アイスペールのおすすめ13選!蓋付きやおしゃれな商品など紹介!

オシャレなバーなどで使われるアイスペール。最近は家で飲み物を飲む時に使用する人が増えてきていたりで大活躍のアイスペールですが、自宅で使っている人は多いのではないでしょうか?使ったことがない人にもおすすめの可愛い、カッコいいおしゃれなアイスペール、アウトドアでも使えるアイスペール等々、いろいろな種類のアイスペールを紹介します。これから買おうと思ってる人ならなおさら一読して欲しいおすすめの記事です

アイスペールのおすすめ13選!蓋付きやおしゃれな商品など紹介!のイメージ

目次

  1. 1アイスペールのおすすめは?
  2. 2アイスペールとは?
  3. 3アイスペールの選び方のポイント
  4. 4アイスペールのおすすめ13選!
  5. 5アイスペールのおすすめを見ておしゃれにお酒を飲もう!

アイスペールのおすすめは?

アイスペールでおすすめしたいのが、一つ目に「溶けにくい」、二つ目に「使い勝手がいい」、三つ目に「機能性がいい」です。この三つが揃っていると買ってからも後悔したくないですし、別なのにすれば良かった、なんて思わずに済みます。しかし着目すべきは一つ目の「溶けにくい」が一番大事になってきますので、まず最初に、「溶けにくい」を重点的におすすめしていきます。

次に大事な所は、「使い勝手がいいかどうか」です。持ち運びする時に、持ちやすいかどうかも重要です。持ちにくかったり、持ち運ぶ度に落としそうになってしまうようでは、キッチンからリビングへの持ち運びにも不便なので、使いやすいとは言い難くなってしまうでしょう。持ち運びしやすいかどうかも選ぶ時の選考の基準に置いておきましょう。

そして次に大事なのは、「機能性がいいかどうか」です。氷が溶けにくい構造はもちろん大事ですが、使っていて使いやすいかどうかも重要になってきます。サイズ感も大事になりますが、大きめですと使いまわしが出来て便利です。小さめですとテーブルにちょんと置いても可愛く見えて良いでしょう。デザインも大事ですが機能性も選考の基準においておくと良いでしょう。

アイスペールとは?

アイスペールとは、正式名称はアイス・ペールと言い、元々はお酒を提供するお店で使われており、氷を保管しておく容器のことをアイスペールと言います。水割りや、ロックアイスやオンザロックなどに使われる丸い氷を保管しておくのに使われているそうです。形状が籠に似ていることから、アイスバスケットとも言われているようです。

アイスペールを使用して、大きなフルーツポンチを作ってしまったお店もあるようで、大きさからシェアして食べるのに、パーティー等に丁度良さそうです。他にも凍らせたフルーツをそのまま入れて食べている人や、花器として使用したりと使い方は様々です。アイスペールの使い方は驚くくらい色々ありますので、自分に合った使い方を探してみましょう。

Thumbアイスピックのおすすめ人気は?使い方やない時の代用品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アイスペールの種類

アイスペールには形や素材がいくつかあって、プラスチックでできたものや、ガラス製のもの、ステンレス製のものやサーモス真空断熱で出来ているものも最近は発売されており、見た目も形状も様々ですが、総称してアイスペールと呼びます。購入する際は使い道にあった素材を購入することをおすすめします。でもどれが良いか解らないという人には、後程少しだけ紹介したいと思います。

前述しました通り、最近ではアイスバスケットという呼び方をするアイスペールもありますので種類としましては数が多いのではないかと思われます。一概に上記の物だけをアイスペールと呼ぶわけではないという時代になってきたようです。シャンパンクーラーとワインクーラーは大きさがほぼ同じなので、大雑把に説明しますと、ワインを入れるかシャンパンを入れるかで呼び方が変わるだけです。

アイスペールの使い方

アイスペールの使い方は前述致しました通り、グラスに入れる氷を保管する為に使われておりますが、形や大きさを好みで変えるだけで、果物をカットして乗せておしゃれなフルーツクーラーに。ワインやシャンパンを入れたら、ワインクーラーやシャンパンクーラーに早変わりです。アイデア次第で使い方は何通りもありますので、氷を入れるに限った訳ではありません。

小さめの一人用の物でも素材を変えるだけで一気に和風になり、一人用のアイスペールや、そうめんを食べる時用に小さいアイスペールがあれば食卓も一気に雰囲気が出ておしゃれになります。先ほども言いましたが、全ては使う人のアイデア次第なのです。手のひらサイズの小さく可愛いアイスペールは食卓に出しても邪魔にならず使い勝手がよく、大きいものはワインクーラーなどにも使えて便利です。

アイスペールの選び方のポイント

アイスペールを選ぶポイントは、氷が溶けにくい事とデザイン性と活用法が他にあるか、です。毎日お酒を飲む人なら毎日使いますが、たまにお酒をたしなむ程度の人には重要性は少ないので、ほかの用途にも使えるかというのも大事なポイントになってきます。何を入れて使うかは自分次第でアイデアがいくらでも広がるのがアイスペールの楽しいところです。

アイスペールの機能性で選ぶ

アイスペールを機能性で選ぶのなら、おすすめしたいのがステンレス製やサーモス製のアイスペールです。アイスペールに入れた氷が溶けにくいので、機能性で言うならこの2種類が間違いなく選ばれるでしょう。その次におすすめしたいのが、アイスペールの表面に水が付きにくい素材をおすすめします。水を拭くのも面倒くさい、何てことにならないように、対処法としてはおしゃれなタオル地の物を敷いて置く事をおすすめします。

アイスペールの蓋つきの有無

アイスペールの蓋付きか、ついていないかで保冷の状況も変わってくると思いますが、蓋付きは衛生面でも気になりませんし保冷の役割も通常よりも高い効果がありますので、蓋付きはおすすめできます。グラスで一杯目を作った後は二杯目を作るまでに少しだけ間が空きますから、アイスペールが蓋付きですと、アイスペールに埃や虫が入るのも防げます。

アイスペールの大きさで選ぶ

アイスペールをどういった使い方をしたいかで変わりますが、大きめを選べば350ml缶を丸ごと入れて冷やせたり、ワインクーラー、シャンパンクーラーに使えますし、果物を冷やしておくといった使い方をされている人もみられました。自分の使いたい用途に合わせたアイスペールの大きさを選ぶと間違いないでしょう。

トング付きのアイスペールセットが便利

アイスペールにトングがついているアイスペールセットですとアイストングを別買いしなくても済みますので便利なアイスペールセットを選ぶ事をおすすめします。アイスペールはコレ、アイストングはコレ、と決めている人は無理にアイスペールセットを買う必要はありませんが、特にアイストングを決めていない人ならアイスペールセットについているアイストングで事足りると思われます。

アイスペールのおすすめ13選!

それではここからおすすめのアイスペール、アイスペールセットを紹介していきたいと思います。おしゃれなアイスペールから面白いアイスペールや可愛いアイスペールまで、人気のアイスペールセットも一緒に紹介したいと思います。気に入る使い方やデザインや機能性が見つかるでしょうか。色々なアイスペールを紹介していきたいと思います。

サラダやフルーツにも使えるおしゃれな「Mr.スリムアイスペール」

まずおすすめしたいアイスペールは、「Mr.スリムアイスペール」です。蓋付きで3500ml入って見た目もシンプルでおしゃれです。本体の大きさは190×190×190mmで材質はステンレス製です。蓋付きなので保冷効果もあり、見た目もオシャレで文句の付け所がありません。アイストングも付いているアイスペールセットですのでお買い物も一度で済ませられます。お値段は6000円程で購入できます。

こちらの「Mr.スリムアイスペール」はサイズ展開が3つあるようで、S、M、Lと3種類あるようですので、使い道に合わせて購入すると良いかもしれません。サイズ違いで揃えるて、Lサイズをワインクーラーやシャンパンクーラーに使用する人も口コミでは見られました。蓋付きなので持ち運びにも便利なアイスペールです。キャンプや野外での使用もおすすめです。

アウトドアにも大活躍の蓋つき「サーモス真空断熱アイスペール」

次におすすめしたいアイスペールは「サーモス真空断熱アイスペール」です。サーモスなので外気の熱が中に伝わりにくく、中の冷気で氷は冷たいままで溶けにくいので長時間使えるおすすめのアイスペールです。付き、アイストング付きのアイスペールセットなのでアウトドアにはもちろん庭先で一杯なんて時にもおすすめです。夫婦で、恋人同士で、友達と一緒に使ってみてはいかがでしょうか。お値段は3000円程です。

こちらのアイスペールのすごい所は、口コミを見たらわかる通り「全然解けないので冷凍庫に何回も行かなくて済むようになった」「溶けなさすぎて笑う」「結露も出ないしナニコレ凄い」等々高評価ばかりの口コミでした。こちらのはアイスペール初心者にも上級者にもおすすめのアイスペールです。蓋付きなのでアウトドアにもおすすめです。

1.6リットルの容量でオシャレな蓋つき「ピーコック アイスペール」

次に紹介したいおしゃれなアイスペールは蓋付きの、孔雀のロゴでお馴染みの「ピーコック アイスペール」です。こちらのアイスペールはステンレス鋼を胴部に使用されていて、氷が溶けにくい構造になっています。底には目皿が付いているので水と氷が接しにくくこれまた溶けにくいように出来ていますので、自宅で一杯飲みたい時に使用したいオシャレなアイスペールです。お値段は1600円程とお安めのお値段設定です。

こちらのアイスペールで注意していただきたいのが、丸洗いは出来ず、乾いた布などで拭いてお手入れするようです。アイストングは少し使いづらいとのレビューも見られました。しかし保冷力は蓋付きだけあってとても良いと評判です。蓋付きのアイスペールをお探しならこちらのピーコックアイスペールもおすすめです。

300円で買える「DAISO アイスペール」

DAISOから300円で購入できる、可愛いアイスペールの紹介です。DAISOにはワインくーらもあり、ワインクーラーの小さいものをアイスペールに使用する人も多く、人気のアイスペールです。ちょっとした来客に、自宅で一杯という人にはDAISOでも十分アイスペールの役割を果たしてくれると高評価です。見た目もクリアでおしゃれなので、DAISOのアイスペールを選ぶ人は少なくありません。

保冷効果は驚きの3時間以上となっていて、300円というお値段を考えると、お値段以上の働きをしていることで人気のアイスペールです。他にも口コミでは「100均で300円のアイスペールだけど凄く使える」「氷入れてから結構持つから宅飲みでも飲み会でも大活躍」「300円侮れない」など、想像よりも高評価なアイスペールです。初めてアイスペールを使う人にはおすすめできるアイスペールです。

ニトリの可愛いアイスペール「ニトリ アイスペール」

続きまして紹介しますのは、ニトリから発売されています「ニトリ アイスペール」です。見た目も可愛くおしゃれなので444円とは思えない見た目です。素材はソーダガラスでできており、縁も厚めの作りになっていますので氷が溶けにくいと評判です。手のひらサイズなので重いと言う事もなく、丁度いい大きさと思われます。大きさは幅19×奥行13×高さ13.5cmで、重さは670gです。

こちらのアイスペールは、ガラスポットとしても使われているようで、使い方も人それぞれでした。口コミを見てみるとフルーツを入れてフルーツクーラーに使用したり、小さめの小瓶の飲み物を入れて使用したりという口コミも見られました。しかしこちらは蓋付きではないので、蓋は他の物を代用している人が多くいるようです。

機能性抜群「MT KOの蓋つきアイスペールセット」

次に紹介しますのは断熱二重構造で結露しにくい「MT KOの蓋付きアイスペールセット」です。ステンレス製なので丈夫で傷が付きにくく衛生的です。蓋が付いているので中の氷が溶けにくく人気のアイスペールです。キャッチフレーズは「お酒のひと時をサポートしてくれる」と言うおしゃれなキャッチフレーズです。トング付き、目皿付きで安心の日本制です。お値段は7900円程です。

こちらのアイスペールには大きさが3種類ありまして、1.0リットルと2.0リットル、3.0リットルと5.0リットルがあります。業務用にもうってつけの大きさも揃っていて、大きいものはワインクーラーとして、通常の大きさのものは一般家庭用にと使い分けが出来るので人気です。蓋付きなので保冷効果も抜群で氷が溶けにくいとの口コミも多数見られました。

あるだけでおしゃれ「スリムバーミニセット」

次に紹介しますのは、「スリムバーミニセット」です。こちらのアイスペールはステンレスで出来ており、一家にこのアイスペールセットが一つあれば、急なゲストが来ても大丈夫です。受け皿付きなので、結露が出てもテーブルが濡れにくいですし、氷も解けにくくなっています。お値段は4980円程で購入できます。蓋付きではないですが、ピッチャーには零れにくい使用が施されており使いやすいと評判です。

ツイッターではこちらのアイスペールがおすすめされており、購入者はの口コミでは「サイズ感も丁度良く、高級感もあり、宅飲みで水割り派の人にはおすすめ」、「ちょっとした来客に使える」など評価は高い口コミでした。遊びに行ったお宅にこちらのアイスペールセットがあったらおしゃれに感じるでしょう。見た目もおしゃれなので言うことなしです。

シンプルな見た目の「ニトリのトング付きアイスペールセット」

引き続き紹介しますのはニトリの「アイストング付きアイスペールセット」見た目がとてもシンプルなので、フルーツクーラーにも使えたり大きさも幅12×奥行12×高さ10.5cmなので大きすぎずテーブルの上に置いても邪魔にならない大きさです。お値段は952円です。アイストングも可愛い形なので女性にも人気のアイスペールです。宅飲みでの女子会に一つあったら可愛いのでおしゃれ女子認定です。

ニトリのアイスペールはとても人気があり、使用者は多いと思われます。その中での口コミに熱燗の保温用にニトリのアイスペールを使われている人も見られました。フルーツクーラー等にも使われていて、小さめで一人用や宅飲みに丁度いい大きさだとの声が多数見られました。使い方は人それぞれですがアイデアは尽きないものです。

日本酒や焼酎と相性抜群「陶器のアイスペール」

次に紹介しますアイスペールは、酒ロックや焼酎などにぴったりな和風の「陶器のアイスペール」です。陶器で出来ているので、使用前に冷蔵庫で冷やしておけば保冷効果が倍増です。ウイスキーやブランデーにも合うので飲み物を問わずに使用できます。取っ手はワイヤーになっており、取り外し自由です。使い方の一つに取っ手を外して花器にも出来る優れものです。お値段は3000円程となっています。

こちらのアイスペールは炭化とコルクの二種類がありますが、現在コルクの方は人気で在庫がなくなってしまっています。コルクの方の人気も高く、「素敵で使うのが楽しみです」とのコメントが。使い方によっては湯飲みにも適していますし、使い方は何通りもできるアイスペールです。

LEDでライトアップする「光るアイスペール」

続きまして紹介しますのはパリピに大人気のおしゃれな「光るアイスペール」です。こちらのアイスペールはLEDで光るので、ナイトパーティーや飲み会に持って来いのアイスペールです。普通のアイスペールと見せかけて、話題作りに光る、おしゃれに光るアイスペールはいかがでしょうか。恋人とのおしゃれな夜にも光るアイスペールで乾杯なんてのも良いのではないでしょうか。お値段は1980円と手頃なお値段となっております。

使用者の口コミでは「ホテルでの女子会に最高に盛り上がった」、「コレあるだけで何か盛り上がる(気分的に)」「パーティーウケ最高です」「夜使うのが楽しみです」など、やはりパリピな人達に大人気のおしゃれアイスペールです。蓋付きではないので野外向けではないですが、野外でも十分アイスペールとして使えるとの口コミも見られました。

和風でおしゃれ「信楽焼のターコイズブルーアイスペールセット」

続いて紹介しますのは、なんとおしゃれなターコイズブルーの「信楽焼のアイスペールセット」です。信楽焼は厚さがあり、保温、保冷効果も高いのでアイスペールには丁度いい材質なのです。お値段は3500円程で信楽焼にしてはお手頃です。見た目もおしゃれで実用性もあり、食卓に、テーブルに置いても違和感のない重厚感です。

こちらのアイスペールはデキャンタが一緒になったアイスペールセットもあるようです。お揃いで揃えたい人にはうってつけのアイスペールセットではないでしょうか。和風ながらもおしゃれで、綺麗なターコイズブルーなので和風過ぎずモダンな雰囲気もあり、和室にも洋室にも合うデザイン性を兼ね添えた素敵なアイスペールセットです。

おしゃれで可愛い「シロクマのアイスペール」

こちらは可愛くておしゃれなシロクマが見える「シロクマのアイスペール」です。二重構造になっているので結露がシロクマに落ちるととても涼しげで、夏におすすめのアイスペールです。お値段は4300円程で、アイストングもセットになったアイスペールセットとなっております可愛いので女子に人気のアイスペールです。
 

口コミではアイスペールの中のシロクマの可愛さにメロメロな口コミもあります。「このアイスペールがないと飲みが進まない」「子供たちのジュース用に購入したけど可愛くて子供が大喜び」「シロクマに水が落ちるのをひたすら見ているだけで気持ちが癒される」など、可愛くて見入ってしまう人が多いようでした。口コミも癒されるというのも多く見られました。

ニトリの氷が溶けない「ステンレスアイスペールセット」

最後に紹介しますのは、氷が解けないと人気のアイストングもセットになった、ニトリのアイスペールセットです。こちらは販売当初から人気のアイスペールで、デザインも見た目もシンプルなので、家の雰囲気等を壊さないのでとても重宝されているようです。一家にひとつこちらのアイスペールを置いてみるのもいいのではないでしょうか。お値段は1300円程となっています。

ニトリのステンレスアイスペールは二重構造になっているようで、氷が全然溶けにくいと大人気です。ニトリで販売されているステンレスタンブラーと一緒に使うととても氷の持ちがよいそうで、組み合わせて使っている人が多いんだそうです。人気の理由はやっぱり「氷が溶けにくい」というのが一番のようです。デザインもシンプルでポンと置いておいても違和感もなく使えるとの口コミも多く見られました。

アイスペールのおすすめを見ておしゃれにお酒を飲もう!

アイスペールやワインクーラーをアイスペール代わりに使用した多くのアイデアも見られましたが、やってみたアイデアは浮かびましたでしょうか。実際に自分の使い道にあった、機能性、デザインが兼ね備わったアイスペールに出会えるようにこちらの記事でいくつか紹介しましたが、お好みのものは見つかりましたでしょうか?これで今日から美味しい宅飲み、パーティーがあなたの物です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ