。こだわりの有機野菜を使ったライスボウルは1380円から。また、オーガニックのサラダバー&デリは1980円からとリーズナブルなお値段でたっぷりといただくことができます。カフェタイムには抹茶を使ったソフトクリームパフェやロールケーキもおすすめです。

本格的ビーガン料理が楽しめる「restaurant 8ablish」

南青山にある「restaurant 8ablish(レストラン エイタブリッシュ)」は、動物性の食材を一切使用しない、本格的なビーガン料理のレストランです。動物性素材はもちろん、化学調味料も使用せず、無農薬無化学肥料栽培の野菜を使ったヘルシーなメニューです。 地中海テイストをきかせた料理が中心で、お酒にもよく合うおいしいお料理が揃っています。

 

 

また、旬の野菜がたっぷりと盛られたサラダや、ビーガンソフトクリームやグルテンフリーのスイーツなどもメニューにあり、健康志向の人たちに人気があります。ビーガン料理というとシンプルなものをイメージしますが、コクのあるパスタやスパイシーなサンドイッチ、ボリュームたっぷりのランチプレートなど、食べごたえがあります。

人気コスメのダイニングルーム「REVIVE KITCHEN THREE」

「REVIVE KITCHEN THREE(リバイブ キッチンスリー)」はコスメで人気のTHREEのダイニングで、都内では北青山と東京ミッドタウン日比谷内に店舗があります。THREEのスキンケアにも通じる、「地産地消」や「身土不二」という考え方のもと、日本の食材をたっぷりと使ったメニューを提供しています。ベジタリアンの他、グルテンフリーやビーガン対応のメニューも豊富に揃っています。

「大地の恵み」を感じられるメニューが揃っていて、朝食からランチ、ディナー、カフェタイムと1日中、さまざまな時間帯で楽しめます。ランチプレートは1600円で、コールドプレスジュース、スープ、サラダ、メイン、ひじきご飯とボリュームもたっぷりです。季節ごとにメニューが変わるので、旬の野菜が味わえます。デザートにはお米で作った、ライスミルク・ソフトクリームをぜひ試してください。

セラピーも体験できる「レインボーバードランデヴー」

中目黒にある「レインボーバードランデヴー」は、植物性の食材のみを使ったビーガン料理のレストランです。有機農法や自然農法で作られた野菜を中心に、フェアトレードの食材などを使っています。カフェスペース一角でセラピーを体験することができます。オーラソーマやカードセラピーなどは15分からと気軽に体験することができ、また珍しいベットを使ったヒーリングメニューも用意されています。

プレートランチは3種類あり、1550円です。大豆ハンバーグなど選べるメイン、ソイミートのから揚げなど人気のお料理がたくさん盛られていて、とてもヘルシーなランチです。また、新鮮な野菜やフルーツを使ったスムージーや米粉で作ったグルテンフリーのカカオケーキも人気です。

東京のオアシス・カフェ「レ・グラン・ザルブル」

「レ・グラン・ザルブル」は、広尾にあるオーガニックレストランです。「レ・グラン・ザルブル」とは大きな木という意味で、都内のオアシスのような涼しげな雰囲気です。料理研究家・関口綯子氏がプロデュースし、厳選した素材を使ったバラエティ豊かなメニューが楽しめます。ランチのおまかせヘルシーデリプレートは1250円で、3種類のデリと生ハムが盛られています。

フォカッチャサンド、ひよこ豆のフムスプレート、野菜とチキンのココナッツミルク煮など、ランチにはデリ2種とスープが付き、とてもお得です。ディナーにはおつまみになるセットが多く、お酒を楽しみながらゆっくり過ごすことができます。カフェタイムには厚焼きパンケーキやバナナのタルトなどが650円~と、安いお値段でいただくことができます。

ビーガンバーガーが人気!「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」

こちらは、人気ファッション誌で活躍するスタイリスト・大田由香梨さんがプロデュースするカフェで、神宮前にあります。本格的ビーガン料理が味わえるお店で、化学調味料を一切使用せず、食材本来の味わいが楽しめます。一番人気は「ビーガンバーガー」で、お肉を一切使っていないのですが、コクのある食べごたえがあるおいしさです。開放的で明るい店内も人気があります。

オーガニックレストランで癒しの食事タイムを!

新宿、銀座、そしてその他のエリアのオーガニックレストランを紹介しました。どのレストランもヘルシーでユニークなメニューを提供しています。野菜をたっぷりと食べたいときにもオーガニックレストランはおすすめです。ここで紹介した都内のレストランにもぜひ行ってみてください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ