東京駅のチーズケーキでお土産にも喜ばれる人気11選を紹介!

東京のお土産、マンネリ化していませんか?伝統ある定番商品はもちろん美味しく外すことなく様々な人に喜ばれますが、たまにはいつもと違うお土産を買ってみましょう。東京駅では最近、新しい東京名物と呼べるお菓子が続々と発売されています。今回は、東京駅で買える人気のチーズケーキ紹介します。あまりチーズケーキのイメージのない東京ですが、喜ばれること間違い無しなのでぜひお土産選びの参考にしてみてください。

東京駅のチーズケーキでお土産にも喜ばれる人気11選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京駅のチーズケーキをお土産にしたい!
  2. 2東京駅のチーズケーキは人気?
  3. 3東京駅のチーズケーキで人気の商品を紹介!
  4. 4東京駅でチーズケーキの行列を避けるには?
  5. 5東京駅でチーズケーキを買っていこう!

東京駅のチーズケーキをお土産にしたい!

東京駅といえばリニューアルオープンした駅舎の建物が印象的な東京の中心地です。観光スポットとしても人気の東京駅にはおすすめのお土産がいろいろとありますが、今回はその中から行列のできる選りすぐりのチーズケーキを紹介します。東京のお土産に、ぜひチーズケーキを手に取ってみてください。

東京駅のチーズケーキは人気?

東京のお土産といえば、「東京ばな奈」や「ひよ子」、「とらや」などが昔ながらの定番土産として人気です。しかし最近は、SNS映えのする華やかで可愛らしい東京土産がどんどん増えているのを知っていますか?馴染みのお菓子の新商品から新タイプのおしゃれなお菓子まで様々なものがありますが、最近ではチーズケーキもとても人気です。

東京駅にはお土産屋が多数存在

東京の中心地である東京駅では観光やショッピング、食事など様々な楽しみ方ができます。もちろん、観光客や出張する方々のためにお土産が購入できるお店もたくさんあります。お店によっては行列が並んでいる人気店もありますので、時間に余裕があるときはぜひ立ち寄ってみてください。

チーズケーキも何種類も買える!

東京駅の新定番として続々登場しているスイーツですが、その中でもチーズケーキは「弱点が無いお菓子」として東京駅の公式サイトでも紹介されるほど人気上昇中です。東京駅で甘い香りを漂わせるチーズケーキはお土産にもおすすめで、種類も豊富と話題です。ぜひ東京駅で手に取ってみてください。

Thumb東京駅のお土産売り場の営業時間は?早朝に買えるお店や夜何時までか調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京駅のチーズケーキで人気の商品を紹介!

新幹線や飛行機、バスの出発時間など時間が無い中で通ることが多い東京駅で、お土産の決め手となるのはお店の見た目とその香りでしょう。チーズケーキは特に店舗で焼いているお店もあるので、つい立ち寄ってしまう人も多いのでは無いでしょうか。では、東京駅でお土産におすすめのチーズケーキを紹介します。

人気の限定商品!FORMAのチーズケーキアソート

大阪帝塚山発のこだわりのチーズケーキを東京駅で手にいれることができます。FORMAオリジナルの蔵王産無塩クリームチーズを使用しており、豊かな風味と滑らかな舌ざわりにとりこになる人が続出しています。美味しいチーズケーキを作るために素材からこだわり、丁寧に手作りで作られている珠玉のチーズケーキです。

東京駅のFORMAでチーズケーキを購入するならば、おすすめはチーズケーキオリジナルアソートです。東京駅限定の商品で、お土産としてはとても喜ばれます。6種類のチーズケーキがアソートされたもので、ヨーグルトの酸味が効いて紅茶に合う爽やかな風味や、濃厚なチーズが美味しくワインにも合う大人な風味まで様々な楽しみ方ができます。

FORMAのチーズケーキは美味しいだけでなく、包装もとても可愛く大人気です。木箱には東京駅限定と印字されており、まさに東京駅のお土産にぴったりです。FORMAの最寄り改札口は八重洲地下中央改札口で、GRANSTAの一角にあります。定休日は特になく、営業時間は基本的には08:00〜22:00です。

何度でも美味しく!BAKE CHEESE TARTのチーズケーキタルト

その場で焼いたチーズケーキタルトをその場で販売している、出来立てのチーズケーキタルトを楽しめるお店です。北海道原産のこだわり食材を使っており、濃厚でふわっとした口当たりのチーズムースとその周りをぐるりと囲むさくさくで香ばしいタルト生地のハーモニーは絶妙で、ありそうでなかったチーズケーキを味わうことができます。

「BAKE CHEESE TART」のチーズケーキタルトは出来立てだけでなく、冷やしたり凍らせたりオーブンで焼いたりと多様な楽しみ方がありますのでお土産にぴったりです。最寄の改札口は丸の内地下中央口改札で、丸の内地下北口近く、「GRANSTAI」内にあります。定休日はなく、営業時間は朝8時から夜9時ごろまでです。

身近なおもてなし!銀座コージーコーナーのこだわりチーズケーキ

東京、銀座に本店を構える老舗スイーツショップで、言わずと知れたスイーツの名店が東京駅にも店舗を構えています。「銀座コージーコーナー」といえばシュークリームやショートケーキ、マドレーヌなどが有名ですが、3種類のチーズケーキが販売されており、購入することができます。

「銀座コージーコーナー」のチーズケーキの中で特におすすめは「5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ」です。その名の通り特長のある5種類のチーズを使用しており、奥行きのある深い味わうを堪能することができます。うっとりするような口当たり柔らかなムースをぜひ楽しんでください。

「銀座コージーコーナー」の東京駅店へは丸の内地下中央改札口からのアクセスがおすすめです。待ち合わせスポットとしても有名な銀の鈴の周辺、「GRANSTA」の中にあります。定休日はなく、営業時間は基本的に08:00〜22:00です。もちろんチーズケーキ以外にも日持ちのする焼き菓子や生ケーキなども販売しています。

インパクト大!銀のぶどうのかご盛りチーズケーキ

「銀のぶどう」といえば、東京限定スイーツである「銀のぶどうチョコレートサンド」が人気ですが、チーズケーキもとてもおすすめです。見た目はまるでお豆腐かそのままのチーズのようなのですが、口に含んでみるとそのふわふわでみずみずしい食感に驚くこと間違いなしです。自然に水切りした上質なフレッシュチーズの風味を楽しめます。

「チーズケーキ かご盛り 白らら(しらら)」の日持ちは2日ほどですので、職場や取引先等お仕事の関係よりも家族へのお土産等の方がおすすめです。また、季節限定フレーバーなどもあります。最寄りの改札は八重洲地下中央改札口で、「GRANSTA」の中にあります。定休日はなく、基本的に08:00〜22:00の営業となっています。

まるでチーズ!タント・マリーのカマンベールチーズケーキ

東京湯島に本店を構えるフランス菓子の名店です。まるでチーズのような「カマンベールチーズケーキ」は甘すぎず、チーズの贅沢なこくを感じることができる一品です。ノルマンディのA.O.P.カマンベールチーズをたっぷり使用した大人のチーズケーキで、ワインにも合うと人気です。 

そのほかにも、まるで生チョコのような口溶けが特徴の「キャラメルショコラ」や厳選された素材のシンプルな味を堪能できる焼き菓子、大人の味わいのパウンドケーキなどタント・マリーでしか味わうことのできないお菓子がたくさんあります。イートインコーナーもありますので、ぜひ東京駅に行ったら立ち寄ってみてください。

東京駅の丸の内北口から歩いて2分ほどの場所にあります。清潔感あふれる、可愛らしいお店はそのつもりがなくても思わず入ってしまいそうです。営業時間はテイクアウトのみは9:00~21:00、ティータイムは平日が11:00~20:00、土日祝日は11:00~20:00です。定休日はありません。

お土産に最適!キース・マンハッタンのニューヨークチーズケーキ

上品な甘さやフォルムで人気の「キース・マンハッタン」の「ニューヨークチーズケーキ」もお土産に大人気です。楕円形のプラスチックケースに入ったチーズケーキは4種類のチーズを使っており、濃厚なチーズの風味を存分に味わうことができます。小さいサイズながら満足感たっぷりのチーズケーキです。

サプライズにもおすすめ!キース・マンハッタンのスフレドーム

「カマンベールチーズスフレドーム」はお店の人気No.1商品です。ドーム型でインパクトのあるサイズ感に、「一度は食べてみたい!」と思う人も少なくないはずです。チーズケーキは濃厚すぎるゆえにあまり量が食べられないことが多いですが、このチーズケーキはスフレなのでどんどん食べられます。

甘いもの好きに!キース・マンハッタンのマーブルチーズケーキ

「マーブルチーズケーキ」もチーズケーキ好きにはチェックしてほしいケーキです。クリームチーズとガナッシュで仕上げたこのチーズケーキはスフレチーズケーキに比べて甘めの仕上がりになっており、さくさくのタルトとの相性もばっちりです。ぜひ食べ比べて、お気に入りのチーズケーキを探してみてください。

キース・マンハッタン大丸東京店は東京駅近く、大丸の中にあります。平日の営業時間は10:00~21:00、休日は10:00~20:00です。定休日は不定休ですので、確認が必要です。チーズケーキの他にもチョコレートブラウニーや生ケーキなど美味しいスイーツがたくさんあります。

ぼーの

「カジュアルチーズケーキ」という、新しい形のチーズケーキを楽しめるお店です。スティック状の形をしており片手で食べられるため、ちょっとしたお土産に人気です。まさにお土産のために作り出されたチーズケーキで、「食べやすい」「配りやすい」「持ち歩ける」と、お土産には欠かせない要素を全てクリアしています。

十勝カマンベールと滑らかなクリームチーズが合わさったチーズはとても濃厚で、チーズのコクと風味を思う存分堪能することができます。また、メレンゲで作ったしっとりとしたパウンドケーキとの相性もぜひ味わってほしいポイントです。常温でも冷やしても美味しく、季節を問わずおすすめできるケーキです。

ぼーのは東京駅近く、大丸の1Fにあります。営業時間は平日が10:00~21:00、土日祝日は10:00~20:00です。元旦を除き毎日営業していますので、急に手軽なお土産が欲しくなった時はぜひ足を運んでみてください。チーズケーキ以外にも、片手で食べられるカジュアルスイーツを購入することができます。

これぞ伝統の味!モロゾフの窯出しチーズケーキ

80年以上の歴史を誇る、東京の有名スイーツ店です。誰もが知っている人気店のお菓子は、まさにお土産にぴったりと言えます。その中でも「窯出しチーズケーキ」は40年以上の歴史を持つ定番商品です。伝統あるシンプルで力強いチーズケーキに「焼きたて」という魅力を添え、様々な人に愛され続けています。

「エダム」と「ゴーダ」の2種類があります。「エダム」はオランダ産のエダムチーズを使用しており、コクがありながらもまろやかな味わうを楽しむことができます。「ゴーダ」は北海道産のゴーダジーズを使用しており、チーズのしっかりとした旨味を堪能することができます。好みに合わせて選べる人気商品です。

「窯出しチーズケーキ」以外にも、サイズ感がお土産にぴったりのミニケーキ「レアチーズケーキ」やモロゾフ伝統の味「デンマーククリームチーズケーキ」など、おすすめのチーズケーキがたくさんあります。店舗はJR東京駅から歩いてすぐ、大丸の1Fにあります。営業時間は平日が10:00~21:00、土日祝日は10:00~20:00となっています。

ニューヨークパーフェクトチーズ

こちらはチーズケーキではありませんが、お土産におすすめの行列ができるチーズお菓子専門店です。世界的に活躍する元ホワイトハウスのペイストリーシェフとフランス最高峰のMOFチーズ職人、日本人初の世界一のフロマジェがタッグを組んで監修したニューヨークスタイルのお店です。チーズ好きには必ず足を運んでほしいお店です。

おすすめはもちろん、「ニューヨークパーフェクトチーズ」です。店名にもなっているこのお菓子は、デンマーク産チェダーチーズ入りホワイトチョコとミルククリームの組み合わせが絶品のクリームを、ゴーダチーズを練りこんだ口当たりの軽いラングドシャで挟み込んでおり、チーズのハーモニーを楽しむことができます。

その他のお菓子も、世界中から集めたこだわりのチーズを使用しており、どのお菓子からも濃厚なチーズの香りや深みを感じることができます。パッケージデザインも高級感あふれるデザインとなっており、場所を選ばず、相手を選ばずどこへでも持っていけるお土産品として大人気です。

 JRの駅の改札内にあり、広すぎる東京駅では迷ってしまうかもしれません。最寄りの改札は「丸の内南口」です。4番のりばのすぐ近くに、「ニューヨークパーフェクトチーズ」の店舗はあります。大人気すぎて行列ができ、夕方頃には売り切れになっている場合もありますので、通った際は毎回チェックしてみてください。

東京駅でチーズケーキの行列を避けるには?

お土産選びで困るのが、行列との闘いです。東京駅は多くの人が行き交うだけあって行列もとても多いです。人気店であればあるほど行列も長く、時間の制限がある場合はお目当てのお土産が買えずにがっかりすることもありませんか?そんな時のために、行列をできるだけ避けて買い物をする方法を紹介します。

広い構内に合わせてルート決めよう

まずは、広い構内を効率的に回るルートを考えるのがおすすめです。時間帯や曜日によって混みやすいお店は異なりますので、様々な店を回る時間があるのがベストです。東京駅はとても広く店舗の数も多いので、あちこち行くと時間のロスになり、様子を見て戻ってきてみたら行列が長くなっていた、なんてこともあるので要注意です。

新幹線の発着時間に近くなるほど混雑!

当然ですが、駅構内は新幹線の発着時間に合わせて人が行き交います。特にお土産を買う人は新幹線を利用する人がほとんどですので、できるだけ発着時間の前後は避けましょう。もしぎりぎりになってしまった場合は駅構内から出て、大丸などのビル内で買うと行列も少なく、おすすめです。

東京駅でチーズケーキを買っていこう!

いかがでしたでしょうか?東京駅には、行列ができる美味しいチーズケーキがたくさんあります。チーズケーキは冷やしても温めても美味しく食べられるため、お土産にもぴったりと大人気です。お店によって味や包装などに個性がありますので、ぜひお土産を渡す相手に合わせて使い分けてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ