換気扇の掃除に使う洗剤ランキングTOP20!油汚れ用の市販品も紹介!

掃除で一番手間のかかる所、換気扇の掃除におすすめな洗剤があるってご存知ですか?みんなが使っているおすすめの換気扇にも使える市販の洗剤や、換気扇の掃除専用の洗剤などをお勧め順にランキングにしてみました。市販のおすすめ洗剤をランキング形式でご紹介いたします。掃除上手な人が使っているおすすめの洗剤も見つかるかもしれませんのでお掃除の仕方が解らない人のために手順も簡単に紹介いたします。

換気扇の掃除に使う洗剤ランキングTOP20!油汚れ用の市販品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1換気扇の掃除は大変だし手間がかかる
  2. 2換気扇の種類別掃除のポイント
  3. 3換気扇の種類別掃除の仕方プロペラ型
  4. 4換気扇の種類別掃除のレンジフード型
  5. 5換気扇掃除の市販洗剤ランキング20~16位
  6. 6換気扇掃除の市販洗剤ランキング15~11位
  7. 7換気扇掃除の市販洗剤ランキング10位:ウォッシュレボリューション21
  8. 8換気扇掃除の市販洗剤ランキング9位:クイックブライト
  9. 9換気扇掃除の市販洗剤ランキング8位:ピリカレ
  10. 10換気扇掃除の市販洗剤ランキング7位:ハイホーム
  11. 11換気扇掃除の市販洗剤ランキング6位:セスキ炭酸ソーダ
  12. 12換気扇掃除の市販洗剤ランキング5位:食用重曹
  13. 13換気扇掃除の市販洗剤ランキング4位:ウタマロクリーナー
  14. 14換気扇掃除の市販洗剤ランキング3位:マジックリン
  15. 15換気扇掃除の市販洗剤ランキング2位:チャーミーマジカ
  16. 16換気扇掃除の市販洗剤ランキング1位:ジョイ
  17. 17換気扇の掃除におすすめの洗剤

換気扇の掃除は大変だし手間がかかる

月に一度のお手入れをしている人や、年に一度の大掃除の時だけやる人など、タイミングは人それぞれですが、どちらにしろ換気扇のお手入れは大変だし時間がかかるし手間もかかるのが換気扇のお掃除。その換気扇の汚れが簡単に落ちて、尚且つ簡単に掃除できる洗剤となれば使ってみたくなります。そんな換気扇の掃除用に向いている洗剤を紹介していきたいと思います。

洗剤を紹介する前に是非ともおすすめしたい掃除の仕方は、もちろん月に1度は掃除する事ですが、忙しくてできない人ももちろんいらっしゃると思います。そんな皆さんに値段も手ごろで、油落ちも良いおすすめの洗剤を紹介していきたいと思いますが、あくまで参考程度にしてご自分のお肌が荒れるようなら無理せずに使用を中断することをおすすめします。

Thumb換気扇の掃除の仕方は?簡単に汚れを落とす方法や頻度なども解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

換気扇の種類別掃除のポイント

掃除の仕方はレンジフード型換気扇と、プロペラ型換気扇どちらも外して漬け置きして磨くという工程は同じですが、外す部品の多さや外す個所などが違いますので、外した後のネジの行方や部品の行方が解らないなんてことの無いように注意してください。ひどい汚れにはラップやキッチンペーパー等を使用する事をおすすめします。

換気扇のパーツによっては外せない部分がありますが、外せない部分の掃除で、目線よりも高い場所にある物を綺麗にする場合には、洗剤が目や口に入らないように、マスク、ゴーグル、手袋などを使用する事をおすすめします。洗剤の背面などに書いてある注意書きなどをよく読んでから使用して下さい。目に入った場合や飲み込んでしまった場合は、必ず説明書に書いてある対処法で応急処置をしましょう。

Thumb食洗機の洗剤おすすめランキング!入れ方や使い方のコツも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

換気扇の種類別掃除の仕方プロペラ型

プロペラ型の換気扇の掃除の仕方は、プロペラを取り外して、洗剤をぬるま湯に溶かして、換気扇を漬け置きしておいてから洗うと油が取れやすくなるのでおすすめの掃除の仕方のようです。漬け置きならば油も落ちやすくなるのでおすすめの方法です。または、ラップやキッチンペーパーに洗剤を浸して被せて置いておくのも効果的です。

プロペラを外す前にスイッチを消す

漬け置きするために使うのはプロペラやカバーなどが入る大き目の入れ物か、ごみ袋がおすすめのようです。入れ物がない人は、破けにくくて大きいごみ袋を使用する事をおすすめします。入れ物に洗剤を溶かして漬け置きした後に、磨くと綺麗に油も落ちて掃除が簡単に済みますので、漬け置き洗いは早く汚れを落とすことにもなります。

モーターを水につけないように注意

プロペラタイプには、モーターが角についてるタイプが多いのですが、漬け置き洗いする時にはモーター部分を水に付け込まないように注意しましょう。故障の原因にもなりかねないので、付け込むのはモーターよりも下の部分にしましょう。モーター周りが掃除しづらい時には、洗剤を付け込んだ水を刷毛などでモーターの周りに慎重に塗るようにしましょう。そうする事でモーターを濡らさないようにして換気扇を掃除出来ます。

大きい入れ物やごみ袋やなどが掃除にぴったり

一般的なプロペラ型では、プロペラを外してからカバーも外してダクト部分も掃除出来ますので、手間と思わずに全部外して掃除することをおすすめします。年に一度の大掃除の時には油も凄い事になっていると思いますので、気合を入れて掃除しましょう。と言いたいところですが、簡単に落ちる洗剤を後程紹介いたします。

Thumbクエン酸で掃除するなら水を足してスプレーに!シンク掃除の使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

換気扇の種類別掃除のレンジフード型

こちらは最近のシステムキッチンなどでよく見られるようになった整流板タイプのレンジフードの換気扇です。カバー付きだとカバーを外してキッチン用の洗剤で洗うだけでも落ちるという優れものもありますので、プロペラ型の換気扇よりもお手入れは楽で人気のタイプです。デザインやカラーも色々あるので、おしゃれ主婦には人気のタイプの換気扇です。

整流板を外して掃除する

掃除の仕方は、整流板を最初に外します。整流板を外すとフィルターが丸見えになります。丸見えになったフィルターを取り外して洗剤で漬け置きして、こすり洗いで簡単に落ちます。こすり洗いしたらフィルターの水を切って置いておきます。手入れの仕方としてはプロペラ型換気扇もレンジフード型換気扇も、外して洗うだけというのは同じ工程になります。

フィルターを外したらファンも掃除

レンジフード型は、フィルターを外したらファンが見えますので、ファンも外して水で薄めた洗剤に漬け置きします。漬け置きしたらこすり洗いでします。こすり洗いをしているとどんどん綺麗な頃の換気扇が戻ってきますので、もう少し頑張りましょう。掃除が終わったら、外した順番と逆に取り付けていけば元通りになりますので掃除は完成です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング20~16位

換気扇掃除の市販洗剤ランキング20位:泡油汚れクリーナー

まず最初に紹介しますのは、換気扇の掃除用市販洗剤ランキング20位の、泡油汚れクリーナーです。こちらの洗剤は100均のDAISOで販売されているのでコストは抜群です。洗いあがりの多くの感想は、アルカリ性なので油に強いから100円でも落ちる、といった声や、100均の洗剤と侮るなかれコスパ最高、との声が多くみられました。350ml入っていて108円ですから試してみるにはお得な値段と言えるでしょう。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング19位:水の落ち落ちV

続いてのランキング19位の換気扇掃除におすすめの洗剤にランクインしましたこちらの洗剤は、水の落ち落ちVです。DAISOの商品でお値段は税込み108円で購入できる洗剤で人気です。アルカリ電解水の力で落とすと表記してあるだけあり、換気扇はもちろん油汚れや食卓、ベビー用品にも使えるとの事で、ママさんから家中の掃除に使えると高い口コミが見られた洗剤です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング18位:ワイドマジックリン

次にランクインしました18位の洗剤は、ワイドマジックリンです。強力漬け置き洗剤なので、入れ物や袋に換気扇を入れて漬け置きするのに役立つ洗剤です。用途としましては換気扇はもちろん、グリルやなべの焦げ、洗濯槽やパイプのつまりにも効果があるそうで、活躍してくれるのが台所だけではないのでおすすめの洗剤です。450円ほどで360g入りです。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング17位:濃縮多目的クリーナースーパーオレンジ

次に紹介します換気扇の掃除におすすめの洗剤はウエキの濃縮多目的クリーナースーパーオレンジです。お値段は480ml入りで900~1000円ほどで購入できますので、業務用などに比べたらお手ごろな値段と思われます。多目的クリーナーなのですが、濃縮されているだけあって油落ちは良いようです。こちらも換気扇の掃除だけではなく、家中の掃除もこれ一本で済むので人気の洗剤の一つです。
 

換気扇掃除の市販洗剤ランキング16位:換気扇レンジクリーナー

換気扇の掃除用市販洗剤ランキング16位にランキングされましたこちらの商品は、リンレイの換気扇レンジクリーナーです。オレンジオイル配合で換気扇からコンロからグリルまでこれ一本でピカピカに。界面活性剤入りで泡の力でグングン油汚れを落とすのでおすすめの洗剤です。330ml入りでお値段は280円ほどです。試してみる価値はあると思います。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング15~11位

換気扇掃除の市販洗剤ランキング15位:激落ちピカピカキッチン用油落とし洗剤

次に紹介しますのはレックの激落ちピカピカキッチン用油落とし洗剤です。激落ちシリーズは人気の洗剤ですが、こちらはキッチン用油落とし洗剤なので換気扇はもちろんしつこい油汚れに良いと人気の洗剤です。こちらの洗剤は、汚れは落ちるのに手が荒れにくいと女性や敏感肌の人に人気の洗剤です。520ml入ってお値段は650円程です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング14位:重曹アルカリ電解水クリーナー

続きましてランキング14位の洗剤は、重曹アルカリ電解水クリーナーです。お値段は350円ほどで400ml入っています。お値段の安さに引けを取らず、手にも体にも優しいのに汚れ落としには最適で、油汚れからちょっとした汚れまで簡単に落とせるのがこちらの洗剤です。換気扇に溜まった埃にまみれた油まで簡単に落としてくれます。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング13位:キッチンクリーナー強力ジェル

次に紹介しますランキング13位の洗剤は、スクラビングバブルのキッチンクリーナー強力ジェルです。400ml入って800円ほどですが、こちらの洗剤はジェルタイプなのでしっかりと換気扇の汚れにまとわりついて、ガッツリと油汚れを落としてくれるといった優れものです。フレッシュシトラスの香りで、嫌な匂いも頑固な汚れもさよならです。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング12位:ダスキンの油汚れ用洗剤

続きましてランキング12位の洗剤は、お掃除で有名なあのダスキンの油汚れ用洗剤です。お掃除業界でも有名なダスキンの洗剤ですので、使用者の口コミは確実に落ちると評価は高いです。漬け置き洗いでも直接スプレーして使用してもどちらでも落ちやすく人気の洗剤です。500ml入っていて、値段はスプレーと一緒に購入しても500円ほどです。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング11位:オレンジパワー多目的クリーナー

次に紹介しますこちらの洗剤は、DAISOのオレンジパワー多目的クリーナーです。108円で450ml入りで安いのに落ちると評判です。使用者の口コミを見ると108円とは思えない活躍ぶりで、換気扇のしつこい汚れも直接スプレーして放置しておくだけで油汚れが浮くとの口コミも見られました。108円ですから試してみる価値はあるのではないでしょうか?

換気扇掃除の市販洗剤ランキング10位:ウォッシュレボリューション21

次に紹介しますのはランキング10位のウォッシュレボリューション21です。こちらはTVショッピングから火がついて大人気の洗剤です。換気扇や油汚れだけではなく食器も調理器具も掃除出来ますし、家中のものや車や船まで掃除出来ちゃうのでこれがあれば全てがピカピカとの事です。お値段はネットショッピングで8000円程しますが、お値段以上の働きを見せてくれると言われている洗剤の一つです。下記に希釈の度合いを紹介します。

用途別の希釈度合いを見ますと、3倍~5倍に希釈したものが工場内の汚れなど、船や鉄道などに使われる度合いで、5倍~30倍の希釈が車や換気扇、油性ペンや口紅、レンジ回りに。10倍~50倍が調理器具や食器、ベビー用品や作業着、カーテンやカーペット等にも使えるので、本当に家中の掃除に大活躍な洗剤なので、とてもおすすめの洗剤です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング9位:クイックブライト

次に紹介しますのは、ランキング9位のクイックブライトです。こちらもTVショッピングで一躍人気となった洗剤の一つで、頑固な油汚れはもちろん、革製品にも使えるのに手には優しく、ココナッツオイルで環境にやさしいので、人気の洗剤です。

革製品、布製品、カーペットや木製の家具の経年による汚れまで綺麗に落としてくれるので、一家に一つクイックブライトがあれば掃除は完璧です。お値段はネットショップのセット商品などで少々変わりますが、2.37リットル入りで、希釈して使用するためのスプレーボトルがセットで4000円前後のようです。家中の洗剤がこれ一本で済むなら適当な価格ではないでしょうか。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング8位:ピリカレ

続きましてランキング8位の洗剤は、エコパラダイスのピリカレです。こちらの洗剤は家庭用万能粉石鹸と言われていて、何そんなに万能なのかといいますと、換気扇の汚れはもちろん、お洗濯、食器洗い、ペットの入浴剤に、お風呂掃除から洗車、希釈してスプレーにすればお部屋の消臭や園芸用にも使えちゃうんです。

ペットはもちろん、人の入浴剤としても使えるこちらの洗剤は1kg入りで1600円ほどのお値段ですが、家庭菜園にも使えるとの事で使用法を紹介します。入浴剤としてお風呂に使用した水を、植物に合わせて適量をかけてあげるだけで虫が付きにくくなっていくんだそうです。なので最後まで無駄にならないという所がエコ上手な主婦に人気の洗剤です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング7位:ハイホーム

次に紹介しますのは、半練りタイプのクレンザー、NKKのハイホームです。半練りなので使いやすいとの声もあり、人気の洗剤の一つです。油汚れや水垢や黒ズミまでこれ一つで掃除が完了できると、半練りタイプのクレンザーの中では人気の洗剤です。半練りなので、タイルの目地に密着して掃除しやすいと評判の洗剤です。

頑固な換気扇の汚れにとても効果があり、プロペラタイプの換気扇の人に特に愛用されています。鍋の焦げ付きもこの洗剤で簡単に、べとべとの油汚れがあっという間に落ちるとの口コミも見られました。温泉の湯の花成分配合なので、手肌に優しいところも人気の一つのようです。こちらの洗剤のお値段は1000円程で、400g入りです。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング6位:セスキ炭酸ソーダ

次に紹介します洗剤はランキング6位、レックのセスキ炭酸ソーダです。セスキ炭酸ソーダはいろいろな種類がありますが、人気の洗剤は激落ちくんシリーズでした。こちらの洗剤は500g入りで450円程で、水で薄めてスプレーにすると500mlのスプレーボトル約100本分の大容量で、アルカリの力で落とすので環境にも手肌にも優しい洗剤です。

レンジやグリル周り、換気扇の油汚れやシンク周りのヌメリ、電子レンジの中や冷蔵庫内と外側の汚れにも使えます。リビングの手あかやタバコなどのヤニ汚れにも効きます。レックのセスキプラス激落ちくんスポンジを一緒に使うのが、さらに汚れを落ちやすくするポイントのようです。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング5位:食用重曹

ランキング5位に選ばれました洗剤は、食用重曹です。なんと6kg入って1000円程ですが、使い道は何通りにでもできるので人気の洗剤と言えます。食用にも使えるものなので体にも害は一切なく、自然にも優しいので、重曹は人気があります。

重曹の人気のポイントとしては、粉のまま掃除に使用できる所と、ペースト状にして使用できる所と、重曹水にして使えるという3つの使い方が出来るところです。換気扇には重曹水にして漬け置きした後に、ペースト状にして磨き洗いが出来るので、重曹があれば掃除が一つで終わるのと、洗剤を使用しないので肌荒れがしにくいという所です。肌が弱い人は重曹を使用してみるのはいかがでしょうか。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング4位:ウタマロクリーナー

続きましてランキング4位に選ばれました洗剤は、東邦のウタマロクリーナーです。こちらはウタマロ石鹸で有名な洗剤ですが、油汚れ用のクリーナーとして出されているのがこちらのクリーナです。頑固な油汚れに中性洗剤がよく効いて、ギトギトの油汚れやシンク周りの水垢にも効果があるそうで、換気扇の掃除をしながらシンクもきれいに出来るというお得感があります。匂いが若干特徴があり、においの好き嫌いは分かれるようです。

シンクの汚れだけではなく、壁紙に染み付いた手あかやヤニ、埃にまみれた換気扇もお手の物で、コンロはもちろん、雨の跡や砂ぼこりのついた網戸まで綺麗に掃除出来る優れものです。中性洗剤なので至る所に使えるのが利点で、ウタマロクリーナーは人気の洗剤の一つです。お値段は400ml入って500円ほどで買えるので、お試しに使えるのもいい所です。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング3位:マジックリン

ランキング3位に選ばれた洗剤は、キッチンの油汚れといえば花王のマジックリンと言われるほど認知度も高く効果も高いマジックリンが選ばれました。この洗剤はこびりついた汚れにも換気扇の埃もさらっと落としてくれるので人気もあります。コンロ、グリル、換気扇に高い効果を発揮します。キッチンの掃除の口コミでは、水に薄めて漬け置きにもできて、スプレーで直接汚れに吹きかけても使えるので使い勝手がいいとの口コミも。

大容量の容器でも販売しており、小さいものは240円程で、スプレータイプは340円程です。大容量のものは1900円程で購入できるので、詰め替え用として、沢山使うときにも便利です。年末の大掃除に使用する場合は、薄めて使えば床やフローリングの垢汚れや油汚れも掃除出来て、テーブルの油分も取ってくれるので大活躍です。口コミでもマジックリンは高い評価が多くみられました。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング2位:チャーミーマジカ

続きましてランキング2位に選ばれた洗剤は、ライオンのチャーミーマジカです。マジカは油汚れも水切れもよく洗った後の水切れが速いので人気です。洗浄効果は高く文句なしの油落ちで、主婦に人気の洗剤です。換気扇の掃除に使う時には、水で薄めて漬け置き洗いをするのがおすすめで、漬け置きだけでも油がはがれて簡単に掃除ができると人気です。

除菌タイプも販売されているチャーミーマジカは手肌に優しいのに洗い上りが気持ちいいとの事で人気ですが、こちらも大容量タイプも販売されており、ストックがしやすいのも特徴です。お値段は通常のサイズで108円で、大容量ものは3.8リットル入りで2000円程です。口コミではポンプタイプに詰め替えて使用しているので、使い勝手がよく油落ちもよく水切れもいいので、洗い物のあとが楽になったという口コミもありました。

換気扇掃除の市販洗剤ランキング1位:ジョイ

換気扇の油汚れにおすすめの洗剤1位に選ばれたのは、まさかのどこでも購入できてしまう、P&Gのジョイが選ばれました。こちらの洗剤はCMでもキャラクターが可愛く人気の洗剤ですが、それ以上に手肌に優しいのに油落ちがとても良いことで知られています。環境にも優しく洗浄力も強いとなれば選ばない理由はどこにもないでしょう。そしてこちらは190mlで140円程という安さも相まって人気の洗剤です。

詰め替え用の大容量の特大タイプは615mlで1400円です。ジョイの洗剤は以前タンカーの事故の際に海鳥が油まみれになった事故があり、その時の海鳥たちの油を落とすのに使われた洗剤でもあり、環境にも動物にも人にも優しいということで話題になり人気が出た洗剤で、認知度はとても高い洗剤と思われます。

換気扇の掃除におすすめの洗剤

想像していたよりも、業務用の洗剤は少なかったと思いますが、現在の洗剤の洗浄力はそれほど高いものなのでしょう。業務用でもおすすめはありますが、前述した通り手袋やゴーグルなどが必須な洗剤もあります。逆に通常のキッチン用洗剤と同じように、素手で掃除をしても手肌が荒れずに環境にも優しいものももちろんあります。

換気扇に関わらず、油を使う所はどうしても汚れが蓄積してしまうので、小まめに掃除する事をおすすめします。年末の大掃除にと思わず、簡単に油がとれるなら今やろうと思える洗剤を紹介いたしましたので、これからは今のうちにちょっとやって置こうかな、と軽い気持ちで換気扇の掃除にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ