石油ストーブの燃費を比較!ファンヒーター・電気・ガスおすすめは?

みなさんは石油ストーブの燃費ってどのくらいか知っているでしょうか?石油ストーブの燃費はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?ファンヒーターや電気、ガスおすすめはなにになるのでしょうか?石油ストーブの燃費を知り1ヶ月賢く使っていきましょう。今回は石油ストーブの燃費、おすすめ比較など紹介します。ファンヒーター・電気・ガスのおすすめなど見ていきましょう。石油ストーブの燃費が気になる方必見です。

石油ストーブの燃費を比較!ファンヒーター・電気・ガスおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1石油ストーブの燃費はどれくらいなのか調査!
  2. 2石油ストーブを詳しく知ろう
  3. 3石油ストーブの燃費について調査
  4. 4石油ストーブの燃費とその他の暖房機器を比較
  5. 5石油ストーブで燃費が良いおすすめの商品
  6. 6石油ストーブは燃費を計算して賢く使おう

石油ストーブの燃費はどれくらいなのか調査!

石油ストーブの燃費はどのくらいなのでしょうか?実際に石油ストーブの計算方法なども紹介していますので、今一度自宅で使っている暖房器具などの燃費を見比べて、燃費によっては石油ストーブの方が燃費がいいかもしれません。

石油ストーブを詳しく知ろう

石油ストーブとは?

石油ストーブの燃費やおすすめを紹介する前に、石油ストーブとは一体なにになるのでしょうか?どのようなものを石油ストーブというのでしょうか?まずは石油ストーブについて詳しく知っていきましょう。石油ストーブは、燃料に灯油を使った暖房の機械のことです。

出典:

石油と聞くと、車を動かすのに欠かすことのできないガソリンや、軽油や重油、その他にもケロシンという石油など、さまざまな石油の燃料があります。しかし、ガソリンなどが知られる前は、石油と聞くと灯油のことということが当然のようになっていました。そのため、さまざまな石油の燃料が出てきた今でも石油ストーブという名前が名残として残っていったというわけです。

石油ストーブの種類「対流式」

石油ストーブの名前の由来はわかりましたが、石油ストーブには種類があることも知っているでしょうか?石油ストーブにも種類があります。その種類とは、対流式と反射式です。一見対流式と反射式と聞いても、どのような種類なのか思い浮かびません。その対流式と反射式とはどのような種類なのか、どのような違いがあるのか、2つの種類を知り見ていきましょう。

まずは石油ストーブの種類、対流式から見ていきましょう。対流式の石油ストーブは、お部屋の中心に置くことをおすすめします。実際に対流式の石油ストーブはお部屋の中心に設置して使用することが多いでしょう。お部屋全体を効率的に温めることができます。

対流式の特徴としては、石油ストーブのまわり全体に温かい熱が放射されるという構造になっている石油ストーブです。石油ストーブから発生した温かい熱の空気は上に上にと上昇することで、対流式という名の通り対流が起こります。この対流式の構造が効率的に部屋を暖かくすることができるというわけです。

石油ストーブの種類「反射式」

続いては、石油ストーブのもう1つの種類、反射式について見ていきましょう。反射式の石油ストーブももちろんですが、お部屋を全体的に暖かくしてくれます。しかし、反射式という名の通り、反射板が石油ストーブにつけられています。この反射板があることで、一方方向へ特に温かい空気を発生させることができます。

反射式の石油ストーブは、対流式の石油ストーブがお部屋の中心に置いて効率的にお部屋全体を温めてくれるというのに比べ、反射式の石油ストーブなどは、お部屋の隅っこの方であったり、お部屋の角に置いて使用されるということが多いのが、反射式の石油ストーブです。

石油ストーブと石油ファンヒーターの違いとは?

石油ストーブと紹介していますが、石油ファンヒーターという暖房器具も存在します。石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらも石油という名称はありますが、ストーブとファンヒーターと名前が違っています。石油ストーブと石油ファンヒーターの違いやそれぞれどのようなものになるのかは知っていますか?石油ストーブと石油ファンヒーター、それぞれの違いはなにになるのでしょうか?

石油ストーブと石油ファンヒーターの大きな違いは、石油ファンヒーターは、その名の通り熱を送り出すのに、ファンヒーター、つまりファンが使用されています。石油ファンヒーターは、この送風のファンを使用して、温かい空気や熱風を外に出して暖かくなるという構造をしています。石油ファンヒーターは送風のファンがついているため、送風のファンの音がします。

そうすると、石油ストーブは、石油ファンヒーターのように送風のファンがついていないので、音がなく静かということになります。送風ファンの音が気になるという方であったり、なるべく静かに使用したいと思っているのなら、石油ストーブの方が比べると音が静かなため、音が気になるという方にはおすすめかもしれません。

また、石油ストーブは電気代がかからないという注目の気になるポイントがあります。石油ストーブの電気代がかからないという点についてもメリットでしょう。

石油ストーブは電気代がかからないって本当?

石油ストーブには電気代はかかりません。石油ストーブは電気代が一切かかることはありませんので、節電になります。もちろん灯油を購入することは必要です。石油を燃やして使用しますし、自宅のコンセントに差す電源コードなども石油ストーブにはありませんよね?電気を使用せずに暖かくすることができますので、電気代がかからないのは本当です。

石油ストーブの燃費について調査

石油ストーブの燃費はどれくらい?

石油ストーブには電気代がかからないということはわかりました。石油ストーブの燃費はいったいどのようになっているのでしょうか?お住まいの地域や時期によっては石油ストーブの燃費がいい場合もあります。石油ストーブの製品によっても変わってきます。石油ストーブの燃費について詳しく知っていきましょう。

石油ストーブの燃費を計算してみよう

石油ストーブの燃費の計算は製品によって違ってきますし、そのときの灯油の値段によっても変わってきます。よって一概にこの値段ですので、燃費がいいです、ということは断言ができません。どのくらいの燃費になるのかということをとある製品で見ていきましょう。

石油ストーブの燃費をチェックする上で重要になる石油ストーブの情報が、燃料消費量という項目と、そのときの灯油の値段です。燃料消費量は石油ストーブの製品ののスペック欄などに記載があるかと思いますので、要チェックです。そして灯油の値段はご自身の地域などで違ってきますので、チェックしてみてください。灯油の値段は季節や時期によっても違います。

例えば、燃料消費量が0.218L/hだとしましょう。そして灯油の値段は70円としましょう。灯油の値段は1Lが70円です。燃料消費量が0.218L/hですので、まず1時間でかかる石油ストーブの燃費はの計算式はこのようになります。「0.218×70円=15.26円」です。1時間にかかる燃費は、15.3円くらいになります。

さらに製品の灯油のタンクが満タンにしたとして、その満タンにした灯油たんうが17時間持続して使えるということにしましょう。そうすると、先程の計算ででた1時間あたりの値段に継続時間の17時間をかけますので、計算はこのようになります。「17×15.26=259.4」です。つまり、17時間タンクを満タンにして石油ストーブを使用した場合、だいたい259円から260円くらいがかかるという計算になります。

この計算式は、灯油の値段が地域でも違いますし、季節によっても違いますので、その点が変わります。また、石油ストーブの製品の燃料消費量がどのくらいかという製品のスペックでも変わってきます。そして、その製品の灯油タンクが満タンにした場合どのくらい持つかということでも変わってきます。大体の燃費量を出してみたいという場合には、お近くのガソリンスタンドなどで現在の灯油の価格をチェックしてみましょう。

そして、気になる製品の、灯油を満タンにして継続どのくらいの時間使用できるのか、燃料消費量をチェックしてみましょう。あとは実際に計算をしてみるだけです。場合によっては他の暖房器具を使用するよりも安くなるかもしれません。

石油ストーブにかかる燃費は1ヵ月で約いくら?

石油ストーブのかかる燃費が1ヶ月でどのくらいになるかということも気になります。だいたい石油ストーブは寒い時期に使用しますので、1ヶ月は使います。1ヶ月どころか寒い冬の時期は1ヶ月では終わりませんよね?よって住んでいる地域によっては1ヶ月以上もちろん使い続けるところもあるでしょう。温かい地域はもしかすると1ヶ月で充分というところもあるかもしれません。

だいたいの1ヶ月の石油ストーブの燃費ですが、さきほど計算した数字を使用していきましょう。さきほどは、17時間連続で使用できるものだと、だいたい259.4円になりました。この数字を切りよく260円で計算してみましょう。だいたい1日に17時間は使用するとこともあるでしょう。朝起きて寒いときには朝一番に石油ストーブをつけます。

1ヶ月毎日使用したとして、260×30ですので、7800円となります。1ヶ月に7800円となると思った以上に高い印象があります。燃費がいいのか悪いのかというのは個人によって感じ方は違うかもしれません。また、紹介したように、実際には地域の灯油の値段、製品の燃料消費量や継続して使用できる時間で灯油タンクを満タンで使用できる量でも計算は変わってきます。燃費がいいのかは実際に計算するまで判断できません。

石油ストーブの燃費とその他の暖房機器を比較

石油ファンヒーターにかかるお金

石油ファンヒーターにかかるお金は結構高く手驚きます。まず灯油の値段が高かったりしますので、灯油にお金がかかってしまうのです。1時間あたり5円~21.7円と考えましょう。1Lが70円の灯油を18L購入すると1260円かかります。タンクが5L入るのなら350円です。

電気ヒーターにかかるお金

電気ヒーターにかかるお金などいろいろと参考になるような情報がありましたので紹介します。電気ヒーターには、ワット数が決めれるものなどがあります。400Wの弱い出力や、800Wの強いものなどがありますね。電気ヒーターは部屋全体を温めるのには向いていませんが、400Wだと10.8円、800Wだと21.6円くらいです。もちろん使っている時間によって電気代は上がっていきます。

エアコンではありませんので、温度が一定になったら電力はかからず燃費がいいということは電気ヒーターにはありません。

エアコンとも比べてみよう

エアコンと石油ストーブの燃費を比べると一概にどっちというのは難しいです。しかし、エアコンは長時間継続して市ユオすると、エアコンにかかる電力は温度の維持を行うということだけになりますので、かかる電気代は安くなっていきます。エアコンはつけっぱなしの方がお得なのかということは度々紹介されることが多いですよね。継続使用することが多くなりますし、石油ストーブとエアコンを比べるとエアコンの方が少し燃費はいいと考えて良さそうです。

しかし、石油ストーブが燃費が悪いというわけではありません。石油ストーブも燃費はどちらかというと安いといっていいでしょう。

石油ストーブで燃費が良いおすすめの商品

細かい火力調節で燃費を節約「コロナ石油ストーブRX-2215Y」

木造などであれば6畳、洋室用間などでは8畳まで対応可能な小型な反射式石油ストーブになります。部屋の広さが取りにくい日本では一般的に良く見る昔ながらのストーブになります。単一形の電池を2個使用し電源不要で災害時や停電時にも利用することが可能です。火力調整が出来るハンドルが付いているます。自動消火装置が充実しているので、あらゆるシーンを想定する方におすすです。

コロナの石油ストーブ「RX-2215Y」の重量は8.38㎏となり、サイズは53×49×35.5cmとなります。室内でもアウトドアや工事現場、臨時のプレハブなどでも使いやすく、反射型の限られた省スペースでも周りを気にすることが無く利用することが可能になります。価格は13000円程度が相場です。また給油タンクは4.9リットルまで灯油を格納でき、燃費も良いため末永く付き合える石油ストーブです。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミ「利用すると思った以上に石油臭い」「芯が良くなかったのか1年程度で不燃焼を起こし耐久性が弱いと感じた」という結果になり、良い口コミとしては「日本製の反射式なので災害時も便利に使えそう」「着火から温まるまでの時間が早く火力も十分ある」「給油の際も手が汚れない優しい設計になっている」「少しの揺れでも自動消火で消灯するので自身の際も安心」など性能面ので評価が高い消商品です。

11時間連続使用で燃費アップ「Vlent石油ストーブアウトドア軽量V-518」

アウトドア用の石油ストーブはキャンプやBBQに、最適な大きさの石油ストーブとなります。コンパクトでありながら赤とベージュの二色で構成されたデザインは、おしゃれで愛着が持てる外観です。上部にはコンロも付いているので煮込み料理も作りやすく、暖房力も強力です。小型な石油ストーブはタンクも大きく他社性の類似品と比べると、燃費も良く長時間利用できパワーも強いのでおすすめです。

軽量V-518のサイズは、高さ約21cm、底面直径20cmの小型の石油ストーブとなります。重量は2.3kgでタンク容量が2Lとなります。1Lあたり灯油代が130円から150円なので1ヶ月毎日利用しても、7800円程度です。最長で11時間連続利用することが可能な燃費が良い石油ストーブです。燃料はガソリンやアルコールはなどは利用不可で、灯油のみとなります。価格は8300円ほどで購入できる点も人気理由です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「灯油の給油口が硬く毎回開けるのが大変」「値段の割に作りがチープ」などで、良い口コミは「小型で可愛らしく携帯性に優れた石油ストーブ」「アウトドアで重宝している」「コンパクトで長く利用できる石油ストーブを探していたが、安くて良い商品を見つけることが出来た」「煮炊きや暖が取れ一台二役で使い勝手が良くおすすめ」という評価が目立ちました。

大きなタンクで燃費「スノーピークレインボーストーブKH-001」

4人用の大き目のテントなどでも換気をしっかりすることで、内部で利用することが可能なコンパクトで携帯性に優れた石油ストーブになります。スノーピークのレインボー石油ストーブの大きな特徴は、特殊可能の虹色のグラデーションを奏でながら炎が燃焼する事です。ストーブの天板を利用した、料理には不向きですが給油タンクも多く燃費の良さもおすすめポイントと言えます。

スノーピーク石油ストーブであるHK-001は、自然対流型の石油ストーブになり、点火方法は電池方式で着火します。レインボーストーブのサイズは51×42×41.5cmになります。本体重量も6.2㎏とコンパクトでありつつ軽量できゃんぽうやアウトドアに最適です。給油タンクは同じサイズの石油ストーブと比較しても多めの5リットルほど補給でき、最大連続20時間運転することが可能です。価格は30000円程度です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「アウトドアで利用する場合、石油を抜いて持ち運びが必須のため少し不便」良い口コミは「デザインもお洒落で利用開始からすぐに暖を取れ、小さいながら確かな火力を発揮する」「スノーピークの商品はどの商品も性能が良くこちらも満足な出来でした」「かなりコンパクトですが火力が強く利便性が高い」と好評な口コミが多数を占めました。

燃費効率がいいように改良「アルパカTS-77コンパクト」

この石油ストーブをスッポリ覆える携帯用のバックが付いており、アウトドアやキャンプなど持ち運び便利です。日本製の石油ストーブでは地震ん自動消火装置が搭載されているのですが、そういった機能がないため国内で利用する際には室内利用は控えた方が無難です。旧型しており、燃焼筒と給油キャップが改良されており燃費効率がアップしていますからモデルチェンジ。燃費が良く外で利用する目的がハッキリしているならおすすめです。

韓国のおすすめブランドである「アルパカTS-77コンパクト」石油ストーブのサイズは32.3×32.3×40.5cmとなります。重量は6.4㎏と非常に軽量です。キャンプやアウトドアだけではなく、建築現場などにも携帯性に優れているため利用しやすい石油ストーブです。価格は26000円程度で販売されており、韓国のアウトドアショップであれば、もう少し安価で購入可能です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして「地震が無い国のストーブなので、転倒した際の自動消火機能がない点が不安」「広めのテントだと暖を取るには弱い」などが多く、良い口コミとして「とにかく軽くて小さく性能も十分です」「別売りでしたが収納ケースがあると持ち運びや管理が非常に便利でした」「電池を入れる必要がないのでチャッカマンですぐに着火できる」など携帯性が良いことについて口コミが多数でした。

優しい7色の炎で燃費「トヨトミ 石油ストーブRB-25F」

トヨトミのRB-25F石油ストーブは、優しい炎で部屋全体を均一に温めることが可能なことが大きな特徴と言えます。国内製の石油ストーブで防災推奨商品になり、転倒した際は速やかに自動消火されます。自然な炎で七色優しい光がほっとした気持ちにさせてくれます。未燃ガスを燃焼させきり消化後の嫌な臭いを抑制します。また2重タンク構造のため転倒しても灯油のこぼれが防げます。

携帯性に優れたコンパクトな石油ストーブの中でも、売れ筋の商品になります。価格は29900円程度が相場で9畳ほどの間取りに対応しています。石油ストーブのサイズは38.8×38.8×47.4cmになり、重量は約8㎏になります。初期導入の値段は少し高いですが、燃費も良く長く使うのであれば転倒自動消火機能も付いているので、部屋や野外使いどちらにもおすすめな石油ストーブと言えます。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミ「着火してから温まるまで15分程度かかる」「火力は強いが燃費が悪く灯油代がかさむ」良い口コミとして「反射式とは違い、石油ストーブの周り全体を温めることが可能で便利」「自宅で使って気に入ったので会社の事務所用にも購入。暖を取るにも天板で調理も可能な火力も強くて良い」「このサイズではかなり暖かな石油ストーブだと思う」などの口コミが目立ちました。

和にも洋にもおしゃれに燃費「トヨトミ石油ストーブ CL-25E」

室内で利用しても野外で利用していても、ずっと見ていたくなる心まで暖かになる炎です。トヨトミ石油ストーブの多くに搭載されている特殊ガラスが、七色の炎を演出し、ぼんやりとしたうつろな炎は、暖を取るだけではなく優しく部屋を照らします。またレトロなデザインは和室にも洋室にも馴染、30年以上のロングセーラーストーブはおすすめの商品です。

小ぶりなトヨトミ石油ストーブの一般的なサイズとなり、38.8×38.8×47.4cmの大きさとなります。価格は29000円から30000円程度が相場です。握りやすく分かり易い着火ツマミは、手に馴染む形状で操作性抜群です。また石油ストーブの天板は唐草飾りが施されており、細部までこだわりを感じさせてくれる石油ストーブです。また二重タンク構造やニオイけしセーブ機能なども付いているので機能性も充実しています。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「灯油漏れを防ぐためか給油口が少し硬く開けるのが大変」「灯油満タンで8時間程度なので燃費が悪い」などになり、良い口コミは「トヨトミの石油ストーブの中でも、とりわけデザインが良く性能も高い」「着火後の炎が素晴らしく綺麗で何度使っても飽きない」「耐震消化機能が付いており日本製はやはり安心」などデザインと性能性の高さに評価が付いていました。

ロングセラーのトヨトミ石油ストーブ「RS-S23E」

定番のスタンダードタイプの石油ストーブになります。大きな特徴は反射式タイプで、電子点火搭載で石油ストーブに不慣れな方にも一発で着火することが可能です。ヒーター切れの心配がない安心設計です。給油口の蓋はこぼれま栓という特殊設計で灯油漏れを防ぎ火災を抑止します。その他に自動消火機能や楽々ロックなど火災予防機能が充実しており、安心して利用したい方には特におすすめな石油ストーブです。

出典:

トヨトミの定番型の石油ストーブである「RS-S23E」は、電源不要の電池発火式のストーブとなります。重量は7.6㎏になり類似品と比較すると1㎏程度は軽量です。またサイズは50×46.6×37.4cm程度の大きさになり、木造6畳程度まで対応で洋室や鉄筋のマンションなどでは8畳までが推奨範囲です。燃費が良く冬など1か月まるまる利用する季節にもおすすめです。価格は9500円程度が相場です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「石油ストーブ特有の灯油臭さがダメな人にはおすすめできない」「臭いが気になる」など臭いに関しての不要が多いようです。良い口コミとして「使い勝手がよく、他の部屋にも同じものを購入するほど気にいっている」「反射式の石油ストーブは臭いが凄いのですが、これは最初だけであとはほとんどきにならない」「自動消火機能が満載で火力もばっちり!価格以上の満足度はある」と性能面での評価が高い機種です。
 

炎のグラデーションで癒やされながら燃費「レインボーストーブKH-001BK」

スノーピークと言われると海外製のメーカーなのと思う人も多いですが、日本のアウトドア製品になります。この機種はテント内でも利用することが出来、特殊なガラス加工で作られてガラス越しに見る、炎は柔らかなグラデーションを演出してくれます。ファミリー向けのテント内でも利用ができ、その暖を取るのも良し、優しい炎が夜の暗闇を幻想的なひと時を提供してくれます。
 

スノーピークのレインボーストーブKH-001BKは、重量6.2㎏になり小型サイズで51×42×41.5cmの大きさになります。小型で軽量んため自宅でも利用可能ですが、キャンプやアウトドアに最適な石油ストーブとなります。油タンク容量は4.9リットルで、継続利用時間は20時間と2日程度のキャンプであれば、一度の給油でこなせます。価格は34000円程度が相場です。
 

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして「ランタン目的であれば良い商品だが、暖を取るには少し弱い」「同じような商品と比較すると価格が高い」になり、良い口コミとして「利用することでテント内が一瞬で幻想的な空間になる」「デザインが良く非常に気に入っている」「持ち運びに便利でアウトドアに重宝できる機種」などデザイン性や炎の温かみなどに評価が集まりました。

青い炎が特徴的「アラジンBF3911」

他の石油ストーブには見られない幻想的な青い炎で、ハイパワーの火力が暖を取るにもほっこりした心を温めるのにも適しています。流動型の石油ストーブになり、レトロなデザインが大変人気です。色もブラック、ホワイト、モスグリーンの三色から選択できます。耐震ジ度同消化装置が付いているので、地震が多い日本でも安心して利用することが可能です。お洒落で機能性が高い石油ストーブをお探しの方におすすめです。
 

重量は10Kgでコンパクトながらずっしりとした重みがあります。石油ストーブのサイズは40.5×38.8×55.1㎝になります。木造和室であれば7畳、洋室洋間であれば10畳までが対応範囲となります。1930年に発売されて以降、特徴的な青い炎は健在で、レトロな機種と同様に長い人気を誇っています。80年近く日本で愛される石油ストーブは、性能やデザインを含めて満足度が高く、長く愛用したい方におすすめです。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして「対流式の石油ストーブで効率が悪い」「最新式の石油ストーブに比べると、着火などが面倒」などになり、良い口コミとして「青い炎を見ていると心が穏やかになる」「デザインや炎の色は最高で唯一無二」「価格が高くても購入する価値がある」「灯油臭さがなく、何度利用しても満足」など満足度が非常に高い口コミが目立ちました。

クラシックな石油ストーブ「アラジン AKP-U287」

青い炎が特徴的な石油ストーブ手掛けることで有名な、アラジンの反射型石油ストーブになります。電池式の着火方式を採用しており簡単に点火が可能で、アウトドアや災害時の避難所でも利用が用意です。不要な灯油の消費を抑制することが出来る微量な火力調整が可能です。タイマーで自動消火装置が付いているため、深夜の利用も安心して使うことが可能です。スタンダードな石油ストーブを探している方におすすめです。

反射型の石油ストーブになり、価格は14000円程度になります。ストーブのサイズは55.2×37.8×36.4㎝となりアウトドア時にも利用しやすいサイズです。重量は6.76㎏と軽量でデザイン性は普通ですが、堅牢性に優れ使いやすさを追求した一台です。木造であれば8畳、洋室洋間であれば10畳まで対応しています。また燃費がよく細かな調整が効くため灯油の消費を抑制可能です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして「火力を強にすると燃費が異常に悪い」「自動消火機能が揺れても無いのに機能してしまう」などになり、良い口コミとして「消化の際に灯油臭さがなく、匂いに敏感な方も安心」「欲しかったタイマー機能があって安心して利用できる」「スリムで縦長なので狭い間取りでも使いやすい」といった性能に評価が集まりました。
 

携帯性抜群「パープルストーブ 501Aセット」

武井バーナーのパープルストーブは、銀と亜鉛の綺麗な真鍮の外観でデザイン性に優れています。また燃費が良い燃焼構造を持ち、携帯性に優れた石油ストーブとしても調理機用のコンロとしても大活躍できる商品です。タンクは2.8リットルまで給油可能で、大人数でのアウトドアやキャンプの際にも適しています。主にアウトドアで本格的な石油ストーブコンロをお探しの方におすすめです。
 

パープルストーブ501Aセットの価格は73000円程度が相場です。バナーと石油ストーブとして使い際に、パースの脱着が必要で重量は用途によって1.9㎏から2.5㎏程度になります。サイズは190×370mmとかなり小型で、携帯性に優れていますが火力は抜群で多くのアウトドアシーンで大活躍間違い無しの商品です。この一台で調理、暖房、照明の役割を果たす事でき、数十年利用できる名機と言えます。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミ「灯油の残量が分からないのがただ一つの欠点」「バリとりが甘く怪我の恐れが懸念される」になり、良い口コミとして「小さいながら火力が強力で暖を取るにも、調理にも最適」「何十年も愛用できる満足度が高い商品」「掃除やメンテナンスが楽で取り扱いも簡単」と満足度が高い口コミがほとんどでした。
 

高効率ケロシンストーブ「スノーピークヒータークードストウブ」

しん式の石油ストーブにあり、暖をとるのにも最適で鍋や煮込み料理も効率よく作ることが可能です。換気が良いキャンプシェルターで利用可能となり、スノーピークが取り扱うテーブル型のIGTフレームにセットが出来ます。そのため他の石油ストーブと比較すると調理などに適しています。点火は電池式ではないのでマッチやチャッカマンの利用が必須です。

「スノーピークヒータークードストウブ」のサイズは380×380×340mmとなり、重量は6㎏で軽量です。小さいながら油タンクは3.1リットル格納でき、最大燃焼時間は15時間と小型ながら強力な火力とともに長時間利用することが可能です。価格は43000円程度となります。日本製のメーカーになり安全装置も実装しており、地震などの際には対振自動消火装置が稼働するので安心です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「価格が高く、利用後に灯油を毎回抜くのが面倒」「チャッカマンが壊れてしまい、火種がないため現地で利用できなかった」良い口コミは「ヒーターとしてもコンロとしても利用できるのが気に行っている」「小さな石油ストーブですが火力が強く温かい」「コンパクトで軽量なためアウトドアに最適」など携帯性や軽量という点が人気が高いようです。
 

暖房力は抜群「フジカ KSP-229-21Cハイペット」

標高3000メートル級の高地でも、しっかりと燃焼する事が可能な小型の中道式の石油ストーブになります。比較的ヘビーな環境にも耐えれるように設計されているため、高地でもキャンプなどの際には、おすすめの石油ストーブです。利用時も遠赤外線の働きでポカポカと温まり、心穏やかな時を与えてくれます。発熱量も2150kcal/hと非常に高く小さいながらパワフルで耐久性に優れています。
 

フジカ KSP-229-21Cハイペットの価格は税込み27000円となります。重量は5.6㎏でサイズは31×31×43.2cmとなります。冬の時期のキャンプには必須のアイテムである石油ストーブですが、フジカのこの機種は電源不要で、対震自動消火装置がついており、燃焼時間も10時間連続で燃え、軽量で持ちやすいことからキャンパーが好んで愛用するアイテムの一つです。
 

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとて「デザインや機能には満足だが、もう少し安くしてほしい」「売っているところが少ない」などで、良い口コミとして「程よいサイズのキャンプ用のストーブ」「愛着が持てるデザインで長く利用していても飽きがこない」「キャンプで利用する石油ストーブの条件をすべて満たしている」とアウトドア用の石油ストーブとしては一級品のようです。
 

赤い彗星「石油ストーブ KP-2型」

赤くてコロコロしていながら無骨なで残が特徴的あストーブなります。フランダースの犬の山小屋で利用されていそうな石油ストーブは、レトロ感が強く利用するごとに愛着が増していくストーブと言えます。コンパクトでありながら身丈も低いため、携帯性に優れアウトドアでも利用可能です。また天板が広めに作られているので調理用としても利用可能です。赤い色が好きか方は一目ぼれ間違え無し。
 

富士文化工業株式会社の石油ストーブになります。全体的に時代錯誤のようなレトロ感満載でデザイン性が高いストーブ多く製造しており、現代のストーブのような機能性は期待できませんが、愛着が持てる商品が多数販売されています。1970年代後半にこの業界から撤退しており、今では中古でしか入手できません。ただし人気が高く、今でもフジカのストーブは中古で多くのやり取りがされています。
 

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして、「入手困難でほとんど中古でしか手にいれれない」「故障した場合のメンテナンスがほぼ自力」などサポートが弱いようです。良い口コミ「タンクと天板が赤い色で渋い」「冬のキャンプ時には重宝できる」「分解が用意でメンテナンスがしやすい。機械いじりが好きな方にもおすすめ」「キャンプ時に暖を取りながら調理しやすい大きな天板が便利」という口コミが多く見られました。
 

メタル感満載な「レーザークリーン KF-09」

2001年に発売されたトヨトミの石油ストーブとなり、外観のメタリックな色が特徴的であり、灯油ストーブには珍しく電気ヒーターなどに利用される、ボタンが特徴的です。灯油漏れがないような設計で、給油も簡単です。対振燃焼自動消火装置、燃焼抑制装置などが搭載されているため、火災防止機能が充実しております。鉄筋であれば35畳まで対応しています。    
 

トヨトミの石油ストーブである「レーザークリーン KF-09」は、重量感があるがある外観ですが、サイズは小型石油ストーブとしては、大きな445×650×740mmになります。重量は19.4㎏となります。油タンクは18リットルまで格納可能であり、連続して18時間運転することが可能です。強力な火力で迅速に部屋を暖め、天板も広く調理にも最適です。

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミとして「売っているところが少ない」「大きなサイズで持ち運び不便」などが多く、良い口コミとして「デザインが無骨でかっこよい」「着火から部屋が温まるまで時間が早く、寒い季節は重宝できる」「かなり広い部屋も利用可能で便利」「工事現場などで利用しているが他のものと比較にならないほど温まる」など火力の強さが特徴的です。
 

入手困難な「フジカハイペット KSP-229-21C-J2R型」

反射式の石油ストーブとなり、キャンパーの間では人気のフジカの商品となります。流動式のストーブと比べると一方向に集中して暖を取れます。またキャンパーから愛される名機で、電池不要で振動の際の消化機能も備えており、持ち運び便利で愛着があるデザインは非常に人気が高い商品と言えます。アウトドア好きな方に人気の高い商品で、入手が非常に難しいと言われる石油ストーブです。

フジカハイペットのこの機種のサイズは310×310×432mmとなり、重量は5.5㎏になります。石油ストーブとして非常に優秀ですが、コンロとしても利用でき大きな天板で調理もできるしヤカンを置く事で加湿も可能です。室内でもキャンプの際でも利用可能で機能性に優れています。価格は28000円が相場になり、暖房面積は8畳から10畳が推奨範囲です。タンク容量は3.6リットルで最大12時間連続使用可です。
 

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミ「電池式でないのでチャッカマンが必要。忘れると使えない」などになり、良い口コミ「キャンプで使うには適した条件をほとんど満たしている」「堅牢性に優れており使っていて飽きないデザイン」「レトロだが性能は高性能で使いやすい」「価格が妥当で満足度が高い」という良い口コミがほとんどです。
 

タンク一体式「アルパカ 石油ストーブTS-77」

アルパカというと韓国製の石油ストーブとなります。海外製の石油ストーブには耐震消化装置が付いていないことが多いのですが、この機種は自動消火機能が充実しており日本語の説明書も使いやすポイントです。燃焼効率が高く着火から部屋や周辺が温まるまでの短い時間で温まります。旧モデルより4.5㎝身丈が低くなり、更にアウトドアで利用しやすくなっています。

アルパカの石油ストーブTS-77のサイズは32.3×32.3×44cmとなります。重量は6.4kgとかなり軽量でアウトドアに最適な灯油ストーブと言えます。純正ケースが2600円で販売されてり、キャンプなどでも持ち運び便利です。また買い替え用の芯も1000円で販売されているので、長期間利用する際も簡単にメンテナンスが可能です。価格は26000円程度が相場です。    

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミ「火元をガードするところが隙間が大きいので、子供がいる場合は注意が必要」になり、良い口コミは「小型で温かく燃費が良い」「携帯性の持ち運びケースが販売されているので非常に便利」「キャンプなどに最適な大きさで日本語の説明書も嬉しい」「適度な大きさで持ち運び便利だ」などアウトドア好きな方に好評です。
 

スモークガラスが特徴的「トヨトミ RL-F250」

トヨトミの灯油ストーブになります。くすんだダークブラックの外観が存在感があり、クラシックな印象を与えます。ランタン調ストーブで暖を取りながら、温かい炎をスモークガラス超しに楽しむことが可能です。アウトドアにも最適なサイズで、キャンプなどに適しています。また油タンクが4.9リットル格納でき連続して20時間利用可能と機能性にも優れています。
 

サイズは485.7×388×388mmとなり、重量は6.2㎏になります。価格は27000円程度が相場です。木造であれば7畳、洋室洋間であれば9畳までが推奨範囲です。ニオイセーブ消火、対震自動消火装置、2重タンク構造も搭載されており安心して利用可能です。    乾電池2本必要ですが着火が楽々で非常に便利です。また心と体をリラックスさせる働きがある柔らかい炎を演出する石油ストーブとなります。    

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「反射型に比べると熱が逃げやすい」程度でほとんど見られません。良い口コミは「石油ストーブはトヨトミ製が安心できる」「色が特徴的でどんなインテリアにも合う」「アウトドアの場合汚れが付くことがあるが、黒っぽいボディなので安心」「小柄で使いやすい」など利便性に優れて口コミが散見されます。
 

小さくハイパワー「トヨトミ RS-FH290」

携帯性に優れ持ち運びが可能なキュリアリングタイプの石油ストーブになります。縦長のスリムなボディーのため狭い空間でも、場所を取ることなく安心して利用することが可能です。スモークガラスの燃焼筒が採用されており、優しい炎で観る人の心をリラックスさせてくれます。ホーローリング加工されているため遠赤外席の量も2割向上している機能性に長けたストーブです。

トヨトミRS-FH290は、反射型の石油ストーブとなり重量は7.5㎏で小型であり持ち運び便利な重量です。この機種のサイズは35.6×31.2×46㎝になります。コンクリート鉄筋作りであれば10畳、木造であれば8畳まで対応可能です。対震自動消火装置、給油時消火装置が搭載されているので、安心して利用することが可能です。また電子点火のためマッチ不要で利便性が高い商品です。価格は18000円程度になります。
 

1ヶ月以上使った人の口コミ・比較

不評な口コミは「小型で火力も満足だがその分燃費が悪い」と少数ですが悪い口コミがあり、良い口コミは「暖を取りながら天板で料理も出来るので便利です」「点火スイッチが下に下げるだけなので使いやすい」「炎を見ていると癒される」「細いので狭い部屋で邪魔にならない」となりました。ほとんど好評価で満足度が高い商品です。
 

石油ストーブは燃費を計算して賢く使おう

燃費が良い石油ストーブのおすすめ商品について、紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?暖房器具というと、以前は石油ストーブ一択だったと思いますが、現在はファンヒーターや電気やガスヒーターが登場していますが、電源不要なものが多い石油ストーブは、アウトドアにも重宝される優れものです。好みの機種があれば小型の石油ストーブを、この機会に利用してみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ